WarThunder Wiki

雑談用掲示板(2024/1/1~12/31) / 23421

25506 コメント
views
8 フォロー
23421
名前なし 2024/04/23 (火) 09:21:01 f5600@4004c

7.7mm掠っただけでケツぽろって取れる今のDMおかしいだろ。エンジン火災で両翼もげたり、シビアダメージ入ってから本当碌なこと無いな

通報 ...
  • 23422
    名前なし 2024/04/23 (火) 09:33:58 33298@31074 >> 23421

    機関銃で撃たれたりエンジンが燃えたりしても大丈夫だというナイーブな考えは捨てろ

    23431
    名前なし 2024/04/23 (火) 11:32:49 100c5@fa6c4 >> 23422

    そもそもエンジンが着火した時点で脱出しなきゃいけない状況というね。なんでエンジンが燃えてるのに戦えると思ってるのか、コレガワカラナイ

  • 23434
    名前なし 2024/04/23 (火) 11:38:18 205ff@d30d1 >> 23421

    7.7mmってこのゲームで撃ってるとよわよわてっぽうって感じだけど、現実だと1発で人56せるし連射すれば非装甲目標は一瞬で蜂の巣なんやで ペラペラアルミの大戦機にぶっ放すこと考えると下手したら現実より弱いまである

    23465
    名前なし 2024/04/23 (火) 17:38:19 355fa@22be9 >> 23434

    全金属製機が普及してくると、7.7mm級じゃ後方から撃った時にアルミ外板でも割と跳弾しちゃうのが問題になったんよ。

    23466
    名前なし 2024/04/23 (火) 17:44:02 修正 1eb34@8fdd3 >> 23434

    ↑それ資料あったりする? 7.7mmの威力不足を否定する訳ではなくて、俺も跳弾が問題になったと思ってたんだけど1mm-2mmのアルミ外板相手に角度がついてたとしても跳弾するかしないかって身内で話した時にネット検索じゃ資料が出てこなかった。もしあるなら紹介してほしい

    23479
    名前なし 2024/04/23 (火) 18:47:33 修正 69317@4f5b3 >> 23434

    曽根嘉年氏が書き残したメモの中に、海軍から「ジュラルミン板への一定距離での射撃は、7.7mmでは撃角次第で跳弾するが、12.7mmではどの撃角でも貫通する」と言う感じの実験結果をやってきた…と言う話を読んだ記憶があります

    23501
    名前なし 2024/04/23 (火) 20:44:29 修正 d25cd@12fbb >> 23434

    ↑書籍「三菱海軍戦闘機設計の真実:曽根嘉年技師の秘蔵レポート」をKindleで買ってみたら確認できました。ありがとうございます。

    23603
    名前なし 2024/04/24 (水) 15:18:52 8dd96@ca17c >> 23434

    Nato弾の7.7mm(7.62mm)って対人に関しては貫通力が高すぎて体内に留まらずに抜けるから対人に特化した5.56mmより殺傷力が低いらしいけどね(防弾チョッキには有効だけど)、12.7mmとかになると対人には過剰すぎて殺意マシマシになるけど

    23608
    名前なし 2024/04/24 (水) 15:36:12 8dd96@ca17c >> 23434

    話それるけど1~3mm程度の厚みのアルミならエアーガンでも垂直なら同一箇所に当てれば貫徹可能だよね、航空機って耐久力設定があって同一部位に被弾なら破損できるけど地上車両は装甲に耐久力が設定されてないからA-20の30mmガトリング掃射されても抉れないのが不自然に思える

    23630
    名前なし 2024/04/24 (水) 17:41:17 029ab@12435 >> 23434

    3ミリのジュラを貫徹するエアガンって合法なんですの…?

    23650
    名前なし 2024/04/24 (水) 19:05:02 d25cd@12fbb >> 23434

    アルミ缶なら0.1ミリだから余裕で貫通できるけど3ミリは非合法エアガンじゃないかな……

    23662
    名前なし 2024/04/24 (水) 20:29:11 修正 86e65@5e4b0 >> 23434

    1発で貫通は無理だけど同一箇所に複数当てれば穴開くよ、安いフライパンとか電動ガンの連発で穴が開くし

    23665
    名前なし 2024/04/24 (水) 20:41:30 86e65@40c3f >> 23434

    だからチハの側面とかギリギリ話にある7.7mm弾に耐えられる設計だけど機銃とかで至近距離から撃たれたら多分貫通されるだろうね、M4も日本軍の旧式化した37mm砲をしこたま撃たれて撃破(確か側面とかじゃ脆弱部分では無い)されたらしいし

  • 23460
    名前なし 2024/04/23 (火) 16:41:44 8d1d5@5e090 >> 23421

    史実だと30mmとかでもそうそう発生してないみたいなんでケツポキは削除しても良いかもしれない

  • 23464
    名前なし 2024/04/23 (火) 17:29:06 51e34@01ba8 >> 23421

    リアルだとあれやこれやある部品壊れたらまともに飛べなくなるけどゲームだとそれらを細かく再現できないからざっくり抽象的にポキッと折ってるという事じゃねえの