WarThunder Wiki

Chi-To / 732

807 コメント
views
7 フォロー
732
名前なし 2023/04/08 (土) 11:47:47 2524c@87bd0

主砲の根元についてる包みたいな部品って砲塔からはみ出してるけどこれって戦車の設計的に問題ないの?スーパーパーシングの頭に乗ってる部品みたいに重要なものなんじゃないの

通報 ...
  • 733
    名前なし 2023/04/08 (土) 12:07:24 d1a84@e9c30 >> 732

    小ネタ欄見れば答えがありますよ…(小声)

  • 734
    名前なし 2023/04/08 (土) 18:28:22 c0ed8@88d57 >> 732

    四号戦車「当たらなければどうということは無い」

  • 736
    名前なし 2023/04/08 (土) 21:13:49 46fb0@8bd94 >> 732

    心配する気持ちは分かりますがほかの部分に当たればすぐ靖国行きになってしまうので駐退複座機にぶち当たれば「神様ありがとう!」と感謝しましょう。そして二発目でおとなしく靖国に逝きましょう。

  • 737
    名前なし 2023/04/08 (土) 21:32:30 2f9ee@f8385 >> 732

    末期日帝戦車ってこんな感じで駐退複座機丸出しだから見た目だけじゃなく耐弾性もあれなんだよな  

  • 738
    名前なし 2023/04/08 (土) 21:50:41 0e0a3@e9c30 >> 732

    砲耳の後ろにつく標準的な配置でも、防楯を抜かれたら閉鎖器や駐退機が損傷するのは変わらないし、結局は装甲に包まれてればどちらも変わらんのでは?って感じもある まあ3突のザウコプ防楯みたいな形状ならよりマシなんだけども

    739
    名前なし 2023/04/08 (土) 22:30:56 30b15@e2aaf >> 738

    ゲームなら対戦車戦闘しかしないからそれでいいけど、現実の戦車は戦車同士の戦闘なんて稀で仕事の9割は歩兵に榴弾をプレゼントしてるんだぞ?装甲化されてるとは言え対戦車ライフルやら隠蔽しやすい37mm、小銃の集中射撃やライフルグレネードでも損傷しかねないんだから普通に致命的

    740
    名前なし 2023/04/08 (土) 22:52:39 a9d27@1429a >> 738

    なんなら支援砲撃で砲兵隊が弾幕射撃してくるしな。戦車のくせに破片効果でも射撃不能になりかねないとかどんな罰ゲームだって話よ

    741
    名前なし 2023/04/08 (土) 23:20:53 修正 d1a84@e9c30 >> 738

    3凸のザウコプ防楯も中には駐退機が入ってて、戦闘室からはみ出してるし、レイアウトの問題というよりかは駐退機を覆う装甲の厚さや形状の問題じゃない?

    744
    名前なし 2023/04/09 (日) 13:55:50 修正 6b07c@c8972 >> 738

    今気が付いたけど四式の駐退機部分ってオープントップの砲みたいな構造鋼じゃなくてRHAなんだな。実機はどうなのか知らんけどWTのは50㎜のRHAだから防御されてるのな。あんま意識してなかったけど真正面の小範囲や側面じゃないとかなり硬い部位になってるな…頭出しで結構弾くのって砲塔左右とこの部分が理由でもあるのか…?

    745
    名前なし 2023/04/09 (日) 21:24:00 4d01e@513cb >> 738

    史実でも装甲はついてたはず。似たようなチヌも同じだから問題はないかと。ただまぁ形状的に洗練されてない感は否めないし、本来ならザウコップみたいなのを取り付けるべきなんだろうけども

    746
    名前なし 2023/04/10 (月) 20:28:13 6b07c@c8972 >> 738

    駐退機は露出しているんじゃなくて、装甲が駐退機の形をしているか、駐退機自体が装甲化されているというわけか。

  • 742
    名前なし 2023/04/09 (日) 12:49:35 4d01e@513cb >> 732

    47mmや105mmの下にあるやつも駐退機だった記憶。細かいことは小ネタにも書いてあるけど日本戦車特有の設計みたいな感じがする…適当に提起しておけば詳しい人が書いてくれるはず!

    743
    名前なし 2023/04/09 (日) 13:40:02 5cffc@76cd9 >> 742

    いい加減なデマを書いておけば専門家が教えてくれるよ…

    747
    名前なし 2023/04/11 (火) 15:23:48 59b6e@6d581 >> 742

    しってる。マーフィの法則って奴ね

    748
    名前なし 2023/04/11 (火) 18:39:37 2e762@25875 >> 742

    え?チャーフィーの法則じゃなかったっけ?