室蘭女子高生失踪事件

総合・雑談(再開しました) / 262

407 コメント
views
6 フォロー
262
見つかって 2020/08/22 (土) 13:00:25 87761@60f36

>私がすでに書いてある「2.ストーカーから逃げ切れず、時間も迫っていたため、仕方なく向かった」と同じ考えですが、見つかってさんは、最終的に、この考えということでしょうか。
同じ考えではありません。いなくなったと判断して行動したら途中でまだ尾けられている事がわかり、一旦そのまま行動を継続したと考えています。ただ、中途で行われたかもしれないこの判断により、目的地が少し違う場所になったかもしれないことが、異なる点であると考えています。

>また、交際相手との1回目の電話で「どこにいるの?」「バイト先に向かう」旨の会話を交わした報道もあり、ストーカーが至近距離にいる状態なのに(ストーカーに情報を渡したくないのに)、ここで情報を話すのはなぜでしょう?
「バイト先」という言葉が発せられたとして、この「バイト先」は話者や通話相手にとっては「本店」を意味するでしょうが、傍から聞いている人間からしてみれば「家近くの支店」であるはずです。

>「バイト先を変える」について
事実なら、この先通うはずで、この日だけやり過ごしても、いずれバレるのは時間の問題。
 外出する度に(ストーカーのせいで)、連絡も出来ず、遅刻する(他人に迷惑を掛ける)ことを
想定していたのでしょうか。

男性であれば、この状況であっても思い切って気にせずそのまま行動してしまうかも知れませんね。
でも貴方がもしかよわい女性で、高校生で、新しいバイト先へ足を運ぶ途中で、ストーカーの影を感じたとしたら
それでも仕事に対する責任感を何よりも優先し気丈に振る舞えるでしょうか。
私は難しいと思います。

>3回目の電話は、2時間以上後なのですが、心配していたわりに遅くありませんか?

交際相手を大切に思う彼氏の振る舞いとして考えますが、
「今話せないから後でね」が二回目の電話で、その二時間以上後に三回目の電話をしたとするのであれば、
講習が終わったかなという頃合いを見計らって電話したと考えるのが自然なのではないでしょうか。

>ストーカー被害を周囲に話しているので、「人に面倒ごとを持ち込まない」は当てはまるのでしょうか?

それはちょっと男らし過ぎるのではないでしょうか。(笑)
確かに、自分が嫌な目に遭った事なんて人に一切話さない、それくらいの人間でなければ「人に面倒事を持ち込まない」と定義してはならない、という考え方もあるでしょう。
私は、「自分のことは自分でする、人に自分の絡んだ面倒事を片付けさせたりしない」という人間であれば、「人に面倒事を持ち込まない」という人物定義に当てはまると考えています。

>交際相手が何度も電話するほど心配しているのは、弱みをみせていたのからでは?

交際相手の様子が変だったら普通、その理由を糺したりはしますよね? それでも、口が重い様子で、詳しい事情を話さず、でもその底には自分で自分の問題を解決する強い自立心があるゆえだと察したのだと仮定したならば、交際相手としてはそれこそ、心配してマメに電話を掛けるくらいしか出来る事はないのではないでしょうか。
もちろん感じ方は人それぞれですが、仮に彼女の態度がそうだったとして、交際相手にべったりで何でも相手依存で面倒事もすべて片づけてもらうようなタイプと同じように「弱みを見せていた」と表現してしまうのは、少し可哀想な気もしますね。

通報 ...