推測ですが、気になったのでコメントさせてください。既に明らかとなっている内容であればすみません。
まず、千田さんが乗車したと思われるバスですが、情報に出ている「中央町・工大循環線」ではなく、「白鳥台線(当時55)」ではないでしょうか?私も千田さんの中高の同級生で室蘭市白鳥台出身ですが、栄高への通学も含めて白鳥台線に乗り慣れているため、私であれば白鳥台線に乗って中島町方面に戻り、パン屋近くの東通ではなく、北洋銀行中島町支店前にある方の東通で下車し、歩いてパン屋まで向かう形を取ります。「中央町・工大循環線」バスで目撃証言が無いのはこのためでは?「白鳥台線」のダイヤが分からないので何ともですが、当時は1時間に2~3本くらい走っていたので、比較的乗りやすかったかと。
次に、約束していた13時を無断で超えて、なぜポスフールの化粧品売場にいたかですが、初め13時に約束してバスに乗った後に、マスターと呼ばれる方が(犯行のために)お店のスタッフには内緒で、千田さんに時間を14時に変更して欲しいと連絡したのではないでしょうか?千田さんは既に乗車後だったので、時間を潰すために一度ポスフールまで行き、適当なタイミングで中島町方面へ戻ろうと考えたのではないかと思います。
そして目的地ですが、オーナーが“コーヒーの研修”と言っていたことから、あくまで例えばですが、研修という名目で、長崎屋近くの裏路地にある「胡亜羅」という珈琲屋さんにまず行こうと思うから、近くで待ち合わせしようなどと話していたとは考えられないでしょうか?
二度目の電話の際は室内にいたようだと彼氏の方が証言していますが、これは3月という時期を考えると外が寒いので、バスが付いて一度目の電話を切った後、東通バス停近くの北洋銀行か北海道銀行の中(自動ドア入ってすぐの所)などで待っていたのではないかと。
その後、心配を装って13時30分に店を出たマスターが、13:45頃に千田さんの元へ到着し、いずれかの方法で人気が無い自宅近くの知利別公園?とかに移動したとすれば、電話時はパン屋近くのPHS中継器エリア内に入り、整合性が取れるのでは?と。
匿名さん はじめまして、もう1人の運営のRinと申します。
バスはそう言った可能性もあったのですね、仮にそうだとしたら乗客や周りの証言が無いのも納得出来ますね。
サティでの時間潰しに関しましては、私達の間でもそう言った連絡があったのではと推測しておりますが実際は何も分かってませんね···
そこで少しお聞きしたいのですが
何か、これまでに報道されていないようなことで心当たりはありますか?
クラスメートや他の学校の生徒とトラブルなどはなかったですか?