室蘭女子高生失踪事件

総合・雑談(再開しました) / 264

407 コメント
views
6 フォロー
264
eyes 2020/08/26 (水) 21:29:19 修正 bab23@6a293

>交際相手の様子が変だったら普通、その理由を糺したりはしますよね?

「迷惑をかけない、弱みを見せない、怯えた態度は取らない」のだから、様子がおかしいと
悟られないようにするでしょうから、(交際相手は)気がつかないのでは?

>口が重い様子で、詳しい事情を話さず

見つかってさんは「交際相手にストーカー被害を話した為に相手も心配してバイト先を移る動きを取るとともに、交際相手からは頻繁な所在・安否確認の電話を受けるようになっていたのではないか」と書かれてるいるように、(交際相手にストーカー被害を)話している可能性はあると思います。

それに、見つかってさんは、ストーカー被害を受けている人に見られる行動・特徴として
「移動中などに交際相手が頻繁に電話をかけてくる」を挙げているので、(千田さんがストーカー被害を話したから)交際相手は知っていたと考えられるのでは?

>交際相手にべったりで何でも相手依存で面倒事もすべて片づけてもらうようなタイプと同じように「弱みを見せていた」と表現してしまうのは、少し可哀想な気もしますね。

見つかってさんは、千田さんが弱みを見せない行動を「詳しい事情を話さない(ストーカー被害を話さない)」と説明していますが、これは、詳しい事情を話すことは面倒事を片付けてもらう(弱みを見せる)ことだと、見つかってさんが考えているからです。

「弱みを見せる」=「交際相手にべったりで何でも相手依存で面倒事もすべて片づけてもらう」
「弱みを見せない行動」= 「詳しい事情を話さない(ストーカー被害を話さない)」
「弱みを見せる行動」= 「詳しい事情を話す(ストーカー被害を話す)」

見つかってさんは
①「ストーカー被害を周囲に話しても、面倒事を片付けさせることにはならない」
と答えているので
②「交際相手にストーカー被害を話しても、面倒事を片付けさせることにはならない」
と考えるのが自然です。

ところが、見つかってさんは
「詳しい事情を話すことは面倒事を片付けてもらう」ことだと考えていますから
これは不自然です。

さらに「交際相手にストーカー被害を話した為に…」と見つかってさんご自身も、交際相手にストーカー被害を話していることを想定しており、整合性がとれていません。

>その底には自分で自分の問題を解決する強い自立心があるゆえだと察したのだと仮定

「自分で自分の問題を解決する強い自立心があること」
「交際相手はそれを察することができること」
「心配の行動が電話をマメにすること」

これらの条件を全て満たす必要がある仮定より「ストーカー被害を聞いて、心配だからマメに電話するようになった」と考えたほうが自然では?

>交際相手は、心配してマメに電話を掛けるくらいしか出来る事はない

交際相手が、何も知らずに起こした行動(マメに電話を掛ける)なら、ストーカー被害の深刻さには結びつかないのでは?

千田さん本人は何も話さない。
何も知らない交際相手が心配してマメに電話をしていた。
だから、ストーカー被害が深刻。

さすがにこれは強引に感じました。

通報 ...