Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ソイチューバー

68 コメント
views
0 フォロー

ソイチューバーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/09 (日) 13:20:59
通報 ...
  • 最新
  •  
13
名前なし 2017/08/04 (金) 03:06:15 e8e07@859fe

ソイチューバーの強みってなんですか?
チャージキープが長いってだけで射程とチャージ速度を犠牲にするってやりすぎだと思います
チャージキープを生かすにはまず塗れてないといけないのに、射程とチャージ速度のせいで
すぐ塗替えされるし、いろいろと噛み合ってないですよね

14
名前なし 2017/08/04 (金) 10:17:47 9512b@2dd5a >> 13

このキープ長さ意外と便利よ。まず溜める場所がどこでもよくなるから長いチャージ時間に襲われる可能性がぐっと減る。あとは潜伏中も光るとはいえ頭出してるチャージャーに比べたらよっぽど目立たないから奇襲性が高い。射程についてはタチウオの定位置で下段を狙撃可能なくらいには長いんでそこまで短く感じないな。塗り力は上の議論の通りまあ並みだが整地はできる、他チャー同様まず射抜いてなんぼだな。

15
名前なし 2017/08/04 (金) 12:41:14 e8e07@859fe >> 14

例えば自分と同等以上の腕前の他チャージャーと敵対した場合完封されてしまいます。
壁裏からチャージキープでキル取ろうとしても、キュポンのせいで途中で音バレしてそうだし、いざというときにもキュポンの硬直の間に撃たれそう。そして押されてる(塗られている)時の挽回能力は、特に相手にチャージャーがいたら皆無じゃないですか?
塗り力は並じゃなくて射程とチャージ速度の関係上、他以下だと思います。他より低ければチャージキープが生かせないですよね?

16
名前なし 2017/08/04 (金) 13:02:59 3027f@7b7c3 >> 14

視認されてない状態からのキュポン音で即座に反応して正確に当てる出来る腕がある相手に対し、射程負けしているチャージャーなら相手の射撃精度次第じゃ勝てないよ。それは前作と変わらないさ

カーボンとボールドのように勝てない相手には挑まないのが基本。どうしようもないときには挑まなきゃならんけどさ

17
名前なし 2017/08/04 (金) 14:24:16 828e7@2dd5a

>> 15
うーんちょっと極論過ぎやしないか。今作はそこまでスプチャリッターの射程が圧倒的な地形はあまりないし、相手が凄腕としてもずっと溜めて睨んでる訳じゃない。チャー以外の取り巻きを倒せばこちらが数的有利になるし、チャーに対応する場合も例えば相手が撃った瞬間に飛び出すとかキューバンで動かすとかできることもある。あと塗り力は個人の基準もあるだろうけど自分はキル性能寄りのブキにしてはやはり並はあると思える、スプチャの方が塗れるのは確かだが実際そこまで大きな差は無いし燃費はこちらが上。

18
名前なし 2017/08/05 (土) 09:39:43 6dd2e@a7a65

このブキ使ってる人、ギアは何つけてる?
自分はメインイカ速2 サブ効率1で運用してるんだけど、他の人がどう使ってるか気になる

19
名前なし 2017/08/05 (土) 12:49:02 9512b@2dd5a >> 18

今の所はサブ効率2インク回復1が主かな。
スペ減付けたりインク軽減付けたりもしてるけどやっぱキューバンが気軽に投げれると便利。

20
名前なし 2017/08/05 (土) 13:09:05 3027f@c0b2a >> 18

キープ出来ない状況だと、この武器の要はキューバンなのよね

21
名前なし 2017/08/05 (土) 19:27:18 9f373@54341

この武器でカンスト目指します前線はお前らよろしくな

22
名前なし 2017/08/08 (火) 00:26:38 8601e@89789

サーモンランには来ないでくれ…

24
名前なし 2017/08/08 (火) 01:44:53 4a0e5@51160 >> 22

強い弱い以前に長所がまるで役に立たないのは辛い

23
名前なし 2017/08/08 (火) 00:34:40 082be@af838

フルチャージ以外の時でもキープできるなら良かったんだが

25
名前なし 2017/08/08 (火) 06:50:23 9f373@cc367

見た目はイカしてないし性能は弱いし

27
名前なし 2017/08/08 (火) 08:49:15 9512b@dbf5c >> 25

見た目はこの元ネタまんま感がめっちゃスプラらしくて良いやん。

26
名前なし 2017/08/08 (火) 07:30:59 64d25@dde19

チャージはリッター、射程がスクイックリンなのはちょっとやりすぎだと思った
もう少しキープ時間を減らしていいからどちらかをスプチャ並みにするだけでだいぶ使いやすくなると思う

28
名前なし 2017/08/08 (火) 11:32:05 53a8d@d8c6d >> 26

それは非常に臭いけどおいしいドリアンの味をそこそこ臭くてまずくするような物なのでは

29
名前なし 2017/08/08 (火) 12:05:56 9512b@2dd5a >> 26

キープ時間そのままでスプチャ並のチャージ速度になってもバチは当たらないと思うけどな。ガチマでスプチャリッターと射程分けされてるから尚更凸スナをする分回転率はもっとほしい。

31
名前なし 2017/08/08 (火) 19:10:08 e8e07@859fe >> 26

ソイチューバー使って勝てるようになってから他のチャージャー持ってみたら無双できるな。
今作の先生枠かもしれん。

35
名前なし 2017/08/10 (木) 09:39:43 493c8@aecef >> 31

ぼく「俺を本気にさせたな…!」
老師「ムウ…!あれはリッター4Kじゃ!」
敵A「馬鹿な…ソイチューバーを捨てた…だと…?」
敵B「実力を隠してやがったのか!」

こうですかわかりません

37
名前なし 2017/08/10 (木) 15:13:27 4b8df@39b6a >> 26

内なるソイチューバーと戦ったり、イカ自身がソイチューバーになったりしそうだなw

30
名前なし 2017/08/08 (火) 13:04:50 修正 3a42e@d82ce

もっと塗り強くして欲しい
チャージキープもっと役立たせてホラ

32
名前なし 2017/08/08 (火) 19:15:41 修正 7501b@e7bfb >> 30

ノーチャージでもインクがブシャァ!!っていっぱい出る感じになると改善できるかな?ノンチャの射程が伸びるのはダメだから、塗りの太さを太くする感じで。

チャージ時間がクソ長くて射程は短い、それでいて塗りの太さは他のチャーと大して変わらないとなると、やっぱり他のチャーに比べて塗り性能が明らかに低いってことになっちゃうし。
今作ではリッターもかなり塗れる性能になった、ナワバリで1000ポイントも楽勝という話を聞いているしな(アメフラシのおかげかもしれないけど)

33
名前なし 2017/08/08 (火) 21:07:15 92dca@5073e

産廃ウンコ

34
名前なし 2017/08/08 (火) 21:22:19 4a0e5@51160 >> 33

こいつは独自の強みがあるだけまだマシな方だろ
クラブラとか運用の方針すら立てようがないレベルだぞ

36
名前なし 2017/08/10 (木) 10:45:33 9512b@dbf5c >> 34

既存カテゴリ新ブキトリオの中では一番強みが活きてるわな。
マイチェンでスプリンクラーとか付いたら面白そう。

40
名前なし 2017/08/10 (木) 23:43:07 082be@62eeb >> 34

いやカーリングがついても面白そうだぞ

41
名前なし 2017/08/11 (金) 01:23:20 4b8df@39b6a >> 34

凸砂とか胸熱

44
名前なし 2017/08/12 (土) 05:03:22 f6cad@34bb9 >> 34

カーリングで道を作って、チャージキープで駆け抜けるなんてロマン溢れるな

38
名前なし 2017/08/10 (木) 22:32:33 e8e07@859fe

ソイチューバー使ってるとキッズからのフレンドリーファイアと萎え放置を喰らいやすい気がします。こっちのほうが塗ってるしキルも取れてるしデスも少ないっていう。完全に八つ当たりなんですが。なんでこんなにヘイトを稼いでるんですか?ユーチューバーが同族嫌悪で貶してるんでしょうか?

39
名前なし 2017/08/10 (木) 23:35:35 89d1d@259d9 >> 38

斬新なこじつけ過ぎる…w

42
名前なし 2017/08/12 (土) 01:27:06 b2c0c@c1f32 >> 38

さてはユーチューバーネタを言いたかっただけだなテメー

48
名前なし 2017/08/12 (土) 17:35:42 89d1d@f4071 >> 42

サブカルクソチャージャー

49
名前なし 2017/08/12 (土) 18:24:35 fd622@a09a9 >> 42

ソイチューバー罪でタイホされた

43
名前なし 2017/08/12 (土) 04:08:12 e8e07@859fe

ジェットスイーパーに歯がたたない

45
名前なし 2017/08/12 (土) 07:57:54 9512b@dbf5c >> 43

それは竹スクイックリンの頃からそうだし…

46
名前なし 2017/08/12 (土) 16:22:55 e8e07@859fe >> 45

別武器やんけ
機動力はスク竹に限りなく劣る
ジェットスイーパーはメインサブスペ全てにおいてメタられてる気がする
居場所を晒しながらキューバンを投げ込む日々 ああ・・・キューバンすら届かない

47
名前なし 2017/08/12 (土) 16:34:49 4a0e5@51160 >> 45

わかってるなら相手しない方がいいんじゃ…
ソイに限らないけど無意味に単騎で不利相手に手を出すくらいなら味方の援護をするべき

50
名前なし 2017/08/14 (月) 01:27:11 4b753@2bed6

チャージャーなんてまともに使ったことないのにやけに親近感湧くブキだなぁと思ったがようやく理由がわかった。前作のラピブラの直撃狙う感覚に凄く近いんだ。今作のラピブラはジャンプ撃ちがぶれるわ擬似1確が狙いづらいわ近接なにもできんわと肌に合わなかったけどそうか、こいつを使えばよかったのか…。

52
名前なし 2017/08/14 (月) 02:05:34 4a0e5@51160 >> 50

どちらかというと手数の少なさ的にロンブラのが近いと思った

53
名前なし 2017/08/14 (月) 02:10:51 7501b@e7bfb >> 52

直撃しかできないけど射程の長いロンブラみたいな?

51
名前なし 2017/08/14 (月) 01:39:59 60bb0@08257

チャージキープ中でもインク回復するみたいな個性あってもいいと思う

54
名前なし 2017/08/14 (月) 02:16:40 8634a@5f0d4

言われてみればロンブラ追加されたらいよいよもって立場が…

55
名前なし 2017/08/14 (月) 08:36:09 9512b@2dd5a >> 54

予想でしかないけどロンブラもホッブラみたくジャンプ中のブレが凄くなってそう。それにノンチャ連打の塗り力はあちらにはない。

56
名前なし 2017/08/14 (月) 08:43:45 3027f@c0b2a

チャージキープを有効活用出来ない場合は、他のチャージャーの下位互換…とは言わないまでも相当立場が厳しいブキ

そもそもこれサブスペからして、
『有利位置からチャージキープで突っ込んで、危なくなったらチャクチ煙幕張ってボムおいて逃げろ』
って構成だよね

57
名前なし 2017/08/14 (月) 19:11:47 e8e07@859fe >> 56

チャージ速度、塗り、射程の犠牲がおもすぎる。
全体を見ながら塗れるジェットスイーパーが敵にいるとチャージキープなんてまったく機能しない

58
名前なし 2017/08/14 (月) 21:10:58 9512b@2dd5a >> 57

射程は立ち回り上申し分ない、塗りはもう少しほしいがまあまだやれる。ただチャージ速度だけは前線へ出るチャージャーとしてはどうしても遅すぎるから強化してほしい。

59
名前なし 2017/08/15 (火) 11:21:37 8634a@ec4e6

何でこれキューバンなんだ
今回とりあえずでキューバン持たされたブキ多い気がする

60
名前なし 2017/08/16 (水) 04:24:59 67006@832a5

慣れるとコレかなり使い易いや。チャージキープもキューバンもチャクチも全部使いこなせると割と前線荒らし回れる凸やりやすくて楽しい

61
名前なし 2017/08/16 (水) 21:36:20 a92c1@e44fe

まぁ強化来るんじゃねこいつは。

62
名前なし 2017/08/18 (金) 18:28:42 4b753@3e244

さて遂にスクイックリンが来てしまったわけだが、こいつの立場はどうなるだろうか。
サブはポイセンとキューバンで一見するとこちらに分がありそうだが、チャージャー的にはポイセンの方がむしろ手軽で使いやすいか。
スペシャルは向こうがインクアーマーで完敗。とはいえとっさの回避や近接攻撃、最後の詰めとチャクチも相性が悪いわけでもない。
流石にチャージキープはこちらの方が長いはず。高低差や障害物の多い今作では影響力が高いかも。
問題は射程だな。もし同じだったらこっち使うメリットはあんまりなさそう。

63
名前なし 2017/08/18 (金) 18:36:32 4a0e5@51160 >> 62

チャージの長さがかなりのハンデだからなあ…おまけに向こうにはアーマーがあるし、射程でソイが上回ってたとしても凸チャのお株はほとんどスクイックリンに持ってかれると思う

64

サブ、Spが自衛に役に立つ上に、メインも一応使えるっちゃ使える
ハイプレッサーとかいうハンデ背負わされた某チャージャーよりは十分戦えるんじゃないかね?
現段階だと一番自衛力が高いチャージャーかと(なお生かす機会はない模様

65
名前なし 2017/08/19 (土) 08:29:16 3027f@91bb9

ソイチューバーの特性をフルに活かそうとする場合、何らかの手段で敵の位置がおおまかに把握出来きていると活かしやすい

…マルチミサイル辺りがあればなぁと思ったりもする

66
名前なし 2017/08/19 (土) 21:38:37 4b753@2bed6

チャージキープの時間はスクイックリンと比較しても体感3、4倍はある。射程も若干だけど長い。でもやっぱりチャージが長い、長すぎる。サブスペによるとっさの自衛力は高いけどチャージの短いスクリンなら倒せた、という場面も多い…。

67
名前なし 2017/08/19 (土) 22:52:22 25acb@8f568

後方からキューバンで援護+足場作りしつつ、隙を見てチャージキープで接近してからの狙撃。
そのあとさっさと下がってまたキューバン、時々キープからの狙撃の繰り返し。
チャージキープは時間いっぱい使うことはほぼないけど、他のチャーだと短いと感じるからソイチューバーは充分魅力的だと思うな。前線で晒す隙自体はスクイックリンより小さくて済むし。

68
名前なし 2017/08/21 (月) 05:13:00 84120@71e19

やっぱキューバンとチャクチはでかい、「チャージャーやんけ!近接して狩ったろ!」て突っ込んできた敵に置き土産or最悪道連れにできる
チャージキープ時間が長いから、フルチャ中に近寄られたとしてもかなり距離取ってフルチャ叩きこめるから生存が安定する
チャージキープの長さを生かせば「あ、味方がこっち塗ったから俺こっち塗ろー」でフルチャのまま別の場所を塗れる
射程は今作狭いステージが多いからそう気にならない、突チャージャーとしては中々死に辛いんじゃね?