WarThunder Wiki

編集会議 / 894

4173 コメント
views
9 フォロー
894

先ほどの文章に文体の乱れがありました。
訂正して再度掲載します

わかりやすい文章ありがとうございます。
端末を変更したためIDが変わってしまいました。混乱させて申し訳ありません。
1.各論点に関しての私の考え
A
■1、■2
「依頼に応じた掲載機会の平等」は「宣伝効果の平等」ではありません。<>で述べますが、宣伝効果をもつ以上、依頼に応じて掲載すること自体が中立性を損ないます。そのため現体系では中立性が崩れています。

また、中立性の対象ついてですが、FF自体はルール違反であり(実際にGaijinから罰則的アカウント凍結が行われる)、ルール違反にまで中立性を確保する必要性はないでしょう。WikiがFFを行うクランに対し、掲載拒否、削除などの手段は、「各クランやプレイヤーのマナーの是非については一切判断しない」という方針にそぐわないものでは有りません。

■3、■4
■3が不可能なので、本質的な平等を保つのであれば、■4以外の選択肢を取るほかはないというのが主張ですが、ご理解いただけてますでしょうか。

B
クランページに免責事項がないことが問題点の1つであると考えていましたので、免責事項を設けることに関しては同意します。ただし、本質的な平等を担保しているわけではないと思います。あくまでも是正処置にすぎないと考えています。

C
これは運営上現実的な案であると思います。また、ルール違反への私刑になりうるため、私の当初の目的と合致します。
2.結論と私案
運営上、FFを行う悪質なクランのマナーの悪さ、過去の荒らし対処から見える脆弱性から、限界があることは承知しました。しかし、現在のクランページでは運営状況では中立性とその対象に問題があるという考えは変わりません。
以上のことから以下のことを案として出します。
■FF・悪質クラン報告Wiki(以下FFwiki)に関して
1.管理は木主が行う。(ただし、wiki設立は初めてかつ多忙なので設立の際、WTwiki管理人等の助けがあればと思います。)
■クランページに関して

2.免責事項をわかりやすい位置、大きな文字で早急に掲載する。
3.免責事項に以下の文章を追加する。
 「また、ルール違反などの報告は悪質クラン報告Wikiにお願いいたします。」
4.FFwikiのURLと内容の紹介を行う。
5.構成員の大半がルール違反を度々行うクランに関しては掲載凍結などの措置を検討する。
いかがでしょうか。

通報 ...