WarThunder Wiki

Me 262 A-1a / 281

324 コメント
views
8 フォロー
281
名前なし 2022/10/03 (月) 12:58:11 d7e5f@98895 >> 280

Mk108より重くて大型のMk103を機首に4門積むのは難しかったのかな?Mk103がデカくて重くて反動も大きいからより小型で単発戦闘機に搭載しやすいMk108の需要があったわけでわざわざMk103に拘る必要がなかったんじゃないのかな。搭載スペースとしてはMk108×6やMG151、Mk103の混載で6門積んでるから行けそうではあるけど。

通報 ...
  • 283
    名前なし 2022/10/03 (月) 17:29:48 6ae26@ff67c >> 281

    103と108の違いって銃身の長さだけじゃないのね。書いてもらってるけど、混載で6門積んでるのもあるから統一で4門のせてくれ、って思ってしまう。

  • 286

    惑星内だとMk108よかMk103の方が圧倒的に優秀だけど、当時のドイツ軍としてはMk108の方が戦闘機に搭載する分には使い勝手が良かったからMk108に統一して4門搭載となったんじゃないかなと思う。

  • 289
    名前なし 2022/10/03 (月) 20:56:25 74b0f@d0520 >> 281

    Me262A-1a/U-1は混載の組み合わせを試験するために制作されたんであって、あの6門で運用するつもりではなかったのよ

  • 290
    名前なし 2022/10/03 (月) 21:22:00 修正 1eb34@347fd >> 281

    MK103に対してMk108は3分の1近い重量の上に倍近い連射速度があるのよ。とりあえずMk108より圧倒的に巨大なMk103がスペース的に4門収まるかを考慮せずにねじ込んだとして、銃だけで+348kgもの重量増加、反動に耐えるための構造強化でさらに重量増加、重量バランスを取るためにバラストで重量増加、さらに弾薬も弾頭サイズは大差ないのに薬莢が巨大化するので搭載量減&重量増加、そのくせ投射量は半減と、初速を得るために失うものが多すぎる。地上攻撃を考慮するならMk103の徹甲弾の貫通力は魅力的だけど、対空用途では30ミリなら榴弾があれば十分だった訳で、実用迎撃機としての選択肢には入らなかったんじゃないかな。

  • 291
    名前なし 2022/10/03 (月) 23:54:45 6ae26@370d6 >> 281

    一門当たり87kgも違うんか、細かな解説感謝します