WarThunder Wiki

雑談用掲示板(2024/1/1~12/31) / 23303

25584 コメント
views
8 フォロー
23303
名前なし 2024/04/21 (日) 22:29:41 e551a@8c888 >> 23301

発煙弾には白リンを使用してると思われる。その為非常に有毒で高温のガスが発生しているのでTVDでは真っ白になる。一方エンジンスモークは霧や水蒸気と似たメカニズムで発生させているので殆ど熱がないからTVDで透けて見える。(現実ならエンジンスモークでも白リン程出なくても熱は発生してると思うのでどこまでwarthunderがリアルなのか分からん(´・ω・`)

通報 ...
  • 23311
    名前なし 2024/04/21 (日) 23:41:21 修正 668ea@9e3f7 >> 23303

    煙幕粒子のリン酸自体に赤外線を吸収する性質もあったはず

  • 23326
    名前なし 2024/04/22 (月) 01:22:23 5c22d@0956b >> 23303

    あれ高温だからサーマル遮ってるんだ。俺勘違いしてたみたい

  • 23369
    名前なし 2024/04/22 (月) 15:34:44 2e209@f80dc >> 23303

    戦車の発煙弾って味方の歩兵支援も兼ねてると思ってたけど違うんだな…どちらかというと敵歩兵の妨害なのか

  • 23424
    名前なし 2024/04/23 (火) 10:04:55 acc0c@982e6 >> 23303

    実際には白リン煙幕だと燃えてるとこだけ明るく見えて煙の部分はサーマルで透けるみたいなんだよなぁ。だから赤外線遮蔽出来るは赤リン発煙弾とか作るわけで。逆にエンジンスモークも添加剤次第では赤外線遮蔽を作り出せるはずだし、この辺の作り込みもうちょい何とかならんかな