重心位置とか翼が生み出す揚力(に加えて揚力が発生しているときの重心位置)とか整流とか。車はパワーウェイトレシオやダウンフォースだけでは走行性能は測れないし、飛行機はもっと複雑なんだろうね。Fw190とP47が直接やりあった証言がいくつもあれば分かるんだろうけど。
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重心位置とか翼が生み出す揚力(に加えて揚力が発生しているときの重心位置)とか整流とか。車はパワーウェイトレシオやダウンフォースだけでは走行性能は測れないし、飛行機はもっと複雑なんだろうね。Fw190とP47が直接やりあった証言がいくつもあれば分かるんだろうけど。
あとはペラ径なんかもあるな。まあ確かに馬力荷重と翼面荷重が大きなウェイトを占めてるから俺たちはそこから推測するしかないけど…
ロバート・S・ジョンソンが言うにはP-47はプロペラ変更でかなり性能が上がったらしいね。Fw190と戦った時もピッタリと後ろについて逃さなかったと言っている。新しいP-47は上昇・降下もドイツ機より優れていてMe109やFw190は時代遅れだ・・・とまで。まぁドイツ機相手に28機落とすエースだから一般兵と比べてどこまで当てはまるのか分からんけど。
有名どころの鹵獲機を操縦しているギュンターラルはp-47は重い機体だと言ってる。ただ機体耐性はずば抜けてるから、降下して逃げることはp-51含め厳しいと。逆にいえばそれ以外は降下で逃げ切れたってことやろね。