WarThunder Wiki

編集会議 / 4033

4169 コメント
views
9 フォロー
4033
名前なし 2023/12/20 (水) 00:55:48 修正 e3def@d75ed

18日頃からとても熱心に各国の機体・車両ページの研究ツリー欄を編集している方がいらっしゃるのですが、ゲーム内のツリーで繋がっていない物を派生や派生元として追加環境依存文字を使用ページのテンプレを無視…と、流石に目に余る状態です。かと言って編集者の熱意を無下にするのも違う気がする(都度編集報告もされている律儀な方です)ので、これを機にテンプレやルールの方を変えるという手もあるとは思いますが、どうしましょうか。

通報 ...
  • 4034
    名前なし 2023/12/20 (水) 01:07:43 ba05c@7e0d5 >> 4033

    派生の意味を開発ツリーと史実で勘違いされてますね…一度止まってもらったほうが

  • 4035
    名前なし 2023/12/20 (水) 02:14:14 d943f@626ee >> 4033

    同型機をまとめていただけるのはありがたいですが、研究ツリー欄はテンプレ通りに書いてほしい感じですね。とりあえずの対処は派生機体の部分を小ネタや特徴欄に移すだけでいいような気がしますが、テンプレやルールの方を変えるというのはどんな感じでしょうか。また、環境依存文字というのはどの文字のことか分かりませんでした…。

    4036
    名前なし 2023/12/20 (水) 02:44:58 e3def@d75ed >> 4035

    ローマ数字Ⅱは環境依存(機種依存)文字なので、アルファベットIをふたつ並べてIIと書くか、アラビア数字2で表記すべきです。また、研究ツリー欄を史実と混同して編集されるケースは過去にも何回かあったので、いっその事「改良派生輸出供与鹵獲etcを一覧にするような編集」の為の欄を新設するのが落とし所として良いかも?と思った次第です。

    4037
    名前なし 2023/12/20 (水) 03:00:36 d943f@626ee >> 4035

    なるほど…Ⅱ表記になっていることに気づきませんでした。改良機一覧項目は、個人的な意見としては、任意で追加していいという形であれば賛成ですが、テンプレに加えるとなると編集が大変そうなので反対です。

    4038
    名前なし 2023/12/20 (水) 03:20:32 e3def@d75ed >> 4035

    やっぱテンプレ弄るのは面倒ですよねぇ僕もやりたくないです。一覧にしたいのであれば史実欄小ネタ欄辺りを活用してほしい所ですし。とにかく件の御仁には一旦止まってもらいたいんですが、編集報告の方で注意された後もレオ1のページとかフルスロットルで編集してるんですよねぇ…

    4042

    手間がかからない再発防止策として提案したいのが、
    1.新規ページ作成用テンプレの研究ツリー欄にコメントアウトで"//この項目はゲーム内ツリーの前後/畳まれた機体を記述するための項目です。史実での派生機体などは小ネタ欄へ。"みたいに書いておく
    2.編集ガイドラインにて「環境依存文字は使用しない」と書いてあるところに例示(ローマ数字大小、"No."、丸付き数字、半角カナで十分) あたりですかね。
    他国ツリーなどのコピペ改良供与鹵獲機体については、公式WikiではFamilyページを作って誘導が行われているのにならって、独立ページとしてファミリーページを作り、小ネタ欄で引用という形でどうでしょうか?