WarThunder Wiki

BVR戦闘の基本

432 コメント
views
7 フォロー
--
作成: 2023/12/11 (月) 10:39:09
通報 ...
  • 最新
  •  
298
名前なし 2024/01/05 (金) 13:26:10 c54db@85cb2

そういや皆そう使ってるからそう言ってきたけど、ピットブルがMPRFでハスキーがHPRFなんだよな?AIM-54の搭載レーダーって中パルス繰り返しなのか?気になる

299
名前なし 2024/01/05 (金) 14:01:06 2687b@8946f >> 298

おはよう諸君。オフェニはMPRFぽい。なんでみんなピットブルって言ってるようだ。

300
名前なし 2024/01/05 (金) 19:58:50 c54db@85cb2 >> 299

サンキュー枝主。母機レーダーはHPRFオンリーなのにミサイルはMPRFなのか…Cフェニだとビームアスペクトにも対応してるってあるし18G〜にも対応してるってあるね、アムラ来たら真面目に強化ありそうね

301
名前なし 2024/01/05 (金) 20:05:25 修正 d25cd@12fbb >> 299

フェニックスくん現状でも中高度以上だとビーム+チャフだけだと回避できなくて低空に張り付くか機動力で避ける必要がある気がする

302
名前なし 2024/01/06 (土) 14:26:22 2687b@8946f >> 299

MPRFはレーダー精度では劣るけど距離検出ではHPRFに勝るんじゃなかったかな。だからオフェニのレーダーに中高度以上で捕捉されたらノッチをしても外れにくいはず。

303
名前なし 2024/01/07 (日) 01:50:04 613b6@9ad9e

フェニックスって結局ER持ちに対してどういう感じに立ち回ればいいの?具体的にいかにフェニックスの強みを引き出せるのかなって。

304
名前なし 2024/01/07 (日) 02:20:56 c54db@85cb2 >> 303

ここのログだったかF-14B板見てもろて。ヤツより先に撃つだけじゃ

305
名前なし 2024/01/07 (日) 07:58:55 2687b@8946f >> 303

5500m+ M1.0 TWS HDN 自分より下に投げる→Win!

306
名前なし 2024/01/07 (日) 07:59:44 修正 2687b@8946f >> 305

27.15.29.SMTが高空に来たら、そいつらに時間差攻撃。1発目を避けてヘロヘロになったところに2発目が着弾するように投げるといいよ。刺さりすぎて困る。

317
名前なし 2024/01/12 (金) 07:49:42 2687b@653a4 >> 305

結局オフェニの方が早く撃てるので、速度を意識して上昇するといいよ。具体的にいうとマッハ1.0-0.98くらいになるようにAoAを調整するといい。

315
名前なし 2024/01/11 (木) 09:06:16 57785@39c33 >> 303

自分は高高度の敵1機に対して高度8500m以上でm1.1〜1.2ぐらいの速度でまず40km以遠で1発撃って30〜35kmまで近付いたらもう1発撃つ。向こうがER撃ってきたら状況にもよるけど基本は中間誘導は諦めてビーム。相手が馬鹿でフェニの噴煙に気付いてなくて直進してきてたらフェニ当たるし避けてたらビーム終わってこっちに回頭してきたところにスパロー叩き込む。大体スパロー撃ち込む時には距離が12〜20kmぐらいまでは近付いてるからER撃ってくるような欲張りはクランクしてればER避けながらスパロー当てれる。ビームしてくれたら格闘戦に入ってGGって感じかな。

309
名前なし 2024/01/10 (水) 04:40:57 eeed6@81037

ノッチへの対策てないのかな?あたる寸前でチャフに吸われることが多くなってなんかむずかゆいのよね

310
名前なし 2024/01/10 (水) 07:02:17 2687b@653a4 >> 309

自分はノッチされたら諦めるようにしてるかな。ラスト1発なら死ぬ気でノッチされないように動くけど。ノッチされたらされたでケツを取りやすくなるからね。

318
名前なし 2024/01/12 (金) 07:56:11 9f92f@c9c9d

60Kmでフェニックス刺さるの気持ち良すぎだろ。航空に登ってくるのが多い今なら6フェニ5撃墜できることもある。

319
名前なし 2024/01/16 (火) 02:34:11 修正 2711f@b4c15

レーダーの横方向の首振りは設定できたんですが縦方向の首振りが設定ができません!「垂直レーダー/赤外線捜索追尾システムにおける目標のキューのX軸操作」じゃないんですか!?

320
名前なし 2024/01/16 (火) 03:10:13 修正 e7c3b@35eea >> 319

垂直X軸はカーサの距離方向の操作キーなのでエレベーションを割り当てたいならZ軸(傾斜とか書いてある一番下のやつ)に割り振ろう

324
名前なし 2024/01/17 (水) 01:17:28 2711f@b4c15 >> 320

z軸に割り振りましたが首を縦に振ってくれません!

325
名前なし 2024/01/17 (水) 07:15:21 2687b@653a4 >> 320

スコープモードを念の為聞いておくよ。Cスコープじゃないよね?

326
名前なし 2024/01/17 (水) 09:45:22 2711f@b657c >> 320

Bスコープです…

327
名前なし 2024/01/17 (水) 09:54:22 e7c3b@35840 >> 320

オプションの方の「エレベーションを機首に従属する」みたいな項目を切ってないのかも?「カーサの自動操作をオンにする」の下だったと思う。これがオフになってるのに動かないとなると、軸割り当て+相対制御でややこしい事になってるとかなのかな・・・それ以上だとちょっと私の手には負えないかも知れない

328
名前なし 2024/01/17 (水) 10:18:36 2711f@b657c >> 320

あ、それかもしれませんね。帰ったらオプション見てみます!

331
名前なし 2024/01/17 (水) 10:42:50 2687b@afb77 >> 320

あーそうかも。あとキーバインドも確認だ!たまにダブって設定してる時があるぞ!(例:ミサイルの安全装置と空対空ミサイル発射)みたいな。

334
名前なし 2024/01/18 (木) 03:38:52 2711f@b4c15 >> 320

できましたー!!!オプションの「レーダーアンテナの仰角を一定にする」をオフにしたら首を縦に振ってくれました〜!!!

321
名前なし 2024/01/16 (火) 07:48:53 2687b@653a4 >> 319

レーダーは3次元だから、X.Y.Zの3軸があるのよ。奥行きに関係することはZ、鉛直方向はY、水平方向はX。

322

これ厳密には日本語版だけの誤訳で、操作してるのはX軸,Y軸の並進とY軸周りの回転なんだよね。たぶん3D関係扱ったことある人だけ戸惑う。

323
名前なし 2024/01/16 (火) 13:16:12 2687b@b9960 >> 321

3DCADとか触ると混乱するタイプさね?

329
名前なし 2024/01/17 (水) 10:18:52 e7c3b@35840

基本的な立ち回りの項目にある推奨ロック距離や発射距離、これ多分ですけど中高度7Fの諸元だと思うんですが、射距離は使用ミサイルが変われば当然、同じミサイルでも彼我の高度と角度によって変化するので一様にこの距離、と指示するのではなくDLZから発射距離を勘案するように導線を用意した方がいいと思ったのですが、どうでしょう?

332
書いた人 2024/01/17 (水) 10:43:06 修正 2687b@afb77 >> 329

お任せ!
ただ、DLZってBVRモードがある機体しか表示されなかったり・・・?その辺は未確認です。業務連絡でした。

333
名前なし 2024/01/18 (木) 01:14:27 e7c3b@1190e >> 332

書き直してみました、問題があれば再編集などお願いしたく…

335
名前なし 2024/01/18 (木) 07:02:00 2687b@653a4 >> 332

お見事!

336
名前なし 2024/01/18 (木) 11:41:08 修正 2711f@2b01f

シーカーがロックする際の⚪︎の違いは書いてあってよくわかったけどたまにある⚪︎はどういう状態なんだろう

337
名前なし 2024/01/18 (木) 11:45:34 8b2c4@c22bc >> 336

ミサイルが目標を捉えられてるけど今撃ったら多分届かない、というやつ 射程内に近づくにつれて、外側の円の所に線が時計回りに出てきて⚪︎からになる

338
名前なし 2024/01/18 (木) 11:48:45 2711f@2b01f >> 337

有効射程外って事だったのかぁ!なるほどなるほど

339
名前なし 2024/01/18 (木) 12:23:24 dea34@eefef >> 337

外側の円はレーダーロックの強度じゃないかな。十分射程内でもアスペクトによって強いレーダーロックできない時がある。

340
名前なし 2024/01/19 (金) 05:37:50 9c6a6@253e5

su-27強いんだろうけど毎回1キルとるのがやっとで立ち回りがわからない。er10km以内で撃って倒せるけど、そのあと他の敵にやられるのはどうすればいいんですか。sarh誘導中に敵の集団に見つかったりしてスパローでやられます。いちおうこのページに書いてあることはやってるつもりなんですが…

341
名前なし 2024/01/19 (金) 06:00:39 b5a73@bf57b >> 340

レーダースコープを四角の奴にして、ロックした敵をギリギリ範囲に入れながら誘導すればほぼ90度で相手はミサイルの誘導ができずにこちらはSARHの誘導が出来る。Su-27は基本高高度に登って30km前後でER撃てば多少発射が後からでも相手がスパローなら先に当たるしさっき言ったビーム機動しつつ誘導が出来るからある程度時間かけて高高度制空して下の気がついてない相手にET投げれば2~3キルは取れると思う

342
名前なし 2024/01/19 (金) 07:33:43 2687b@653a4 >> 340

低空を這いながら自分より上にERを投げると相手のは刺さらないけどこっちのは刺さると。これが1番堅実な方法かな。高空でBVRしたい時は、ERの最高速度と射程を生かした立ち回りになる。つまり、レーダーロックオン後25Kmで発射、あとはクランキングしながら誘導すると。マッハさえ超えて撃てれば、スパローよりもERが先に着弾するはず。

343

フランカーでBVRしてその流れで高高度からETとR73撃ちおろしてたら5キルくらい取れてくそ楽しい

345
名前なし 2024/01/19 (金) 20:42:57 2687b@653a4 >> 343

レーダーがちょっとアレな点以外は普通に使いやすいからね。

346
名前なし 2024/01/20 (土) 01:13:58 6ce00@ce9ef

NOTCHってなんですか?

347
名前なし 2024/01/20 (土) 01:21:07 c54db@85cb2 >> 346

用語集に書いてます、読みましょう

348
名前なし 2024/01/20 (土) 10:56:30 修正 2687b@653a4 >> 347

マイクラのあの人ね。(違う)

349
名前なし 2024/01/23 (火) 08:34:12 d6ad1@a4f00

マップのスペインなどにある山で低空飛行を行なってもマルチパスが発生せずミサイルが当たりやすい気がするのですが皆さんは山の斜面を背にした状態でのミサイルの挙動が平地と違うと感じることはありますか?

350
名前なし 2024/01/23 (火) 09:07:21 2687b@bcd02 >> 349

山の斜面を背にしてるって事は、敵の方に腹が向いてるって事?

351
名前なし 2024/01/23 (火) 11:36:06 d6ad1@a4f00 >> 350

山が後ろ側にある状態で、斜面に沿うように降っている状況です。

352
名前なし 2024/01/23 (火) 18:11:50 2687b@653a4 >> 350

マルチパスに頼るなら、ほぼ地表面じゃないと難しいかも。あとRCSも関係してくるはず。

353
名前なし 2024/01/23 (火) 18:14:25 6d4e9@77b05 >> 350

あんま詳しくないから分からんけどそれって上空から撃ち降ろされてるのと実質変わらなくなるんじゃないの?そうなるとマルチパスで惑わすのは効果薄くなりそうだけど。

354
名前なし 2024/01/24 (水) 19:32:03 2687b@653a4 >> 350

ちょっと具体的な状況がわからんけど、多分高度が高すぎる。もう少し下がるか何かしないといけないと思う。

410
名前なし 2024/03/09 (土) 12:36:29 修正 f8e4e@96daf >> 350

こんな状態かな…?
\ ⇩自機
 \◯  □三⇦ミサイル
斜面\
   \
青矢印が進行方向

355
書いた人 2024/01/25 (木) 16:54:20 2687b@653a4

Su-27手に入れてはや1週間、擬似ARHのタイミングがわからない。TWSで捕捉、40kmで発射後すぐにロックオン解除、TWSに戻す、敵との距離が15kmくらいになったら再捕捉、撃墜まで誘導、って流れで合ってる?

356
名前なし 2024/01/25 (木) 16:58:58 修正 1eb34@8fdd3 >> 355

試行回数そんな多くないマンだけど、HDNじゃないTWSで補足したら自分のミサイルも表示されるからレーダー上で敵とミサイルが近づくか、相手の機動が変化したら再ロックしてる……けど40kmでは撃ったことないな。その距離だとロフトさせたらレーダーに映らないのか?(ロフトさせたことないマン)

357
名前なし 2024/01/25 (木) 18:04:08 c961d@653a4 >> 356

最近のミサイル、自分で最適な軌道を計算してロフトして飛んでくから、ロフトさせることがまあないよね。話は戻るけど、30kmくらいだとフェニの射程に入るからあんまり近づきにくいというか。ちょっと遠すぎるかな、やったことないからようわからんのよね。

358
2024/01/25 (木) 18:11:38 修正 1eb34@12fbb >> 356

ちなみにロフトに関してDCSで検証した話だから参考程度に留めて欲しいんだけど、遠投するときはAMRAAMを正面に撃ってミサイルの機動力でロフトさせるより上30度に向けて撃ったほうがかなり早く遠くに届くんでWTでもロフトさせるなら発射時の角度も重要な可能性ある。WTでは遠投しないからわかりゃんけど……

359
名前なし 2024/01/25 (木) 18:18:31 c961d@653a4 >> 356

DCSほどではないにしろロフトさせた方がいい説?

360
名前なし 2024/01/25 (木) 19:26:13 86eb0@bf57b

雑談板でCフェニはビームもチャフも効かないって話で普通にビームとチャフで避けれてるって言った者なんだけど、MPRFがあんまりよくわかってないんだけど相対速度の無い相手が見えてるのにどうしてチャフには騙されないんだろ?あと避けれたってのはCフェニかはわからないけど(相手機体はB猫)確実に自分に向かって来てて、状況としては飛行機雲の出る高度まで昇ってるのが自機(F-15)だけで敵機から1発だけ上に向かって飛んでくるフェニックスが見えてピッドブル(RWRにMSLの発射警報表示)されてからビーム始めて手動で1秒間隔くらいでチャフを撒いてたら当たらずにRWRで通り過ぎたのを確認してから前を向き直すってので避けれてるのが5回以上はある

361
名前なし 2024/01/25 (木) 20:09:23 ba05c@6f792 >> 360

木主の状況的にチャフに吸われたとかレーダーが外れたというよりも単純に航空機の機動性にフェニックスが追従出来なかった可能性のほうが高いと思うのだが、自機を追従してたミサイルの航跡が明らかにチャフに吸われて後方に逸れたとかレーダーが外れてあさっての方向に飛んでいったとかならまあ

363
名前なし 2024/01/25 (木) 20:27:07 b5a73@bf57b >> 361

撃ち上げとはいえ高度10000万でピットブル後でM.3はあるだろうフェニックスがビーム下だけで追従できない事あるんでしょうか?リプレイ見てないしモーターも燃焼後だったのでチャフにちゃんと吸われたとも断言できないですけど

367
名前なし 2024/01/26 (金) 01:01:37 修正 ba05c@6f792 >> 361

フェニックスは特別重くて加速も激遅だから打ち上げで撃ったら高度1万まで昇った状態でM.3は無理じゃないかな

362
名前なし 2024/01/25 (木) 20:17:42 修正 c961d@653a4 >> 360

それっぽい記事を見つけたよ。読んでみてくださいまし。

364
名前なし 2024/01/25 (木) 20:28:49 c961d@653a4 >> 362

>MPRFがあんまりよくわかってないんだけど相対速度の無い相手が見えてるのにどうしてチャフには騙されないんだろ?
特殊な変調方式だからとしか。ちなみにこれは超極秘の方法だからネットで調べても出てこないと思われる。(リンク先のおおざっぱな翻訳)
>あと避けれたってのは
雑談版にも書いたけど、相手の速度が出てなかったり、後ろの敵をロックオンしてて、漏れ出たレーダー波にRWRが反応してたり、状況がわからんので何とも言えんのよ。

木主を疑うわけじゃないけど、その時の動画があればいいかなって・・・

365
名前なし 2024/01/25 (木) 20:38:06 b5a73@bf57b >> 362

RCSと速度で識別するソフトウェア的フィルタって感じですかね?超極秘の情報を外人の実装基準でどうして採用されてるのか謎ですけどゲーム内だとシンプルにチャフを無視するって方向性で実装されてるんでしょうかね?あと避けれたって言ってるパターンでは全部自分以外が5000m以上に昇ってきてない状況の話なのでRWR拾ってるはないかなぁと、こういうのを検証できるフレが居ればいいんですけど・・・

368
名前なし 2024/01/26 (金) 20:54:29 c961d@653a4 >> 362

>RCSと速度で識別するソフトウェア的フィルタ
超簡単に言えばそういう事だね。ちなみに、ゲーム内のレーダーは大抵HPRFかMPRFで、HDNしかないのがHPRFだとどこかで見た。
>あと避けれた
RWRの反応もそうだけど、オフェニの速度が乗ってないと、黎明ミサイルよりも旋回性能が悪くなるからそれも要因の一つだったりするよ。

372

フェニックス博士達はフェニックスの外見でCフェ二か見分けれる?ちょうどB猫から放たれた燃焼中のフェニがチャフに向かっていくサーバーリプレイを保存できたんですが

373
名前なし 2024/01/27 (土) 21:24:29 c54db@ce473 >> 362

本体が灰色、コーンが白ならCフェニ。本体もコーンも白ならAフェニ

422
名前なし 2024/03/20 (水) 14:45:07 修正 d25cd@12fbb >> 362

木主ではないが、高度4800mで真下に降下しつつチャフ数発でやや上の角度からくるCを欺瞞できたので一応報告。今回のアプデからSARHがうまく誘導しない不具合が報告されてるみたいなんでその関係かはわからないけど。センサービューのおかげでこのへんの検証は一人でもわかりやすくなったね画像1

369
名前なし 2024/01/26 (金) 23:27:33 825fe@57641

SBでスパロー撃つタイミングがわかりません...よければ教えてください

370
名前なし 2024/01/27 (土) 14:35:55 c961d@653a4 >> 369

撃つタイミングがどのことを言ってるのか教えてもらえるとありがたいな。ロックオンできているのかどうかわからないのか、どの距離で撃てば命中を見込めるのかがわからないのか。

371
名前なし 2024/01/27 (土) 16:12:23 825fe@57641 >> 370

ロックオンが出来ているのかです。

374
名前なし 2024/01/28 (日) 11:39:25 2687b@653a4 >> 370

機体は?

375
名前なし 2024/01/28 (日) 12:10:49 825fe@57641 >> 370

F4EJ改です

376
名前なし 2024/01/28 (日) 12:31:53 c961d@653a4 >> 370

レーダーでロックオンすると、HUDの表示が変わるでしょ?そのあと、シーカーをオープンすると、ロックオンした標的にひし形のマークが出る。そうなるとスパローのシーカーが目標を捉えた証拠。あとは相対速度とか、高度とかに気を払いながら発射するといいよ。

377
名前なし 2024/01/28 (日) 12:51:01 d25cd@12fbb >> 370

横からだが、テスフラで確認してきたけどスパローのシーカーがRB視点で白でも赤でもHUDのひし形のマークは点滅で変わらなくない?

379
名前なし 2024/01/28 (日) 12:59:56 修正 c961d@653a4 >> 370

↑なので、相対速度とか、高度とかに気を払いながら発射しないといけないよ。自分で決めておくといいかもね。タイでいスパローは20km、相対速度450以上ないと命中は見込みにくいよ。SBでEJ改だとそれくらいしか判断材料がないんじゃないかな。

380

↑うん、そうなるよね。木は多分RBでいう赤と白の見分け方を聞いてるように見えて、ひし形で見分けられるという回答に見えたので一応指摘させてもらったよ

381

なるほど...教えてくださりありがとうございます!

382
名前なし 2024/02/24 (土) 17:19:20 9f92f@cca63

Su-27のページで、BVRでミサイルを避けれないって奴がいたが・・・ぶっちゃけ、至近距離でもない限り簡単じゃない?至近距離はちと難しいけど。誰か至近距離での避け方(距離6-8kmくらい)を教えてくださいな

383
名前なし 2024/02/24 (土) 17:26:12 930a0@3b94f >> 382

基本至近距離は回避出来ないと思った方がいいね。自分がツリートップレベルの低空飛んでる状態なら避けられる可能性は全然あるけど高度ある状態なら回避間に合わずに死んじゃうことが多いかも。ただR-27以外のSARH(主にスパローとかシュペル530)はどキツイ旋回かけるとたまにそのままミサイルがすっぽ抜けて行く事例は何度か見かけるね

387

嫌じゃ嫌じゃ!もう低空は這いとうない!(のじゃおじ)20Gくらいまでならなんとか・・・って感じかな?

384
名前なし 2024/02/24 (土) 17:26:45 c54db@85cb2 >> 382
385
名前なし 2024/02/24 (土) 17:32:29 修正 2edd5@f77d5 >> 384

基本はこれ。ERの場合それ以上距離が近いならどうしようもない。スパローの場合は加速が鈍いのでDFスパロー以外は近距離で撃たれてビームが間に合わなくても急旋回からの当たる直前にバレルロールで避けれる。シュペル530はなおさら

386
2024/02/24 (土) 17:36:52 修正 9f92f@cca63 >> 384

ほんとぉ!?(疑問)F-4Eなんだけど、R-24相手に同じことやろうと思っても旋回が間に合わずズドン!なんだよ。R-27なんて夢のまた夢だよ。ただ、スパローの避け方は参考になった。ありがとう😭

388
名前なし 2024/02/24 (土) 17:46:35 2edd5@f77d5 >> 384

24RはDFスパローに近しいとこがあるからヘッドオン4キロとかで撃たれたらほぼ確で当たるからそれかも。自分はMiG-23相手はなるたけ撃たれずビーム機動取るようにしてる

389
245の筆者 2024/02/24 (土) 17:51:43 修正 1f3c5@08177 >> 384

まあ書いてるように撃たれたらすぐさまほぼ完璧なビーム機動に入るのは難しいのである程度の数をこなす必要はあると思うよ。ただAB全開で避けようとすると高速で旋回半径が大きくなって間に合わなくなるからまだ慣れてない時は意図的にスロットルを絞ってエネルギー削って旋回半径を縮めつつの急旋回でビーム機動に入るのがいいと思うよ。エネルギー削るのは普通は自殺行為だけどやらなかったらミサイル喰らってその時点でお陀仏って状況ならやった方がいいからね。相手がR-24ってことはMiG-23ML/MLDだからエネルギー失ってケツにつかれてもガンがあんまりよろしくないのとエネ保持の良さが裏目に出て前に抜けて行きやすいし

390

↑助かる!ちなみに旋回中はエアブレーキまでは要らないよね?あんまり減速するとカモになりそう。

392
同筆者 2024/02/24 (土) 19:27:06 修正 1f3c5@5adae >> 384

使う機種にもよるけど4Eなら別にいらないかな。要は相手が追い越してこっちはヘロヘロにならず反撃に使うエネルギーが残ってる速度を見極める感じだから4Eなら撃たれた距離にもよるけど6〜8kmならそんなにスロットル落としすぎなくても十分だと思う。相手もスロットル絞ってるようならこっちももっと絞ってどうしても張り付かれそうならエアブレーキも開いてシザースに入ればいいかな

393

ありがとう。とりあえずやってみる。

391
名前なし 2024/02/24 (土) 18:22:37 2687b@653a4 >> 382

まあ基本は撃たれないことを意識した方が良いね。とくに接近戦になると、PDじゃない4Eってやり返そうにも厳しいところがある。とくにMLとかMLDだと、MTIでヘッドオン24Rは常套手段だし。加速中ならバレルロールと急旋回でうまく避けれるかもはしれん。

394

バレルロールで避けれた試しはないけど、上の枝と組み合わせてやってみるよ。

395
名前なし 2024/02/25 (日) 18:13:42 208fe@2b8fd

ミサイルが天に逝く現象ってバグなの?それとも仕様?

396
名前なし 2024/02/25 (日) 18:24:30 c54db@24a81 >> 395

バグであり仕様であり…ラグってスペースシャトル化とバグってスペースシャトル化と味噌が敵を捕えれなくてスペースシャトル化だから諦めろん。次撃て次

397
名前なし 2024/02/25 (日) 19:19:14 208fe@2b8fd >> 396

ミサイルが捉えられないのはいい、ラグもまぁ許す。バグってなんだよ…ER相手にギリッギリ先発した近距離でそういうの起きないでほしいね

398
名前なし 2024/02/26 (月) 02:21:49 83655@d2642 >> 396

まあこれも結局数こなしてくると撃つ前に「あーこれダメそう」ってのが感じ取れるようになったりするんだよな

399
名前なし 2024/02/29 (木) 03:04:19 5f5ad@1ed4e

初歩的なんだけど、レーダースコープの範囲が30kmになってるときってもしかして40kmの敵にもrwrでばれる?

400
名前なし 2024/02/29 (木) 03:44:09 修正 b8edf@dd9f8 >> 399

2つの理由でバレてる。1、まず30kmにしてもレーダーパワーを抑えてるわけではないから。逆に範囲100kmにしてもレーダーが伸びるわけではない。画面をズームアップしてるかどうかに過ぎない。2、レーダーはそもそも当たって跳ね返ってくる前提の物なので跳ね返っても戻り切らない距離にも届く。30kmどころか60kmくらいは届いてることになる。逆に跳ね返らせない&戻らせない技術がステルス。

401
名前なし 2024/03/07 (木) 16:50:47 f8e4e@1b27f

レーダーバンドってA-Zが順番に分けられてて、C-Jに反応するんだったらC,D,E,F,G,H,I,Jバンドに反応すると思ってOK?

402
名前なし 2024/03/07 (木) 16:53:34 f8e4e@1b27f >> 401

それこそ並び順が飛び飛びだったりぐちゃぐちゃで、Eの次がCみたいなことはないかみたいな感じ

403
名前なし 2024/03/07 (木) 20:25:56 修正 8b2c4@0a896 >> 402

無い 逆にF-8Eみたく間飛んでるやつはその飛んでる部分をカンマで区切られてる

404
名前なし 2024/03/08 (金) 09:39:42 7e22d@e8d5d

r-27er誘導中に緑の四角が点滅し出してロック切れて、毎回回避されるんだけどこれはなに?

405
名前なし 2024/03/08 (金) 09:53:23 83655@e9fa3 >> 404

そらレーダーロックが維持できなくて解除されてるんやろ。基本PDレーダーだから、相手が狙われてることに気づいてビーム機動を取り始めるとレーダーに写らなくなってロックが維持できなくなる

406
名前なし 2024/03/08 (金) 10:10:05 0d5a4@5f27e >> 404

ざっくり言うと四角のロックの周辺にある相対速度がマッハ1だとしたら330m/sくらいになると地面の反射波と同じと判断されて消されちゃう…みたいな感じだったと思う。ビームはsarhミソを避ける基本的な動きだから覚えておくと良いよん

407
名前なし 2024/03/08 (金) 18:19:26 8b2c4@11f27

次アプデでtacビューが来るけど、その時が来たらBVRの研究も結構加速するんやろなぁ 普段よくわからんSARHミサイルのロック状態とか飛翔速度とかが全部分かるし

408
名前なし 2024/03/09 (土) 09:20:46 a3399@45512 >> 407

次のアプデっていつだっけ

409

まだ告知されてないけど、定例ならもう一回Dev鯖開いて、それが閉じる頃。

411
名前なし 2024/03/09 (土) 12:45:27 7f3c4@0bc58 >> 407

TacビューってARHと同じでもっと後の本実装予定じゃなかったっけ?

412
名前なし 2024/03/16 (土) 15:10:09 a0e54@65db0

今回のアプデからか、武装欄でミサイル見た時にPulse/CWって書いてあったのが無くなってShoot down:Front-aspectと書いてあるんですが、これはShoot downの項目があればCW、無ければPulseて事ですよね?なんで書き方変えたのか理由あるんですかね?

413
名前なし 2024/03/16 (土) 15:14:17 4d9f7@3c539 >> 412

わかりづらいからじゃない?

414
名前なし 2024/03/16 (土) 16:48:05 修正 a0e54@65db0 >> 413

確かにぱっと見だとSignal:CWと書いてあるよりShoot down:Front-aspectの方が分かりやすいかもしれませんね。ただLook down/Shoot downはどちらかというとレーダーの性質に左右される事項だしわざわざミサイルのSignalの項目を消す必要無かったのでは…Super530FはPulse=Shoot downの項目ないけどCyranoIVはMTIあるからShoot downは可能(ただしチャフに欺瞞される)だし逆にAPQ-120はLook down能力無いのにAIM-7E-2(DF)はCW=Shoot downの項目がある(ただしヘッドオンならチャフ無効)…まぁ両方とも分かりづらいしオッケーか()

415
名前なし 2024/03/19 (火) 21:04:12 208fe@2b8fd

F-16CでBVRしていて、高度7000mM1.2くらいから35km先で相対速度が750くらいの同高度のSu-27に対して発射、その後クランクして30kmくらいでSu-27からのミサイル警報がなったのでS字にグワングワン飛びながら誘導してもERに先着されました。敵さんは直線飛行でした。普通に考えれば撃たれた時点でさっさと横向ければ良かったんですが、どうにかして先着させる方法はないですか?

416
名前なし 2024/03/19 (火) 21:28:27 修正 4d9f7@3d5a8 >> 415

ワイがやった検証見てくれ。同高度じゃ何してもムリ

417
名前なし 2024/03/19 (火) 21:58:08 208fe@2b8fd >> 416

ありがとうございます。やっぱきついですか…

418
名前なし 2024/03/19 (火) 22:07:56 4d9f7@3d5a8 >> 416

キツいなんてもんじゃない、100%ムリ。アムラ来るまではさっさとケツまくろう多分アムラきてからもケツ捲るだろうけども。その方が楽そうだし

419
名前なし 2024/03/19 (火) 22:22:44 修正 44301@01ba8 >> 416

たしか雑談でARHテスト期間あたりに、youtubeのミサイル比較の動画でアムラからスパローERまで色々な種類のやつ同時に発射してどれくらいに弾着するかってやつあったけどあれ見るとわかりやすかったよ

420
名前なし 2024/03/19 (火) 22:27:24 23aea@9ff77 >> 416

これ

421
横から 2024/03/19 (火) 23:25:27 修正 8b2c4@0a896 >> 415

参考程度に、全力ビーム機動、特にビーム機動しながら数秒降下→数秒上昇する、みたいな動きで回避できたと言う人を一時期よく見た 何なら10km以内でもこの方法で回避できたって言ってる人もどっかにいた気がするので…

423
名前なし 2024/03/20 (水) 16:28:08 2687b@653a4 >> 415

スパローくんは27Rあたりならいい勝負だけどER系は無理だなぁ・・・

424
名前なし 2024/03/20 (水) 18:33:51 修正 c961d@653a4 >> 415

今TACビューで見てきた。自機マッハ1.2、高度10000mで最大マッハ4.2、自機マッハ1.7、高度13000mで最大マッハ5.1ってところ。最大値は人の目で見たやつだから、多少の誤差は勘弁してほしいな。パターン1マッハ1.2、高度一万パターン2、マッハ1.7、高度一万三千

425
名前なし 2024/03/20 (水) 18:36:04 c961d@653a4 >> 424

自機マッハ1.2の時にランキング勝負になった場合、25km付近でERがマッハ1.5を切った。自機1.7の時は35km超えても、ERはまだマッハ2くらいだった。参考マデ

426

アドバイスありがとうございます。参考にしてみます

427
名前なし 2024/04/01 (月) 12:52:36 d6ad1@c6981

BVRって相手にミサイルを命中させることや相手からの攻撃を避けることそれぞれやり方考えて機動するからめっちゃ楽しい。ただし敵機体一機にかかりっきりになる時間が多くて赤外線ミサイルと比較すると活躍が難しい。マルチパスによるお手軽回避でフレア出しながら乱戦に突っ込んで複数目標を狙うインファイトの方がスコア効率高くなってしまう。

428
名前なし 2024/04/02 (火) 12:18:23 2687b@8a757 >> 427

現環境だとBVRする意味もあまり無いんだよな。低空を這って、フェニER避けたら下から突き上げるようにERスパローブッパするだけでいいし。

429
名前なし 2024/05/01 (水) 08:33:33 2687b@8946f

ちょこっと追記しました。役に立てばいいな・・・

430
名前なし 2024/05/03 (金) 21:22:18 c961d@653a4

ミサイルの確殺力のデータをエクセルでまとめてグラフ化した画像のページがあったと思ったけど、分かる人いる?

431

たぶんこれの折りたたまれてるやつ。

432
名前なし 2024/05/03 (金) 21:35:22 2687b@653a4 >> 431

あった!THX!