Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

パラシェルター

154 コメント
views
0 フォロー

パラシェルターのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/09 (日) 11:22:43
通報 ...
  • 最新
  •  
97
名前なし 2017/08/14 (月) 09:17:11 7dcec@49c1e

傘はボムで一撃

100
名前なし 2017/08/14 (月) 21:55:00 f6cad@b13e3 >> 97

壊れないぞ

101
名前なし 2017/08/14 (月) 22:38:46 ce858@44c20 >> 100

たぶん裏から投げ込んだ時の話だと思う

98
名前なし 2017/08/14 (月) 09:45:28 86720@e2a62

スシとの撃ち合いになった時、傘を開けさえすればパージの瞬間まで防いでくれるから一発だけぶち込む瞬間が出来る。なお相打ちにしかならない模様

99
名前なし 2017/08/14 (月) 21:43:07 86b28@e9f44

ヤグラで傘拡げに相手が嫌気をさして、ヤグラを登って来ようとした場合
金網に傘を重ねれば登らせずにかつ30ダメ
また、塗れる足場付近までカバーした場合(金網はあえてスペース作る)は、
登り切った相手に多段押し付けが決まってるように感じた
(よう分からんが多段ヒットSEかつ何度か倒した事あり)

102
名前なし 2017/08/15 (火) 02:19:21 修正 8c8f8@86bfa

最短キルタイムは至近距離からのZRおしっぱでメイン射撃からの傘展開による撲殺
またメインを当ててから相手が側面回らない(回れない)ならパージによる轢き殺しも可能

103
名前なし 2017/08/15 (火) 06:32:13 6df6c@69d6c

サブ効率ある程度積んでおけばスプリンクラー頻繁に付け替えながらメインもパシパシ打っていけるのでサポート的に立ち回る人にはおすすめ
おれはエイム最強だから90ダメバンバン出して全員ぶち倒すぜって人はサブ効率なんて積まないでがんばって

104
名前なし 2017/08/15 (火) 08:07:42 18fb9@29ec7

完璧なタイミングでガードしても結局傘側がじり貧になるのがね
ガードが強くなり過ぎないように調整した結果だろうけど本当に時間稼ぎにしかならないし
時間稼ぎなら他の武器でキルとった方がいいからなあ

『自分で投げたアメフラシの中で戦う』が強いのは同意できる
アメフラシをたいして使いこなせないリッターカーボンと比べると強い
でも雨の中で戦って一番強いのはプライムかな 発動回数は当然傘の方が多いけど

105
名前なし 2017/08/15 (火) 14:55:02 b62b4@236a8

「降らせた雨の中で戦う」という字面の異能力バトルマンガ感

とりあえずスペ増ガン積みでやってるんだけどどうだろう

106
名前なし 2017/08/15 (火) 16:01:01 95140@99990

アメフラシの中で戦うのは勿論、スプリンクラーの中で戦ってもいい
サブスペ両方による手早い陣地作成でゆっくり前線上げる戦い方が肝要・・・・・・なんだけど、我慢弱いからなかなか使いこなせない

107
名前なし 2017/08/15 (火) 19:58:54 3aa6f@33042

メインの塗りに満足してるからサブスペがしっくりこない。個人的にはマイナーチェンジ版待ちかなあ。

108
名前なし 2017/08/15 (火) 22:16:36 33332@d844a

ガチヤグラでスーパージャンプからヤグラ上の味方を守ってくれたパラシェルターかっこよかったです

109
名前なし 2017/08/15 (火) 22:30:58 6f5c0@e9f44 >> 108

ヤグラ問わず傘の時はめっちゃ飛ぶよ
「傘の人が飛んで来る」と分かってもらえてなかったら地雷扱いされかねない場所にも飛ぶし

110
名前なし 2017/08/15 (火) 22:47:55 c1b43@d8c6d

なんとなくこのブキの魅力に取り憑かれガチ・ナワバリを気まぐれに往復し50戦やってみた結果決して弱いブキではないということが分かった。
まあまあキル取れるようになったしアシストガッポリ入る。
傘カードは時間稼ぎと良く言われるがその間に味方が倒してくれる事もしばしば。
傘使いの秘技は他力本願だと悟った。

111
名前なし 2017/08/15 (火) 23:25:23 a9c76@f5537 >> 110

ガチホコで今日経験したんだが、
傘の人が時間稼ぎ、クラッシュブラスターの自分が来たら
盾守り⇒敵へパージを行って突撃退治した時は最高に気持ちよかったぜ…

112
名前なし 2017/08/16 (水) 00:59:35 ec08c@244e8 >> 110

キル取りはアメフラシ連携でもない限り取れないものとして、バックアップに回ると楽しい。
傘射出、スプリンクラー、アメフラシと妨害の手数が多いことと、傘展開の生存力が強みだなー

118
名前なし 2017/08/16 (水) 10:06:37 c1b43@d8c6d >> 112

チャカはお世辞にも撃ち合いに強いとは言えないしエイムが必要だが芯当て出来るようになると割とキル取れるぞ。基本はアメフラシで削ってドンだが。

ガチバックアップに回るとしても必要最低限チャカでキル取れないとチームは−1人のハンデかかえる事になりかねないから気をつけて。

119
名前なし 2017/08/16 (水) 10:38:23 ec08c@244e8 >> 112

不利な状況の時が本当にそんな感じで、エイムが悪いせいでメイン乱射→インク切れ→倒される→繰り返しになりがちだな。傘射出とかスプリンクラーを駒にした疑似2対1を作りたい

113
名前なし 2017/08/16 (水) 01:01:55 1e114@99990 >> 110

なるほど、スプリンクラーとアメフラシが付いてる理由は独り他力本願をするためか

114
名前なし 2017/08/16 (水) 05:11:53 3027f@7b7c3

ただ、燃費が悪すぎてどーにもこーにも…
せめて射撃後のインクロックは無しでお願いしたい

115
名前なし 2017/08/16 (水) 07:51:08 86720@e2a62

メイン消費減20で大分燃費は良くなるが、そうすると他のギアが積めなくなるのがなぁ…

116
名前なし 2017/08/16 (水) 07:53:54 2154a@e4007

サポート特化させたいんなら傘を開くまでの時間を短くするか傘の耐久をあげて欲しい

117
名前なし 2017/08/16 (水) 09:28:53 082be@62eeb >> 116

え?今で十分だろ

120
名前なし 2017/08/16 (水) 11:47:57 9512b@2dd5a >> 116

そこら辺は後々の別のシェルター待ちでしょう。

121
名前なし 2017/08/16 (水) 12:19:26 c25c1@d6728 >> 116

前作の竹みたいに、今作も「コレ出るよな」って傘が1つ見つかってるからね
何を犠牲にして何が強化されてる性能なのか今から楽しみだよ

122
名前なし 2017/08/16 (水) 17:15:52 6f5c0@e9f44

フレ戦とかで検証出来ないので推測

イカ状態に傘押し当てするとノックバックせず多段ヒットが起きた
ここからイカ状態に傘押しあてた場合にはノックバック起きない可能性有

それを踏まえて>> 99の件についての追記
なのでヤグラの金網を開けた状態で傘拡げているとイカ状態で登ってきた直後に、
ノックバックせず多段が起きるのかも

123
名前なし 2017/08/16 (水) 18:11:18 082be@62eeb >> 122

イカ状態だけなのか
ちょっとしたバグなのかな

126
名前なし 2017/08/17 (木) 19:59:08 86720@e2a62

他ブキを相手にした時の個人的感想(アメフラシ不使用)
・わかば、スシ、シャープ、ZIP:死(傘を開けても良くて相打ち。)
ガロン、プライム、ジェット:死(射程距離外なのでどうしようもない。)
モデラー、ボールド:こちらのAIM力が試される。こわい
ノヴァ:ボムに気をつけて立ち回らないと死
ホット、ラピッド:ジリ貧。頑張れ
クラッシュ:会ったこと無いです
リールガン:なんかよくわからん
カーボン:下がりつつ撃つとワンチャンある
ローラー:振り下ろしを防いだ後に一発撃ち込めるので、立ち回りをミスらなければ勝てる。
ダイナモ:餌。おいしい
フデ二種:死
チャージャーは除外。
マニューバー全般:傘は開かせてくれる。開いたところを横から撃ち抜いてくる。
バケツ:死
ヒッセン:縺ゅ>縺�∴縺� �撰シスゑス� �ク�オ �ァ�ィ�ゥ�ェ繧ゥ譁�ュ怜喧縺代ヱ繧ソ繝シ繝ウ
スピナー:射程距離に入れるかどうか。

127
名前なし 2017/08/17 (木) 20:00:35 86720@e2a62 >> 126

追記:真正面から戦った場合の個人的感想です。ヤグラとか段差とか特殊な状況だとこれは当てはまらない可能性が高いので鵜呑みにしすぎないようにしてください。

128
名前なし 2017/08/17 (木) 20:15:48 83433@2d784 >> 126

ヒッセンwwww

129
名前なし 2017/08/17 (木) 20:17:22 a92c1@e44fe >> 126

ヒッセンで大草原

130
名前なし 2017/08/17 (木) 22:20:14 6f8d2@1f957 >> 126

ヒッセンwwwww
気持ちは分かるがwwwww

131
名前なし 2017/08/17 (木) 22:40:18 082be@62eeb >> 130

呪うぐらいの勢いでワロタ

132
名前なし 2017/08/17 (木) 23:35:06 f6cad@b74a0 >> 126

ヒッセン相手は問題なく逃げれるから怖くないな バケツは最悪勝てる
一番キツイのはスピナー 一瞬で傘割られて殺される。バレル相手とかどうしろと

133
名前なし 2017/08/18 (金) 01:28:09 039af@51bb6

筆は奇襲されない分には引き撃ちでどうにでもなるけど、個人的にはブラスターがきっつい。
弾の広がり方が似てるにも拘わらず威力の安定しない傘と爆風でも確2確3のブラスター、
近距離当てなら威力は安定するけど結局確定数の壁で勝てねーってなる。クラブラは除く。

135
名前なし 2017/08/18 (金) 08:50:12 c68e6@87ae6

傘を開いて一度相手の攻撃を耐えた後相手が何か別の行動行おうとした隙に塗り
イカ移動で回りこんで攻撃がなかなか刺さる気がする
瞬間的な塗り性能はかなり高いし

136
名前なし 2017/08/18 (金) 09:30:52 9512b@2dd5a >> 135

そうそう、だから個人的に相手が傘ぶち破る勢いで攻撃を続けてくるのが一番厄介だし傘の対処としては有効だと思う。でもそうなると相手は2秒ほど釘付けになるからその隙に味方が横槍入れやすくなるのがまた面白い。

137
名前なし 2017/08/18 (金) 09:43:20 a0942@c2afc >> 136

が、しかしヤグラ乗って目立っているのに近くに味方が一人もいないとかあるある
ヤグラ近くで潜伏していてくれれば簡単にキル出来るだろうし進めていけるのにっていう
誰一人ヤグラ近くに来ないみたいな試合あったしw

138
名前なし 2017/08/18 (金) 13:19:21 53a8d@d8c6d

カミはなぜ傘を造りたもうた
何のため傘使いは傘を使うのか
この答えを望んではいけない
我々はただその傘に従いセカイと接続し雨を降らし味方を守る。ただそれだけ

139
名前なし 2017/08/18 (金) 13:26:14 83433@da85f >> 138

シェルター教始まったなw

140
名前なし 2017/08/18 (金) 13:28:20 9617c@a81da

インクロックのせいでクールタイム挟むこと多いからインク回復積みたくなるけど
他にも積みたいギアパワー多いしメイン効率との取捨選択に悩む…

142
名前なし 2017/08/18 (金) 14:18:39 81595@c2afc >> 140

初代からスプリンクラー武器愛用していると他武器でインクが困る事がまずないのだが、
傘はスプリンクラー慣れしている身でも頻繁にインク切れする程だもんなー

エリアではニンジャイカ速インクあたり積んでいるよ
序盤に最前線でかつてのブラスター並にバッタしつつおっぴろげたりして目立って囮になり
中盤あたりからスプリンクラーに塗りは任せて潜伏して
「あの目立つバカがいないから近くにいないな」と思わせ接射→おっぴろげとかでキルしたり、
パージを囮にして裏取りしたり、といった変化も強いからニンジャイカ速インク

ヤグラはヤグラ担当だからニンジャやイカ速は抜いて各種インク関係で固めている

ホコはエリアと一緒
イカニンジャの速度低下は痛いがパージから進軍する時に場所がばれないのは大きい
自分が持つ場合でもパージ後にホコ持って進軍だけどパージの進む速度が
そこまで速くなく追いついちゃう程だからニンジャで遅くなっていても十分かなって

SP上昇量や性能もどちらも強いし、
サブ効率あればスプリンクラーでSP溜められるとも言えるし
やはりインク関係ももっと欲しいしで本当に困るね

141
名前なし 2017/08/18 (金) 13:30:52 603d7@d050e

傘で防御して傘が壊れる前に一旦収納しても
しばらく傘防御できない気がするんですがどうでしょう?

143
名前なし 2017/08/18 (金) 14:35:51 e2da3@e4007

どうやら傘へのダメージは閉じても残ってるっぽい 自然回復するまで待つしか無い

146
名前なし 2017/08/18 (金) 14:58:44 603d7@d050e >> 143

一定以上のダメージが残ってると展開できないって感じなんですかね
まあ一人で再展開リレーできたらヤグラで強過ぎるし仕方ないか

147
名前なし 2017/08/18 (金) 15:23:48 f6cad@d8613 >> 146

展開できるけどダメージが残ってる

144
名前なし 2017/08/18 (金) 14:49:04 83433@b086a

傘四人で固まって全方位防御!とか見てみたいw

145
名前なし 2017/08/18 (金) 14:54:13 3c2d7@20573 >> 144

これ思い出した画像1

150
名前なし 2017/08/18 (金) 21:05:42 082be@62eeb >> 145

こうなれば良かったのにな...

148
名前なし 2017/08/18 (金) 15:34:35 53a8d@d8c6d >> 144

今日から俺らはファランクス

149
名前なし 2017/08/18 (金) 20:41:51 e4468@91046

試合中一回だけでも良いから傘を頭上で回して360°インク拡散とか出来ませんかね

151
名前なし 2017/08/19 (土) 00:50:58 87459@2c489 >> 149

傘にダメージがあるときに回してプルプル、拡散されるのは敵インクになるがよろしいか?

153
名前なし 2017/08/19 (土) 00:56:47 a9c76@f5537 >> 149

爆弾を投げられたら傘上で爆発するまでお正月よろしく回す仕様でも構わないね?

152
名前なし 2017/08/19 (土) 00:55:51 ec7d0@094ed

塗りよりもキルが優先される現環境だと弱すぎて話にならない。せめて飛沫のダメージもう少しあげてくれ

154
名前なし 2017/08/19 (土) 01:08:33 9512b@dbf5c >> 152

防御能力を持ってて引き出しの多いサポート向けのブキとしては十分すぎる火力を持ってると思うが、サブスペも優秀だし下手に上げると万能になってしまうぞ。