WarThunder Wiki

Rooikat Mk.1D

117 コメント
views
8 フォロー
JACK
作成: 2019/12/18 (水) 21:28:49
通報 ...
  • 最新
  •  
49
名前なし 2020/09/07 (月) 22:03:08 12af4@d436d

105㎜乗った後だと加害が終わっとるのとIRがないのキツイね、

50
名前なし 2020/09/09 (水) 22:28:31 d2e3e@68fc1

トップ画像を以前変更したものです。ご指摘を参考に、トップ画像変更に関する投票を実施しております。お時間ございましたら、お手数ですが投票ページにて、投票願います。以上、よろしくお願いいたします。

52
名前なし 2020/09/16 (水) 23:16:19 d2e3e@68fc1

トップ画像を投票結果を反映し、変更いたしました。

53
名前なし 2020/09/16 (水) 23:32:55 00347@5413a >> 52

カッコいい

54
名前なし 2020/09/16 (水) 23:43:33 32301@b08e2 >> 52

今回は普通に良い写真だと思いました。お疲れ様です。

55
名前なし 2020/10/24 (土) 17:48:28 1a7a9@50b6d

改造RPがアホみたいに高くて105の方のバックアップにしようと思っても中々先に進まないな…

56
名前なし 2020/11/24 (火) 19:02:27 84af9@5afcb

とにかくスピードが出るので乗ってて気持ち良い。出力重量比低めとは言うがこんだけあれば十分だ。気持ち良すぎて開幕でガンガン突っ込みたい衝動を抑えるのに苦労する。初戦は敵のBMPとカチ合うことが多く、それらを上手く捌いて生き残れば中盤以降脚を活かして大暴れ…するにはちょっと装甲が心もとないが、とにかく上手く動けば裏取りに遊撃にcapにと大活躍できるポテンシャルがある。レンジファインダーを開発するとまた大化けして、普通の車両なら来れないような場所に展開して2キロ先からワンショットで命中させたりできるし、スモークを開発すれば突っ込んで一発加えてスモーク焚いて即離脱みたいなトリッキーな戦い方もできる。とにかく楽しい。

57
名前なし 2021/03/11 (木) 17:29:42 0bfa7@6b7a9

オリファント1Aが来たから、久々に乗り直した。HEATFSが無いから装甲車は苦手で戦車の方が倒しやすい。後部で強制仰角を取るため、市街地で裏取りしてきた敵に気づいたとしても対処が遅れがちになるが、それを除けば貫通力も十分で使いやすい部類。

58
名前なし 2021/05/17 (月) 10:08:33 3d5db@2af76 >> 57

強制仰角(エンジン上部のでっぱり)が結構影響が大きくてここは難だけどこれ以外は本当高く収まってて英国の星な車両だと思う。二個上(BR+.3)でほぼ完全上位互換が居るけど英国は8.3がかなり多いので長く使えるのも良いね。英陸進める人は是非とも優先して取って欲しいなぁ

59
名前なし 2021/05/29 (土) 16:44:40 22649@91c29

なんかこの子急に砲弾が上に跳ね上がることない?

60
名前なし 2021/05/29 (土) 17:03:59 3d5db@2af76 >> 59

サスが弱めなので画面上ではブレなく狙ってるつもりでも、鯖ではブレが生じてて跳ね上がった位置で射撃した扱いになってる……とかかなぁ

66
名前なし 2021/11/26 (金) 14:30:33 修正 f7a63@91c29 >> 60

レーザー測距儀を未開発の状態で双眼鏡視点で測距すると照準がバグるみたい。

61
陸RB 2021/07/15 (木) 16:34:35 e3ecd@816d9

この子のスタビって80km/h超えると作動しなくなるんだね。

62
名前なし 2021/07/15 (木) 17:47:40 3c61c@6e0f2 >> 61

コイツに限らず基本的に例外除いて2面スタビは75km/h↑で機能しなくなる。例外はStrf 9040 BILLの15km/hとかR3 T20 FA-HSの25km/hとか

63
名前なし 2021/07/19 (月) 21:02:10 7ae4a@99025

南アフリカの暴動でこいつ出動してる模様 暴徒に砲身向けてんの殺意高くない…?

67
名前なし 2022/02/01 (火) 22:11:06 717ce@812d7 >> 63

(凄い今更だけど)まぁこれ以上暴れたらズドンとやっちゃうぞ!って威嚇効果はテキメンだろうから…さすがにアパル○ヘイト時代じゃないから撃ちはしないだろうけど

68
名前なし 2022/02/10 (木) 17:01:51 修正 178cd@e2026

バグなんじゃないかと疑うほどAPFSDS撃ち込んでも破片が散らばらない、バグじゃないんだよねこれ? いやバグだと言ってくれ・・・。

69
名前なし 2022/02/10 (木) 17:08:52 a9584@6c3d2 >> 68

APFSDSといっても重量2.1kgで6pdr砲弾より軽いから諦めるしかない...

70
名前なし 2022/02/10 (木) 17:39:54 178cd@e2026 >> 69

そうなんですか・・・この弾撃ってると一昔前のAPDSを思い出しますね。

71
名前なし 2022/02/10 (木) 19:17:36 628cb@87ab5 >> 68

76mm砲だぞ。90mm砲のAPFSDSですらゴミみたいな加害なのに76mm砲だぞ。

72
名前なし 2022/02/10 (木) 19:42:55 afbe9@21d63 >> 68

M41D「僕のよりは貫通力あるからマシな方だよ」

73
紅茶漬け5年生ぐらい 2022/02/10 (木) 22:13:38 6d6e1@2d8a5 >> 68

マジかよ普通に口径の割に威力あるなぁって思いながら乗ってたわ…

76
名前なし 2022/02/19 (土) 22:30:41 178cd@e2026 >> 73

最近の紅茶砲はちゃんと仕事するからその感覚忘れてましたわ

74
名前なし 2022/02/11 (金) 07:41:58 dc5e0@eb0d3 >> 68

中華装輪とかドイツのバカでかいアレみたいに車内4LDKだとめっちゃつらい

75
名前なし 2022/02/11 (金) 08:33:15 d1a84@070fd >> 68

ソ連戦車みたいなレイアウトだとどこ抜いても大概致命傷与えられるから良いんだけど、薄いIFVは砲弾が内部を素通りすることが多くて苦手。HEATFSとか有ればまだマシだったんだろうか

77
名前なし 2022/05/09 (月) 10:16:54 修正 6d9b8@2af76

英陸の星…星なんだけどサーマルあって修理費は安くてリロ同じで100mmのPTL02が8.0。そこにVTやタンデムを加えたVerが8.3ってのを見ると不遇感が強い。8.0じゃ駄目なんだろうか?Vickersmk3やZT3A2もだけどここら辺の英国って自国で見れば優秀だけど他国見ると下位互換って兵器多い…

79
名前なし 2022/05/09 (月) 12:16:14 2f343@e8122 >> 77

比較がおかしい。PTL02とWMA301は俯角が4度しか取れなくてかなり不便だから10度取れるRooikatはかなりのアドだし後退速度もあちらは8km/h、装甲も車載機銃に抜かれるレベルでしかも砲塔に弾薬があるから誘爆しやすいようにデメリットが多く使いにくい。運用の幅もはるかにこちらの方が広いからこのBRは妥当(PTLは8.3でいいかも)

80
2022/05/09 (月) 13:46:07 修正 6d9b8@2af76 >> 79

装輪車同士で比較がおかしいとはいったい…?後退速度と隠匿性はメリットだと思うけど車載機銃に殺されるってのはどちらも同じ事だし、車載機銃(12mmクラス)ではほぼ誘爆は起きない。その分サーマルと火力を持っている訳で装輪車の運用を鑑みれば極めて大きなアドバンテージだと思うのだよなぁ。PTLと同程度の火力と自動装填装置を得た(課金はそれすらない)ルーイカット105mmが8.7でPTLは8.0。装備の汎用性が増えたPTL(WMA)が8.3で火力とサーマルを削った無印ルーイカットが8.3って見るとね。こっちを下げれないとすればあちらが+.3ずつ入っても良いのではと思うところ

81

メリットだけ語ってデメリットに言及されてないという面で比較がおかしいんじゃないか?ってこと。あと車載機銃に抜かれるってのは正面からね、更に俯角が4度であるのに車高も高いというデメリットが掛け合わされて射撃ポジションが限られるし後退速度が遅いから軽戦車としての運用は割と限定されるわけでその分考えたら妥当だと思うがね。装輪装甲車として重視される機動力もRooiatの方が有意に高いわけで

82

すまない、正面から車体下部が抜けるというのは確認不足であった。サーマルによる視認性の良さと火力というのは、装輪車として(優位な位置へ移動して狙撃を行う)のに大きく寄与するのではないかな?自分も英国の星というように愛用をしていて、凄い使い勝手が良い車両だと感じているけど、PTLの方に関しては枝氏も最後に仰るように8.3にすべきな性能ではないかなぁと感じるところ。同口径ならまぁ互換で下もあるよなぁと思うけど、彼はリロ+火力に大幅アッパーが入ってからもう間もなく1年だけど放置状態だし…

85
名前なし 2022/05/09 (月) 18:25:51 1c81c@b32c9 >> 79

PTLは確かに強いけど使ってみるとすぐ解るはずだが砲の精度がBR8台としてはやべぇレベルなのも忘れてはいけない…

83
名前なし 2022/05/09 (月) 16:24:29 e1360@46dba >> 77

ルイカットが高いというよりPTLが低いってのが正しいね。ルイカットが8.0になったらAMXが泣いてしまいます

84
名前なし 2022/05/09 (月) 17:24:32 d1988@166e9 >> 83

あれはあれでかなりの強車両だしこいつが下がったところで大して影響ないけどね。

86
名前なし 2022/05/09 (月) 20:03:58 e1360@46dba >> 83

別に弱いなんて言ってないけどね

87
名前なし 2022/11/07 (月) 16:49:27 1333f@74250

マウスの75mmheatで圧死するのマジか...

88
名前なし 2023/10/16 (月) 18:55:20 43c30@cb7f1

アプデ来てからこいつだけテクスチャがバグってない?走行中に車体をふると中身みたいなものが横に飛び出してて笑えるんだけど

89
名前なし 2023/11/09 (木) 20:28:16 22961@e9f0f

体感プレミアムAUBLの60mmより抜けないんだけどこんなもんか?T54の車体側面とかに当てても加害ゼロで弾砕けて消えるんだけど

90
名前なし 2023/11/09 (木) 20:37:22 5d890@900fa >> 89

抜けないのは気のせいだと思うが加害0は結構発生する。理由は単純で口径が小さい=APFSDSが小さいから刺さっても破片が発生しない。

91
名前なし 2023/11/09 (木) 20:57:52 22961@e9f0f >> 90

抜けるときも乗員ひとり持ってくだけで逃げられること多いし反撃受けない撃ち方徹底するしかないかぁ

92
名前なし 2023/11/09 (木) 23:28:20 d1a84@f38c2 >> 90

快速同士で鉢合わせることも多い機関砲持ちの装甲車とかは基本相手しない方が良いこと気がする 先に気づいたなら偵察して反撃を貰う前に足回りか操縦手を潰して逃げた方が良い。

94
名前なし 2023/11/16 (木) 10:49:23 bb098@9bc0e >> 90

125mmのAPFSDSをBT-5の側面で非貫通になって真顔になった事があるから撃つ前に祈りを済ませるしかないな

93
名前なし 2023/11/12 (日) 10:15:00 5b824@614cf >> 89

まだ西側のもブローオフパネルが着いてない車両が多いし弾薬庫の位置を覚えるだけでもマシにはなるかもしれない

95
名前なし 2023/11/21 (火) 16:54:42 241ca@5a795

弾砕けることあるな。センチュの側面が多い印象。あと一回砕けたら同じ場所は狙わない方がいい906の砲塔正面に3回砕かれたこともある。

96
名前なし 2023/11/25 (土) 14:24:23 a97bf@c7d20

砲の太さと貫通力的にも勝手にこれも105mm砲積んでるのかと思ったら76mmだったんだこれ...

97
名前なし 2023/11/25 (土) 23:49:54 e9360@e4b1a >> 96

サーマルスリーブが着いてますからね。

98
名前なし 2024/01/05 (金) 01:15:40 e7193@3c307

こう、みんなが口径ギリギリまでデカくしてる中で、90ミリにすら満たない76ミリで性能をこじんまりまとめていく感じとても好き。

107
名前なし 2024/01/27 (土) 11:58:40 d1a84@37781 >> 98

仮想敵が配備するT-55やT-62ならこのクラスの口径でも対応できる上に装填速度や装弾数を増やせると考えて76mm砲を採用してる辺り、かなり現実的なんだよね

99
名前なし 2024/01/21 (日) 10:54:23 c3077@2538e

こいつにオリファントとZA-35のBR8.3南ア編成、かなり優秀で楽しいね。ただ76mm砲弾ならもう少し装填速度早くして欲しいと思う。

100

17pdrとか77mmHVの系譜の砲でAPFSDSだからもうちょっと軽くなってそうなのにリロード遅くなるのはチョット違和感あるよね。

101
名前なし 2024/01/24 (水) 10:47:13 ae305@5a795

やっぱ口径が小さいなぁ無傷のNBT相手だと側面から一発で撃破するのは無理かも

102
名前なし 2024/01/24 (水) 12:17:55 46057@12e40 >> 101

NBT...?Nuclear Battle Tank...object279のことだな!!(適当)

103
名前なし 2024/01/24 (水) 12:53:15 b5bd2@027cf >> 102

確かに279ワンパンは難しそう

105
名前なし 2024/01/26 (金) 14:04:27 ae305@5a795 >> 102

うぷすMBT

104
名前なし 2024/01/24 (水) 13:53:34 acc0c@6e0ef >> 101

正面から撃ってドライバーとエンジン抜いたのに砲塔下の弾薬が誘爆しないとか、砲塔斜め前に当てたら砲手だけ死んで閉鎖機にダメージ届かないとか、そうはならんやろ的展開で討ち漏らして反撃されるシーン多いよね

106
名前なし 2024/01/27 (土) 11:45:17 d1a84@37781

MBTは砲手と車長抜くか砲身割り出来れば無力化出来るから相手する分にはまだ対応しやすいけど、抜いても過貫通でほとんど加害できなかったり機関砲で蜂の巣にしてくるIFVへの対応の方がキツイ感じがするけどどうだろうか

108
名前なし 2024/02/08 (木) 15:49:25 0fbc3@511dc

ここでよく言われてる口径の小ささには対して文句はないんだが,いかんせん後方への俯角の取れない範囲が広いのがとても扱いずらいな... ほんとに文句言いたいのはそこだけってくらい強い

109
名前なし 2024/02/24 (土) 12:51:50 1b446@bfa8e

見た目カッコ良すぎて惚れる!

110
名前なし 2024/04/24 (水) 22:41:40 65f0e@2de1d

こいつBR上げる必要あった?

111
名前なし 2024/04/24 (水) 23:04:34 7715e@21d50 >> 110

ないですね。

112
名前なし 2024/04/25 (木) 00:01:51 178cd@e2026 >> 110

最近イギリスいじめてなかったから我慢できなくなったんだろう

113

上げるとしたらZA-35のほうじゃ無かったろうか感。素のルイカットは加害弱すぎて砲手か車長が生き残って機銃打たれるから全殺隠密が難しいのね。

114
名前なし 2024/04/25 (木) 22:14:29 修正 baf90@3c307

チフテン、ヴィカ11、ルイカD...BR8.7が全部R8.3で問題ない性能の車両しかないんだけど(泣)

115
名前なし 2024/04/25 (木) 23:10:16 修正 65f0e@2de1d >> 114

おバッカニアS1も仲間に入れてあげて…と言いたいところだけどCCIPで1000ポンド8発とだけ言われると適正どころか低いほうとも言えちゃうんだよな。なお使い勝手

117
名前なし 2024/04/26 (金) 09:29:44 988a1@15d76 >> 115

バッカニアS1君は翼下の爆弾はラグ無しで投げれるから4発+爆弾槽全部使って1発の合計5発って考えた方がいいから...それかブルパップ4発+爆弾槽1発ってくらいで...

116
名前なし 2024/04/26 (金) 01:44:47 e3479@35ead

英陸8.3っていろんな車両揃ってて楽しいBRだったのに...後釜にはFOXとか入れてみるかぁ