聖アレクサンドリア外部掲示板

ネット・アプリ関係掲示板 / 4

7 コメント
views
1 フォロー
4
Sarah. 2019/09/11 (水) 18:23:42 f609d@3de1e

●HTML5版とは何か重要度など
AdobeFlashとは知ってるけどHTML5版ってどのようなものなんやと、言いたい方いるとおもいます。

基本的に、Apple StoreやGoogle Playからダウンロードするゲームのことを「ネイティブアプリ」と呼ぶんですが、それに対してブラウザゲームのことを「HTML5ゲーム」という言い方をしています。
一応、正確な定義として、これ「エイチティーエムエル・ファイブ」と読むんですけれども、業界読みというか中国風の読み方がありまして、「H5」と書いて「エイチユー」と読みます。

・HTML5が注目される理由
・その理由の1つ目は、プラットフォームが機能不全になっていることです。App StoreとGoogle Playにゲームを出してもなかなか売れない。

5年前は、そこそこおもしろいゲームを出せばユーザーがどんどん来てくれて、ビジネスとして成り立っていたんですが、今は普通に、例えばインディーズのクリエイターさんがApp StoreとGoogle Playにゲームを出しても、ほぼゼロに近いダウンロードみたいな状態になってしまっています。

自前でプロモーションしないと、アプリを流通させることができない。それなのに30パーセントもフィーを取られるので、プラットフォームとして壊れているんじゃないかとみんなが思い始めています。

・2つ目は、スマートフォンのスペックが劇的に上がってきているからです。2011〜2012年の頃のスマホのスペックと今のスマホのスペックは雲泥の差なので、ブラウザ上でもゲームが動くようになってきました。

さらに、ブラウザ上の技術も進化してきていて、WebGLやService Worker、WebAssemblyという周辺技術も発展し、環境は整ってきています。

さらに今後は5Gという新しい通信規格が登場して(最近SoftbankのCMでされてましたね)、進化していくと言われています。通信回線が5Gになるとレイテンシーも下がってきますし、通信速度が速くなればブラウザ上のゲームでもネイティブアプリと同じように気持ちよく遊べるようになるのではないかという期待もあります。

個人的にはもう1回シフトがあってもいいし、おもしろい可能性があるんじゃないかなと思っています。ブラウザゲームは基本的にSNSと連動していることが多かったんです。しかしそれはリンクというかたちでゲームとゲームの間やゲームとほかのサービスの間で気軽に導線を作れるからです。一方で、ネイティブアプリは基本的にアプリ単位で完結しているので、各サービスの間で連結はありません。

今回HTML5を調べさせていただくための参考にしたページをリンク貼っておきます(ほぼ丸写しですがw)。詳細を見たい方や危険性はどれほどなのかなど詳しく調べたい方などページに飛んで行ってみてください。
参考リンク https://logmi.jp/tech/articles/321156#s5

通報 ...