室蘭女子高生失踪事件

総合・雑談(再開しました) / 318

407 コメント
views
6 フォロー
318

最近Youtubeで事件詳細を知りました。
いろいろな方の考察を拝見しましたが、
とても詳細まで調べられていてものすごく参考になりました。

既に知られていたり、公開済みでしたら申し訳ありませんが、
失踪当日の麻未さんの足取りに疑問点や気づいたことがあります。
まずSATY店内に入っているところが防犯カメラに写っているので
間違いないと思いますが
SATYに行った理由は
・誰かと待ち合わせをしていた
・本店に行くまでの時間をつぶしていた
・化粧品売場に用事があった(化粧をするなど)
この3点のうちいずれかだと思います。

疑問はこちらからバスに乗って本店に向かったというものですが目撃者がいません。
バスに乗っていないということも考えられますが、
SATYに近い東町2丁目バス停から乗ったのではとの考察が大半です。
バスに乗るのであれば、麻未さんが普段通う高校への道順から考えて、定期券が使えると思われる、SATY駐車場向かいの潮見バス停から乗ったとは考えられませんでしょうか?
潮見バス停から当時の丸井今井前(現ヤマダデンキ)の東通バス停で降りたような気がします。この場合約9分でつくようです。
(確認はしてませんが、札幌探偵事務所のブログでは降りたバス停から本店までの距離は160Mとの記述があったようです。)

そして丸井今井の脇の道からは本店が真正面に見える道に出られます。
(真正面に見える道路は当時はなかったかもしれません)
この脇道通り周辺もしくは丸井今井店内で何かあったのではないでしょうか?
受信したPHSの基地局と思われる場所からも100M圏内ですので、13時41分の彼氏からの通信記録の証言にも合致します。
事件当時の状況は知らないのであくまでも想像ですが、今井丸井の当日の防犯カメラを確認していれば麻未さんが写っているかもしれません。

通報 ...
  • 319
    2001年生まれ 2021/10/06 (水) 23:42:43 e79ad@9c297 >> 318

    大変興味深いです。

    学生定期券を使用した人が1人いるということで、その1人が麻未さんではないかと警察は考えていました。
    仮にその人が麻未さんでないとなると、名乗り出ないその人は誰なんだという話にはなりますが、その人が乗ったバスをいちいち覚えていないだけの可能性はあると思います。

    かなり室蘭の地に詳しそうなのですが、丸井今井(現ヤマダ電機)のバス停から約4分でどこか室内に入れるような場所がありそうでしょうか?

    私も1年ほど前からこの事件について考えていますが2つどうしても分からないことがあったのです。
    「下に着いた」というのが、室蘭市民では無いので分かりませんが、繁華街を下と呼ぶとしても、「バイト先、パン屋に着いた」とは言っていなかったことに違和感を覚えていました。
    また、東町二丁目であれば、パン屋まで数秒で着くようです。バスの時間から考えて、1分以内にPHSに電話が来ました。立ち止まって電話していたなら分かりますが、歩きながら話していれば、数秒で電話が切れたとしても、話しながらパン屋に着いていたのではないでしょうか。

    私にはもっと遠くにいた気がしてならないのです。考え過ぎかもしれませんが。

  • 320
    2001年生まれ 2021/10/07 (木) 13:46:15 e79ad@9c297 >> 318

    Googleマップで調べました。私が思っていた以上にこの丸井今井のバス停からもパン屋は近いのですね。歩いて10分位するのかと思っていました。

    当時と道が変わっていれば分かりませんが、丸井今井近くの東通バス停からパン屋まで道なりに230m、直線距離にすると確かに約100mでした。

    確かにその途中の道、または丸井今井店内で何かが起きた可能性はありそうだなと思いました。

    344
    Tetsuya S 2021/11/03 (水) 23:55:41 af6ed@36466 >> 320

    バス停は、セイコーマートの前。
    (事件当時は微妙に位置がずれていたみたいですが)
    そこからパン屋(現在カラオケ屋の事務所)まですぐです。
    パン屋とは別方向に向かった可能性も考えられますね。
    例えばトイレも借りる為に、デパートに向かってそこで事件に巻き込まれたとか。
    (コンビニだとゆっくり用が足せないから)
    トイレの中だったら、「今話せないから」というセリフも、彼氏が「背後の音が静かだった」と言ってるのも合点がいきます。

    345
    見つかって 2021/11/06 (土) 02:57:16 9ad75@a4603 >> 320

    でも、パン屋とは別方向、つまり人どおりの多い方向に向かったなら、デパートのトイレに行ったなら、それだけ誰かに目撃される可能性が増えるが、その目撃情報が無い。

    あと、失踪当時はセイコーマート(コンビニ)は無かったはず。