WarThunder Wiki

F-15A

128 コメント
views
7 フォロー
Bismuth
作成: 2023/12/14 (木) 18:19:19
通報 ...
  • 最新
  •  
49
名前なし 2024/01/03 (水) 04:47:46 8ffcc@5b219

ちゃんとF-15の次にF-16出すべきだったな。速い以外に感動するところがない

50
名前なし 2024/01/03 (水) 05:16:06 2711f@8e074 >> 49

絶対出す順番はF-16Cと逆だったよな

51
名前なし 2024/01/03 (水) 07:26:11 修正 77713@89ab6

米オンリーマッチでフランカーやグリペン達に成す術もなく撃墜されていくコイツらを見ると可哀想に思えてきた。現実では無敗伝説と言われてるくらいなのにね…惑星の環境では厳しかったか…

52
名前なし 2024/01/03 (水) 13:57:25 f54fb@f6616 >> 51

そりゃ相手がmig23やmig21相手なら無双して無敗伝説出来るだろ。。。。。

54
名前なし 2024/01/03 (水) 19:55:29 修正 8a76c@35628 >> 51

F-15AとSu-27/JAS39って10年の差があるんよね… F-15って新しそうに見えて運用開始が70年代なんで(フランカー・グリペンは80年代)さすがに基礎設計の差が

58
名前なし 2024/01/08 (月) 02:09:44 68fda@98cfc >> 51

米軍の強さって自軍有利な状況を作り出す能力も内だろうしな

88
名前なし 2024/01/20 (土) 00:21:56 d4ed4@7a1ca >> 58

地上海上空中の濃密なレーダーとデータリンク、地球の反対側にも24時間あれば必須な軍需物資はおろかハンバーガー屋やアイスクリームさえ届けるイカレタ後方支援体制、そもそも相手にしたのが精々MiG-29程度までだったこと、基本的に敵の数倍は投入していることもでかい

55
名前なし 2024/01/05 (金) 14:14:14 17616@f3220

7Mが変な方向にすっ飛んでいくの解決法分からんな..

56
名前なし 2024/01/08 (月) 00:17:33 6ce1a@4bed9

こいつがF-16Cに勝てるところ、図体がでかい以外何かある?

57
名前なし 2024/01/08 (月) 01:36:59 c54db@85cb2 >> 56

加速と最高速は勝ってるんじゃ?

59
名前なし 2024/01/12 (金) 14:24:41 e81a0@586d6 >> 56

スパローの搭載数。CMの多さ。翼の対気速度上限(F-16Cが1555kmでF-15Aが1629km)

60
名前なし 2024/01/12 (金) 14:38:41 8b2c4@7ac82 >> 56

旋回 SBで乗ってるが明らかに16Cより曲がれる

62
名前なし 2024/01/13 (土) 09:35:47 2533f@c5db2

結局こいつの立ち回りどうすればいいのかわからん

63
名前なし 2024/01/13 (土) 12:34:01 7366b@a5a6c

この機体乗って真っ先に基地爆行く人何?流石に空対空戦しようぜ

64
投稿者が削除しました
65
名前なし 2024/01/13 (土) 20:38:55 33080@6148e >> 64

木よもう諦めて↑米空はこーゆう考えの奴らしかおらんから…

66
名前なし 2024/01/13 (土) 20:54:01 7366b@a5a6c >> 64

基地爆するのは別に良いけど大体真っ先に行く人って敵来てもお構いなし爆弾置いたら撃墜される奴ばっかじゃん?それなら迂回してミサイルぶち込んで落ち着いた時対地すればよくね?

67
名前なし 2024/01/13 (土) 22:09:04 64827@e7591 >> 64

そのタイミングまで基地残ってますか?

68
名前なし 2024/01/13 (土) 22:10:24 2711f@b4c15 >> 64

残ってないしすぐ復活もしなくなった。ろくなことしねぇ

74
名前なし 2024/01/14 (日) 02:30:15 ba05c@6f792 >> 64

まあ最高速も加速も抜群だから一直線に基地向かったら味方との競争は勝てるかな

69
名前なし 2024/01/13 (土) 22:18:16 205ff@9c755 >> 63

F-16Cでも9M携えて基地爆するのもいるから諦めろん…と思ってたけどF-16/15って接敵前に敵基地に辿り着けること多いし、爆撃後戦闘もできるから"上手いやつがやれば"撃墜+基地爆で効率良く稼げるんだよな。なおそんなエースパイロット様は15Jスペードまで乗って一人しか見れなかった模様。

70
名前なし 2024/01/13 (土) 22:23:56 2687b@653a4 >> 69

というより空戦の楽しさを知らない説に一票。4Sで育ったが故に27ER.ETあたりに心を折られたんやろな。

75
名前なし 2024/01/14 (日) 02:41:47 修正 57785@47127 >> 69

一体いつからこんなトップBRにまで基地爆が蔓延るようになったんだかなぁ…F-4Cが出たあたりまではそんな居なかったはずなのに…。そもそも基地爆なんかするよりキル取ってた方が改修も開発も進むだろうに。基地爆して改修進めたいとか思ったことないからマジでなんで基地爆してんのかが分からん。

76
名前なし 2024/01/14 (日) 02:50:03 2711f@b4c15 >> 69

改修中だと弱ミサイルだけで敵の取り合いしてあぶれたらRP0とかあるからそりゃ爆撃するだろう…。自分も未改修機はまず基地爆で武装揃えてからスタートするし

78
名前なし 2024/01/14 (日) 03:06:31 33080@6148e >> 69

9Lできたら7M作ってGスーツかブースター作らなあかんのに爆弾なんか作ってる余裕ないやろ

79
名前なし 2024/01/14 (日) 03:16:31 2711f@b4c15 >> 69

F-15だと流れとしてはフレア/チャフ→9L→爆弾でしょう。ブースターとかGスーツなんて完全に後回しじゃ?

80
名前なし 2024/01/14 (日) 03:49:02 33080@6148e >> 69

7M優先して作らんとか…ここまで空戦したくない人っておるんや…

81
名前なし 2024/01/14 (日) 03:52:56 修正 2711f@b4c15 >> 69

基地爆できるかどうかでその後の改修スピードも研究スピードも段違いですからねぇ。自分もF-4EJで死ぬほど実感させられましたよ…まあでもF-15の並びなら7Mは9Lの次でも良いか

83
名前なし 2024/01/14 (日) 10:35:35 修正 b6773@f56a7 >> 69

ミサイル枠潰れるわけでも無いし基地や車列爆撃して少しでもRP稼いで弱ミサイルだろうが空戦に参加出来るならまだマシ。一番無駄なのは爆装Mig23ML

85
名前なし 2024/01/14 (日) 19:20:04 8d1d5@5e090 >> 69

>> 75一時期キルの4倍くらいRP貰えてたから一気に広まった

82
名前なし 2024/01/14 (日) 08:34:41 e81a0@586d6

開発終わって乗り回したいんだけどアメリカの空の開発RPが漏れちゃうの・・・。ペナルティーありでもいいからヘリとかに回させてくれませんか。

84
名前なし 2024/01/14 (日) 16:33:46 aec88@b7dc7 >> 82

自分は現状やれることがEファントムの延長でしかない(16cは小柄で身軽、HMDも使える、猫は言わずもがな)最弱のイーグル乗るくらいならC型来るまで温めて開発ボーナスに回そうと思うよ

86

そうなんですよね。現環境でいまいち強みを感じない気がするんですよ。(9Mは別として)自分も温めておきます。

87
名前なし 2024/01/17 (水) 00:01:25 74297@32a9b

色々言われてるけどsbでのガンキルのしやすさ、エンジンパワーゴリ押しの格闘戦能力、フレアの数、9mのおかげでめっちゃ楽しいrb疲れてる人は1v1させてくれるsb部屋でsu27とバトってこい!

89
名前なし 2024/01/20 (土) 15:43:39 d6ad1@d1bac

BVR適性が低いからアビオニクス強い後続機体が次のアプデで来ないかな。現状F-16Cのtwsやhmsが距離問わずに便利だから、それらが無い15Aはrbでは16Cや14Bに比べて役割や強みが中途半端で扱いづらい。

90
名前なし 2024/01/20 (土) 16:10:53 修正 c54db@55d2d >> 89

BRで周りが軒並み上がってたのにイーグルは据え置きなのが答えだと思うよ。多分次のアプデで来る

91
名前なし 2024/01/23 (火) 12:44:37 d4ed4@faa8b

BVR適正低くてこれか。絶望の極みだな。こんな代物では基地爆して現実逃避するのも納得できる。

92
名前なし 2024/01/23 (火) 18:51:39 93ecc@96ca3

TWSがないのはともかくPDHDNで40km切ってるアッツアツの敵をロックできない事すらあるのはしんどすぎる。ただでさえ16秒も加速させないといけないスパローなのにロックレンジ以内ですらロックさせないレーダーとかもう重いだけだから降ろさせてくれ。

93
名前なし 2024/01/24 (水) 22:12:07 2edd5@f77d5

HMDねぇ、TWSねぇ、レーダーそれほど強くもねぇ ミサイルねぇ、羽も弱え、グリペン相手にぐーるぐる 離陸して、周り見て、爆装ばっかの青い敵 おらこんな国いやだ、おらこんな国いやだ、ソ連へ出るだ ソ連へ出だならGE貯めて ソ連でER買うだ

94
名前なし 2024/01/24 (水) 22:41:21 700b9@f7c46 >> 93

スパローはあるけれど 当たるところを見だごとア無え

95
名前なし 2024/01/25 (木) 20:16:41 d3626@8d88c

PDV HDNでもPD HDNでも500m/s割った目標のロックが一旦外れるせいでスパローが全く当たらん。TWSもHMDもないのに…

96
名前なし 2024/01/26 (金) 09:08:09 修正 85e6d@bb609

なんでF15ファミリーが12.3でMirage4000が12.7なんでよ(ガチギレフランス勢)

97
名前なし 2024/01/26 (金) 22:01:36 3acb5@1583c >> 96

フランスずっと不遇で涙を禁じ得ない

98
名前なし 2024/02/16 (金) 11:53:27 55f28@4bed9

7M遅くない?

99
名前なし 2024/02/16 (金) 16:38:35 b5f53@4dbd0

なんというか強いわけでもないし弱いわけでもないっていう感じですね 9Mは強いし改修辛くても爆弾積んだ上にミサイルも満載できるからやれることは多い ただ強みが早いのでエネルギー量がすごいってくらいなのが残念な器用貧乏って感じちゃう機体 でもカッコいいので乗ってしまう 個人的に一番問題に感じてるのは敵ミサイルを避けたくて回避機動を入れると突然翼が折れるってところですかね 死因の大体がこれ ゆっくりロールしても折れる時あるし原因がわからない・・・

100
名前なし 2024/02/16 (金) 18:25:54 f54fb@635b5 >> 99

とりあえずSA鯖かNA鯖選んでブースター外して主翼にあんまり燃料入れなければ折れないよ。同じく突然死が多いミラージュ2000・4000やトーネードF.3やフランカーもこれらを気を付けてれば折れない。

101
名前なし 2024/02/16 (金) 18:42:23 b5f53@4dbd0 >> 100

あー燃料多くしてたのが原因かもしれないですね 一回ECマップで調子に乗ってAB全開でかっ飛ばしてたら燃切れて落ちかけたことがあったので多めに積んでたのでそれが原因っぽいです ありがとうございます

117
名前なし 2024/02/28 (水) 05:49:53 b5f53@4dbd0 >> 99

上で質問したものですが、燃料を20分にしてみたところ折れることはなくなりましたね。ちょっと燃料足りんなって時は発生しますが、突然死するよかマシってことで我慢してます。 戦法は開幕左側に行く→たまにいる突っ込んでくるちょい高いところを飛んでるSu-27とかにスパロー発射→回避されたらそのままレーダーロックを維持して9Mをすれ違いざまにプレゼント、避けられても後続の味方が倒しやすくなる→基地爆に向きつつレーダーで索敵→爆弾を落としたら遠距離からちょっかい掛けようとしてるSu-27等をスパローで狙撃、避けられてこっちにヘイトが移っても味方の戦線構築に貢献したということで→横槍マンの処理が終わったら持ち前の速度で主戦場に駆けつけて横から食い破る形で横槍 って感じで立ち回ってます 主戦場で暴れてミサイルとエネルギーが切れかけてる相手に対しては上方向の旋回を意識すれば相手がヘロヘロになるのでかなり体感勝てる感じがします。

102
名前なし 2024/02/17 (土) 00:57:20 f8a5f@73188

増槽投棄燃料20分でもロールしただけで羽折れて草 同ランクの他の機体じゃそうならないのにF8よりひでぇわこれ

103
名前なし 2024/02/17 (土) 08:44:07 4206b@be7b5

F-15って史実だと最高速3000km/hだよね?それより遅いのはバランス考えてなのかな?

105
__ 2024/02/17 (土) 09:56:54 修正 >> 103

最高速3000km/hって高度12000mでの最大M2.5を地上の音速でそのまま計算した値だったはず……M2.5を発揮した成層圏での音速は1225km/hから1080km/hほどに落ちるんでこれで計算すると最高速度2500km/hほどになる。間違ってる気しかしないんで誰か詳しい人お願い

106
名前なし 2024/02/17 (土) 10:16:33 9c5d5@fcd43 >> 105

3000kmはmig25の最高速くらいだしなぁ F15が出すとは思えない

107

googleで調べるとどでかく3000km/hって出るんだけどただこれ何処出典なのかよう分からんのよね。Wikiにも2500km/hが最高速度って書かれている画像1

108
名前なし 2024/02/17 (土) 11:42:10 4206b@be7b5 >> 105

そうなのか…。教えてくれてありがとうm(_ _)m

109
名前なし 2024/02/22 (木) 11:18:58 a9819@b9a20

F-15Cはいつ実装されるのかな。過重警報装置もあるみたいだし、翼が折れることもなくなると思うけど、嘉手納の15Cが完全退役する前に実装しないかな・・

110
名前なし 2024/02/22 (木) 11:24:55 45d24@6807c >> 109

なんとなく今年の冬くらいな気がする

111
名前なし 2024/02/22 (木) 12:33:29 修正 5f422@5acf7 >> 109

翼が折れるのはロールモーメントに依る所が大きそうなんで、bettyに言われる前に折れるお(実戦で折ったことない動画勢)。あの図体で100-200deg/sとかなり高速ロールの部類だし

112
名前なし 2024/02/22 (木) 12:42:59 1a512@3f1c6 >> 109

F-15J「えっ」

113
名前なし 2024/02/24 (土) 02:32:32 3ee89@8a1e4

F-16Cを乗り回してこいつも開発できたから乗ったけど、対空対地でF-16Cの方が良くねってなるんやがワイの感性がイかれてるとかか?とても同じBRとは思えん

114
名前なし 2024/02/24 (土) 02:45:31 修正 de7e9@2021d >> 113

コイツ一応12.7解放時のBR改訂で12.3残留だから… とはいえ12.7のF-16Cと比べると12.3たりうる使い勝手ではあるよな。

115
名前なし 2024/02/24 (土) 04:17:36 修正 fd334@671ba >> 114

F-16Cより使い辛いけどF-15に関しては性能というよりは勝率で残留した部分大きい気が....フランスにF-15相当の戦闘機追加されてたら絶対12.7に上がってたぞ

116
名前なし 2024/02/26 (月) 23:40:55 修正 3f738@2af76 >> 114

熟練乗り手補正で謎計算式が当てはめられるフランス…と言えどコイツに関しては仮にあったとしてもぶっちゃけ扱いきれなかったんじゃねぇかなとは思う。F-15に関しては乗り手が悪いとかじゃなくて単純に環境と一切嚙み合わない珍性能と糞みたいなスパロー推ししてるところが糞機体状態が所以だし。…って書いてて思ったけどMirageの処遇見るとわかんねぇな…

118
名前なし 2024/02/28 (水) 22:12:49 f8a5f@5c1b4

キャノピーフレームの色、十円玉みたいな銅の色してる部分あるけど何でか知ってる人いる?

119
名前なし 2024/03/02 (土) 00:48:03 bb22f@e73a4 >> 118

外ならキャノピーフレームの素材色、内側ならシーリングのゴムっぽい。

120
名前なし 2024/03/02 (土) 20:12:01 f8a5f@5c1b4 >> 119

てことはキャノピーフレーム(外部)の一部は未塗装?M2.5とか出そうとしてたから手っ取り早い熱対策か何かでしょうかね...

121
名前なし 2024/03/02 (土) 20:30:41 e3def@d75ed >> 119

画像1そのフレーム部分、今は米軍・空自共に機体と同色で塗装してるから結局何だったのかよく分からんのよね。よく見ると微妙に塗り残し箇所もあってモデラー泣かせ

122
名前なし 2024/03/02 (土) 22:25:17 f8a5f@5c1b4 >> 119

うわぁ再現大変そう...下地の銅色を機体色で上塗りして裁縫針でちまちま削るんですかね...実際の塗装の方は結局なんなんでしょうね?裸だと腐食が進みやすくてM2なんてそうそう出さんから結局塗ることにしたとか

123
名前なし 2024/03/08 (金) 22:46:29 57695@0ac43

F15の速度別の旋回率とか旋回半径分かる人いませんか?雑談板に書いたけどやっぱりF15聞くならここかなと…

124
名前なし 2024/03/14 (木) 20:41:16 8b2c4@0a896

アプデ後にスパローが結構言うこと聞く様になって感動 レーダーが失探さえしなければ暴走しにくくなった気がする

125
名前なし 2024/03/24 (日) 02:34:39 c2310@2a1d0

スパローの事なのですが、改造項目には7Mって書いてるのに、追加武装には7Fしかないのってバグですかね?

126
名前なし 2024/03/24 (日) 04:25:29 7f3c4@0bc58 >> 125

ローカライズのバグだったはず。

127
名前なし 2024/03/24 (日) 04:26:36 f54fb@75983 >> 125

惑星MスパはFスパのコピペだから実害無いんで気にするな

128
名前なし 2024/03/31 (日) 08:04:34 007ff@e9b47

機体性能は悪くないから15EになってGBU-24やGBU-12、AGM-65が使えるようになったら強そうなんだよな