WarThunder Wiki

編集会議 / 889

4173 コメント
views
9 フォロー
889
編集者Snow 2017/06/18 (日) 04:03:41 >> 881

「WTWiki外にTK・FF・迷惑クラン報告Wikiを設立する場合であれば荒れるのはそのWikiです」とありますが、それはまさしく私の案が狙っている内容であり、一番の利点でもあります。
 本WTWikiはページ数が多く、荒らし対策の為に各ページを凍結する…などという事は不可能で、重要度の高い管理ページや雑談掲示板、メニューバー等に限ってページを凍結しています。ですので削除荒らしはやろうと思えば、(BANされない限り)簡単にできてしまいます。
 ですが、TK・FF・迷惑クラン報告を専門に扱う外部Wikiを設立した場合、そのTK報告Wikiは少ないページ構成で済みますから、荒らし行為に対しての耐性は圧倒的に高くなります。例えるならば、本WikiがBT-5であるならば、TK報告WikiはIS-3くらいには屈強な状態になるはずです。①TK報告Wikiトップページ②管理ページ③ルール記載ページ④TK報告ページ⑤危険クラン・プレイヤーリストページ⑥メニューバー…という構成であるとしたら、①&③&⑥は常時凍結、②&④はZawaZawaコメント欄を設置したのち凍結…とすることで、ほぼ完全に荒らし行為をシャットアウトできます。もしTK報告Wikiの管理人となる方が頻繁にWikiをチェックできるなら、⑤の危険リストページについても常時凍結しておいて、編集する時だけ凍結解除するという事もできるでしょう。そうすればTK報告Wikiの荒らし耐性はほぼ100点満点になります。その状態で荒らし行為をするとしたら、関係ない新規ページを勝手に作成して編集するくらいの事しかできません。ZawaZawaコメント欄の規制も簡単です。
 これまで私や管理人さんがTK報告ページの設立を拒否してきたのは、本Wikiに解消不可能な脆弱性があるからです。脆弱性がある限り、本Wikiでリスクの高い試みはできません。一方、外部化したTK報告Wikiであれば、荒らし耐性が非常に高く、リスクもほとんどありません。私が提案しているのは、荒らしの擦り付けではなく、荒らし行為者に対する適切な誘導です。虎IIが敵として現れるならば、頑丈なIS-3が守る場所へ誘導するのがBT-5の役目です。

また「WTwiki自体が姿勢を明確にしなければならない」とありますが、枝コメントで述べた通り、「中立であること」自体が本WTWikiの姿勢です。とあるクラスタでTKが流行っているのも知ってはいますし、私個人も迷惑だなと感じてはおりますが、Wikiとして明確に示すのは、こうした騒動にはできる限り関わらないというスタンスです。それ以上でも、以下でもありません。よろしくお願いいたします。

通報 ...