WarThunder Wiki

ADATS

276 コメント
views
7 フォロー

ADATSコメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/ADATS

telesu
作成: 2019/05/30 (木) 13:22:10
通報 ...
  • 最新
  •  
204
名前なし 2021/05/19 (水) 23:57:15 修正 d5138@35628

対地で暴れたせいなんだろうけど、米英ADATS10.7にされると、10.3TOPはボッコボコにされるかもな。対課金kaの貴重な対抗手段が… ユーロトラックはまだ10.3だし、ツングースカは10.0だし・・・米こいつTOPにされるとこの下M247しかねーんですけど(泣

205
名前なし 2021/05/20 (木) 06:32:13 ec268@87ab5 >> 204

最近のRBは国家による縛りがなくなってきてるから必ずしも米英vs独(ソ)になるわけじゃないから大丈夫やろ

206
名前なし 2021/05/20 (木) 22:33:45 d5138@35628 >> 205

大丈夫では無いと思うけど。vs独ソの場合ほぼ負け確になる訳だから。

207
名前なし 2021/05/20 (木) 22:42:34 3d5db@2af76 >> 205

SAMが無かった頃の独と同じ感じだね。ソ連が味方に居なければ負け状態だった。まぁそれは置いておいて、一応制空機で迎撃という手は可能だね。見つかるとOPVikhrと30mmの雨霰でおっちぬけど米には大正義A-7があるので対地しつつ制空の兼任はしやすい。あとしれっとストーマ君を選考外にするのはやめてさしあげろ

208
名前なし 2021/06/06 (日) 23:40:38 fc718@058c3

ロックオン範囲広くなった?

209
名前なし 2021/06/27 (日) 11:10:04 108cc@e0171

駆逐戦車って言うより対空専門になってるよねこの子w対空戦車より対空してるし。酷い時は戦闘機落としてたし

210
名前なし 2021/06/27 (日) 12:22:41 2087e@59600 >> 209

むしろ実装当初から対地も強い対空車両として見てたわ。カモフサンダー時代にツングースカ以外で唯一カモフに対抗できる車両だったし

211
名前なし 2021/06/27 (日) 12:24:05 6e287@a6991 >> 209

もともと対空兼対戦車車両だし...

212
名前なし 2021/06/27 (日) 23:54:19 8886c@0fb5c >> 211

WTのジャンル分けはあくまでもこのゲームでの話だからそもそもそれで語るもんではないんだよね。Strv103見て「こいつ駆逐戦車だろw」みたいな話とは違ってくるから。

213
名前なし 2021/06/28 (月) 00:02:50 b0086@89692 >> 209

名前からしても対空するのは普通なのに駆逐戦車扱いする木の言い分はおかしいだろ

214
名前なし 2021/07/04 (日) 13:56:01 8cb6b@895a1

至近距離からHSTV-Lばりの連射でミサイル食らった骨も残らねぇ

215
名前なし 2021/09/07 (火) 19:58:23 fe7af@8db06

なんかミサイルの弾速めっちゃ速くなった気がするんだけど気のせい?

216
名前なし 2021/09/07 (火) 20:47:40 12217@35628 >> 215

ホントはメジャーアプデ前に遅くされてたはずなんだけど、テスドラで撃ってみると確かになんか早いような気もする。テスドラ変わったおかげで逆に比較対象が無くて良く分からない…

217
名前なし 2021/09/07 (火) 23:36:37 fe7af@8db06 >> 216

やっぱ早い気しますよね

218
名前なし 2021/09/08 (水) 02:13:14 ef6ea@d5721 >> 216

カスバで試したけど早くなってる気がする

220
名前なし 2021/09/13 (月) 13:59:42 2f58b@13478 >> 216

撃たれた側なんだけどかなり速くなってる気がしたよ。逃げ切れる気がしない。

219
名前なし 2021/09/10 (金) 12:17:59 8c67e@1c9b9

最近開発できたから使ってみてるんだけど、楽しいね。ミサイル強いし、機関砲も側面取れれば打ち勝てる。ただこのBRでほとんど航空機飛んでこないから寂しさがある

221
名前なし 2021/10/05 (火) 16:30:33 6d9b8@2af76

BRが上がるとSPも上がるってのをGaijinは把握してるんですかね…。SAMは一機種しかない上にこれ駆逐枠なのでBR上昇の影響力がAAカテの比じゃないだよな…。独敵なら糞雑魚ヘリしかないのでまだ良いんだけどソ連敵の場合はかなり響く

222
名前なし 2021/10/05 (火) 17:25:15 2087e@a0c47 >> 221

これあまり言われてないけど、結構大きな問題だよね。BR上げ抜きにしてももう一つ何かSAM撃てる車両が欲しい

223
名前なし 2021/10/05 (火) 17:27:50 3c61c@fe125 >> 221

ADATSはいい加減SPAA枠にしていいと思うんだよな

224
名前なし 2021/10/05 (火) 19:34:14 70c7e@50854 >> 223

他にも対戦車できるやつなんていくらでもいるもんな。全然アリだと思うわ

225

なー。240SPだぜ、240SP…。MBT+でかろうじて出せる数字ではあるけど積極的に出せるような車両じゃないもんな。限定的とはいえ対地攻撃能力のあるOTOや頭だけで戦える補正としても今は自己鍛造が増えている実情を鑑みればADATSの補正をここまで高くとる必要はないと思うんだよなぁ

226
名前なし 2022/01/16 (日) 11:03:10 53088@322ff

こいつの最大の魅せ場は拠点全取りされて自陣がリスキルされまくってる時に出した時の無敵時間にある

227
名前なし 2022/01/16 (日) 11:17:15 6d9b8@2af76 >> 226

最大かは分からないけどこれほどリスまで押し切られた時に乗って最適!と思える車両はないね。平地だと日の75式MLRSも良いけどあちらはトップで組み込みづらいし、HSTVLは顔向けられると厳しいしねー。2Mと並んで嫌がらせ…もとい最後っ屁を食らわせられる

228
名前なし 2022/01/16 (日) 16:25:29 af1f3@c469d >> 226

リスキル戦車殺した後で油断して前進してきてるヘリまで食える

229
名前なし 2022/02/05 (土) 17:15:24 2e6f8@b424c

航空機の最大の天敵だけど唯一の救いはスウェーデンのミサイルよりもえげつなくない事かなw

230
名前なし 2022/02/05 (土) 17:29:38 c79b1@c184e >> 229

VT-1の事なら瑞の他に独仏にも実装されてますよ

231
名前なし 2022/02/05 (土) 17:34:45 修正 ec221@35628 >> 229

VT1とこれとじゃそこまで差はない気がするけどなぁ。SAMでえげつないのはASRAD-RのBOLIDEだと思う(威力だけなら多分No.1)。個人的にはItOはIRST使えないのと、あまりにも機動力なさ過ぎて好きじゃ無い。あとレーダーアンテナデカすぎて邪魔w

232
名前なし 2022/02/05 (土) 18:20:20 修正 2087e@a0c47 >> 231

VT1の方がこいつのミサイルより速度も射程も近接信管の作動距離も勝ってるから、単純にSAMだけ比較すれば向こうのほうが優秀だと思うよ。こいつのはATGMとして使えるというでかいメリットがあるけど。ASRADは持ってないからわからないんだけど、BOLIDEってそんな強いの?スペック上はそこまで強く見えないが

233
名前なし 2022/02/05 (土) 18:24:25 修正 2f343@6e0f2 >> 231

BOLIDEはB-29程のサイズだろうと起爆したら100%強制離脱させるほどの威力がある(対空限定)

234
名前なし 2022/02/05 (土) 19:04:45 c79b1@97d28 >> 231

ただ速度がなぁ

235
名前なし 2022/02/05 (土) 21:15:53 ec221@35628 >> 231

速度はともかくそのVT信管がデカいのが逆に邪魔なんだよぉ。ロケラン無効化がやりやすいから。BLIDEは破片を大量にばら撒くので、カモフだろうが当たれば即死。防護分析で飛行機に当ててみれば、ダメの入り方違うの分かるよ。上の言うとおり速度が遅いのが難点だが

236
名前なし 2022/02/05 (土) 21:44:43 2087e@a0c47 >> 231

VT1で大型の爆撃機以外をワンパンできずに困ったことがほとんどないけどな。固定翼機相手なら近接信管の範囲広い方が当てやすいし、カモフ相手の場合でもBOLIDEじゃそもそもヴィーフリの最大射程に届かないみたいだけど

237
名前なし 2022/02/06 (日) 11:45:03 ec221@35628 >> 231

トップBRならBOLIDEは初手ロケラン相手が基本よ。別にVT-1使わないって言ってんじゃなくて、個人的に扱いにくいって言ってるだけなんで。信管距離はADATSの6mでも十分だよ、BOLIDEに至っては3mだしな(枠8つ開けてるから全部入れなの まぁやっぱ一番気に入らないのがあの機動力

238
名前なし 2022/08/03 (水) 03:47:56 1af9b@b03d6

これどうやってロックオンすんの?使用変わった??何キーだ???

239
名前なし 2022/08/03 (水) 18:48:13 53a7f@44f23

駆逐戦車枠のせいで対空自走砲のタスクがこなせないのが痛い。。

240
名前なし 2022/08/03 (水) 19:41:48 6d9b8@2af76 >> 239

タスクもだけどSPも高いんだよねぇ。まぁたしかに対戦車が出来る性能を鑑みれば仕方ないのかもしれないけど、対空においてやや不利になっている要素ではある

241
名前なし 2022/08/17 (水) 02:03:49 b53a9@145f6

対空・レーダー能力でみるとツングースカとこの車両ってどっちのほうが優秀ですか?

242
名前なし 2022/08/17 (水) 05:18:11 29ce7@e94a1 >> 241

ミサイルの性能だけで言えば圧倒的にこっち、ただ仰角が真上まで取れないから全体的な対空性能はツングースカのほうが勝る

243
名前なし 2022/08/17 (水) 05:20:09 b53a9@145f6 >> 242

ありがとうございます

244
名前なし 2022/08/17 (水) 09:48:18 6d9b8@2af76 >> 242

あと加えるとレーダー性能でもこっちが断然優位。2S6は惑星でも最低性能のシルカと同程度の範囲しかカバー出来ないので自力索敵能力が必要となる

245
名前なし 2022/09/12 (月) 17:32:06 修正 64827@ed5c5 >> 242

仰角の話をすると、ツングースカは真上に撃てる代わりにそもそも上をレーダーでロックできない(もちろん索敵もできない)。そして弾速・ミサイルの性能はADATSが圧倒的。つまり『なんかよくわかんないけど直上に敵のヘリがいる』という状況でのみツングースカが勝る

246
名前なし 2022/09/12 (月) 18:27:30 2087e@a0c47 >> 242

ツングースカじゃね?個人的にはレーダーの性能が良くないのもキツいけど、弾速は更に如何ともしがたい差だと思う。ADATSなら当てられるシチュエーションで当たらないことが結構ある

247
名前なし 2022/09/12 (月) 19:11:34 64827@ed5c5 >> 242

すまん素で間違えてた。なおしといたわ

248
名前なし 2022/11/02 (水) 16:54:33 e6ee3@9bc71

こいつのミサイル見えないんだけど、おま環?

249
名前なし 2022/11/02 (水) 18:10:38 11952@4817c >> 248

ブースターが3秒しか機能しないからじゃないですかね

250
名前なし 2022/11/02 (水) 18:25:16 e6ee3@bba6a >> 249

あ、そうなの… IRSTでロックされるとミサイル撃たれてからじゃないと反応できないし対処するの難しそうね…

251
名前なし 2022/11/04 (金) 00:59:31 fca6a@b23f9

気のせいかも知れんが、少し固くなった?

252
名前なし 2022/11/30 (水) 06:12:24 b53a9@145f6

これ車長はいなくて装填手が代わりに乗ってますけれど、搭乗員スキルもそっちに振った方がいいってことですよね?

253
名前なし 2022/11/30 (水) 09:27:03 83655@888c0 >> 252

乗ってる乗員数、配置はスキル効果に影響しない。特に共通スキルは5人の平均値が採用される

254
名前なし 2022/11/30 (水) 09:44:50 b53a9@145f6 >> 253

なるほど、ありがとうございます

255
名前なし 2022/12/01 (木) 11:12:33 ea3fb@30b2e

アサルトでこれ使って大活躍してる味方居たわ、確かに対空/対地出来るの強いな

257
名前なし 2022/12/16 (金) 11:09:00 38453@b8f2a >> 255

撃ちきったミサイルポッド見るとゲテモノ感が溢れてる

256
名前なし 2022/12/16 (金) 07:13:16 2687b@653a4

凶悪ゥ・・・

259
名前なし 2023/04/28 (金) 17:59:26 9a149@c544d

コイツも近いうちに30G(60G)ミサイルになるかね

260
名前なし 2023/04/28 (金) 18:46:58 cc8bc@30b2e >> 259

そういうデータがあるなら

261
名前なし 2023/06/06 (火) 23:32:49 3dfd7@e1e1a

こいつのせいで何度もヘリ撃墜されたからめちゃくちゃ憎い

262
名前なし 2023/06/07 (水) 01:30:16 b5a73@bf57b >> 261

どの国でやってるか知らんがパーンツィリとか言うSAMのほうが憎いぞ

263
名前なし 2023/06/07 (水) 10:56:51 b5d76@a38f0 >> 261

どうせお前Ka乗ってて落とされたんだろ死ねやソ連乗りパンツ出禁ななってくたばれ

265
名前なし 2023/06/07 (水) 12:51:01 75fa8@84b09 >> 263

君はコメントする前に禁止事項のとこ読んでからコメントしようね

264
名前なし 2023/06/07 (水) 12:23:26 43c48@a1cbb >> 261

落とす方もATGMに迎撃されながら必死にやってんすわ。

268
名前なし 2023/10/04 (水) 14:40:22 793a6@b8eeb >> 261

陸からしたら陸戦なのに大暴れしてる航空機がバタバタ落とされているの見てざまあみろとしか思わないわ。

266
名前なし 2023/06/19 (月) 21:03:26 ac578@3c580

ミサイルブレブレでまともに飛ばないせいで対地能力完全に喪失してるんだけど駆逐戦車の意味ある?

267
名前なし 2023/06/22 (木) 18:17:58 19842@643d9

まともに対空できなくない?

269
名前なし 2023/12/03 (日) 02:49:55 5b600@71161

これって今は対空出来るの?

270
名前なし 2023/12/03 (日) 06:38:07 a64e0@718e9 >> 269

今も何も対空の大トリやぞ

271
名前なし 2023/12/03 (日) 16:34:31 5936f@20552 >> 269

レーダーロックで警告出ない時点で依然tierトップだよ

272
名前なし 2023/12/04 (月) 01:22:17 a7ffd@ec1df >> 269

ちょっとやそっとのアプデじゃ弱くならんぞこの子まだまだ最強機体だぞ

273
名前なし 2024/02/15 (木) 01:59:50 13411@70a80 >> 269

もう時代遅れでしょ。いくらIRロックだって言ってもミサイルがツングほどじゃないけどヘロヘロしてるからジェット機の軌道についていけないし。

274
名前なし 2024/04/15 (月) 23:16:13 fa633@2f597

頼むからコイツを開発してから11.7戦場に来て欲しい。lav-adじゃ何もできないぞ?

275
名前なし 2024/04/15 (月) 23:43:49 bf87e@b242a

エーダッツってより安達さんとよんでいるよ

276
名前なし 2024/04/28 (日) 18:33:22 ac578@3c580

こいつでミサイル迎撃するのムズすぎる。他の対空砲ならロックして追尾できるけどこいつは照準が流されてまともに使えない。