「先生が規範を作る」という言い方だと相互行為的ではないですね。学校のように、もともと「偉い人がいる」という状況、すなわち逸脱した行為に対して、生存や安全に関わる行為が後続するとき、規範の考え方はこうなりがちです。しかし厳密にはそれらも相互行為的です。
全体的に「よいこと」「悪いこと」になっているように思えます。
4点差し上げます。
通報 ...
「先生が規範を作る」という言い方だと相互行為的ではないですね。学校のように、もともと「偉い人がいる」という状況、すなわち逸脱した行為に対して、生存や安全に関わる行為が後続するとき、規範の考え方はこうなりがちです。しかし厳密にはそれらも相互行為的です。
全体的に「よいこと」「悪いこと」になっているように思えます。
4点差し上げます。