WarThunder Wiki

テンプレ議論 / 130

236 コメント
views
8 フォロー
130
aizenns 2019/09/13 (金) 22:01:25 修正

現状の艦艇用テンプレート案だといくつか問題があるようなので私案を試作してみました。
主な変更点は以下の通りです

• 報酬や性能などから現状実装される見込みのないSB欄を削除
  • 艦艇性能の装甲欄をスタットカード上にあるものにして編集しやすいように変更
  • 機銃・4インチ以下の艦砲・それ以上の艦砲の3種類で貫通力表の距離が異なるので分離
  • ついでに機銃の欄のうち弾頭重量・爆薬量・初速・信管遅延はゲーム内で表示されないので削除
  • 追加武装欄は爆雷や対潜迫撃砲などだけではなく魚雷も搭載・非搭載を選択できるようになりヤヤコシクなったので組み合わせ表を追加、性能欄の費用も無意味になっていたのでここに移設
  • 魚雷の深度と安全解除距離が水上艦艇用魚雷についてすべて同じのようなので簡略化のため削除
  • 魚雷・ロケット・爆雷について弾薬庫が追加されてリロード可能になったのでいくつかの案を作成
    弾薬や追加武装などいろいろ増えてはしまっているものの、おおむねゲーム内表記に忠実にし、なるべく記入の必要な項目を出来る限り削るように変更してみましたがどうでしょうか?

追記
使用例を作ってみましたので参考になるかと思います

通報 ...
  • 132

編集しやすくするために削れるところはないかと考えていたのですが、”信管作動距離”の項は弾薬欄に必要ないかもしれません。弾底信管や半徹甲榴弾なんかは弾種欄でSAPとかHE with Base Fuseという風に書いてあるのでそれで信管が瞬発か遅延なのかはわかりますし、実際に戦車のテンプレートなどでは弾種でわかるので省かれています。皆さんどう思われますか?

• 133
    別の人 2019/09/14 (土) 00:25:12 修正 4051c@c4749 >> 130

武装欄と弾薬欄の統合を試みましたが上手く行ったとは言いづらいので参考程度でお願いします。砂場

• 134
    aizenns 2019/11/03 (日) 16:01:45 修正 >> 130

リンク編集会議で少し提案した武装データを他のページから引用するタイプのものです

• 利点
      -- 性能変更時の更新がとても楽
      -- ページ新設時の武装シート作成が楽
    • 欠点
      -- ページ数が激増する(英米などで共通する武装は一つのページに纏めるなどが必要?)
      -- 既存ページの更新が手間
      -- 新規実装機が新しい種類の武装を積んでいた場合、機体と武装それぞれに新しいページを作る必要がある
      -- 1ページに使える上限は40までらしい?wikiwiki公式
  • 136

上の枝に挙げた案がひとまず完成したので再投稿します。リンク(テストウィキ) リンク先のページに変更点のリストと陸海空ヘリ+各武装のテンプレートがあります。この提案では、編集内容がかなり大きいので、併せて反映するのが忘れられていた新要素なども統合しています。
    不安な点としては、表の形式や見易さなどがあるのでそのあたりを特に重点的にチェックしていただけるとありがたいです。また、より良いのではないかと思われる方法がありましたら是非提案に追加していただけるとありがたいです。その場合はリンク先のページにリンクを張っていただけると議論しやすいかと思います。

137

編集について、ある程度準備ができてからテンプレートを新しい形に差し替えたほうがいいと思うので、問題がなさそうでしたらまず先に搭載武装解説の改修から作業を始めていこうと考えています。