Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

.96ガロン

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.96ガロンのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/24 (月) 08:24:28
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158
名前なし 2017/10/07 (土) 15:51:33 修正 7501b@f419d

俺もこれは不安だなぁ
いきなりダメージを62にするんじゃなくて、
まずは精度のみの上昇にするとか、ダメージを上げるにしても56くらいに抑えておくとか、そういう方法もあっただろうに…

もう上のコメで書かれたから遠慮なく書いちゃうけど、リークでデコがシールド&チャクチ持ちというのも把握はしてるし、62ダメージのままシールドも合わせて実装されたら、学習能力の無い開発として大炎上必至だろうなぁ…

できれば、精度を上げるだけでダメージは52のまま、サブスペはシールドを変えるか、シールドを残すならスペはプレッサーあたりの相性が悪いヤツに修正してほしいけど

160
名前なし 2017/10/07 (土) 15:56:52 2cf96@2e71c

まあプライムがより殺意の高いブキへと調整されたから、その新生プライムが96を抑え込めるかどうかがこの調整の勝負所だと思う。プライムが96に安定して撃ち勝てるようなら、塗りの96キルのプライムみたいな棲み分けが成り立つと思うけど、96がプライムに基本的に撃ち勝ってしまうようならちょっと雲行きが怪しくなってくるかな

161
名前なし 2017/10/07 (土) 16:04:34 修正 7501b@f419d >> 160

いや96vsプライムで考えると前作でもプライムの方が撃ち勝てるけど使われるのは96デコだったでしょう。
それを考えると、「プライムには負けるけど他のブキにはめちゃくちゃ勝てるし96デコ持てばいいよね」みたいな話になりそうでそれが不安…
まぁ96デコ実装時の調整がどうなるかは分からんけど。前作のヘタレ調整に比べて、今作での調整は積極的だから、アプデでの調整がダメだったと思ったら戻すこともしてくれるだろう。そうなることを祈るしかないな。

167
名前なし 2017/10/07 (土) 17:59:14 defcf@259d9 >> 160

>> 160
そこはもう1のブキチセレクション(プライム強化)後に
.96とプライムの立場が入れ替わったか?という歴史が証明してると思うんだが……

184
名前なし 2017/10/08 (日) 23:33:51 299fe@2e918 >> 167

前作の調整ではプライムが若干射程伸ばしてもらった上でだし
今回は威力が上がったうえブレまで小さくなったからせいぜい弾速差で相打ちだと思う
まあ今作ではわりとガツガツ調整入ってるしやりすぎたらまたお仕置き食らうだろう

162
名前なし 2017/10/07 (土) 16:26:10 222ad@e0893

なんだかんだで無印はあまり増えなさそう。
デコはサブがカーリングになるとかだったら許せそう…?

163
名前なし 2017/10/07 (土) 16:37:57 7501b@f419d >> 162

できれば接近戦に向かないスペシャルにして欲しいってのはある

168
名前なし 2017/10/07 (土) 18:16:36 acfaa@6be7f >> 163

スプマニュ「マルチミサイルがいいんじゃなイカ?」

166
名前なし 2017/10/07 (土) 17:54:59 660a2@419e9

使用者ではなく使われる側の心配意見が多いあたりが前作でのヘイトの高さを物語るな

169
名前なし 2017/10/07 (土) 18:34:00 9617c@a81da

キルのプライム
塗りと自衛力の96
多芸なデュアル
68組理論値最強のH3
って綺麗に住み分けされてみんな同じくらい弱いってのが現在の印象
96の精度向上は前作の無敵ゲー警戒で控えめ調整されたスフィアやチャクチを
結局出し得SPみたいな物に変えた日和見調整と似たものを感じる

170
名前なし 2017/10/07 (土) 18:46:40 修正 defcf@259d9 >> 169

遅いが一応安定キルのプライム
速いが不安定キルと塗りと自衛力の96
器用貧乏なデュアル
理論値最強のH3

1の頃から実際にはこうかなぁ、と
今回でどう変わるかね

183
名前なし 2017/10/08 (日) 23:24:41 283d4@e95a1 >> 170

いや、前作のH3は理論値最強だったが今のH3は68族どころか全武器最弱だぜ。
そもそも68族がかなりの弱体化くらってるが。

188
名前なし 2017/10/09 (月) 12:28:15 defcf@259d9 >> 170

ああすまん、「今の」を考慮するならH3は理論値最強どころじゃなく最不遇まであるな

171
名前なし 2017/10/08 (日) 12:00:32 02709@4d03c

おみくじ要素減らしてきたか。
無印は流行るかなぁ・・・デコ来たら流行るだろうなこれ・・・・
前作の恐怖が蘇りそうな気がしてきたなw
デコ来たら強化されたプライムがどれだけこいつを抑えられるかだな

172
名前なし 2017/10/08 (日) 16:15:00 e3996@effb0 >> 171

近距離撃ち合いゲーに移行したと思ったらどんどん前作の環境に近づいててよくわからんな…
プライムがかなり強化されるのは楽しみであると同時に短射程は更に苦戦を強いられそう
まあシステム上射程が短いほど根本的に不利なのは仕方ないとはいえ
竹が追加されたし長射程同士の撃ち合い環境に移行していく気はする
そこまで見越しての障害物だらけのマップだというならバランスとれそうな気はしなくもないが…

個人的には96凸の存在が杞憂なら何でも好きなように調整してくれって感じだが
ちょっと今回の強化はデカすぎるんだよな
スプリンクラーも弱化するぐらい強いと思ってたら微強化だったし今後は無印も結構見かけそう
96はおみくじすぎて使われないだけでサブスペ構成自体は下手すりゃ害悪級だと思うし

173
名前なし 2017/10/08 (日) 16:17:52 修正 defcf@259d9 >> 172

スリップダメが悪化した今作で62火力に戻すと横槍性能は前作以上に跳ね上がる訳で
また流れ弾による事故死に気を遣わなくちゃいかんようになる、射程は落ちてるけどさ

174
名前なし 2017/10/08 (日) 20:39:11 5093c@94416 >> 172

ぶっちゃけほとんど全ての長距離シューターの横槍性能自体が低すぎる現状、とりあえず色んな物を返してくれても良いだろう

今回は一度上げたものを下げるアップデートも行っているから上げすぎたんなら取り上げればいい

175
名前なし 2017/10/08 (日) 20:48:18 95140@d36c7 >> 171

正直デコがいつ来るかも分からん以上、気を揉んでもしょうがない
変な話だけどそれまでに環境変わって調整だって入るだろうからそのとき考えればいい

176
名前なし 2017/10/08 (日) 23:00:53 7501b@f419d >> 171

個人的には、やっぱり
精度を上げたのは○、
62ダメにしたのは×
って感じだなぁ

96は調整次第でぶっ壊れる可能性があるブキなんだから、強化は慎重にやってほしい

178
名前なし 2017/10/08 (日) 23:15:10 db768@7f09a >> 176

なんか今作の調整大胆≒慎重さが足りない気がする。
以前のスペシャルの調整で、ジェッパは見違える位弱くなったし(自分はこれでも満足だけど)スフィアは逆に暴走するほど強くなってしまった。
前作こんな感じだったっけ・・・?

180
名前なし 2017/10/08 (日) 23:18:08 修正 7501b@f419d >> 176

前作の調整はかなりへっぴり腰だったよ
お陰でスプラ1後期はずーーっと同じ強ブキが環境に居座ってた
それに比べれば今作の調整はかなり積極的で、前作よりはバランスもマシになってる
96の強化とか、前作の環境を復活させてしまいそうな危うい面もあるけど…

いずれにせよ、今作の積極的な調整の方が良いね
同じ強ブキが延々と環境に居座るようなことは無さそうだし、
間違った調整をしても後で直す気もありそうだし

177
名前なし 2017/10/08 (日) 23:09:05 0ad3d@441ca

いっそ威力96で発射レートが0.96秒とかにしてほしい 0.96なのだから

179
名前なし 2017/10/08 (日) 23:15:51 1e114@d36c7 >> 177

更にさらに、射程96にしてインク消費量は96%!

182
名前なし 2017/10/08 (日) 23:23:01 46d85@1a1ea >> 179

ドラえもんのノリだなw

185
名前なし 2017/10/08 (日) 23:42:27 283d4@e95a1 >> 179

こうなりゃヤケだ!
52も一緒に全ステータス52にしてやれ!

189
名前なし 2017/10/09 (月) 12:35:03 acfaa@6be7f >> 179

あと発射角も96°な

190
名前なし 2017/10/09 (月) 12:41:47 0ad3d@441ca >> 179

インク消費96%ならクイボみたいなサイズの塗り粒になりそうだ
あと射撃中ヒト速は非射撃と変わらない0.96とかでも面白いかもしれないね
もう何が何だかわからないけど(言い出しっぺ

191
名前なし 2017/10/09 (月) 13:12:19 294ba@6be7f >> 179

たった1発しか撃てなくて確定2発でサブウェポンより燃費悪くて弾が画面外に飛んでいく、とんでもない産廃になりそうw

192
名前なし 2017/10/09 (月) 13:52:21 fd622@b2224 >> 179

発射角96°とか後ろやんけ...

193
名前なし 2017/10/09 (月) 16:18:02 1dad8@53665 >> 179

せめて0.96ラジアン(=55°)にしてくれ…

194
名前なし 2017/10/09 (月) 16:25:11 a21c7@3e833 >> 179

左右じゃなくて上下に95度ぶれるのかもしれないぞ

196
名前なし 2017/10/09 (月) 16:35:02 66d0b@f5782 >> 179

当然一回の弾の射出も96発だよな

197
名前なし 2017/10/09 (月) 16:40:26 修正 1dad8@53665 >> 179

そんなシェルターじゃあるまいし

186
名前なし 2017/10/09 (月) 00:18:14 27b8c@7e20f

防御アップが消えたため確実に2確をとれるようになったかと思えば逆に攻撃力アップの消滅による有効射程やDPSを増やす手だてが無くなった打撃の方が52同様大きいのかもしれない
防御アップが無かったからこそ62ダメージに戻すという調整が出来たのかも
そういう意味では精度強化の方が恐れるべき修正だと思う

187
名前なし 2017/10/09 (月) 01:04:37 0f137@1aee3

運ゲーは誰も得しないから精度アップは良いとして
全体の精度上げるより初弾補正大きくする方向性で行って欲しかった

198
名前なし 2017/10/10 (火) 15:47:26 3ccc7@f2f2d

2から始めたから1の驚異とか知らないけど、好きな武器だから強化はすごく嬉しい
ただ強すぎて皆が使って、嫌われてから弱体化とかはしてほしくないなぁ

199
名前なし 2017/10/10 (火) 19:16:01 8baca@bb550

いやあ、無印は1ではあんまり見なかったよ
凸でこいつの弱点である近距離戦での撃ち合いで、即発動の無敵スペシャルの大王でリカバー出来るようになって、サブのシールドが非常に使い勝手が良く、派生種である凸ばっか見かけた

実際凸は猛威を振るってたけど、無印は距離詰められて始末されたり、シールドが無いから自分以上の射程を持つ遠距離からの攻撃で一方的にやられたりで、全然環境を破壊するほどの強さは無かった

200
名前なし 2017/10/10 (火) 19:42:12 89d1d@ab66c >> 199

一応その凸が来るまではスシコラと張り合うシューター最強だったんだけどな
環境を破壊するほどの強さじゃ無かったというのはそうだけど

203
名前なし 2017/10/11 (水) 16:48:43 f8ac5@c5887 >> 199

なんかかんだ無印も強かったけどね
というかスプリンクラースパセンの組み合わせ自体がアホ強かった
ただサブスペはダイナモに持って行かれて、優秀なメインも凸のサブスペがぶっ壊れてたっていう、なんかなんだ1で一番割り食ってたブキだと思う

201
名前なし 2017/10/11 (水) 16:31:36 0382a@b4742

1やったことないから強さに関してはあまりわからないけど
おみくじショットのストレスは減って縄張りで使うにはかなり快適になった
でもやっぱり外れるときは外れる

202
名前なし 2017/10/11 (水) 16:40:54 1e114@d36c7

狙えば当たるのがこんなに偉大な事だとは

204
名前なし 2017/10/11 (水) 18:21:40 9ae81@becd7

てっきりこの射程ではデュアルが最も塗れるものだと踏んでいたがどうもスプリンクラーを舐めていたらしい
1000ポイントを越えることも珍しくはない

208
名前なし 2017/10/12 (木) 01:23:50 299fe@2e918 >> 204

前作はインク効率抜きならメインだけでも理論上H3と張り合えるだけ塗れるブキだったからな
今回は落ちる粒が小さくなって少し負けてるけど

211
名前なし 2017/10/12 (木) 02:23:21 defcf@259d9 >> 204

>> 204
前作からずっとリールガン除く長射程シューターではスプリンクラー関係なく一番塗れるんですよ……

205
名前なし 2017/10/11 (水) 23:29:38 b38ec@b4742

全然盛り上がってなくて逆に安心笑
他に使っている人を見ない、快適になったんだけどなあ

206
名前なし 2017/10/12 (木) 01:02:07 02709@4d03c

こいつとプライム無印増えたなぁ
デコがシールド持ってたらまた前作と同じ不遇の末路をたどるのは確定してるけどねこいつは・・・

207
名前なし 2017/10/12 (木) 01:07:38 修正 7501b@f419d >> 206

デコにシールドを持たせるなら、スペシャルに相当相性の悪いものを持たせてバランス取るしかないんだよなぁ
プレッサー持たせて、どうぞ

あと62ダメージとシールドが組み合わさるのはクソゲー不可避だから、精度はいいけどダメージは戻して、どうぞ

210
名前なし 2017/10/12 (木) 01:29:04 修正 299fe@2e918 >> 207

シールドとプレッサーにこのメインってかなり相性いいと思うんだけど……脳死で強いかはともかく
つけるならメイン射程と役割が被ってシールドとのシナジーも少ないジェッパとかかなあ
コイツ増えたけどキル性能ばかり見て軒並み500くらいしか塗ってなくて笑える

209
名前なし 2017/10/12 (木) 01:27:58 496db@d8b60 >> 206

今作のシールド展開遅いし、前作と環境違うから案外大丈夫かもしれない。
まあ出てみないとわからないけど、その辺どうなるのかも楽しみ。

214
名前なし 2017/10/12 (木) 12:47:16 02709@4d03c >> 209

そう願おう・・・・・・

215
名前なし 2017/10/12 (木) 17:17:46 7501b@f419d >> 209

シールドの展開の遅さって前の前くらいのアプデで修正されたんじゃなかったっけ?
展開速度は前作並みになってた気がするけど

216
名前なし 2017/10/12 (木) 19:49:48 89d1d@d7838 >> 209

攻撃防御ギアとダイオウがない
+シューター一律の射程ダウン

こういう差はあるけどメイン自体は前作の初期にかなり戻ってるような
大丈夫かねこれ

217
名前なし 2017/10/12 (木) 19:55:59 27b8c@7e20f >> 209

シールド展開そのものは前作よりもまだ遅いね

212
名前なし 2017/10/12 (木) 04:46:05 9f373@2e47a

1のトラウマが蘇る…ヤグラにはノヴァネオと96凸しかいなかったあの頃を

213
名前なし 2017/10/12 (木) 12:46:57 02709@4d03c >> 212

ノヴァはゾンビありきの強さだったけどシールドもちのこいつは・・・・・

218
名前なし 2017/10/12 (木) 20:52:41 5093c@94416

96凸のことばっか皆話してるのがなんとも

219
名前なし 2017/10/12 (木) 21:31:48 2ebf9@858d4

ちょっと素直になったけどプライムがさらにしんどくなったという印象

220
名前なし 2017/10/13 (金) 22:17:25 3e66d@353c7

結局射程68以上がいるとしんどいのは変わらんけどダメ62のおかげで減衰怖くない
地味にデュアルがうっとおしいね

221
名前なし 2017/10/13 (金) 23:10:33 8baca@bb550

射程を押し付けようとすると依然として精度がおみくじ状態だし
射程の押し付け合いじゃ長射程組最弱だよ

塗りの力はあるから、塗ってインクを踏ませて、如何に疑似一確を取るかって感じ
一発で倒せる状況にできれば、まさに最強
自分から突っ込んで近距離戦挑むのはリスキーなので、絶対インクアーマー張ってからしか突っ込まない、特攻役は相棒のスプリンクラーにさせてる
相手の長射程が一番怖いのでやはりスプリン(以下略

222
名前なし 2017/10/14 (土) 15:37:38 defcf@259d9 >> 221

このままシールドが来なければまだ許せる調整なんだがなぁ、果たして

223
名前なし 2017/10/14 (土) 16:28:09 5aeef@a9dcd

シールドチャクチかアメフラシ辺りでまた環境を壊す未来が見える

224
名前なし 2017/10/14 (土) 19:53:36 27b8c@7e20f

撃ち始めのブレ防止補正働いてる?
割と最初からブレてる気がする

225
名前なし 2017/10/14 (土) 20:10:51 5093c@94416 >> 224

こいつは初弾補正いれてもかなりブレるんだ
これでもアプデ前よりかなりマシになってるんだぞ

226
名前なし 2017/10/14 (土) 20:24:13 27b8c@7e20f >> 225

あーやっぱり補正そのものが緩めなのね
納得したわ

227
名前なし 2017/10/14 (土) 22:30:06 5093c@94416 >> 225

>> 226
初弾で狙ったところに飛んでいってしまう場合、
H3の存在意義がなくなるから補正が緩くされているのだと判断している

228
名前なし 2017/10/15 (日) 10:22:02 3bff7@e95a1 >> 225

H3の存在意義は元からないから多分プライムの方だろうね

229
名前なし 2017/10/15 (日) 12:00:45 2ebf9@858d4

絶滅危惧種だった前よりは増えてると思うけどそこまで増えてない気がする
デュアルとプライムの方がよく見る

230
名前なし 2017/10/15 (日) 12:07:55 e0799@383fe

派生型にはトラップとかどう?と思ったけど、この威力だとダメージでるサブは危ないのかな。シールドは前科があるし、やっぱりポイズンかポイセンあたりか

231
名前なし 2017/10/15 (日) 13:03:55 7501b@f419d >> 230

96デコにポイセンなら嬉しいんだけどねぇ
そんなに強くない長射程のプライムやらデュアルやらにポイントセンサーの押し売りをしている現状を見るとね…
さすがに3種類もポイセン配ることは無いだろうなぁ…と

232
名前なし 2017/10/15 (日) 13:07:16 修正 27b8c@7e20f >> 230

弱すぎる組み合わせなら逆に無印しか使わないんじゃない
シールド持たせるならジェッパとか
スフィア持たせる代わりにビーコンとかなら無印と使い分けされそうだけど