TOG IIコメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/TOG II#V5_Comments
結局、普通に進むのと逆さまに進むの、どっちが良いんだろね
普通に行った方が良い…遅すぎて変わらん上にケツ向けて接敵した時に燃やし尽くされる危険がある程に車体が長い。
逆さま派。とにかく車体正面が一番撃たれたらいけないし、昼飯しても抜かれる奴には抜かれる。後部撃たれても変速機で止まってエンジンまで届かないことが結構あるから意外と耐える
正面派だなー。車体はティーガーと同装甲だし旋回なんかは下手したら勝ってるから的確な昼飯しとけば抜かれることはめったにないし、逆さまは被弾したらまず動けないよくエンジン燃えるし
逆さま派 ISシリーズと違って前進後進同じ速度なんだから逆さまで進むべし。車体は縦に長いしエンジンデカいし車体旋回速度も速いし逆さまで進んでくれといってるものでしょアレ
常日頃からIS戦車をケツ運用してるかしてないかで評価別れそうだな。IS戦車をケツ運用してる人はTOGもするだろうしIS戦車をケツ運用してないorIS戦車に乗った事ないって人はTOGも通常運用してそう。
ISより車体がとても長いのとそこまで速くない、ある程度の貫通力があると砲塔正面の薄いほっぺやデコをぶち抜いてきたりするからケツ向けても効果無い。というか車体の長さと砲塔の位置がケツ運用と相性悪いと思う…特に駆動系やられて動けなくなる上に遅いから爆撃や砲撃の的になりやすいし、大口径榴弾による被害が最も出やすいからお勧めしない。
市街戦なら逆向き、少しでも起伏を含むマップなら正面かな
場所によるかなぁ…個人的に建物や障害物を使っての逆豚は良いかもだけど普通に相対してる時にはどちらも上の通り一長一短だからあんまり意識はしてない 幸い旋回はこのサイズにしては早いから味方の邪魔にならない程度に適宜変えていけばいいと思う(個人の意見)
オイ!つなげろ警察が来る前につなげるn…
繋げろ!
史実のこいつに94mmが載ったのっていつだ?大体の解説や紹介だと76.2mm17ポンドとしか書いてないからよく分からん…
それDevログで載った瞬間にRedditで話題になってたんだけど、そもそも今展示してある状態が94mm搭載らしい。長らく展示の説明書きに誤って17pdrと書いてあったが、今は修正されてるんだと。
しっかり強い超重戦車というのは感動的だな
こいつ、お隣の惑星と同じくヘタクソが乗ると死んだ後も仲間を妨害し続けるし、逆に上手い人が乗ると死んだ後も敵を妨害し続けるのよね。硬くて重くて適当に振り回しても割と安定する初心者向け車両かと思ったら死んだ後のことまで常に頭に置いておける超人向け車両だった...
この子最前線つく頃には、優劣ついてることが多くて活躍しづらい、押されてたら稼げるけど負ける、押してたら勝てるけどショボ稼ぎ
前進14km/hって未改修T95の前進13km/hとほとんど変わらないのか。
まだ誰もLOOOOOOOOOONGって言ってないけどこの惑星じゃシャール2CとかSMKとかいるせいで長いのには慣れてるのかな?
EU鯖等を選択してみ、まだ言ってくれる人いるから
Toooooooooooooog!!
このチャットを見るたんびに隣の惑星を思い出してほっこりする
お隣は全体チャットなくなっちゃってもう過去の話らしいな
なんか談合して味方の自走砲を駆逐して回ったんだっけ?TOOOOOOOG好きだったのに残念
Tog2アサルト適正高すぎて笑うw28ポンドを7秒で投げれるわ、敵は勝手に向かってくるわ、Aiだから昼飯しときゃクソデカ車体しか狙ってこずガインガインはじく
自分で使うとAIバカスカ砲塔抜いてくるんだけどこの違いは一体・・・
信地旋回する時履帯の動き妙に早いせいでジタバタしてるみたいでちょっとカワイイ
TOG II「あざっす」
どうせ前線に着く頃にはほぼ戦局決まってるだろうから遠距離から昼飯して主砲をポンポンしてるのが当たり前だけど強い
車体が長すぎて普段なら影響のない段差や起伏で車体が宙に浮きガタガタする欠点がヤバい…
柵の残骸とかに乗り上げて車体がずっとガタガタ揺れてる現象こいつに限らず最近また見るようになった気がする
ぶっとい履帯すき
こんな長い車体にぶっとい履帯で実物はちゃんと旋回できたのか?って思うことあるよね
ネタ枠と思ってたら割と強かった奴
亀より遅いけど砲の貫通力と威力や装甲が相応にあるので…なお重戦車というよりは駆逐。
砲塔が凄い勢いで回るし俯角もあるから、駆逐戦車とはちょっと違う気がする
重戦車として使うと砲塔回るけど車体の長さで動き辛く、あまりにも遅いから前線に付く頃には勝敗決まりかけてたり、側面に回り込んだ敵が顔出して来て後方で撃ち合いになって動けなくなったり。前に行くまでに何かしらあって結局後方で撃ち合う事になるから…砲塔旋回とかを発揮する頃はもう劣勢だね。
遅いから結果的に後ろで撃ち合うことが多いってのはわかるが、出られる状況なら普通に前線出た方が砲塔旋回の速さや砲の揺動の少なさといった長所を活かしやすいと思うが。駆逐戦車は機動力にかかわらず、そもそも接近戦NGなやつが多い
防御の為に昼飯必須なんだが前に出ると車体の長さ故に味方の邪魔になるし味方すら邪魔な事が多いんだ。割と広い場所じゃないと何かとぶつかって昼飯にならず、遮蔽物に使ってくる味方とぶつかって角度不足に陥り、側面を守って貰わないとショボ沈も多い。
ああ...なるほど、そもそも自分はケツ向け運用してるから昼飯しないんで、運用方法が枝とは根本的に違うと認識したわ。そこで違いがどれだけ生まれてるかは正直わからないが、自分はライン川進撃とか極端に密集しやすいマップ以外では市街地戦が不便だと感じたことはない
ケツ向けて運用したが砲塔の位置と車体の長さ故に見えない状態で動けなくなって爆撃が来やすいからやらなくなったな、ただでさえ車体が長いからどっち向けようが移動し難いので市街地では極力出さない。
隣の惑星だと体力制な上に抜けさえすれば体力減るけど、こっちの惑星だとエンジン程度なら割と耐えれる上にこっちが一撃でやられるからマジで気が抜けねぇ。
隣の惑星でもネタ枠ながら豊富なHPでゴリ押しされると目茶苦茶厄介な相手だったんよ。問題はトロい上にデカすぎて隠蔽終わってて見つかればそこら中から撃ってくるSPGの経験値になる点。
こいつの3両分隊ごり押しはマップによるけど味方がnoobだとマジで厄介だった記憶
ABで使ってるけど足が遅い故に下手に前に出ることが無くて結果的に戦績良くなってる気がする。ただ流石に頭が弱点なのは知れ渡ってるね。しかも頭抜かれるとほぼほぼ弾薬も一緒にドカンだし
マウスとか100Yみたく隠蔽性は悪そうだけどそれを補える火力と装甲があるんだな
言うまでもないだろうけど、RBのコイツはカモだな。特に野戦では、移動中に一方的に捕捉されて袋叩きか爆撃で死ぬ。前哨戦で稼いで、爆撃機出した頃にまだ前線へ移動してるやつが居る有り様。ただ、うまく要所に入り込むと重戦車らしさを発揮する
だだっ広いマップはマジで駄目だね…遮蔽物多いところじゃないと無理。下手に昼飯とかすると別角度の敵に抜かれるだけだから遮蔽物ありきじゃないと移動できない。地形が良ければ野戦でも出せるが初動ミスっただけで悲しい事になる。
スターリングラードとベトナム、スウェーデン、イタリアのTOGはめちゃくちゃ強いよ。ここら辺が適正マップ。TOG+1台居れば戦線維持出来る程度にはかなりの脅威。他のマップ(特に機動戦が求められる試験場と廃車庫と平原だらけのモズドグ)は推奨出来ない。嬲られるだけじゃなくて置いてけぼりになって陣地に着く時には味方が全滅したり爆撃される
性能的には足遅い以外文句はないんだけど、ABで同じBRで合わせようと思ったら現状ACIVしかいないのがちょっと考えさせられる。 いやまぁ性能的には5.0連中でもそんな極端に変わらんのはわかってるけどなんかもにょる
チャレンジャーとかコメットはRBだと5.3だからね。BR合わせたいならRBがおすすめだぞ、スキンクも使えるし、航空機も使ってくださいと言わんばかりにランカスターとシーファイアmk.17が5.3だし
数年前のイベント兵器だけどQF3.7Ramで組んでるな。今はBR同じ機体があってもBR変更は定期的にされるわけだし、0.3ぐらいなら性能的にもそんなに気にならないかな
94mm砲コンビ良いよね。スピードのRAMちょ、殴り合いのTOG。二人とも貫通が強くて二人ともぽんぽこ撃てる……そして二人とも航空機にめっぽう弱い
同じ砲のイベ車両と組ませてるけど5.0連中よりかはTogばっかりになるかな…後退が良いから頭出し出来る場所が車高のお陰で多いし。
LOOOOOOOOOOOOOOONG TOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOG!!!
LONGLONGLOGLOOOOOOOÖOOOOOOONGGGG
*****を攻撃せよ!
こっちの惑星でこの文言見てない気がするわ。TOG実装初日ってこれあったのかね。
俺チャットで書き込んだら何言ってんだこのバカって言われたよw野良外人ニキにこういうミームなんだよってフォローされたけどw
ほとんどボトムマッチだが、それでも活躍できる。尻さえ向けておけば、ワンパンで伸されにくいのがとにかく良い。
全くもって同意。砲塔も下の方撃たれなければ誘爆の恐れ低いから、草を砲塔とケツに貼って境目をわかりづらくして、ほんの少し(やりすぎると俯角が足りなくなる)角度つけてケツで砲塔の下部をガードするように構えたら鉄壁になる。誇張抜きでティーガーがおやつに思えてきた(RB)
BR改定でP虎2と当たらないのがでかい。大体ワンパンされないしパンターの車体正面抜ける主砲だからかなりのぶっ壊れだよね。
虎2と当たるブラックプリンスよりも使い勝手がいいよね。ブラックプリンスの方がお供(センチュリオン、チャリオティア、スキンク)は優秀だと思うけど単体の使いやすさならTOGかな。
こいつ弾速800m/sないんか…道理で中距離で弾が落ちると思った
むしろそのお陰で17ポンド砲では狙えなかった位置を狙えるので甘い下がり方した相手を撃てる。
抜かれてヤバい死ぬと思ってバックしたら思ったより速くて変な声出ちゃった(2日ぶり4回目)
バグ見つけたわ…乗員が交代して機銃手が居なくなると砲塔の同軸機銃が撃てなくなるバグがある。同軸なのに判定が機銃手や車長が使う機銃扱いの模様。
ケツ向け運用がデフォになりすぎて、マウスに若干シルエットが似てるせいもあってもうそういう形の戦車だと錯覚し始めた
巨大Leichttraktorみたいな?
前向いて走ってるやつ一人もいなくて草生える
ほんとアサルト最強戦車だわ。br5.3でなんちゃって17ポンド振り回せて爆速装填、撃たれてもエンジンガードで耐えるしガスエレクトなんたら方式で前進後進一緒だもん。何?敵が反対側にスポーンしたらどうするかって?自爆すりゃいんじゃないかな。
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
結局、普通に進むのと逆さまに進むの、どっちが良いんだろね
普通に行った方が良い…遅すぎて変わらん上にケツ向けて接敵した時に燃やし尽くされる危険がある程に車体が長い。
逆さま派。とにかく車体正面が一番撃たれたらいけないし、昼飯しても抜かれる奴には抜かれる。後部撃たれても変速機で止まってエンジンまで届かないことが結構あるから意外と耐える
正面派だなー。車体はティーガーと同装甲だし旋回なんかは下手したら勝ってるから的確な昼飯しとけば抜かれることはめったにないし、逆さまは被弾したらまず動けないよくエンジン燃えるし
逆さま派 ISシリーズと違って前進後進同じ速度なんだから逆さまで進むべし。車体は縦に長いしエンジンデカいし車体旋回速度も速いし逆さまで進んでくれといってるものでしょアレ
常日頃からIS戦車をケツ運用してるかしてないかで評価別れそうだな。IS戦車をケツ運用してる人はTOGもするだろうしIS戦車をケツ運用してないorIS戦車に乗った事ないって人はTOGも通常運用してそう。
ISより車体がとても長いのとそこまで速くない、ある程度の貫通力があると砲塔正面の薄いほっぺやデコをぶち抜いてきたりするからケツ向けても効果無い。というか車体の長さと砲塔の位置がケツ運用と相性悪いと思う…特に駆動系やられて動けなくなる上に遅いから爆撃や砲撃の的になりやすいし、大口径榴弾による被害が最も出やすいからお勧めしない。
市街戦なら逆向き、少しでも起伏を含むマップなら正面かな
場所によるかなぁ…個人的に建物や障害物を使っての逆豚は良いかもだけど普通に相対してる時にはどちらも上の通り一長一短だからあんまり意識はしてない 幸い旋回はこのサイズにしては早いから味方の邪魔にならない程度に適宜変えていけばいいと思う(個人の意見)
オイ!つなげろ警察が来る前につなげるn…
繋げろ!
史実のこいつに94mmが載ったのっていつだ?大体の解説や紹介だと76.2mm17ポンドとしか書いてないからよく分からん…
それDevログで載った瞬間にRedditで話題になってたんだけど、そもそも今展示してある状態が94mm搭載らしい。長らく展示の説明書きに誤って17pdrと書いてあったが、今は修正されてるんだと。
しっかり強い超重戦車というのは感動的だな
こいつ、お隣の惑星と同じくヘタクソが乗ると死んだ後も仲間を妨害し続けるし、逆に上手い人が乗ると死んだ後も敵を妨害し続けるのよね。硬くて重くて適当に振り回しても割と安定する初心者向け車両かと思ったら死んだ後のことまで常に頭に置いておける超人向け車両だった...
この子最前線つく頃には、優劣ついてることが多くて活躍しづらい、押されてたら稼げるけど負ける、押してたら勝てるけどショボ稼ぎ
前進14km/hって未改修T95の前進13km/hとほとんど変わらないのか。
まだ誰もLOOOOOOOOOONGって言ってないけどこの惑星じゃシャール2CとかSMKとかいるせいで長いのには慣れてるのかな?
EU鯖等を選択してみ、まだ言ってくれる人いるから
Toooooooooooooog!!
このチャットを見るたんびに隣の惑星を思い出してほっこりする
お隣は全体チャットなくなっちゃってもう過去の話らしいな
なんか談合して味方の自走砲を駆逐して回ったんだっけ?TOOOOOOOG好きだったのに残念
Tog2アサルト適正高すぎて笑うw28ポンドを7秒で投げれるわ、敵は勝手に向かってくるわ、Aiだから昼飯しときゃクソデカ車体しか狙ってこずガインガインはじく
自分で使うとAIバカスカ砲塔抜いてくるんだけどこの違いは一体・・・
信地旋回する時履帯の動き妙に早いせいでジタバタしてるみたいでちょっとカワイイ
TOG II「あざっす」
どうせ前線に着く頃にはほぼ戦局決まってるだろうから遠距離から昼飯して主砲をポンポンしてるのが当たり前だけど強い
車体が長すぎて普段なら影響のない段差や起伏で車体が宙に浮きガタガタする欠点がヤバい…
柵の残骸とかに乗り上げて車体がずっとガタガタ揺れてる現象こいつに限らず最近また見るようになった気がする
ぶっとい履帯すき
こんな長い車体にぶっとい履帯で実物はちゃんと旋回できたのか?って思うことあるよね
ネタ枠と思ってたら割と強かった奴
亀より遅いけど砲の貫通力と威力や装甲が相応にあるので…なお重戦車というよりは駆逐。
砲塔が凄い勢いで回るし俯角もあるから、駆逐戦車とはちょっと違う気がする
重戦車として使うと砲塔回るけど車体の長さで動き辛く、あまりにも遅いから前線に付く頃には勝敗決まりかけてたり、側面に回り込んだ敵が顔出して来て後方で撃ち合いになって動けなくなったり。前に行くまでに何かしらあって結局後方で撃ち合う事になるから…砲塔旋回とかを発揮する頃はもう劣勢だね。
遅いから結果的に後ろで撃ち合うことが多いってのはわかるが、出られる状況なら普通に前線出た方が砲塔旋回の速さや砲の揺動の少なさといった長所を活かしやすいと思うが。駆逐戦車は機動力にかかわらず、そもそも接近戦NGなやつが多い
防御の為に昼飯必須なんだが前に出ると車体の長さ故に味方の邪魔になるし味方すら邪魔な事が多いんだ。割と広い場所じゃないと何かとぶつかって昼飯にならず、遮蔽物に使ってくる味方とぶつかって角度不足に陥り、側面を守って貰わないとショボ沈も多い。
ああ...なるほど、そもそも自分はケツ向け運用してるから昼飯しないんで、運用方法が枝とは根本的に違うと認識したわ。そこで違いがどれだけ生まれてるかは正直わからないが、自分はライン川進撃とか極端に密集しやすいマップ以外では市街地戦が不便だと感じたことはない
ケツ向けて運用したが砲塔の位置と車体の長さ故に見えない状態で動けなくなって爆撃が来やすいからやらなくなったな、ただでさえ車体が長いからどっち向けようが移動し難いので市街地では極力出さない。
隣の惑星だと体力制な上に抜けさえすれば体力減るけど、こっちの惑星だとエンジン程度なら割と耐えれる上にこっちが一撃でやられるからマジで気が抜けねぇ。
隣の惑星でもネタ枠ながら豊富なHPでゴリ押しされると目茶苦茶厄介な相手だったんよ。問題はトロい上にデカすぎて隠蔽終わってて見つかればそこら中から撃ってくるSPGの経験値になる点。
こいつの3両分隊ごり押しはマップによるけど味方がnoobだとマジで厄介だった記憶
ABで使ってるけど足が遅い故に下手に前に出ることが無くて結果的に戦績良くなってる気がする。ただ流石に頭が弱点なのは知れ渡ってるね。しかも頭抜かれるとほぼほぼ弾薬も一緒にドカンだし
マウスとか100Yみたく隠蔽性は悪そうだけどそれを補える火力と装甲があるんだな
言うまでもないだろうけど、RBのコイツはカモだな。特に野戦では、移動中に一方的に捕捉されて袋叩きか爆撃で死ぬ。前哨戦で稼いで、爆撃機出した頃にまだ前線へ移動してるやつが居る有り様。ただ、うまく要所に入り込むと重戦車らしさを発揮する
だだっ広いマップはマジで駄目だね…遮蔽物多いところじゃないと無理。下手に昼飯とかすると別角度の敵に抜かれるだけだから遮蔽物ありきじゃないと移動できない。地形が良ければ野戦でも出せるが初動ミスっただけで悲しい事になる。
スターリングラードとベトナム、スウェーデン、イタリアのTOGはめちゃくちゃ強いよ。ここら辺が適正マップ。TOG+1台居れば戦線維持出来る程度にはかなりの脅威。他のマップ(特に機動戦が求められる試験場と廃車庫と平原だらけのモズドグ)は推奨出来ない。嬲られるだけじゃなくて置いてけぼりになって陣地に着く時には味方が全滅したり爆撃される
性能的には足遅い以外文句はないんだけど、ABで同じBRで合わせようと思ったら現状ACIVしかいないのがちょっと考えさせられる。 いやまぁ性能的には5.0連中でもそんな極端に変わらんのはわかってるけどなんかもにょる
チャレンジャーとかコメットはRBだと5.3だからね。BR合わせたいならRBがおすすめだぞ、スキンクも使えるし、航空機も使ってくださいと言わんばかりにランカスターとシーファイアmk.17が5.3だし
数年前のイベント兵器だけどQF3.7Ramで組んでるな。今はBR同じ機体があってもBR変更は定期的にされるわけだし、0.3ぐらいなら性能的にもそんなに気にならないかな
94mm砲コンビ良いよね。スピードのRAMちょ、殴り合いのTOG。二人とも貫通が強くて二人ともぽんぽこ撃てる……そして二人とも航空機にめっぽう弱い
同じ砲のイベ車両と組ませてるけど5.0連中よりかはTogばっかりになるかな…後退が良いから頭出し出来る場所が車高のお陰で多いし。
LOOOOOOOOOOOOOOONG TOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOG!!!
LONGLONGLOGLOOOOOOOÖOOOOOOONGGGG
*****を攻撃せよ!
こっちの惑星でこの文言見てない気がするわ。TOG実装初日ってこれあったのかね。
俺チャットで書き込んだら何言ってんだこのバカって言われたよw野良外人ニキにこういうミームなんだよってフォローされたけどw
ほとんどボトムマッチだが、それでも活躍できる。尻さえ向けておけば、ワンパンで伸されにくいのがとにかく良い。
全くもって同意。砲塔も下の方撃たれなければ誘爆の恐れ低いから、草を砲塔とケツに貼って境目をわかりづらくして、ほんの少し(やりすぎると俯角が足りなくなる)角度つけてケツで砲塔の下部をガードするように構えたら鉄壁になる。誇張抜きでティーガーがおやつに思えてきた(RB)
BR改定でP虎2と当たらないのがでかい。大体ワンパンされないしパンターの車体正面抜ける主砲だからかなりのぶっ壊れだよね。
虎2と当たるブラックプリンスよりも使い勝手がいいよね。ブラックプリンスの方がお供(センチュリオン、チャリオティア、スキンク)は優秀だと思うけど単体の使いやすさならTOGかな。
こいつ弾速800m/sないんか…道理で中距離で弾が落ちると思った
むしろそのお陰で17ポンド砲では狙えなかった位置を狙えるので甘い下がり方した相手を撃てる。
抜かれてヤバい死ぬと思ってバックしたら思ったより速くて変な声出ちゃった(2日ぶり4回目)
バグ見つけたわ…乗員が交代して機銃手が居なくなると砲塔の同軸機銃が撃てなくなるバグがある。同軸なのに判定が機銃手や車長が使う機銃扱いの模様。
ケツ向け運用がデフォになりすぎて、マウスに若干シルエットが似てるせいもあってもうそういう形の戦車だと錯覚し始めた
巨大Leichttraktorみたいな?
前向いて走ってるやつ一人もいなくて草生える
ほんとアサルト最強戦車だわ。br5.3でなんちゃって17ポンド振り回せて爆速装填、撃たれてもエンジンガードで耐えるしガスエレクトなんたら方式で前進後進一緒だもん。何?敵が反対側にスポーンしたらどうするかって?自爆すりゃいんじゃないかな。