23認知科学概論

23年度「認知科学概論」 / 146

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Q240830 2024/11/07 (木) 21:46:49 ee82a@caa7e

今回の講義で、まずはアフォーダンスはなんなのかわかりませんでしたが、ドアノブは「回す」というアフォーダンスを持っているとされ、ユーザーは見た目や形状から「回す」行為を予測したり、椅子は「座る」ためにデザインされているため、座るという行動を自然に促進するなど、製品デザインやインターフェースデザイン、構築の分野などで重要中田なのではないかと私は思いました。使う人が無意識にそのものをどのように使うかを考慮して設計するべきなのではないかとも私は思いました。

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    satsugakushinri 2024/11/11 (月) 20:42:59 >> 146

     わかっていないと言いつつ、実例を挙げることができていますね。応用分野として製品デザインやインターフェースデザイン、建築が挙げられているのもその通りです。これをもっと拡張して「ユーザーエクスペリエンス(UX)」まで持っていけると、より大きなビジネスチャンスにつながるのではないかと感じるのですが、どう思いますか。
    6点差し上げます。