WarThunder Wiki

M4A1 (76) W / 202

259 コメント
views
8 フォロー
202
名前なし 2023/07/16 (日) 14:15:34 1ddd6@9c67f >> 193

コメ主だがBRは4.7が妥当かなとは思う。やっぱAB5.0となると試作パンターもいるからそこと比べると低いんよな。問題はA2、A3が5.3っていうのが悲しみを背負ってる。この辺こそ5.0に下げて欲しいね。

通報 ...
  • 218
    名前なし 2023/07/18 (火) 02:23:44 fd334@4b01c >> 202

    ドイツ基準で考えたらBR大改訂が必要だからドイツを主要な理由にするだけ無駄よ

  • 220
    名前なし 2023/07/18 (火) 06:00:43 修正 ca94b@42829 >> 202

    結局米車両に限らずドイツがBR比の性能異常過ぎるんよな…でもだからって何の文句も言うなってのもおかしいと思う。俺も無駄だとは思うけど実際にそうなのだからこの車両に限らずどんどん言っていいと思うぞ。実際に今まで色々な所で言われまくってそれが広まったから今じゃドイツのBR問題や中身の問題は多くのプレイヤーに広まったし。アピールするのは大事。

  • 221
    名前なし 2023/07/18 (火) 06:23:16 d1a84@c148a >> 202

    17pdrでもAPDS持ってないとバンターは顔面パンチしないといけないのは相変わらずだし、炸薬が無い分複数発は必ず叩き込まないと倒せないからなぁ… 17pdrのAPDS使える車両は5.x帯にはチャレンジャーしか残ってない(コメットは弱体化)から面倒なのはあんまり変わらん

  • 222
    名前なし 2023/07/18 (火) 07:54:42 24f21@54136 >> 202

    一応イタリアのシャーマンVCも使えるぞ(5.0)

  • 224
    名前なし 2023/07/18 (火) 09:37:23 修正 1ddd6@f5060 >> 202

    コメ主だか見ない間に戦争になってるじゃんw性能は控えめだけどそれ故に虎豹に勝てた時はすごい嬉しくなるしシャーマンの強みを活かせて虎豹を翻弄できた時は大戦末期の米ベテラン戦車長になれたみたいで嬉しい。長々と書いたが良くも悪くも運に左右されるほど尖ってたり弱いわけでもないから自分の戦車長としての技量が如実に現れる戦車だと思う。だから今の自分が戦車の性能に頼らず、素で上手くなったかどうか評価できる良い戦車だと思うで。

  • 225
    名前なし 2023/07/18 (火) 10:37:28 31584@05b19 >> 202

    答えなんか既に出てて虎豹のBR上げろで他国含めた全員が幸せになるんだよなぁ

  • 226
    名前なし 2023/07/19 (水) 11:16:54 57a66@c8919 >> 202

    シャーマンは虎・豹に絶対勝てない、っていう下馬評や絶望感を覆すのに一番のやりがいを感じる。シャーマンだってやるときはやれるんだぜ!!

  • 227
    名前なし 2023/07/19 (水) 11:33:23 d7420@c8aa2 >> 202

    シャーマンは虎豹に勝つのは難しくないんだが、"脳みそを持った"虎豹には勝てないというあたりでは……。

  • 228
    名前なし 2023/07/19 (水) 11:50:21 修正 2711f@1777a >> 202

    虎豹に勝つには至急M18が必要だ!M18を5.3に!

  • 229
    名前なし 2023/07/19 (水) 12:50:04 d1a84@fdf6c >> 202

    ファイアフライ自体は試験してたり、発注掛けたりしてるんだから、アメリカにも実装資格自体はあるんだけどね イタリアみたいにAPDS込みで5.0なら虎豹の対抗馬になれる

  • 230
    名前なし 2023/07/19 (水) 19:23:41 1ddd6@67c4e >> 202

    イタリアン蛍はAPDS込みで5.0なんか!初めて知ったわ。じゃあクソザコ76mmAPCBCで5.3の本家シャーマンはなんなんや

  • 231
    名前なし 2023/07/19 (水) 20:20:53 86e65@74fac >> 202

    スタビやその他の性能差があるからだろ、主砲だけでBR決まるなら105ミリでBR3.7とか130ミリで4.7とか短砲身で5.3とか居る話はどうなるんだよ

  • 232
    名前なし 2023/07/20 (木) 03:42:49 d7420@c8aa2 >> 202

    この話、ほぼ全員がM4A1〜A3強さがABでもRBでも4.7と5.0の間くらいという認識で一致してるように見えるけど、何が揉めてるん?

  • 233
    名前なし 2023/07/20 (木) 05:27:49 修正 86e65@e91d2 >> 202

    BR帯で性能高いパンター引き合いに出してBRが高いって言ってるけど他の国の4.7〜5.0の中戦車と比較したらシャーマンより遥かに性能低いのが居るのには目をつぶってるからじゃない?、後BR高いって理由がMBTでもないのに装甲が活かせないだとか重戦車の正面装甲が抜きにくいとかいうわがままだし

  • 234
    名前なし 2023/07/20 (木) 07:13:56 ce718@76a17 >> 202

    シャーマンが弱いって話はA2やA3の話でしょ。A3よりBR比で遥かに性能低い中戦車ってなんだっけ?

  • 235
    名前なし 2023/07/20 (木) 07:49:10 修正 d1a84@c148a >> 202

    大して役に立たない高初速弾渡されてBRが上がってるって意味ではAPDS弱体化後のコメットが近いかもしれん 5.3に下がったと言えど、APDS使うならチャレンジャー、APCBC縛りするなら貫通力と後退速度が優れるACIVサンボルが居るので…

  • 236
    名前なし 2023/07/20 (木) 08:00:59 修正 86e65@73feb >> 202

    キャップ無しでスタビもブローニングも無い日本中戦車とシャーマンが同格だと思う?後BR4.7〜5.0(が妥当)の話ね、シャーマン不遇で下げたらアメリカに劣る日本はどうするんだよ

  • 237
    名前なし 2023/07/20 (木) 08:07:40 d1a84@c148a >> 202

    A1はBR比で弱いわけではない。上でも言われてるようにA2やA3に5.3〜5.7の性能は無いよねって話なだけで むしろなんで4.7〜5.0の話にスライドしてるんだ

  • 238
    名前なし 2023/07/20 (木) 08:28:44 修正 86e65@ed97a >> 202

    主旨がシャーマン(シリーズ)のBR4.7〜5.0が妥当って話から始まってるからだよ、A3のBRが5.7は高いよね云々って話がずれてる、5.7との比較じゃ無くて4.7〜5.0に下がったらって話、他国の中戦車にプラスでスタビに対空と非装甲車両狩れる機銃火力与えた様なもの、しかも貫徹に困る割合が減るからデメリットが無い、もしチトにキャップとスタビとブローニング載せられた強化版来たら狂喜乱舞してスーパーチトと呼ぶぞ

  • 239
    名前なし 2023/07/20 (木) 08:47:32 10fce@76a17 >> 202

    BR5.0中戦車、格上相手可能なSA50シャーマンや高レート自動装填のFL10シャーマンに、貫通力とレートのバランスが良いファイアフライという塩梅で、ここにA3シャーマンが混ざってもちゃんとバランスは取れてると思うが…明確に劣ると言えるのはチリIIくらいなんじゃないかな。

  • 240
    名前なし 2023/07/20 (木) 08:50:24 10fce@76a17 >> 202

    チリはもっとBR下がっても文句言われないと思う。なんであんな高いんだ。

  • 241
    名前なし 2023/07/20 (木) 09:54:19 1ddd6@67c4e >> 202

    ごめん、木主であり枝主の俺の発言がこんなに物議を醸すとは思わなかった。一貫して俺が言いたかったのは1.A1の4.7は適正BRだということ2.それに対してA2A3は諸々の性能を勘案して、戦場で多く接敵する同BRドイツ勢に対して心許ないということ、これらの事から俺が出した結論はBR下げろ!だったが葉22.24が言ってるように他国でそれよりも不遇な扱いの車両もあるのでそれを考えたら下がるというよりはドイツ勢が上がるべきって意見には納得した。そこまで考えが及ばなかったのは申し訳ない。あとあくまでA1のコメ欄にA2A3の事を書いたのも余計ややこしくしてしまった。合わせてお詫びする

  • 242
    名前なし 2023/07/20 (木) 10:00:16 10fce@76a17 >> 202

    いやでも、「ドイツ勢が上がるべき」は正しいし、「A3シャーマンは下がるべき」は正しいし、「チリは下がるべき」もどれも全部正しいと思うけどな。それぞれ別個の問題。

  • 243
    名前なし 2023/07/20 (木) 10:26:20 修正 24f21@54136 >> 202

    ドイツと比べたらこのあたりの他の国の車両はほとんど弱い・BR下げるべきって結論になるからなぁ。このシャーマンの性能がBR相応なのかはドイツ以外の国の車両と比べるべきだね。AB5.0ならT-34/85・チャレンジャー・チリⅡ・スウェーデンのオートローダー・M4A4SA50・シャーマンVCあたりと比べるべきだと思う

  • 244
    名前なし 2023/07/20 (木) 23:54:43 57a8e@c8919 >> 202

    シャーマンのBRに限らずみんな何かしらの不満がありそうなのはわかったw