Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ジェットスイーパー

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ジェットスイーパーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/24 (月) 08:26:21
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1
名前なし 2017/07/28 (金) 22:26:52 28272@1de1e

なんか3発で仕留められることが多いなと思ったら、1発32ダメージになっていた。
やはり、攻撃ギアないとキツかったブキは強化されている気がする。

2
名前なし 2017/07/29 (土) 02:40:44 c31ac@8d50a

塗り効率が上がっている気がするのは気のせい? 着弾時のインクの広がりが大きくなってる気がする。
メイン性能がどこがどう変わったのかは良く掴めないけどメインだけとっても結構強くなっていると思われる。

3
名前なし 2017/07/29 (土) 11:46:45 defcf@259d9 >> 2

1から使い込んでるけど塗りは明らかに良くなってる
ただ今作塗り強化されたブキは他にもいるみたいなんで相対的にどうかは分からん

4
名前なし 2017/08/03 (木) 11:06:19 3db43@e0f61

相対的に射程も延びて、1に比べて確かに使いやすくなった。ポイズンも便利。
有利な状況を維持しやすいが、不利な状況を打破できる力はない。
そして、やっぱりキルタイムの遅さからチャージャー対処は困難。
こっちが4発撃つ間に相手は一発、あえなく爆発四散。
弾が届くからって正面から喧嘩売ってはいけない。

5
名前なし 2017/08/03 (木) 11:12:23 3027f@dc6a9

クイックボムがたまに欲しくなる。そんな武器

6
名前なし 2017/08/04 (金) 23:59:08 38024@6be4f

スペ減スペ増積んでミサイル撃ちまくってる

7
名前なし 2017/08/05 (土) 14:59:05 8c7f1@770bd

クイックボムが貰えたとしても今回は攻撃ギアがないから、爆風35ヒットだと3発必要になってあまり有効な使い方にはならないね。コンボでなくてボムを投げた後の展開を考えて撃つという使い方になりそうだ。まあ今作の射程バランスでクイコンできたらマジで大暴れしかねないから駄目だね

8
名前なし 2017/08/05 (土) 15:59:15 082be@af838 >> 7

スリップダメージ込み?

10
名前なし 2017/08/06 (日) 09:10:23 7501b@e7bfb >> 7

もしクイックボムを貰えたら、近付かれた時用に使えば良いんじゃないかな
近距離ならクイボ直撃が狙いやすいだろうし、スリップダメージと合わせて疑似確定数も狙いやすいだろう

9
名前なし 2017/08/06 (日) 02:13:38 493c8@dab2c

サブメインスペ全てが援護に特化した名銃
サブで通路封鎖してからのメイン掃射で敵イカ絶対通さないマンになれる

11
名前なし 2017/08/06 (日) 22:50:13 2e2fd@bdc6e >> 9

援護目的でサーマルに対物、サブ効率を付けたら予想以上にえぐい感じになった

12
名前なし 2017/08/07 (月) 01:47:07 de1e0@6f5e0 >> 9

前作から援護特化というコンセプトが徹底されていてブレない辺りは本当に素晴らしい。
手堅く勝ちを掴みたいイカ、縁の下の力持ちタイプのイカ、
後方からメインとミサイルで弾幕を張り続ける援護射撃ヒャッハーなイカにオススメ。

13
名前なし 2017/08/07 (月) 02:21:08 493c8@dab2c >> 9

ナワバリの話だが、コンブの外周高台から一歩も降りずに敵を中央から追い出せたよ
なお害悪プレイ

16
名前なし 2017/08/07 (月) 20:21:15 193e4@906a6 >> 13

良いんじゃないかな。俺もそんな感じでやってる。外周高台から中央を塗りつつ、左側ルートから突っ込んでくる裏とり狙いの敵も引き撃ちをするスペースがあるから始末できるし。

14
名前なし 2017/08/07 (月) 12:41:44 e720a@eb126

襲われたら毒を吐いて逃げる海棲生物みたいな戦い方してる。シールド無くなって辛いかと思ったが、ポイズンミスト便利で面白い

18
名前なし 2017/08/10 (木) 21:12:20 1e114@99990 >> 14

イカとしては最もあるべき姿なのかもしれない

15
名前なし 2017/08/07 (月) 20:16:09 193e4@906a6

前作では、メイン効率とサブ効率で比較すると、シールド投げたあとメインを撃てる量はメイン効率積んだほうが得だったと思ったけど、今回もメイン効率ガン積みのほうがういいかな。シールドもポイズンも連投するサブじゃないから考え方は同じだけど、メイン効率とサブ効率のギアの効果は変わってないのかなぁ。

17
名前なし 2017/08/07 (月) 20:35:56 7501b@e7bfb >> 15

メインはそのまま、サブは弱体化の可能性あり

19
名前なし 2017/08/11 (金) 11:18:11 8c7f1@770bd

フジツボがちょいとよく分からないな 他はまあまあやりやすいかな?ジェットパック相手にエイムできるようにしなければ

20
名前なし 2017/08/11 (金) 15:09:58 3f1f3@d341b

「クイックボムが欲しくなる」って、前作それをやった結果原種であるコイツが見向きもされなくなったんだから、2のカスタムはトラップ+スフィア(ダイオウイカの代替)あたりでいいんじゃないかな

21
名前なし 2017/08/11 (金) 15:27:11 修正 7501b@e7bfb >> 20

クイボを残してザコスペ(プレッサー?)を入れるパターンもあり得ると思うが

前作でもスペシャルが無印とカスタムで入れ替わっていれば、それほど無印も死ななかったと思うし

22
名前なし 2017/08/11 (金) 16:08:08 082be@be930 >> 21

名前が名前

23
名前なし 2017/08/11 (金) 16:08:59 082be@be930 >> 21

名前が名前なだけに
ジェッパが欲しかったり...
長射程にジェッパは流石にダメか

24
名前なし 2017/08/11 (金) 16:10:50 6cbd3@ce1e2 >> 21

確かにクイボジェッパとかは一度見てみたい。ぶっ壊れ間違いなしだろうけど。

25
名前なし 2017/08/11 (金) 16:12:47 7501b@e7bfb >> 21

もし実現したらジェットが強ブキに…
夢のようだ

26
名前なし 2017/08/11 (金) 16:15:02 修正 7501b@e7bfb >> 21

みんなジェットパックのことをジェッパジェッパと言ってるけど、
「ジェッ」トスイー「パ」ーでかぶってるんだよね
まぁでもジェットスイーパー→ジェッパの解釈だと中途半端な略し方になってしまうから、ジェットパックの意味合いであるだろうことは分かるんだけど

このブキも略称が「ジェット」のままだとまんまジェットパックとかぶるし
これからはジェッスイとでも呼ぶべきなんだろうか

28
名前なし 2017/08/13 (日) 05:08:02 4b8df@39b6a >> 21

自炊でいいんじゃね

32
名前なし 2017/08/13 (日) 23:30:20 3c1c7@bd479 >> 21

相手を料理しちまうワケですな

仮にジェットパック入れるならサブは……ポイセン?

33
名前なし 2017/08/16 (水) 09:46:25 4b8df@26266 >> 21

ギアにサーマル付けて敵イカ絶対見つけるマンになれるな

27
名前なし 2017/08/13 (日) 01:29:35 e346a@71024

その性能上倒すよりも退かせたり追い込むといった形で戦況に影響を与える事が多く、活躍がリザルト画面に現れにくいのでパッと見塗りしかしていないように見える事もしばしば

そしてサーマルインクを扱うならおそらく一番相性の良いブキ
得意なレンジとサーマルが効果を発揮する距離がほぼ一致している

29
名前なし 2017/08/13 (日) 08:59:31 661c5@e9f44 >> 27

それだと本当に塗りしかしていない可能性もあるかも
与えたダメが残っている状態でそいつが死ねばキル加算だから、
殺しきらずともお触り余裕なジェットならいくらでも触れているはず
ジェットは殺しきれないなんて事は多いけどキル数表示はとんでもない事になると思うが
(ラピブラやインクアーマーあたりのキル数が伸びるのもそうだし)

50
名前なし 2017/08/19 (土) 12:05:51 8601e@89789 >> 29

退かせることを重視するプレイだとマジでリザルトに出ないよ。相手一旦引いて回復してくるから。
味方の交戦中にちょっかいかけるようなプレイだとかなり稼げるけど。

30
名前なし 2017/08/13 (日) 18:59:49 d23a3@e4007

シェルターがべったりくっ付いてくれているととても心強いな

31
名前なし 2017/08/13 (日) 23:27:46 556d7@b5dbd >> 30

飛んでく傘を盾にパシパシ打ってくの楽しいよな
ホッケとかの通路が狭いステージだと我が物顔で押せ押せ出来ていい感じ

34
名前なし 2017/08/16 (水) 21:20:28 a92c1@e44fe

地味に前作より強くなってる気がする。

35
名前なし 2017/08/16 (水) 21:37:28 7501b@e7bfb >> 34

実際なかなか強い
かと言って強すぎるわけでもなく、いい塩梅だと思う

36
名前なし 2017/08/16 (水) 21:38:53 a92c1@e44fe >> 35

スプシュとか使ってると「射程長っ!! なんだこいつ!?」って感じになるww 前作だとそうは思わなかったのに……なんでだろう?

38
名前なし 2017/08/16 (水) 22:15:56 7501b@e7bfb >> 35

そりゃ各ブキのページを読めば分かるだろうけど、
スプシュの射程は短くなったけどジェットは据え置きだからな
相対的にジェットの射程が長くなったとも言える

40
名前なし 2017/08/16 (水) 22:37:56 a92c1@e44fe >> 35

あ、ジェットは変わってないのか。そりゃ長く感じるはずだ。
サンクス

37
名前なし 2017/08/16 (水) 21:55:48 979bb@e4007

スプシュの射程が短くなったから相対的に長く感じるのかな?ただジェット使いの俺もジェットと対峙した時「射程長っ!!」て思うよ

39
名前なし 2017/08/16 (水) 22:28:02 7501b@e7bfb >> 37

後はなんだろう、ステージデザインの影響かね?
中央部分の狭いステージが増えた気がしないでもないけど

41
名前なし 2017/08/16 (水) 22:48:27 修正 defcf@259d9 >> 39

もっと言うと、チャージャーが激減してジェットが普通に前線に出てこられるようになったから
「射程が長く感じる」のは相対的云々の前に元から長いんだよ
単に「ジェットに撃たれる機会が増えた」だけ
前作でもほぼオンリーワンの射程だけどマイナーが故に間合いを測り間違えてキルされる、なんて話はあった

ステージは長射程に逆風の調整(まぁこれは仕方ない)とはいえ
キルタイム遅かろうがシューターの取り回しがある以上、前作で嫌な位置にいたバレルより現状は得だろうしね
スイーパー系とスピナー系両方好きな自分としては少々複雑だけど……

42
名前なし 2017/08/16 (水) 22:48:33 979bb@e4007 >> 39

割と目の錯覚もあると思う  打ってる時は点が小さくなってるだけだが斜めから見ると立体的に見えるし

46
名前なし 2017/08/17 (木) 09:19:56 1e114@99990 >> 37

自分で試しうちしても「おお長えな」程度にしか思わないのに、いざ持った敵に当たってみると「は?何で攻撃されてんの?どこ?えっそこ?あ、ジェットかあ・・・・・・」ってパニクってるうちにあぼんってなる。

43
名前なし 2017/08/16 (水) 23:10:53 28f4d@0e8d8

このブキはサーマルと相性良いぜ!て書き込もうとしたら既に書いてあった。なんてこった。ところでヒト速はみんな積んでる?ホッケふ頭で逆境強化、サーマル、ヒト速装備で、対スシコラヒッセンやってる。A帯ですけども。

44
名前なし 2017/08/16 (水) 23:56:41 03f1b@e4007 >> 43

自分はメイン(インク回復)サーマル(人速)対物(メイン)にしてる、()は付きやすいサブギアね
対物はサポートするんならアーマーは確1にしといた方がいいかと思って詰んでる、人速は9もありゃ上等かなと思い少なめにした

45
名前なし 2017/08/17 (木) 01:40:59 6506a@25e00 >> 44

こいつは元からアーマー確1だから対物は要らないかな

47
名前なし 2017/08/17 (木) 14:29:41 f930d@e4007

ほんまや勘違いしてたわありがとう だったら人速にすっかなー

48
名前なし 2017/08/18 (金) 10:04:30 7a2e0@da2e8

スプリンクラー1発で壊せるようになるし対物はアリだと思います

49
名前なし 2017/08/18 (金) 22:50:29 8c7f1@770bd

サブ効10 メイ効9 ヒト速10 サブ強9 サーマル 爆風軽9or相イ軽9……無印はメイン一本だからインク効率系は必須だしサーマル入れるならこんな所だろうか。インク回復も入れた方がいいかなあ

51
名前なし 2017/08/19 (土) 16:34:01 95140@99990

ペナアップ・逆境・サーマルの嫌がらせ3点セットで使ったらめっちゃ強かったけどインク切れがやっぱり辛かった
この中でインク回復と入れ替えるとしたらどれがいいですかね?
本音はインク回復のかけらが90個欲しい・・・・・・

52
名前なし 2017/08/19 (土) 18:06:49 f2f5d@e4007 >> 51

俺だったらペナアップ抜くかな アシストキルも少なく無いし効果が薄いと思う

53
名前なし 2017/08/19 (土) 18:32:42 defcf@259d9 >> 52

うむ
サーマルはドンピシャだけどセルフキル力は相変わらずなのでペナアップはさほど噛み合わんよ

54
名前なし 2017/08/19 (土) 19:04:36 1e114@99990 >> 52

なるほど、ありがとうペナ抜いてみます

56
名前なし 2017/08/19 (土) 23:33:58 8565f@541e9 >> 51

そもそもサーマルインクとペナルティアップって両立できないんじゃなかったっけ…

55
名前なし 2017/08/19 (土) 22:54:54 4b8df@26266

猛威を奮うラピブラを爆風の範囲外から蜂の巣にできる

57
名前なし 2017/08/21 (月) 19:54:09 28f4d@b8806

現環境に刺せるブキ。とゆとこで高評価?

58
名前なし 2017/08/21 (月) 23:27:21 8c7f1@770bd

今作のステージ設計が一見逆風なようで実は追い風かな。起伏が増えたのは長射程とするとマイナスではあるけど、バレルとの差別化になっている(シューターとして最低限の性能があることが意外と活きる場面が多い)。チャーの強ポジが減り、隙をついて倒しに行くことも前作よりしやすくなった。逆に言うと、やっぱり前線やや後ろから機を見て前に出て行きたい武器だと思う。他のシューターの射程が下がってるから割と強気に出られるしね

60
名前なし 2017/08/22 (火) 23:29:12 2e8e9@e4007 >> 58

ほんとこれだよなぁ、、、芋ってるジェッスイはパレスピ以下なんだよなぁ
自分は相手に長射程チャージャーがいるか否かで凸か防衛よりか決めてるな

59
名前なし 2017/08/22 (火) 22:15:21 660a2@aa389

比較的小回りが利くシューターの中では一番射程あるからチャーが弱った環境では活躍しやすくなってるとすら思える