物語系ダンジョンを作りたいのですが、入口的なものをうまく作る方法を知りたいです。教えてください。
門は大抵説明書きとかの為に費やすと思うけど… わかりやすく箇条書きにしてまとめたりしてる
冒頭のプロローグが思いつかないって話なら すみませんがその内容はお手伝いできませんので ChatGPTくんにプロローグデモみたいなのを作って貰えばよし
ChatGPT君に状況説明してダンジョンに入りやすいプロローグデモを考えて貰おう!
物語系ダンジョンの入口を作るとき、プレイヤーの興味を引きながらも、物語の雰囲気を感じられる工夫が重要です。いくつかのアイデアを紹介しますね!
入口そのものをシンボルとして設置すると、プレイヤーに「何かが待っている」感を出せます。例えば、古代のルーンが刻まれた石の門、木に覆われたトンネル、あるいは半分崩れた壮大な城の入り口など。
プレイヤーが近づくと不気味な音や光の演出を追加すると、より引き込まれます。
ただ入るだけでなく、特定のアイテムや謎解きが必要な入口にすると、より物語の謎解き感が出ます。例えば、入り口の扉に守護者がいて、特定の言葉を言わないと開かない仕掛けなどです。
ヒントとして、ダンジョンの背景に関わる伝説や昔話を入口の近くでプレイヤーに伝えるのも効果的です。
入口に入る前に、NPCの語りやメモ書き、看板などを配置して「危険」「試練」といった予告を感じさせると、プレイヤーの心構えを作れます。
簡単な例として、「ここには伝説の宝が眠っている」といった伝承が壁画や石碑に刻まれていると、プレイヤーの期待が膨らみます。
入口に近づくと霧が立ち込めたり、鳥が静まり返っているなど、自然の異変を加えると、ダンジョンの神秘さや怖さが際立ちます。
また、入口に枯れた木や奇妙な植物を配置して、「ここは普通じゃない」という違和感を演出するのも手です。
例えば、巨大な石像が見守っているように立っていたり、何かが入口を監視しているような視線を感じると、緊張感が増します。プレイヤーが「何かに見られている」ように感じることで、自然と入口に引き込まれます。
これらの要素をうまく組み合わせると、物語に引き込まれるようなダンジョンの入口が作れます。
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門は大抵説明書きとかの為に費やすと思うけど…
わかりやすく箇条書きにしてまとめたりしてる
冒頭のプロローグが思いつかないって話なら
すみませんがその内容はお手伝いできませんので
ChatGPTくんにプロローグデモみたいなのを作って貰えばよし
ChatGPT君に状況説明してダンジョンに入りやすいプロローグデモを考えて貰おう!
物語系ダンジョンの入口を作るとき、プレイヤーの興味を引きながらも、物語の雰囲気を感じられる工夫が重要です。いくつかのアイデアを紹介しますね!
入口そのものをシンボルとして設置すると、プレイヤーに「何かが待っている」感を出せます。例えば、古代のルーンが刻まれた石の門、木に覆われたトンネル、あるいは半分崩れた壮大な城の入り口など。
プレイヤーが近づくと不気味な音や光の演出を追加すると、より引き込まれます。
ただ入るだけでなく、特定のアイテムや謎解きが必要な入口にすると、より物語の謎解き感が出ます。例えば、入り口の扉に守護者がいて、特定の言葉を言わないと開かない仕掛けなどです。
ヒントとして、ダンジョンの背景に関わる伝説や昔話を入口の近くでプレイヤーに伝えるのも効果的です。
入口に入る前に、NPCの語りやメモ書き、看板などを配置して「危険」「試練」といった予告を感じさせると、プレイヤーの心構えを作れます。
簡単な例として、「ここには伝説の宝が眠っている」といった伝承が壁画や石碑に刻まれていると、プレイヤーの期待が膨らみます。
入口に近づくと霧が立ち込めたり、鳥が静まり返っているなど、自然の異変を加えると、ダンジョンの神秘さや怖さが際立ちます。
また、入口に枯れた木や奇妙な植物を配置して、「ここは普通じゃない」という違和感を演出するのも手です。
例えば、巨大な石像が見守っているように立っていたり、何かが入口を監視しているような視線を感じると、緊張感が増します。プレイヤーが「何かに見られている」ように感じることで、自然と入口に引き込まれます。
これらの要素をうまく組み合わせると、物語に引き込まれるようなダンジョンの入口が作れます。