室蘭女子高生失踪事件

総合・雑談(再開しました) / 152

407 コメント
views
6 フォロー
152
n700n700 2020/01/21 (火) 01:11:43

連続を申し訳ないです。
またまた追加。
携帯やスマホって電源を切っても微弱な電波から位置を割り出せると聞いたことあります。
まぁ、昔のPHSは分かりませんが。
警察は、この女子高生のが失踪する数日前または数時間前の会話は全て解析したのかも疑問?

通報 ...
  • 157
    エルザム 2020/03/05 (木) 13:00:40 0f73d@30ce2 >> 152

    初めまして。
    事件当時のPHSの電波についてですが、NTT、KDDI共に200メートル程度の範囲しか拾えません。また1つのアンテナ基地局でカバーできる利用者数も1桁台であったと記憶しています。
    私は当時、苫小牧のPHS販売の会社に勤務しており、代理店が室蘭にあった為、週3のペースで通っていました。
    事件の数ヶ月前に千田さんを見かけた事があります(地元の高校生が教えてくれました)。綺麗な方だったと記憶しています。
    1日も早い解決を望みます。

    163

    地元の方と言う事ですね。
    貴重なご意見ありがとうございます。

    千田さんを見た時の印象はどんな感じでしたか?
    女子高生だと当時は染髪ピアスなと当たり前な感じだったと思うのですが。派手な感じでしたか?地味な感じでしたか?
    また PHS の基地局について、
    200メートルくらいは電波が届いたということですが、 200メートルで個人的には結構届くなという感じがします。
    当時は電波が届く範囲がもっと極端に短く、PHSの基地局だらけだった気がするのですが、室蘭の方で何か特別な事情があったんですか?

    167
    エルザム 2020/03/11 (水) 12:18:21 修正 60b86@0468b >> 157

    こんにちは。見た目の印象についてですが、夕暮れ時、かつ近くでマジマジと眺めていた訳でもないので、髪色やピアスの有無までは確認していません。年齢の割には大人びた印象を受けました。
    当時、私が勤務する店の付近をたまたま千田さんが通った際、
    客の男子高校生「あの人、ファンクラブあるんですよ〜。」
    私「確かに綺麗だな。そりゃファンクラブもできる訳だ、」
    といったやり取りをした記憶があります。

    168
    エルザム 2020/03/11 (水) 12:38:34 修正 60b86@0468b >> 157

    PHSの電波に関してですが、ご存知の通り、当時はNTTとDDIの2社が主流でした。当時の私はDDI側の販売店に、それ以前は家電量販店に勤務していたので両方の端末を販売経験があります。
    『DDIに比べNTTは電波が弱い』と室蘭や苫小牧の販売店でよく言われていました。NTTはエリアマップではカバーされていても、実際にはカバーされていない(できない)穴が存在していたんです。

    170
    エルザム 2020/03/12 (木) 12:42:37 60b86@0468b >> 157

    >n700さん
    技術が発達した現代ならまだしも、当時のPHSにはそのような機能はありませんでした。
    当時、解析できたとしても
    ①位置情報
    ②Pメール(今でいうCメールに近いもの)
    程度だったと思います。

    172

    >> 167
    当時の高校生はだれでも彼でもPHS持っていたように記憶しています。
    PHS販売店に勤務されていたということですが、
    高校生から他にも事件の情報がポロリと得られた、などと言うことはありましたか?
    実際の話、当時の室蘭ではこの事件は相当話題になっていたと考えていいんですか?
    普通、殺人事件などが起きても、何の関係もない人は気にしないか一週間もすれば
    忘れてしまいますよね…

    173
    エルザム 2020/03/13 (金) 12:56:29 修正 60b86@30884 >> 157

    ABCさん、こんにちは。
    ①当時の高校生はだれでも彼でもPHS持っていた…。
    お住まいの地域にもよりますが、苫小牧市に室蘭市、それに伊達市の状況でお話しすると、今とは違い「バイトをしている高校生」の所有率が高かったです。
    ② 高校生から他にも事件の情報がポロリと得られた…。
    これは両極端であったという印象です。PHSの契約時には親御さんが同伴します。どちらかというと親御さん達が「大変な事が起きた(ウチも気をつけなきゃの意)」と言っていたように思います。
    逆に店に遊びに来る高校生達は親御さん達程、事件について話す事はなかったです。

    私がいた店舗は栄高生のユーザーが少なかった事が原因かも知れません。

    174
    ABC 2020/03/13 (金) 17:09:34 修正 cd189@91008 >> 157

    >> 168
    エルザ厶さん、ありがとうございます。
    当時のイメージから言うとNTTの電波が良いと言う感じがあったんで、そう記憶していました。
     NTTに通じないエリアがあるなんてレアケースじゃないですか?
    それはまさか東通つまり事件発生現場じゃないですよね?

    この事件で電話って言うと非常に大きな疑問があって、彼氏と言われる人物がバスを降りた直後とそれから数分後に電話をかけるでいると言っているんですよ?
    まずバスを降りた直後って言うタイミングに電話をかけることが、計画性がなくて可能なのか?
    また、話が一旦終わってるのにすぐ直後にまた電話をかけるって言う…これちょっと奇妙じゃないですか?どう思われますか?

    加えて、このPHSの電波が最後に途切れたのが近辺の海岸であったって言う話があるんですよ。これについて何かご存知ですか?

    *エルザムさん。この掲示板に何か書き込むと当然講公衆の目に触れてしまうのですが、それではまずい情報って何かお持ちですか?

    179

    >> 173
    単純に小遣いに余裕がない子は持たないっていう感じだったんですね…

    あの時代に高校生がPHSって言うと、何か援助交際思い出してしまうんですが、
    当時の室蘭でそういうことはなかったですか?実際、私も札幌に住んでいたんですが、北海道って内地から少し遅れて流行が入ってくる、または全然入ってこないみたいな所あるじゃないですか?
    実情はどうだったのでしょうか?

  • 161
    ABC 2020/03/08 (日) 19:16:41 修正 cd189@bfe01 >> 152

    PHS って言うとほとんどのユーザーはドコモの端末を使っていたと記憶してます。
    NTT と警察の仲の悪さは有名で、通信記録やその他個人情報は、事件が起きても警察に何を出さないということは昔は常識化していたようです。
    ただ公開されている情報から最低限の協力は行ったたと見て取れますね。

    また同時に北海道警察の質の低さも北海道では有名で、"本当に"日頃からまともに捜査を行わないようです。

    連投等構いませんのでまた是非コメントしに来てください。

  • 171
    エルザム 2020/03/12 (木) 12:48:20 60b86@0468b >> 152

    こんにちは。千田さんがどちらのPHSを使っていたかはわかりませんが、シェアという部分で言うと、確かに室蘭はNTTが多かったんですが、これは数ヶ月先行(NTTはサービス開始が少し早かった)していた分です。トータルで見ると大した開きはなかったと記憶しています。

    178

    ちょっと事件の話からは外れますが、
    当時 PHS って同じ会社同士だと無料で通話できませんでしたっけ?

    180
    エルザム 2020/03/16 (月) 22:16:17 60b86@aee11 >> 171

    ABCさん、こんばんは。
    ウィルコムであったような…。