AIバトラーの雑談掲示板です。
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ebichu
えびちゅ
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ダンジョン系を作ろうと思うのですけど、その時にうまく作れるコツってありますか?教えてください
挑んでて楽しいと思えるキャラを作れるかどうかの力量が試されるやつ
物語系ダンジョンを作りたいのですが、入口的なものをうまく作る方法を知りたいです。教えてください。
門は大抵説明書きとかの為に費やすと思うけど…
わかりやすく箇条書きにしてまとめたりしてる
冒頭のプロローグが思いつかないって話なら
すみませんがその内容はお手伝いできませんので
ChatGPTくんにプロローグデモみたいなのを作って貰えばよし
ChatGPT君に状況説明してダンジョンに入りやすいプロローグデモを考えて貰おう!
物語系ダンジョンの入口を作るとき、プレイヤーの興味を引きながらも、物語の雰囲気を感じられる工夫が重要です。いくつかのアイデアを紹介しますね!
入口そのものをシンボルとして設置すると、プレイヤーに「何かが待っている」感を出せます。例えば、古代のルーンが刻まれた石の門、木に覆われたトンネル、あるいは半分崩れた壮大な城の入り口など。
プレイヤーが近づくと不気味な音や光の演出を追加すると、より引き込まれます。
ただ入るだけでなく、特定のアイテムや謎解きが必要な入口にすると、より物語の謎解き感が出ます。例えば、入り口の扉に守護者がいて、特定の言葉を言わないと開かない仕掛けなどです。
ヒントとして、ダンジョンの背景に関わる伝説や昔話を入口の近くでプレイヤーに伝えるのも効果的です。
入口に入る前に、NPCの語りやメモ書き、看板などを配置して「危険」「試練」といった予告を感じさせると、プレイヤーの心構えを作れます。
簡単な例として、「ここには伝説の宝が眠っている」といった伝承が壁画や石碑に刻まれていると、プレイヤーの期待が膨らみます。
入口に近づくと霧が立ち込めたり、鳥が静まり返っているなど、自然の異変を加えると、ダンジョンの神秘さや怖さが際立ちます。
また、入口に枯れた木や奇妙な植物を配置して、「ここは普通じゃない」という違和感を演出するのも手です。
例えば、巨大な石像が見守っているように立っていたり、何かが入口を監視しているような視線を感じると、緊張感が増します。プレイヤーが「何かに見られている」ように感じることで、自然と入口に引き込まれます。
これらの要素をうまく組み合わせると、物語に引き込まれるようなダンジョンの入口が作れます。
225さん、226さん、ありがとうございます。これらを参考にして、より良いものを作れるように努力します!教えて下さりありがとうございました!
非戦闘キャラメインで始めたばかりのキノ子と申します!皆さんのキャラクターって自分では思い付かないような個性や特徴が本っ当に面白くて、そこをどうにか生かせないかなって考えて出来たキャラクターが【鍛冶の地】ルミナ・ソラスという相手の特徴にちなんだ道具を作るキャラでした。今はさらに魔法生物を生成する【魔造神殿】Dr.ブリンゲンというキャラも出来たので非戦闘ではありますがちょっとした息抜きにでも是非訪れて欲しいです!よろしくお願いします!
全然わかんないからURLとか貼ってくれれば挑みますよ
URL忘れてました、失礼しました!
キャラ一覧です!https://ai-battler.com/user/cm1rg72nq0bg3s60oyty0lkof
対戦履歴ってどうやって見ることができたんでしたっけ?
自分のログならこちらとか
https://ai-battler.com/battle-result/attacked
こちらですね
https://ai-battler.com/battle-result/attacks
ホーム画面の下部にあります。
ありがとうございます
未ログインだとみれませんか?
対戦した後、相手の履歴から自分が戦ったログを開いて下に行けば〇〇が仕掛けられたバトルがありますよ
ストーリ系作っていますが雑談掲示板にリンク載せていいですか{載せるのはオープニングです}
自分はGoogleで「AIバトラー」と検索して楽しんでるのですが、作ったキャラを消したいです、自動削除などされたりするのでしょうか?
キャラクターの削除は以下の通りです
キャラクターの編集画面に飛ぶ
編集画面の一番下へ行く
キャラクターを削除を押す
キャラクターの名前と同じ名前を入力し削除する。
こういった質問は質問掲示板があるので次からは基本的にそこでお願いします(私は管理人ではありませんが)
最近このゲームを始めたんですが、なかなか勝てません
強いキャラを作るコツってどういうのがありますか?
Ω∞至上とか強制出力とかは性に合わないのでなしでお願いします
銃を使うキャラを作成して、危機時に覚醒する。危機時とは銃が弾切れを起こした時である。と設定するのはどうでしょうか?性に合わなかったらすみません。後質問は質問掲示板の方が良いかもです
能力コピー系のキャラを作りたいので、お手本とかあればURL貼って見せてもらえると嬉しいです
今の出力結果見る度にGPT-4oの出力のクオリティがエグかったのが分かる もう一回4oが来る機会があったらいいな~
わかります~
割と3.5からminiも進歩が凄かったですが、4oは段違いでしたね……。物語への設定の取り入れ方と、出力しなくてもいい部分の取捨選択が上手でした。またMicrosoftがクレジット配ってくれたら……ですかね……。
前と比べて最近は明らかに「いいね」数と「仕掛けられたバトル」数が減った気がする...これって何か問題があっりするんですかね?
単に人が減ってしまった可能性もあるのでなんとも言えないですね……
その可能性もありますね~😭
AIバトラーのショート動画をTikTokって上げようかなと思うんですが、その辺りのルール何かあるかなってこのwikiで単語検索したのですがそれっぽいのが引っかからなくて…もしかしてここ以外の場所でその辺りのルールについて記載してたりしますか?
多分相手の方を貶すとか、注意書きにNGと書いてなければ問題ないと思います。正直、あまり配信とか動画向けではないのでそのあたりのルールが作られる文化がないんですよね。
分かりました!回答ありがとうございます!
大昔にプログラム組んでただ相手を不快にするだけのキャラと当たる回数が多すぎてやめました
同じ経験のある方居ますか?また、今は改善されて面白いゲームになりましたか?
どうしてもそういったキッズ勢のキャラ作成は避けられませんが、ブロック機能・NGワード機能が追加されており、不快な相手から自衛する手段が増えました。不快だなと思ったらとりあえずNGにぶち込めば平和です。
0301、0613がそろそろなくなるのか…
いいけど…
なら新しいGPTを増やしてくれーーー!
と、切に願う我であった
最近仕掛けられたバトルが減った気がする。始めたばっかは一日に3回くらい来てたんですけどね、、、最近は1ヶ月に1回来たら良い方って感じです。
アクティブユーザー数が減ってるのかな?
対戦が増えない場合は相手に自分を認知されてない可能性があります。グループバトルなどで非戦闘型のギミックなどを作り、おすすめキャラのURLを貼るなどして誘導してみてはいかがでしょうか?上手く軌道に乗れば対戦回数が増えるはずです。
「ダンジョンをひとつ作ってから対戦が急増した」「ギミックを作ったら他のオリキャラにも興味を持ってくれた」など何かのきっかけがあれば対戦数が増える可能性があります。そこに至るまでにかなり時間がかかると思いますがめげずに頑張って下さい。「継続は力なり」です
個人的に対戦される回数が少ない時って強すぎるキャラばかり作ってた時だったので、例えば余り対戦されないプロモーションのキャラが居た場合「相手から見て勝てそうに見えるかどうか」という視点に立って調整かけるのも大切だと思いますね
ログ増えないのは単純にアクティブユーザーが減ってるから、が正解じゃないかな。プレミアムに登録する金すら無いド貧乏だからアプリで広告せこせこみて遊んでたけど、ちょっと前に広告の長さが2倍になってからAIバトラー開く頻度減った。ちょうどその頃から自分の被対戦ログが増えなくなった印象。
んー…揚げ足を取るわけじゃないんですが、アクティブユーザーが少ないんだったらグループバトルの方の回転数も落ちるはずなんですよね
グループバトルの方も開催してるんですが、そっちは割と動きあるんです。勿論ルールの内容によってばらつきはありますが…
なので個人的にはそっちに人が吸われてる感はありますね
なるほど、グループバトルはあんま触ってないのでそういう発想はありませんでした。適当言ってすみません。
いえいえ、ただお話にある様に広告の長さがのびた影響はありますよね〜
僕もグループバトルに参加させたキャラに、「良いねはつくけど個別に挑まれるのは余り無い」なーとは感じてます