Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ジェットスイーパー

190 コメント
views
0 フォロー

ジェットスイーパーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/24 (月) 08:26:21
通報 ...
  • 最新
  •  
134
名前なし 2017/09/22 (金) 16:57:58 8c7f1@770bd

ダイナモが頼りにされてたのは一部のブキがなかなか近づけないからって面も大きかったような気もするけどね

135
名前なし 2017/09/22 (金) 18:21:04 8c7f1@770bd

ブラスター界のジェットが明日来るようだぜ

お前もポイズンかい!

136
名前なし 2017/09/22 (金) 18:26:03 87397@51160 >> 135

長射程とポイズンの相性が良いのはこいつが証明してくれてるから楽しみ。アメフラシも後衛向きで良い。
ただメインの火力が気になるな…

137
名前なし 2017/09/27 (水) 14:15:30 06a97@a51f0

案外近距離の殴り合いでもエイムさえよければ十分戦えるんだよなあ
まあダメなときはダメだけど

138
名前なし 2017/09/27 (水) 20:36:14 4b927@db0a2

イカスフィア来た時の手も足も出ない感

139
名前なし 2017/09/28 (木) 01:52:09 02709@4d03c

こいつはまだいいよな致命的な弱体されてなくて
H3とプライムは前作の見る影もないひどい弱体化をされたよ・・・・・

141
名前なし 2017/09/28 (木) 11:04:00 8c7f1@770bd >> 139

前作で弱すぎたから弱体化の必要がないと判断されたんだよなあ…

142
名前なし 2017/09/28 (木) 11:29:27 02709@4d03c >> 141

前作H3はチェリーが暴れてたからまぁわからなくもないけど(それにしてもやりすぎ)、プライムなんて強化されて強いサブスペをキチセレでもらったのに環境にいなかったやん・・・・

143
名前なし 2017/09/28 (木) 16:44:59 2cf96@c7cbd >> 141

ジェッスイ、バレスピ、チャージャー組の最長射程組のパワーバランスは前作と比べてもかなり改善してる感あるけど、H3、プライムの調整は酷いもんだよなぁ

144
名前なし 2017/09/28 (木) 19:44:41 7501b@f419d >> 141

それでも前作のプライムはそこそこレベルにはいただろ
ジェットはもっと悲惨だったぜ

147
名前なし 2017/09/29 (金) 14:38:07 02709@4d03c >> 141

にしてもプライムの弱体は理不尽だって・・・・

140
名前なし 2017/09/28 (木) 11:02:21 8c7f1@770bd

イカスフィアは割る姿勢を見せておくのも周囲に味方がいればアリだぞ。といっても割るふりしてすれ違うとか早めに相手に爆発させるとか被害を減らすための苦肉の策だけれど。あとは基本的に短射程に多いSPだから爆発地点に毒霧まいておくとその後味方が崩れにくい。これもインクに余裕がないとできないのがつらいところだが

145
名前なし 2017/09/28 (木) 19:45:14 7501b@f419d >> 140

ポイズンの消費が重すぎるんだよなぁ
消費60%にしてほしいわ

146
名前なし 2017/09/29 (金) 14:26:23 c7c4e@e44fe

上手いジェットスイーパーにマンタエリアで出会ったわ。
高台にポイズン、戦闘中にポイズン、接近しても引き撃ち、マルチミサイル連打……
とにかく「絶対死なない」みたいな立ち回りだったから人数有利がなかなか取れないし、生きている限り常時妨害してくるから厄介極まりなかった。

148
名前なし 2017/10/02 (月) 14:35:20 20969@e785f

それだけ頑張っても負けるのがジェッスイなんだよなあ

149
名前なし 2017/10/02 (月) 16:50:46 修正 7c7ab@6f5e0 >> 148

ジェットは迎撃や妨害といった、敵を勝たせないための行動は得意だけど、
攻め込んだりキルを取ったりといった、勝つための行動はかなり苦手だからね。
結局のところどうしても味方依存になる = 安定して勝つのは難しい。
でも、そこを可能な限り安定させるためにも、>> 146みたいに
とにかくデスせずに戦線を守り続けることが大事なんだよね。
攻めるのが苦手で防衛が得意という性質上、
全ブキ中でも一番デスしちゃいけないブキだと思う。

150
名前なし 2017/10/02 (月) 18:45:39 修正 7501b@f419d >> 148

中央の戦場で安定して戦える性能があれば、中央に居座って戦い続けることでかなり貢献できるんだけど、
今作のステージでは中央戦場は狭めな上に起伏や障害物も多いから、ジェットで戦うには不利なんだよね
そこをプレイスキルで補えばコイツも十分強いんだけどね
ついでに言えばチャージャーでそれができるプレイスキルがあればもっと強い

151
名前なし 2017/10/03 (火) 10:04:11 4ab88@54eb8

ジェッスイで攻められないってのは半分合ってて半分間違い
自身から相手の射程内に行くのは自殺行為なので避けなければいけないけど、遠距離では撃ち合いにならず射程の劣る相手はどうやっても退くしか無いからそれをひたすら繰り返してジリジリ押していくのが攻め方になる
絶対にやっちゃいけないのはインク切れと芋行為とリスポンミサイル。なので効率と回復のガン積みは必須、場合によってはミサイルを1タゲで速やかに撃ち終わってインクチャージするのも手
リスポンミサイルは戦線を離れている時間と相手との距離が離れて着弾時間が遅くなるのが丸々ロスになるので結果損をする事が殆ど。だけどどこかのサイトにマルチミサイルはこう使えと書かれているってのがなぁ…

154
名前なし 2017/10/03 (火) 20:42:47 修正 7501b@f419d >> 151

リスポンミサイルは絶対にダメなわけではなく、
唯一やってもいい場面は、SP貯まっている状態なのに追い込まれてこのまま戦ったらやられる!という時かな。

もちろんそんな状況になった時点で失敗なんだけど、ジェットとは言え否が応でも前に出なければならない時もあるから、「このまま戦ったらやられる!」という場面を完全になくすことはできない。
そこで追い詰められた時、そのままやられるよりは帰ってミサイル撃った方がいい

ただ、どちらにせよリスポンミサイルはスタンダードな使い方ではないから、推奨はできないね…

152
名前なし 2017/10/03 (火) 10:17:00 6d93e@b908f

マルチミサイルをリロード扱いとはw

効率と回復ガン積みは同意
安定感が全然違う

153
名前なし 2017/10/03 (火) 11:37:27 4ab88@698b8 >> 152

勿論ただのリロードだけでは終わらせず、近場1タゲだけ狙ってミサイルと連携して狩りに行く事もしますよ
シチュエーションは違うけど敢えて見えてる場所で撃って釣り出して毒→射殺を図るもアリ。これも戦術として混ぜる事も可能
大事なSPなので出来る限りキルや撤退に繋げて無駄にはしたくありませんね

155
名前なし 2017/10/05 (木) 11:16:38 20969@e785f

メインインク関係のギアが大事なのは重々承知してるけど、ポイズン持ち勢の中ではかなり戦いに絡めやすいポジションの武器だとも思うからメイン一つ分ほどの遠投つけてサブ効率を乗せまくるのも良いと思うね
マップにもよるけど一度優勢とれば相手が前に出てこれないくらい滅茶苦茶刺さることがある

156
名前なし 2017/10/05 (木) 11:25:02 20969@e785f >> 155

ついでに加えるとポイズンとメインインクで足場を奪いながら交戦を続けるのも気楽にできるようになるので、相手のインクは届かないけどこちらのインクは届くぐらいの距離のイカ一体をミサイルでロックしてから確実に爆殺に追い込むなんてのもこの武器ぐらいにしかできない芸当だと思う
他の武器で同じことしたらミサイル発動して動けるようになるまでに殴られるから…

157
名前なし 2017/10/05 (木) 11:33:16 5093c@94416

相手にするとどこまでも鬱陶しい
その気になれば倒しにはいけるけど他のイカを差し置いて倒しに行くリスクと釣り合ってないので後回しになる、という

サーモンランのテッパンみてえなブキだ

158
名前なし 2017/10/05 (木) 11:40:46 0ad3d@441ca

サーモンランでは出てきたばかりのテッパンにうっかり弾を当ててはいけない

159
名前なし 2017/10/06 (金) 20:37:26 8c7f1@770bd

うーん、サーマルインクの強化とインク軽減バグ修正とスペ強・マルチミサイルの強化とギア再考の余地が出てきたか?要らないと思ってスペ強外したけどどうしようかねえ…
高望みすれば少しばかり弾速や塗りが強化されて欲しかった

160
名前なし 2017/10/06 (金) 20:40:24 5093c@94416

こいつもバケツと同じで根本の部分は変更無しか
どうにもミサイル搭載ブキが最近パッとしないな

161
名前なし 2017/10/06 (金) 20:48:14 25d33@7389f >> 160

現状でも結構強みがある方のブキだから、今回のアップデートでまずは様子見なんだろう。
次回アップデートでなんらかあるんじゃないかと思う。

162
名前なし 2017/10/07 (土) 01:39:49 7c7ab@6f5e0 >> 160

前作でもジェットスイーパーのメインはたしか2回しか強化されなかったからねえ。
ディレクターさんのお気に入りのブキだからかは知らないけど、
他のブキに比べてコイツは慎重に調整されている感がある。

163
名前なし 2017/10/07 (土) 15:23:27 4ab88@54eb8

その長射程故にさじ加減を間違えると簡単にぶっ壊れブキ化するのでヘタに強化方向へ弄れないんだろうね
これ以上射程伸びても弾の威力上がっても連射速度上がっても駄目な気がする
強化されるにしても射撃中の移動速度上げるとか使い勝手を良くする調整やサブSPの強化ぐらいしか入らないんじゃ無いかな?

165
名前なし 2017/10/07 (土) 15:32:30 852ab@a7676 >> 163

射程長い武器は調整難しいよね…現状でも弱みと強みがはっきり出せてる良い調整の気もするし

166
名前なし 2017/10/09 (月) 23:21:04 修正 7501b@f419d >> 163

強化するなら射撃中移動速度と弾速かなぁ
ただ弾速は上げすぎるとプライムの個性を殺すから、上げすぎないほうがいい
まぁ、今作のプライムはアプデでめちゃくちゃ弾速が早くなりそうだけども

同じスイーパー族として、射撃中移動速度は0.72にしても良いんじゃないかね

え、単射程の0.72組?かわいそうだからもっと上げてやれよ
ついでに機動力が武器のZAPは0.80から更に上げてもいい
移動速度については全体的にアッパー調整で良いと思うわ、全体的な射程減もあってスプラ2は全体的に展開が遅くなったと言われてるし。

164
名前なし 2017/10/07 (土) 15:25:56 02709@4d03c

こいつは前作カスタムがクイボだったんだし今作でももらえてる可能性あるから下手に強化したら絶対ダメなやつ

167
名前なし 2017/10/11 (水) 01:01:31 6c30c@6def5

長射程だから改善されないとか言って結局スピナーに遅れを取るおしっこマシーン

168
名前なし 2017/10/11 (水) 07:53:08 defcf@259d9 >> 167

お前は2のジェッパの強さとスピナーのやり難さを知らない

169
名前なし 2017/10/11 (水) 10:03:49 8c7f1@770bd >> 168

そりゃスピナーはやりにくいのが欠点でそこをカバーできればハイスペックだし

170
名前なし 2017/10/12 (木) 01:33:40 defcf@259d9 >> 168

両方愛用してるから知ってる
要は>> 167が何言ってんだってことだ

171
名前なし 2017/10/13 (金) 11:28:18 8c7f1@770bd >> 168

単に不遇ブキだってことじゃない スピナーは上方修正貰ってきてるしね
スピナー…というかバレルが伸びてくれば来るほどバレルでいいじゃん、わざわざこいつ持つ意味ある?ってなってくるからね

172
名前なし 2017/10/13 (金) 11:37:27 3ccbc@d173c >> 167

チャージ時間無しで継続的に撃てるこいつと、チャージ時間ありで瞬間的に撃てるスピナーじゃ強みがはっきり違うんだし、そこを相手に押し付けるのが大事よ

173
名前なし 2017/10/13 (金) 11:47:44 修正 9512b@2dd5a

タイマン時では瞬間火力の高いバレルのが厄介だけど、乱戦時や負傷時では瞬時に発射できて延々と横槍入れて来て毒巻いて来るこいつのが手強いわ。

174
名前なし 2017/10/13 (金) 12:56:32 16855@6184e >> 173

ポイズン貰えたことは大きいよなぁ。前作の場合、シールド出したとこでじゃあどうするよ感が凄かったし
今作のジェッスイのサブスペはむしろ前作のもみじのサブスペに近いのがその役割をよく表してると思う。もみじは勝てなきゃこそこそ逃げ回って塗るしかなかったけど、こいつは射程のお陰でこそこそする必要なんてないし

184
名前なし 2017/10/14 (土) 17:04:13 defcf@259d9 >> 174

まぁ考えて使えばやれないことはないってだけで
現状の性能のポイズンなら素直にボムが欲しいけどね
なんならトラップでも有難かったかも知れんし

175
名前なし 2017/10/13 (金) 13:47:56 0ad3d@441ca

前作無印使っててシールド好きだったからシールドアメフラシみたいなサブスぺも来てほしい……

176
名前なし 2017/10/14 (土) 08:57:16 4b927@db0a2

ジェットスイーパーさん苦手な相手が多過ぎない?

180
名前なし 2017/10/14 (土) 15:05:54 3bff7@e95a1 >> 176

射程が自分より長かろうが短かろうがほぼ全てが苦手な相手の武器だってあるんだぞ!
そいつの気持ちぐらい分かってやれ!

177
名前なし 2017/10/14 (土) 10:57:56 8c7f1@770bd

甘ったれるんじゃねえ!自分より射程が短い奴には全員圧倒的に有利だぞ
そう自己暗示かけていけ(白目)

178
名前なし 2017/10/14 (土) 13:07:22 02709@4d03c

なんども言うけどこいつカスタムでクイボ来る可能性あるんだから下手に強化するのだけは絶対にやめろよ???
クイボ来たら今のプライム・96使われがジェッカスに流れる。

179
名前なし 2017/10/14 (土) 14:53:35 修正 7501b@f419d >> 178

クイボが来たらどうせスペシャルは接近戦にクソ相性が悪いプレッサーとかになるだろうしへーきへーき

181
名前なし 2017/10/14 (土) 15:22:12 b80c3@38e39 >> 179

ジェットスイーパーにジェットパックでダブルジェットとかありえませんか…?(小声

183
名前なし 2017/10/14 (土) 17:01:39 defcf@259d9 >> 179

>> 178
前作でクイボに加えてダイオウまで持ってたジェッカスの使用率と強さを知ってて本気で言ってるのか……?

182
名前なし 2017/10/14 (土) 15:55:44 fc0cd@4af81 >> 178

むしろ接近戦なんてクイボで十分なので、遠距離への対応にハイプレはかなり嬉しいんだが…

185
名前なし 2017/10/14 (土) 18:56:31 修正 8c7f1@770bd >> 178

前作でクイコン勢最長射程でさらに最強スペシャル持ってた初期ブキなのにクイボ・ダイオウ全盛期ですら流行らなかったジェッカスくん…
どうせ今作はクイボ来ても攻撃ギアが無いんだし塗り強化して♡

186
名前なし 2017/10/14 (土) 19:32:25 8ad67@9f267

この武器めちゃくちゃ強い人とクソ弱い人しかいないよね

187
名前なし 2017/10/15 (日) 21:16:33 4b927@db0a2 >> 186

多分めちゃくちゃ強いって人は何使っても強いからじゃないですかね

188
名前なし 2017/10/15 (日) 21:46:06 9512b@2dd5a >> 187

何使っても強いは正直無いかと。やっぱりそのブキを使い込んでるからこそ最適化されてる部分も多いと思う。

189
名前なし 2017/10/16 (月) 11:19:00 修正 7c7ab@6f5e0 >> 186

ピーキーなブキは強みと弱みがはっきりしてるから、
勝つためには強みを押し付けるために慎重に立ち回らないといけない。
加えてジェットは偏差撃ちが必須で、防衛のために常にマップも見る必要があり、
さらにミサイルを撃つタイミングも重要になってくる。
こんな感じで、戦果を出すのに要求されるものが多いから、
強い人と弱い人で差が出るんだと思う。同じピーキーなブキのボールドもそう。
スシを筆頭とする高性能で万能なブキは性能を押し付けてゴリ押し、
という戦い方ができるけど (ディスっているわけではない)、
ピーキーなブキはゴリ押しができない。だから立ち回りが大事。ジェットは特にそう。
>> 188のようにブキを使い込んで最適化されてるのはもちろんあるけど、
>> 187のようにどのブキを使う時にも生きる
基本的な立ち回りと戦況把握力もやっぱり大きいんだと思う。

190
名前なし 2017/10/17 (火) 05:38:31 090c1@8fa61

この武器で強い人は前作チャージャー使いな様な気がするな
シューターの延長で使ってるとインク垂れ流すだけでとても弱い
今の次点では役割を的確に把握して切り替えていけるなら割と強めの部類に入ると思うけど、
チャージャー強化が来たら合わせて強化してやらないと相性が悪すぎるので絶滅する