大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki*

ファイター / ルイージ / 2

5 コメント
views
1 フォロー
2
名前なし 2021/08/04 (水) 00:21:28 11f1e@76697

今さらではあるし個人的な感想ですけど、このキャラと闘うの好きじゃないです。わざわざ専用部屋入ってくる人の使うタイプのは特に、、、
即死コンボしか練習してません!って人が多いのか、基本的にそれしか狙ってこないし、きっと本当に練習していらっしゃるんでしょうね、即死コンボはすごく上手に繋げてきます。
とりあえず即死コンボだったり暴れのタイミングだったりを練習しておいて、それが通れば勝てる、通らなければ負ける、通すためにそれだけ練習する、のループかはわかりませんが、狙いの精度差があるだけで基本的な動きがお相手様みんな同じく感じるんですよね…格ゲー勢にも同じような事が言えますが…
あー掴まれた、始まった、抜けられないわ、負け
掴み拒否できた、接近拒否できた、そのまま倒せた、勝ち
のどっちかしかなくて、なんとか勝てた!とか、あそこであの動きされたら勝てないわ〜上手だな〜、みたいな楽しみがないというかなんというか…
是非ルイージ使いの方に、
そんなことない!このキャラはこういう動きができて強いんだ、楽しいんだ!みたいな部分があれば教えて欲しいです。

通報 ...
  • 5
    名前なし 2024/05/11 (土) 14:05:49 42c70@45244 >> 2

トップレベルの大会の動画を見てみることをお勧めします!
    もちろん即死が通れば大きいので狙うべき場面では狙いますが、それだけで勝てる世界でもないので、他のファイターと遜色ない立ち回り精度で、「即死や1フレ暴れみたいなダーティな戦い方だけでなく、ルイージってこんな戦い方もできるんだな」と発見がありますよ。
    即死コンボも、ストック不利を覆す逆転択であったり、逆にストック先行して待てる状況を作るため(ルイージは攻める能力が低いので、相手が攻めないといけない状況を作ることは非常に重要です)だったりと、「決まればおいしい」で終わりじゃなくて試合全体を俯瞰して利用しているように見えます。