J35XSコメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/J35XS#A5_Comments
空SBで乗ってて楽しい機体だな。これがあれば瑞開発に困らない、良い機体だわ
いい加減コクピット描き直して欲しいなぁ。明らかに後方視界おかしいんだよな
後方視界はよくないよね。いつも風防ふっとばしちゃう
↑枝が言ってるのは多分XSはツリーのJ35Dとキャノピーの形が違うのにコックピット視点は流用されてて後方の見え方に違和感あるって話だと思う
これ寧ろ後方視界悪化してない?(左XS)
Ansel使って疑似的に再現してみたけど結構違うね
Su-22の単座と複座くらい違うなぁ。これだとまだDがいいか?
F-5とSARH持ちに気をつければ格闘戦は強い。だがエネロスがとんでもないから上にもあるけど800-900km/h目安に旋回すると良いね。楽しスィー!
黒い点でいいから弾道を見せて欲しい
弾速も遅いから救いよう無いよな。
わかってる人+トップよりなら空RBで手がつけられん、まさかこいつ一機に味方が壊滅するとは恐ろしい(o 'v' o)
E保持優位の機体ならヘロヘロにさせて勝てるけど大体の機体ででも足も出ない事多いよね
セールのせいか、コイツが強いとか弱いじゃなくてスウェーデンの中身がやばくて勝てねぇ… 機体は普通に強いのに味方が数分で消えるから全く勝てない…
大丈夫大丈夫、他の国も爆撃Su-25Kとか爆撃ファントムとか爆撃A-5Cとかが群れてるから
ニューイヤーセールでさらに増えるぞ
ついでに課金ドイツネイドでもっと地獄になるぞ♡
SBは良いぞ。こいつやビゲンのBR帯ではスウェーデンは味方にいると頼もしくて敵だと厄介な陣営だ
SBは制空じゃなくて基地爆するものだからこいつだと厳しい…
こいつで基地爆する奴はなんでこいつを買ったんだ...?グリペン乗りたいにしたってイギリスのファントム買った方が基地爆で稼げるしあっちのグリペンのが性能良いんだし...
自分は陸で使いたいからグリペン開発中だけど自分と似たような人が多いのかも
自分も陸民で空戦得意じゃないから、ランセンに護符付けて基地爆したりしてたけど、結局こいつで空戦するのがまだマシという結論に至り四苦八苦しながらグリペン目指してる。ちなみにサイドワインダーが死ぬほど当たらないから、肉入りに対しては7〜8割方ガンキルという状態
個人的にお勧めなのは開幕で4500くらいまで高度とりながら敵の基地爆勢の後ろ取ってミサイル連打する方法かな、見てない奴にミサイル撃つって言うのが一番楽だし(もちろんミサイル撃ってる途中にケツにミサイル撃たれることとSARHを警戒する必要があるけど)
なるほど陸用という。色々な人がいるから考え方も違うよね
なるほど、いつも飛行機雲が出ないギリギリぐらいまで上がってたけど、それだと少し上がり過ぎだったのかな、アドバイスありがとう。元はと言えばこいつ買えば戦闘機ツリーなしでも攻撃機ビゲン開発できるからという理由で買ったんだけど、まさか戦闘機ツリーに超有能そうなCAS機が追加されるとは思ってなかったので...
こいつの機関砲a-10とかsu-25くらいにしか当てられないんだけどコツある?弾速遅くて機首から離れてて曳光弾無いからどこ飛んでるかすら分からなくて慣れるのも無理。
上の木でガンキルの方が多いって書いた葉だけど、とにかく相手のエネルギーを枯らしてヘロヘロにさせてから、500m以内の至近距離で撃つようにしてる。あと、あえて照準距離は800mからいじらずに、常にレティクルよりやや右寄りで狙うようにしてる。
やっぱ近づかないと厳しいのか…頑張る💪
フレアの少なさとエネルギー保持の悪さに目を瞑れば良い機体だな かなり曲がるけど、曲げるとゴリゴリとエネルギーが削れて減速する操作感、なんというかスピットを思い出すというか…
ボトムは味方に引きやすい23MLが敵を間引いてくれて戦いやすいけどトップはF-5と9Lに群がられて何もできない…トップは諦めてロケポ特攻したほうがいいのかな
エネルギーに目を瞑れば短時間ならかなり曲がれるんだけど、曲がったところで弾速とステルスベルトのせいで狙いは付けられない。かといって一撃離脱に向く機体かと言うとそうでもないって感じ。 マウスエイムだと過剰に曲がりすぎる印象があるし、RBよりもSBでジョイ棒使う方が向いてるかもしれない
SBのJ35XS楽しいよ。SBなら機銃もそこそこ当たる。タグや索敵の仕様もあってRBとSBだとかなり環境の違い感じる、こいつでSBで高度とるのめっちゃ危険
gun一問減ってるし弾道見えないしでキル取りずらいのはもうどうしようもないから0.4-5とかでしかgunは撃たないようにしてる。弾数もそんなにないしね。ミソも6本物のあるとどんどん撃ってかないと余って勿体ないし。
ただでさえF4SやらMIG23MLやらのせいでストレス貯まるのにM2KCS4にまで群がられるのはきっついよ…迂回してる間に味方死んでるし…
こいつ今どうやって立ち回ればいいですか?12.7解放でSファンが降りてきてかなり地獄なんですが…
ファントムはSARHに撃たれない立ち回りをしてミサイル投げれば、あいつらのエンジン爆熱だからフレア貫通できるおやつだよ。高速域の舵ロックが若干目立つから音速超えない辺りで相手のケツ1~2kmめがけて旋回するタイミングをつかめれば結構強い。
マッハ超えで地表をはいつくばりながらケツの見えるファントムにRB24Jを投げつける簡単なお仕事だ
ずっと雲が出ない5000m付近まで登ってRB24Jを投げる立ち回りしてましたが、登らん方がいいんですね… ガンはA型で慣れているので当てられるんですが、ミサイルが苦手だ…9Mに慣れ過ぎてしまった
RWR無しでSARH飛来判別できるなら高度取った方が強いとは思う。初動では無理ゲーだから低空迂回は必須だと思うが
ありがとうございます。低空カサカサして頑張ってみます。グリペンまでは遠い…
ランク5までは開発しててAドラケンも持ってるから開発に必須な訳ではないんだけど、ドラケン好きだから一番強いこのこ買おうか悩んでて11.3に引っ張られやすくなったと言う今でも買う価値あるかな?
個人的には全然イケると思う。完全ボトム引いた時はちょっと辛いけど11.3までならなんとかなることが多い。ボトム引いたらもっと辛い機体も多いしね。ただ、かなりクセが強いので合わない人は全然合わないと思うのでそこはお気をつけを
テスフラで見てみて初めて気づいたけどこいつIRST付いてる?
付いてるよ。むしろPDないSARHないリードマーカーないRWRないCM12発6回分しかないこの機体にとってレーダーは自分の位置を晒すだけの危険な代物なのでIRSTがメインだよ
多分空戦不慣れなJ35XS vs 同じく爆撃メインで運用する戦犯F-104Sのワイで戦闘後半1VS1になって曲がるけど追いつけないドラケンvs速度はあるけど曲がれないスターファイターという最悪の戦闘が起きた…どうやって機銃でコイツ落とすんだよ…
ヤケクソヘッドオンならF-104に分がある
エネルギーファイトで失速させるしかない…不慣れな人なら多分釣り上がってくれる
この機体のミサイルの射程って、R-60よりはちょっとマシくらいの感じでしょうか?
AIM-9G準拠の性能だからR-60の倍以上の射程があるよ
いやこいつのミサイルは9J準拠のはずだぞ。だから木の感覚は間違ってない
9G準拠は9Hだしね
なるほど、ありがとうございます。
曳光弾追加されたのでちょっとだけバフされました!
やったぜ٩( ᐛ )و実質強化
曲がってほしい速度では舵ロック、エネ保持悪い癖に直線飛行時の減速は遅い、ミサイルは短射程のAIM-9J、10.7なのにRWRもFCSもない、グリペン開発目的じゃなければ使ってないだろうな
速いし曲がるしミサイル6本持てるし普通に優秀だと思うが…曲がらないのに同じような武装で11.0な104Sが泣いてるぞ
104Sは10.7で最強すぎたから11.0に行ったんや、んで今の10.7のメタはこいつとクフィルカナード、微妙なBRとはいえ強いよなこいつ
11.0と11.3に超えられない壁があるだけで同BRでは強いんだよね。まあ課金か多すぎる上のやつらに吸われるのが辛いけど
速度と上昇は申し分ないと思う。だけどそれをミサイルの撃ち下ろしとか一撃離脱で活かそうとしても上の欠点が足引っ張るというね。MiG-21とかF-5をよく使ってただけに歯がゆいところがある
戦闘機ツリーほぼ手つけてなかったからこいつで開発しようと頑張ったが、ランク7以降は諦めてAJS37に護符付けて開発した。やっぱりRWRないのとミサイルが(個人的に)非常に当てづらかったのがネックだった
何故か(高速域だと)コイツ臨界AoAの20%ちょいでしか回んなくてGで言えば10G以下しか出ないよね。高速域に限ればあらゆる機体曲がり負ける。エレベータを押さえつける空力と油圧駆動力の限界を再現する意図と思うけど、他の機体は臨界AoAの76%くらいまできっちり回してエネルギー削りながらも鋭く曲がるというのにコイツときたら…。マッチ的にもほぼ11.3マッチとかでF-4SやMiG-23ML相手にすると相性問題で猶更苦しいだろう
リンク木も自分も大体この動画が言ってくれてる評価まんまだと思う
あとエアブレーキ開くと7G以下でしか曲がらないよ。木の曲がらない印象は特にコレかも
基地爆勢多すぎてもはや攻撃機。しかも下手な攻撃機より速いから適正高いという
そういえば爆装量足りてるのかこれ
ロケット投げてるっぽい、人力botえぐすんぎ
格上マッチばっかだから単純にアビオニクスが足りねぇ!高速域からミサイル撃ち下ろそうにもケツ向けてる敵がいねぇしそもそも舵ロックであんま曲がんないからシーカー向けれねぇ!どうしよこれ
基本迂回からの不意打ち運用になるんだが格上相手だとあまり上手くいかない上に、ちょっと欲張って深追いするとすぐやられてしまうのよな。格上戦の場合無理せずさっさと引き上げるくらいしか思いつかない…
対格上が多くて欲張れないからキル伸びない→開発が進まない→ロケット基地爆…?が今の私。どうしようかなと
20mmバルカンに慣れ過ぎてガンが全然当たらない...
えいやっと倍ぐらい偏差取るのだ。コレ、ガンFCS無いんだっけか…曳光弾は入ったよな確か
多めに偏差取ったら多少は当たるようになりました!ありがとうございます!
こいつ実装された頃はクッソ強いとかクフィカナと並ぶOPとか言われてたのに、なんで今じゃこんな言われようなんだ…?10.7トップマッチが減ったから?
今もだいぶやばい方だと思うけど...
自分も強い方だと思ってるよ。ただ最近のコメ欄やTwitterのレビュー見てるとね…
多分乗り手の練度じゃないっすかね...大抵実装された直後はツリー新規開発の為にジェットに乗り慣れた人が乗ると格闘最強格のこいつが暴れるけど、時間が経つと乗り手の練度が下がるし今じゃこいつでロケ凸運用もよく見かけるからね...
フライトモデルに変更あったからじゃないですかね。昔ほどエネルギー失わなくなったけどその代わりに昔ほど曲がらなくなった
ドラケンのFMで変わったのって、低速時に失速しないようになっただけじゃなかったっけ?高速域も変わったんだっけ?
XSは分からんけどAとDはFM変更のおかけで変な機動が出来なくなった反面高い粘りで格闘強くなったと感じる
高速域全然曲がらない、F-5とMig-21にも当然負けるので減速せざるを得ない。ようやく曲がると感じるのが400km~600km帯だが、当然そこまで遅くなると両者ただの的なので、大抵は味方にキル取られるか、避けられない2人目の敵にキルされるのが日常。確かにタイマンは強いけどそういう状況になることがかなり少ないからほとんどの状況では9Pの射程に頼って2.5kmくらいからお祈り遠投してキルするしかない
コイツのミサイルは9J準拠だから2.5kmは撃ち下ろしかつ相手が低速じゃないと当たらないぞ...
スウェーデンツリーの開発でこれ買いたいんだけど、空SBで使える?あと年末セールとかで安くなったりしてたかな?
RWRないからSBは絶対にやめたほうがいい
RWRほんまにないやんけ!!RBじゃないときついんか・・・みんな何で経験値稼いでるんだ・・・
sbで4機のmig23にからまれても2分弱くらいで全てガンキルするような変態もいるからやはり腕次第なんだなぁと思うで…あれどこに目ついてんだ…
みんなどう戦ってる?確かにタイマンはNOOBの俺でも実感出来るレベルで強いんだけど今の戦場って超低空と超高高度に二分化されてるせいでタイマンになる状況がほぼ無くない?10秒あれば敵か味方の横槍が飛んでくる中でどう殴り合えばいいか分からない…今まで乱戦に突っ込んでCMばら撒きながらマジック2やR-60Mみたいな「条件さえ揃えば必中」のミサイルを投げる戦い方しかして来なかったからこいつの活かしてあげ方がわからん……ドラケン自信マンお助けを……
9Jは2キロ程度が有効射程なのとフレア焚かれるとまず当たらないので味方に気を取られたり油断してて気付いてない敵を狙う。強いていうならF-4に1キロくらいから撃つと貫通する。立ち回りは戦場を駆け巡りながら油断してる敵にミサイル撃って離脱を繰り返すのがいいと思う。すぐヘロヘロになるしCMも少ないから旋回性能は格闘戦しても横槍が来ない確証がある時以外はあくまでシーカーのリードを取りやすくするためのものと割り切った方がいい。個人的にはミサイル撃ちやすくなったF-104Sみたいな感覚
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空SBで乗ってて楽しい機体だな。これがあれば瑞開発に困らない、良い機体だわ
いい加減コクピット描き直して欲しいなぁ。明らかに後方視界おかしいんだよな
後方視界はよくないよね。いつも風防ふっとばしちゃう
↑枝が言ってるのは多分XSはツリーのJ35Dとキャノピーの形が違うのにコックピット視点は流用されてて後方の見え方に違和感あるって話だと思う
これ寧ろ後方視界悪化してない?(左XS)
Ansel使って疑似的に再現してみたけど結構違うね
Su-22の単座と複座くらい違うなぁ。これだとまだDがいいか?
F-5とSARH持ちに気をつければ格闘戦は強い。だがエネロスがとんでもないから上にもあるけど800-900km/h目安に旋回すると良いね。楽しスィー!
黒い点でいいから弾道を見せて欲しい
弾速も遅いから救いよう無いよな。
わかってる人+トップよりなら空RBで手がつけられん、まさかこいつ一機に味方が壊滅するとは恐ろしい(o 'v' o)
E保持優位の機体ならヘロヘロにさせて勝てるけど大体の機体ででも足も出ない事多いよね
セールのせいか、コイツが強いとか弱いじゃなくてスウェーデンの中身がやばくて勝てねぇ… 機体は普通に強いのに味方が数分で消えるから全く勝てない…
大丈夫大丈夫、他の国も爆撃Su-25Kとか爆撃ファントムとか爆撃A-5Cとかが群れてるから
ニューイヤーセールでさらに増えるぞ
ついでに課金ドイツネイドでもっと地獄になるぞ♡
SBは良いぞ。こいつやビゲンのBR帯ではスウェーデンは味方にいると頼もしくて敵だと厄介な陣営だ
SBは制空じゃなくて基地爆するものだからこいつだと厳しい…
こいつで基地爆する奴はなんでこいつを買ったんだ...?グリペン乗りたいにしたってイギリスのファントム買った方が基地爆で稼げるしあっちのグリペンのが性能良いんだし...
自分は陸で使いたいからグリペン開発中だけど自分と似たような人が多いのかも
自分も陸民で空戦得意じゃないから、ランセンに護符付けて基地爆したりしてたけど、結局こいつで空戦するのがまだマシという結論に至り四苦八苦しながらグリペン目指してる。ちなみにサイドワインダーが死ぬほど当たらないから、肉入りに対しては7〜8割方ガンキルという状態
個人的にお勧めなのは開幕で4500くらいまで高度とりながら敵の基地爆勢の後ろ取ってミサイル連打する方法かな、見てない奴にミサイル撃つって言うのが一番楽だし(もちろんミサイル撃ってる途中にケツにミサイル撃たれることとSARHを警戒する必要があるけど)
なるほど陸用という。色々な人がいるから考え方も違うよね
なるほど、いつも飛行機雲が出ないギリギリぐらいまで上がってたけど、それだと少し上がり過ぎだったのかな、アドバイスありがとう。元はと言えばこいつ買えば戦闘機ツリーなしでも攻撃機ビゲン開発できるからという理由で買ったんだけど、まさか戦闘機ツリーに超有能そうなCAS機が追加されるとは思ってなかったので...
こいつの機関砲a-10とかsu-25くらいにしか当てられないんだけどコツある?弾速遅くて機首から離れてて曳光弾無いからどこ飛んでるかすら分からなくて慣れるのも無理。
上の木でガンキルの方が多いって書いた葉だけど、とにかく相手のエネルギーを枯らしてヘロヘロにさせてから、500m以内の至近距離で撃つようにしてる。あと、あえて照準距離は800mからいじらずに、常にレティクルよりやや右寄りで狙うようにしてる。
やっぱ近づかないと厳しいのか…頑張る💪
フレアの少なさとエネルギー保持の悪さに目を瞑れば良い機体だな かなり曲がるけど、曲げるとゴリゴリとエネルギーが削れて減速する操作感、なんというかスピットを思い出すというか…
ボトムは味方に引きやすい23MLが敵を間引いてくれて戦いやすいけどトップはF-5と9Lに群がられて何もできない…トップは諦めてロケポ特攻したほうがいいのかな
エネルギーに目を瞑れば短時間ならかなり曲がれるんだけど、曲がったところで弾速とステルスベルトのせいで狙いは付けられない。かといって一撃離脱に向く機体かと言うとそうでもないって感じ。 マウスエイムだと過剰に曲がりすぎる印象があるし、RBよりもSBでジョイ棒使う方が向いてるかもしれない
SBのJ35XS楽しいよ。SBなら機銃もそこそこ当たる。タグや索敵の仕様もあってRBとSBだとかなり環境の違い感じる、こいつでSBで高度とるのめっちゃ危険
gun一問減ってるし弾道見えないしでキル取りずらいのはもうどうしようもないから0.4-5とかでしかgunは撃たないようにしてる。弾数もそんなにないしね。ミソも6本物のあるとどんどん撃ってかないと余って勿体ないし。
ただでさえF4SやらMIG23MLやらのせいでストレス貯まるのにM2KCS4にまで群がられるのはきっついよ…迂回してる間に味方死んでるし…
こいつ今どうやって立ち回ればいいですか?12.7解放でSファンが降りてきてかなり地獄なんですが…
ファントムはSARHに撃たれない立ち回りをしてミサイル投げれば、あいつらのエンジン爆熱だからフレア貫通できるおやつだよ。高速域の舵ロックが若干目立つから音速超えない辺りで相手のケツ1~2kmめがけて旋回するタイミングをつかめれば結構強い。
マッハ超えで地表をはいつくばりながらケツの見えるファントムにRB24Jを投げつける簡単なお仕事だ
ずっと雲が出ない5000m付近まで登ってRB24Jを投げる立ち回りしてましたが、登らん方がいいんですね… ガンはA型で慣れているので当てられるんですが、ミサイルが苦手だ…9Mに慣れ過ぎてしまった
RWR無しでSARH飛来判別できるなら高度取った方が強いとは思う。初動では無理ゲーだから低空迂回は必須だと思うが
ありがとうございます。低空カサカサして頑張ってみます。グリペンまでは遠い…
ランク5までは開発しててAドラケンも持ってるから開発に必須な訳ではないんだけど、ドラケン好きだから一番強いこのこ買おうか悩んでて11.3に引っ張られやすくなったと言う今でも買う価値あるかな?
個人的には全然イケると思う。完全ボトム引いた時はちょっと辛いけど11.3までならなんとかなることが多い。ボトム引いたらもっと辛い機体も多いしね。ただ、かなりクセが強いので合わない人は全然合わないと思うのでそこはお気をつけを
テスフラで見てみて初めて気づいたけどこいつIRST付いてる?
付いてるよ。むしろPDないSARHないリードマーカーないRWRないCM12発6回分しかないこの機体にとってレーダーは自分の位置を晒すだけの危険な代物なのでIRSTがメインだよ
多分空戦不慣れなJ35XS vs 同じく爆撃メインで運用する戦犯F-104Sのワイで戦闘後半1VS1になって曲がるけど追いつけないドラケンvs速度はあるけど曲がれないスターファイターという最悪の戦闘が起きた…どうやって機銃でコイツ落とすんだよ…
ヤケクソヘッドオンならF-104に分がある
エネルギーファイトで失速させるしかない…不慣れな人なら多分釣り上がってくれる
この機体のミサイルの射程って、R-60よりはちょっとマシくらいの感じでしょうか?
AIM-9G準拠の性能だからR-60の倍以上の射程があるよ
いやこいつのミサイルは9J準拠のはずだぞ。だから木の感覚は間違ってない
9G準拠は9Hだしね
なるほど、ありがとうございます。
曳光弾追加されたのでちょっとだけバフされました!
やったぜ٩( ᐛ )و実質強化
曲がってほしい速度では舵ロック、エネ保持悪い癖に直線飛行時の減速は遅い、ミサイルは短射程のAIM-9J、10.7なのにRWRもFCSもない、グリペン開発目的じゃなければ使ってないだろうな
速いし曲がるしミサイル6本持てるし普通に優秀だと思うが…曲がらないのに同じような武装で11.0な104Sが泣いてるぞ
104Sは10.7で最強すぎたから11.0に行ったんや、んで今の10.7のメタはこいつとクフィルカナード、微妙なBRとはいえ強いよなこいつ
11.0と11.3に超えられない壁があるだけで同BRでは強いんだよね。まあ課金か多すぎる上のやつらに吸われるのが辛いけど
速度と上昇は申し分ないと思う。だけどそれをミサイルの撃ち下ろしとか一撃離脱で活かそうとしても上の欠点が足引っ張るというね。MiG-21とかF-5をよく使ってただけに歯がゆいところがある
戦闘機ツリーほぼ手つけてなかったからこいつで開発しようと頑張ったが、ランク7以降は諦めてAJS37に護符付けて開発した。やっぱりRWRないのとミサイルが(個人的に)非常に当てづらかったのがネックだった
何故か(高速域だと)コイツ臨界AoAの20%ちょいでしか回んなくてGで言えば10G以下しか出ないよね。高速域に限ればあらゆる機体曲がり負ける。エレベータを押さえつける空力と油圧駆動力の限界を再現する意図と思うけど、他の機体は臨界AoAの76%くらいまできっちり回してエネルギー削りながらも鋭く曲がるというのにコイツときたら…。マッチ的にもほぼ11.3マッチとかでF-4SやMiG-23ML相手にすると相性問題で猶更苦しいだろう
リンク木も自分も大体この動画が言ってくれてる評価まんまだと思う
あとエアブレーキ開くと7G以下でしか曲がらないよ。木の曲がらない印象は特にコレかも
基地爆勢多すぎてもはや攻撃機。しかも下手な攻撃機より速いから適正高いという
そういえば爆装量足りてるのかこれ
ロケット投げてるっぽい、人力botえぐすんぎ
格上マッチばっかだから単純にアビオニクスが足りねぇ!高速域からミサイル撃ち下ろそうにもケツ向けてる敵がいねぇしそもそも舵ロックであんま曲がんないからシーカー向けれねぇ!どうしよこれ
基本迂回からの不意打ち運用になるんだが格上相手だとあまり上手くいかない上に、ちょっと欲張って深追いするとすぐやられてしまうのよな。格上戦の場合無理せずさっさと引き上げるくらいしか思いつかない…
対格上が多くて欲張れないからキル伸びない→開発が進まない→ロケット基地爆…?が今の私。どうしようかなと
20mmバルカンに慣れ過ぎてガンが全然当たらない...
えいやっと倍ぐらい偏差取るのだ。コレ、ガンFCS無いんだっけか…曳光弾は入ったよな確か
多めに偏差取ったら多少は当たるようになりました!ありがとうございます!
こいつ実装された頃はクッソ強いとかクフィカナと並ぶOPとか言われてたのに、なんで今じゃこんな言われようなんだ…?10.7トップマッチが減ったから?
今もだいぶやばい方だと思うけど...
自分も強い方だと思ってるよ。ただ最近のコメ欄やTwitterのレビュー見てるとね…
多分乗り手の練度じゃないっすかね...大抵実装された直後はツリー新規開発の為にジェットに乗り慣れた人が乗ると格闘最強格のこいつが暴れるけど、時間が経つと乗り手の練度が下がるし今じゃこいつでロケ凸運用もよく見かけるからね...
フライトモデルに変更あったからじゃないですかね。昔ほどエネルギー失わなくなったけどその代わりに昔ほど曲がらなくなった
ドラケンのFMで変わったのって、低速時に失速しないようになっただけじゃなかったっけ?高速域も変わったんだっけ?
XSは分からんけどAとDはFM変更のおかけで変な機動が出来なくなった反面高い粘りで格闘強くなったと感じる
高速域全然曲がらない、F-5とMig-21にも当然負けるので減速せざるを得ない。ようやく曲がると感じるのが400km~600km帯だが、当然そこまで遅くなると両者ただの的なので、大抵は味方にキル取られるか、避けられない2人目の敵にキルされるのが日常。確かにタイマンは強いけどそういう状況になることがかなり少ないからほとんどの状況では9Pの射程に頼って2.5kmくらいからお祈り遠投してキルするしかない
コイツのミサイルは9J準拠だから2.5kmは撃ち下ろしかつ相手が低速じゃないと当たらないぞ...
スウェーデンツリーの開発でこれ買いたいんだけど、空SBで使える?あと年末セールとかで安くなったりしてたかな?
RWRないからSBは絶対にやめたほうがいい
RWRほんまにないやんけ!!RBじゃないときついんか・・・みんな何で経験値稼いでるんだ・・・
sbで4機のmig23にからまれても2分弱くらいで全てガンキルするような変態もいるからやはり腕次第なんだなぁと思うで…あれどこに目ついてんだ…
みんなどう戦ってる?確かにタイマンはNOOBの俺でも実感出来るレベルで強いんだけど今の戦場って超低空と超高高度に二分化されてるせいでタイマンになる状況がほぼ無くない?10秒あれば敵か味方の横槍が飛んでくる中でどう殴り合えばいいか分からない…今まで乱戦に突っ込んでCMばら撒きながらマジック2やR-60Mみたいな「条件さえ揃えば必中」のミサイルを投げる戦い方しかして来なかったからこいつの活かしてあげ方がわからん……ドラケン自信マンお助けを……
9Jは2キロ程度が有効射程なのとフレア焚かれるとまず当たらないので味方に気を取られたり油断してて気付いてない敵を狙う。強いていうならF-4に1キロくらいから撃つと貫通する。立ち回りは戦場を駆け巡りながら油断してる敵にミサイル撃って離脱を繰り返すのがいいと思う。すぐヘロヘロになるしCMも少ないから旋回性能は格闘戦しても横槍が来ない確証がある時以外はあくまでシーカーのリードを取りやすくするためのものと割り切った方がいい。個人的にはミサイル撃ちやすくなったF-104Sみたいな感覚