WarThunder Wiki

Tempest Mk V / 104

160 コメント
views
7 フォロー
104
名前なし 2020/12/26 (土) 23:06:29 d6b4c@42eef

対紫電はどう立ち回ったらいいでしょうか。双方何もせず昇り続けてたら、多分こちら5000m,IAS300km/h程度 紫電~6000m,速度不明くらいで会敵になると思うんですが、勝てる気がしない。

通報 ...
  • 106
    名前なし 2020/12/27 (日) 04:37:01 修正 19f6e@ba491 >> 104

    正直な話、その高度での1vs1では紫電・紫電改に対して相当なエネルギー有利を以て一撃離脱しないと無理。格闘戦で勝てる要素は一切無い(唯一高速域でのロールが僅かに良い程度)ので横槍か不意打ちで仕留めるしかない。もし紫電と正面から戦わざるを得ない状況に陥ったら基本は死を覚悟するレベルなので可能な限り避けて他の敵に注力する。奇襲が成功して仮に後ろに付けたときに相手がシザースしてくるなら乗っていいけど、ローリングシザースとか単純旋回で振り切ろうとしてくるなら少し射撃して離脱するって感じ。相手を振り切る場合は、若干機首を下げて降下すればテンペの強烈なダイブ加速で振り切れるはず。こいつ5.7ファイターの中では中の中みたいなもので他が強すぎるだけなので過度な期待は禁物よ

    107
    名前なし 2020/12/27 (日) 08:49:05 d6b4c@42eef >> 106

    低空でなら勝ちの目は出てきますかね?その場合は直線EN保持を活かし引き離してヘッドオンの繰り返しで速度差を広げてから仕留める感じになるのかな。となると下手に昇り続けるより、とっととダイブして味方に貼り付いてた方が良かったり?まー周りが化け物じみた米ソにやる気ないだけで旋回EN保持お化けのタンク抱えてる独とかですからね…。正統進化って感じで性能に不満はないんですが、タンクは希少で米ソは平均で言えば中の人が相変わらずなので絶対昇ってる紫電で頭抱えてます。

    108
    名前なし 2020/12/27 (日) 09:04:13 9c399@e3644 >> 106

    枝じゃないけど低空で相当な速度差があるなら釣り上げてもいいけど紫電、紫電改は腐っても日本機。機首を長く上げ続けることが可能なので吊り上げも気を付けたほうがいい。紫電改が同高度か自分より上にいてこちらにダイブしてきてない場合はこちらはダイブせずに水平で敵がいない方向に逃げます。敵が下りてから一撃離脱を仕掛けてもよし、味方のところに連れていくもよしです。

    109

    分かりました、取り敢えずタイマンは基本避ける方向で行きます。釣り上げにも気を付けます。ありがとうございます。

    110
    名前なし 2020/12/27 (日) 10:22:37 61ce0@92324 >> 106

    降下で逃げたあと相手が諦めた瞬間にダイブアンドズームに切り替えてこっち見てないタイミングで奇襲するとかじゃないと無理だと思う 旋回もロールもテンペストが明らかに負けてる

    111
    名前なし 2021/01/12 (火) 17:36:29 74793@2af76 >> 106

    火力はなく、日本機やLFのような旋回性能も無い…。単純な旋回だとFwには勝ててもメッサーのK型にも負けるレベルで悪いから並の上昇と優秀な速度を活かした通り魔運用以外は正直微妙だしね…

    112
    名前なし 2021/01/12 (火) 19:22:44 aab07@12335 >> 106

    あくまで優秀であって抜群ではないので相手が緩降下してくるとやっぱり追いつかれるんだよね

    113
    名前なし 2021/01/12 (火) 20:53:08 19f6e@ba491 >> 106

    自分が低空を這ってる状態で相手が緩降下してきたら追いつかれるのはどの機体でも同じよ。大事なのはそうならないような立ち回りをすることだから。

    114

    せめてパノの火力は欲しいところ。2号やマウザー、ANと言った機銃は当てればサクサククリティカルを出せるしホ5やShvakは低火力だけど低反動、高レート、高精度。パノは反動がデカイ割に火力が低くてレートも並みとか酷いからなぁ…。海を渡った兄弟のANの火力があれば多分全然評価は違ったと思う

    115
    名前なし 2021/01/13 (水) 18:54:30 d6b4c@42eef >> 106

    mkVだから銃の性能はAN/M3と同じ…だよね?800発あるので逃げる相手に置き撃ち出来たりで、ここまでくれば決して悪くはない。というか何故本家がこんな不遇なんだ。SAPIは何年も放置されてる上にTとかいう不純物まで混じるし、何なら向こうにも居る訓練弾を混ぜてる奴は一体誰なんだ。コミーの陰謀ではないのか!!?

    116
    葉5 2021/01/13 (水) 19:35:56 修正 74793@2af76 >> 106

    銃としての性能は一緒だね。ただ弾がなぁ…。SAPはまともに機能しない駄弾だしHEFは2号のHEF(主力弾)の炸薬量が0.0099なのに対して、0.007と凡そ7割の炸薬量という悲しみまぁポジティブに見れば高火力の2号の7割はあるとも言えるが…。一番良いベルトでHEFは1/2だから向こうの3/5で当たりが引けるベルトにも劣る始末…。せめてANの高火力弾がこっちにも来れば全然違うんだけどな…(白目)