Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

.96ガロン

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.96ガロンのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/24 (月) 08:24:28
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1

ガロン系は相変わらず優遇されてるなぁ
これでヘイトだけスプシュ系に押し付けてくるんだから腹立つわ

2

ナーフは入ったがスプリンクラーがあるのでそこまで痛手ではない?

3

むしろスプリンクラー+アーマーという最強コンボがある上、防御ギアも無くなったから強化されたまである

4
名前なし 2017/07/29 (土) 00:03:18 defcf@259d9 >> 3

ナーフって何入った?ブレ?塗り跡のデカさ?燃費?

5
名前なし 2017/07/29 (土) 02:31:18 c31ac@8d50a >> 4

有効射程が若干短くなっている気がする。このブキの射程減衰がようやく機能するようになったというか。<ナーフ
が、十分強すぎる。高威力長射程スプリンクラーアーマーはダメだよやっぱり。
前作は96デコにヘイトが全部吸われていたが明らかにデコ出た後もヘイト集めてしまっても問題ないレベル。

6
名前なし 2017/07/29 (土) 12:01:06 defcf@259d9 >> 4

.52も攻撃防御なくなった結果安定して鬼キルタイムだしなー
やガ糞
でもって何故かヘイトだけがスプシュとスシコラに集まっていく……

10
名前なし 2017/07/29 (土) 18:58:00 f6cad@dc1be >> 4

サブスペシャルの問題組み合わせだし、何故かじゃない
96ガロンは弾がブレブレで使いにくいけど高ランクではよく見るね

11
名前なし 2017/07/29 (土) 20:00:54 修正 defcf@259d9 >> 4

言うてガロンがスシ系の影でヘイト逃れしてるの1の時からずっとじゃん?
射程違いの96はまだしも実質メイン性能で互角ないし見方によっては上回ってる52ですらそうだし
アプデによる調整の歴史振り返ればそりゃガロン系の甘やかされっぷりが嫌にもなる

7
名前なし 2017/07/29 (土) 13:00:36 082be@af838

いうても96ガロンまとも使いこなしているやつ全く見かけんわ

9
名前なし 2017/07/29 (土) 18:51:24 746a0@51160 >> 7

というかそもそもの数自体少ない気がする
強い強い言われてる割に高ランク帯でもたまに見かける程度

8
名前なし 2017/07/29 (土) 15:33:42 692d1@7d1e3

前作で何か学習したのかと思ったら…
まーた懲りずに長射に無敵渡した無能はクビにしろ。

12
名前なし 2017/07/31 (月) 00:48:37 2094f@dea63

今作はスプリンの瞬発力上がったし強化まであるよね
前作の無印とデコのいいとこをバランス良く貰った感
射程に関してはジェット以外軒並み弱体食らってるから相対的には弱体化してないし

13
名前なし 2017/07/31 (月) 14:18:54 ed993@d96ff

なんか1より乱数が増えた気がするんだが
気のせいかな?

14
名前なし 2017/08/01 (火) 01:30:14 b4665@2a93d

あからさまに増えてる
というか試し打ちしたらわかるけど射程最大の位置から打つと半分も当たらない不良品だよこれ
メインだけならクソ弱い

20
名前なし 2017/08/02 (水) 20:28:08 de1e0@6f5e0 >> 14

前作に比べてやけに当たらないなと思ったらやっぱりそうなのね。
射程圏内ギリギリでマルチミサイル連射してる敵に撃ったら
8発連続で外れた上に逃げられてさすがに笑うしかなかったわ

15
名前なし 2017/08/01 (火) 04:57:22 9f373@2e47a

ナーフナーフ!

16
名前なし 2017/08/01 (火) 06:34:33 082be@af838

なんで強いと言われているのかさっぱりだ

17
名前なし 2017/08/01 (火) 07:46:34 3027f@2de1d

スプリンクラー+アーマー+高火力の組み合わせが強い…んだが弾がブレまくるため、自分自身もアーマーにとても弱いという弱点も持つ

18
名前なし 2017/08/01 (火) 21:24:54 89d1d@259d9

1よりブレるってことは塗りの面では強化されたってこと?

24
名前なし 2017/08/03 (木) 00:22:07 082be@af838 >> 18

まあそうなるな
というかこのブレはアプデ前の96だな

27
名前なし 2017/08/03 (木) 17:20:28 89d1d@ecb4a >> 24

>アプデ前の96
(それ結論弱体化されてなくね)

28
名前なし 2017/08/03 (木) 17:42:15 082be@215a1 >> 24

威力が弱体化されているよ

19
名前なし 2017/08/01 (火) 23:43:54 692d1@7d1e3

1は途中で集弾率の上がるアプデがあったけど、そのアプデ前と比べても2の方がブレる?

21
名前なし 2017/08/02 (水) 20:30:37 493c8@83f1e

いっそ若葉の間合いで立ち回った方が安定まである
長射程とは一体…

22
名前なし 2017/08/02 (水) 22:09:09 bbf5e@bfe4e >> 21

相変わらず一発の塗りは強いからメインは塗りと射程による牽制程度に考えといた方がいいね
私はメイン、スプリンクラーで牽制しつつインクアーマーの回転率意識して味方のサポートに徹してるわ

23
名前なし 2017/08/03 (木) 00:19:05 3853b@48d5f

1の感覚で打ってたら戦犯まっしぐら。完全別武器

25
名前なし 2017/08/03 (木) 05:10:52 e5b5c@575f7

使ってみて弾がぶれるって点は今作の非合体状態のデュアルスイーパーと通じるものを感じる

26
名前なし 2017/08/03 (木) 08:35:30 082be@af838 >> 25

あっちは安定したブレだから・・・

29
名前なし 2017/08/04 (金) 11:28:38 f0d1f@ae714

今月のアプデでまた強化される事を願う

30
名前なし 2017/08/04 (金) 14:47:05 53a8d@d8c6d >> 29

こいつは下手に強化するとすぐみんな騒ぐからなあ

34
名前なし 2017/08/05 (土) 11:19:29 defcf@259d9 >> 30

1でやらかしたこと考えりゃ残当でしょ

31
名前なし 2017/08/04 (金) 14:48:03 7501b@e7bfb >> 29

精度だけは強化してもいいと思う

32
名前なし 2017/08/05 (土) 02:19:53 3027f@7b7c3 >> 31

どうだろ?このブレのおかげで塗り性能が上がって、高火力のアーマー回転係という独自の地位を築き上げてるし

基本的にはモデラーやわかばの射程じゃないと安定しないのが悲しいのはわかるけど

33
名前なし 2017/08/05 (土) 03:08:37 修正 7501b@e7bfb >> 31

「拡散するから塗れる」という認識は間違いだと1のwikiで解説されていたけどな
弾1発の塗り効率が同じなら、塗り被りを手動で制御できる高精度のブキのほうがむしろ塗り性能は高くなる
例え96がブレなくても塗り性能は落ちない

35
名前なし 2017/08/06 (日) 09:07:34 b13bd@673dc

コイツのギアはスペ増積みまくってアーマー撒きまくるマンが好きなんだけど、皆は何使ってる?

36
名前なし 2017/08/06 (日) 12:00:45 b0fc3@10825 >> 35

スプリンクラーの仕様変更に合わせて、こまめに張り替えられるようサブ効率30積みでやってる。
スプリンクラーを持て余さないしSPの回転率も上がって良い と言いたいけど、いっぱいサブ投げるアーマー持ちならボムのわかばでいいんじゃないかなという気がする。
実際弱くはないけど特にマッチしたギアという感じもない。

38
名前なし 2017/08/06 (日) 13:50:14 修正 7501b@e7bfb >> 36

1だとサブ効率よりもインク回復の方が有効だったよね?
1と仕様が違うなら別だけど

39
名前なし 2017/08/06 (日) 14:37:05 08bc9@541e9 >> 36

1の時でもそれは場合によると思う
(サブ効率かインク回復のどちらかのみをつけるという前提で考えると)基本的にはサブウェポンを使った後にメインを沢山撃つ≒インク回復抜きでの継戦能力を上げたい場合や、サブ(スプボムやキューバン等)を2連投したい場合はサブ効率、ただバトルを通してのサブの使用回数を増やしたい場合はインク回復が優れていたような
詳しく知りたいなら1のwikiでも見た方がいい

37
名前なし 2017/08/06 (日) 13:46:56 3027f@6ecbf >> 35

実質的な有効射程が中距離と同等なので、距離を詰める為のイカ速度を20、影響低減を19積んでる
ただスプリンクラーの張り替えが必要になるからインク回復・効率系が欲しくなる時も多々ある

40
名前なし 2017/08/10 (木) 22:34:57 6d656@541e9

奇襲が割と得意で詰め寄られると脆いこいつにとってスパセンが無くなったのは思ったよりきついな
個人的にインクアーマーよりもチャクチが欲しくなる

41
名前なし 2017/08/10 (木) 23:41:52 04204@e9f44 >> 40

デコあたりにチャクチみたいなのつく事を期待すべし(期待した結果イカスf…ありうる)
96に限らないがスパセン中に下がられて終わると同時に4人が揃ってしまって攻めてくるという、
逆転のきっかけ与える危険もあったしな
インクもばれたら下がられるけど逃げ切れない一人ぐらいはどっかで落ちてて数的有利が作られやすいから、
インクは嬉しいかな
前作で全ルール無印使い続けた身としては今回のセットや仕様も満足
後は全シューターの射程が戻りさえすれば
高低差多いから射程戻したって射線通らずヒッセンとかに殺される事に違いないんだから以前の射程でよくねーかと

42
名前なし 2017/08/12 (土) 00:15:08 7c169@5433e

使い方が下手なだけなんだろうけど、サーモンランでこれ渡された時の脱力感半端ない

43
名前なし 2017/08/12 (土) 05:06:29 7501b@e7bfb >> 42

普通の試合なら相手は4人しかいないけど、サーモンランは物量で攻めてくるから、連射が遅くて機動力も低いこのブキは辛いね
普通の試合とサーモンランでの使い勝手は全然違うと思う

44
名前なし 2017/08/12 (土) 05:08:29 81152@ef9a2 >> 42

むしろオオモノを処理しやすいので使い勝手良い方だと思ってた。
仲魔に恵まれてただけなのかな?

45
名前なし 2017/08/12 (土) 07:40:58 cce26@e9f44 >> 42

96使いからするとサーモンの96は最強クラスだと思うけどね
塗り強い、燃費も悪いわけではない、相手が高速に動かない、
高DPSでバクダンやコウモリを1ターンキル余裕でグリルを速攻落とせる、など

スプラは人に弾が当たった際に足元が塗れない仕様だけど、これが96的には最も痛い
1発当たったいても2発目の発射が遅い事と相手の足元が塗れていないから、
イカで簡単に逃げられる点(食らったの確認してから反応は出来ないが)
この高速移動するイカに2発目を当てる技術がないと96では生きていけない
(2発目をはずすと3発目は届かないor3発目を撃つ前に殺される。
 連射がきく武器なら多少ばらまいてもどうにかなりやすいが。
 チャージャーは1回のエイムに成功すればいいが、96は2回求められているようなもの)
この最大の弱点がサーモンではないからね

ブレもvs人と違って数フレ差が勝負を分ける事もないし
長射程も味方生き返らせたり、金シャケ追ったりなど様々生きるし

49
名前なし 2017/08/13 (日) 22:05:41 修正 7501b@e7bfb >> 45

96ってDPSはかなり低い方じゃなかったっけ?
スプラシューターの4分の3程度、デュアル未満だった気がするけど
2でダメージが62に戻ってるなら別だけど

53
名前なし 2017/08/15 (火) 20:17:16 89d1d@46ccb >> 45

威力52に下げられたの最後も最後の方だったから、忘れてて62基準のまま書いたんでないの

46
名前なし 2017/08/12 (土) 07:50:18 9c607@541e9 >> 42

使った感想としてはオオモノは手早く倒せてザコ相手でも押し切られるほど連射力が無いわけではないとは思う
ただ、やはり連射力がないから囲まれると辛く、塗りが強いと言っても短射程と違って瞬間的に逃げ道を作れないから敵のインクが多くなるほどきつい

47
名前なし 2017/08/12 (土) 20:41:23 661c5@e9f44

ところで足元の塗りが弱まっていると感じるのは俺だけだろうか
ヤグラに乗っている時に足元塗ろうとしても以前に比べて塗れずにいる事が多い印象

48
名前なし 2017/08/13 (日) 21:43:53 f0d1f@ec6f4 >> 47

それはすごく思う

50
名前なし 2017/08/13 (日) 22:16:01 661c5@e9f44 >> 48

サンクス
やっぱそうか、どんな武器も以前より塗りが弱まっているみたいだから仕方ないけど、
とはいえ真下が塗れにくいのは結構痛いよね
雷神なんかも以前よりキツイし

51
名前なし 2017/08/13 (日) 22:46:11 66d0b@ed8a2 >> 48

これは確かにきつい。ただでさえインクに足とられやすくなってるのに、更にそれを回避するための塗りもやりにくいのは。
あとはヤグラとか壁近くだと柱や壁に吸われやすい気がする

52
名前なし 2017/08/14 (月) 14:08:06 3e66d@353c7

体力回復が落ちてインクで足が取られやすくなって96厳しいよな
頼りのスプリンクラーも味方一人分の活躍してくれないし

54
名前なし 2017/08/19 (土) 19:45:59 a92c1@e44fe

なんかあんまり見ないなこのブキ。

55
名前なし 2017/08/22 (火) 18:05:45 77c49@c2afc

23日更新データでは直接的な強化や弱体はないようだが、
木を塗った時や塗れない場所にインクかけた際にわずかにSP増加するのがなくなるらしい
96問わずスプリンクラー武器はごくわずかな弱体ではあるか