Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

シャープマーカー

69 コメント
views
0 フォロー

シャープマーカーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 20:56:19
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:18:36
通報 ...
  • 最新
  •  
7
名前なし 2017/08/07 (月) 23:34:35 defcf@259d9

だーから差別化出来ないなら無理に全メイン続投とかするなってのに……
またスプシュがスシコラがって言われてるじゃん

8
名前なし 2017/08/08 (火) 01:37:33 27b8c@7e20f >> 7

インク消費下げて連射強化すれば解決なのに弾速()しか変えないからなあ

9
名前なし 2017/08/08 (火) 11:01:29 360b0@34d44

最低限スシと撃ちあえるだけの射程とキルタイムもしくはメインを補えるだけのサブスペがないと話にならないな。何かの下位互換にならないだけ今作の不遇枠のチャーとダイナモがマシに見える

11
名前なし 2017/08/08 (火) 13:32:52 a92c1@e44fe

別にシャプマがスシよりメインが劣っているからと言ってそれで使えないってわけじゃないと思う。
前作でもSP減少量の違いとかあったし。
しかし開放がランク25なのは遠いぜ……シャプマ好きとしては早く使いてえ。

12
名前なし 2017/08/08 (火) 14:21:27 27b8c@7e20f >> 11

どの道大幅な強化は必要になってくるだろうね

13
名前なし 2017/08/10 (木) 10:06:52 修正 defcf@259d9

なんだかなぁ
わかばモデラーと同じ短射程なのに、シャープだけ1の頃から妙に欲しがりすぎな使い手が多いのが目に付く
1の時に近い立場でスシコラガースプシュガー言ってたZAPPERはもういい加減いなくなったのに

前作でシャプマネオがスシコラ嫌いに代替品的に使われてた部分があったり
アプデで短射程の中で唯一中射程に近付けるようなプライムと同じ方向性の調整が入ったからだろうか
(勿論見た目がオシャレだから人気があったってのもあるんだろうけど)

元が高台キューバンラッシュしかしない地雷量産機だったこともあって正直あんま良い印象がない

19
名前なし 2017/08/10 (木) 20:50:23 f6cad@3c3aa >> 13

塗りブキとしては散った方が強いんで、下手にブレ無いのはマイナス点
打ち合えるようになったところで、トップメタの完全下位互換 照準の良さを高く評価しすぎです

20
名前なし 2017/08/10 (木) 23:26:09 89d1d@259d9 >> 19

自分はそもそもシャープを開発がブキの差別化出来てない証明の一例だと思ってるので…
別に照準の良さを高く評価はしてないよ

27
名前なし 2017/08/11 (金) 15:03:42 修正 7501b@e7bfb >> 13

「ブレがあるから塗れる」ってのは1のwikiで否定的な解説がされていたがな
塗り性能にブレは関係ないとのこと

でもスプシュの下位互換ってのには同意
せめてインク消費を増やしてもいいから射程が中射程シューターと同程度だったら、スプシュとの差別化もできるんだろうけど

14
名前なし 2017/08/10 (木) 18:04:06 24d9d@e789d

ブレないから実質的な有効射程は減衰距離より長いがたかだかライン1.9本が限界
数少ない長所の精度もジャンプした瞬間モデラーが如くバラけるので、マニューバのように転がれるわけでもZAPのように足が速いわけでもないのにジャンプを封印して撃ち合わなければならない
ただでさえスシよりキルタイム遅い確4でこれなんで撃ち合いは諦めるしかない

15
名前なし 2017/08/10 (木) 18:28:13 082be@62eeb

そもそもこいつのコンセプトってなんだ

16
名前なし 2017/08/10 (木) 20:32:13 4a0e5@51160

唯一の特徴である(とされてる)精度の良さが強みになってないどころかほとんど弱みでしかないのがなあ

17
名前なし 2017/08/10 (木) 20:34:35 89d1d@259d9 >> 16

1の時にも言われてたけどこのゲームで命中精度が活きてくるのって確定数少ないか射程長い場合ぐらいだからね

18
名前なし 2017/08/10 (木) 20:41:28 a92c1@e44fe

別に強化するなとは言わないが、産廃とか強化必須みたいな扱いされてるとシャプマ好きとしてはもやもやする。

21
名前なし 2017/08/10 (木) 23:27:23 89d1d@259d9 >> 18

ブキ愛好家というだけならいいんだけど
強ブキ死ねみたいな変な拗らせ方してるのが多くて困るわ

22
名前なし 2017/08/11 (金) 09:19:12 2834d@e6ab9 >> 21

まぁ好きな武器を蔑まれていい気分はしないわな

23
名前なし 2017/08/11 (金) 13:43:49 360b0@b5caf >> 18

まぁそれは皆思うところだろうけどあまりに厳しい性能だから開発に気づいてもらうために主張してるのもあるよね。そのお陰で強化が貰えるなら俺はどんなに馬鹿にされても我慢できるよ

24
名前なし 2017/08/11 (金) 13:54:09 360b0@b5caf

何か特徴と特長の違いが開発には分かってないような気がするんだよな。別にトップメタにまでならなくていいからメインに特徴じゃなくて特長をくれ。ただでさえキューバンボムラやクイボスパショっていう特長を取られてるのに。連投済まなかった

25
名前なし 2017/08/11 (金) 14:25:23 27b8c@7e20f

前作の如くスシコラに食われてるのがなあ

26
名前なし 2017/08/11 (金) 14:46:33 db69e@28332

せっかく前作で中射程とほぼ同等くらいの射程になって使いでのあるブキになってたのに、なんで今作でまた射程が短くなってるのかが意味不明すぎて悲しい
プライムもそうだけど強みになっていた差別化要素は極力残してほしかった

28
名前なし 2017/08/11 (金) 19:37:15 3ca56@078fd

運営に要望したいのは下記の点。
・射程や初速は1の最終型に戻す
・正面に1~2発撃てば足元が隙間なく濡れるようにする
・ジャンプ撃ちで精度が落ちず真っ直ぐ飛ぶ
・サブの消費を減らす

最低でもこれくらいしてもらわないと誰も使わない悲惨な武器でしかない。どうせスシコラは弱く出来ないんだから他を強化してほしい。

29
名前なし 2017/08/11 (金) 20:11:03 360b0@b5caf >> 28

それでもかなりキツイことには変わらないと思うけどな。甘えと言われても俺は射程かキルタイムかイカ速のどれかくらいはスシを明確に上回るくらいあっていいと思うわ

30
名前なし 2017/08/11 (金) 22:40:33 27b8c@7e20f >> 28

その射程だとおそらくスシコラに並ぶことになるとは思うがもう第四の中射程にするっていうのもアリかもね

31
名前なし 2017/08/11 (金) 23:17:09 3ca56@078fd >> 30

第四の中射程として扱うに相応しい特徴があるんだよね。精度はもちろん、今作はどの中射程も足元がやや塗りづらくなってるから塗りを強みにしても問題ないはず。

32
名前なし 2017/08/12 (土) 13:48:33 360b0@d0d88

まぁ第四の中距離シューターになれば競技場に立ち入りできるくらいにはなるかもな。そこから強力なサブスペのネオ(仮)か火力面の強化が来れば土俵入りが出来て両方が来れば土俵の上で勝てるかもしれないってくらい。それくらい現状は厳しい

33
名前なし 2017/08/12 (土) 20:37:32 修正 89d1d@259d9

インクアーマーもらったZAPはスシコラガーを卒業
一方こちらはいまだに……
やっぱ強サブスペ貰うぐらいしないと納得出来なさそうな感じかね?
他で差別化じゃなくまずメインの時点でスシと張り合おうとする意見がザッパーよりも多い気がする
ぶっちゃけその辺ちょっと高望みなんじゃないかと思わなくもない
言っても元々開発に愛されてない短射程カテゴリだったんだし

34
名前なし 2017/08/12 (土) 21:45:10 4a0e5@51160 >> 33

高望みとは言うけどキルタイムや塗りが強くてナンボな短射程なのにそれらがスシと大差ないんだぞ
ポイズンはボムと違う使い道があるとはいえ短射程とはイマイチ噛み合ってないし
他の短射程シューターが多少は息できるようになった一方でシャプマだけ完全に置いてかれてるんだから文句出ても仕方ないわ

35
名前なし 2017/08/13 (日) 00:26:38 3ca56@a046c

本来敵の動きを止めるポイズンミストも効果が薄すぎて全然驚異に見られてない。メインとサブで敵に掛けられる圧力が他と比べても弱い。
しかも現状の射程じゃ肝心の塗りも悪い。1じゃボムラがなくてもナワバリで平均900は塗れたのに、今は750程度までしか塗れなくなった。
本当に前作の良かったところが根こそぎ奪われた感じがするよ。シャプマで勝ちたいのにスシコラに成す術がないのが悔しくてたまらない。

36
名前なし 2017/08/13 (日) 00:31:37 89d1d@259d9 >> 35

2からの完全ご新規が使ってみて
「あれ、コレ微妙じゃね?」ってなるなら分かるんだが
1からずっとやってて「なんでシャープはこんな微妙な扱いされてるんだ!」って嘆いてる勢はちょっと開発を信じすぎだと思うの

前作の方のwikiで論じられた話題だったかな、イカ開発がコンセプトに合わせたパラメーターの調整で上手いことメイン性能の差別化出来るなら、そもそもガロンみたいなブキが生まれる筈がなかった訳で
ゲームの仕様とそれに伴う縛りの中で、どうにも噛み合わないコンセプトを背負わされたのがシャープなんだよ

もっと言うと分かる人にはなんとなく分かるだろうけど、ぶっちゃけ一番シャープの邪魔してるのスシじゃなくてボールドの存在だから

37
名前なし 2017/08/13 (日) 00:41:28 082be@62eeb >> 36

なぜボールド?

38
名前なし 2017/08/13 (日) 00:45:51 3ca56@a046c >> 36

開発のことを信用し過ぎているのはその通りだと思う。
あなたの言う噛み合わないコンセプトを背負わされたシャプマが割を食ってると訴えても開発は満足のいく対応は出来ない可能性が高いと思う。
でもここで折れたらずっと悶々とした気持ちでプレイしなければならないのが嫌で言わずにはいられない。
ボールドが邪魔しているのは、短射程でキルを長所にするという逃げ道を取られているからってこと?

40
名前なし 2017/08/13 (日) 01:18:46 修正 89d1d@259d9 >> 36

>> 38
一言で言うとそう
仮にシャープの旨味としてキル力を高めようにも「ボールドの立場はどうなるんだよ」となるし
「拡散しないんだからキル力だけ高い分には住み分けは出来るでしょ」とすると、今度はシャープ自身の元々の問題「いやもうそこまでするなら中射程(ZAPかスプシュ)でよくね」に頭をぶつける
塗りの問題がある以上、射程と拡散値の設定の幅の自由度って実はかなり狭いんだよね

シャープとボールドはお互いの存在が縛りになって強化の余地を潰してる
その上で、射程が短い分にはいくら短くても構わないからボールドの方は尖らせる余地があって、ネタ込みでも独自の生き方が見つかった
逆にシャープは短射程の中で唯一精度を売りにしちゃったせいで中射程以上のシューターの領域に半端に踏み込んで頭打ちが目に見えてた
シャープとボールドを別のブキとして分けた以上どちらかが割りを食うのは仕方ないんだけど、方向性としては天井の決まってるシャープの方がそりゃ苦しくなるよねって話

39
名前なし 2017/08/13 (日) 01:15:31 27b8c@7e20f >> 35

流石にボールドは関係無いかと
やっぱりスシコラでしょ。せめてあっちにジェッパさえ無ければなあ

46
名前なし 2017/08/13 (日) 16:04:58 a9c76@f5537 >> 39

まぁSP変更は修正ムリだから諦めて
あっちのジェットパック必要量がさらに上がるの期待しようじゃないか
30差じゃ、あちらに優秀なサブとメイン3確強みある分全然対等になった感じ無い

『シューターで素早くジェットパック回転させられるよ!』
っていう強みぐらいくれてもいいじゃないか開発さん……

59
名前なし 2017/08/19 (土) 15:02:37 a92c1@e44fe >> 39

多分SP必要量は下がるんじゃないかな。つっても既にSP170のマニュコラがいるからそっちより下がるかどうかはわからない。

41
名前なし 2017/08/13 (日) 01:25:34 83433@a2007

…1でも無印はキューバンラッシュが、ネオはクイボスパショが本体だったりしなかったっけ?

42
名前なし 2017/08/13 (日) 01:58:52 9f373@2e47a >> 41

俺もボムラするための武器だと思ってた節あったわ

43
名前なし 2017/08/13 (日) 02:50:23 60e8e@86ec8

メインにデフォで対物強化くらい付いたりしないかなあ。正確な射撃で弱い場所狙えてますよみたいな
人相手の調整だとあれこれ揉めるだろうけど、それくらいはしてもバチ当たらんのでは

44
名前なし 2017/08/13 (日) 13:39:43 4a0e5@51160 >> 43

ぶっちゃけスシとかボールドとかの比較はどうでもよくて、本当に必要なのはシャプマ独自の(有効活用できる)強みだと思うからそういう方向の調整はアリかもね

45
名前なし 2017/08/13 (日) 13:54:03 082be@62eeb >> 44

ボールドがシャプマの邪魔しているとは思えないけどさ そういう特殊効果の話になってくるとボールドが邪魔するよな

47
名前なし 2017/08/15 (火) 19:49:25 8c1ae@ceac3

中長射程シューター相手にボム牽制ができないのが一番きつい気がする
その射程だと敵はポイズンくらってもゴリ押ししてくるから、シャプマの射程だと何もできない

48
名前なし 2017/08/15 (火) 19:52:08 修正 7501b@e7bfb

いっそのこと射程をスプラシューターと同じ50にすれば、
・精度の良さにより有効射程がスプシュよりも長くなるだろうから、とりあえず中射程シューターと渡り合える(少しはスシコラの抑制になる?)
・射程が伸びれば精度の良さが活きやすくなる
・ついでに今暴れているヒッセンにも勝ちやすくなる
現環境にとって意外とといい事尽くめじゃないか?
燃費悪くしてもいいから射程を伸ばせば…

50
名前なし 2017/08/19 (土) 09:53:37 defcf@259d9 >> 48

ZAP「ここ俺の席なんで……」

65
名前なし 2017/08/20 (日) 07:01:52 7501b@e7bfb >> 50

ええやん、機動力のZAP、精度のシャプマで差別化できて

49
名前なし 2017/08/15 (火) 20:12:35 0ad3d@441ca

今の状況ならいっそ発射間隔を4Fにしても罰が当たらなさそう。
エイムが必要な点でボールドと差別化出来るしとにかくあまりにも見掛けなくて心配になる

52
名前なし 2017/08/19 (土) 13:03:47 082be@62eeb >> 49

確かその条件でもボールドの方がキルタイム早いし問題ないよな
ボールドは神

51
名前なし 2017/08/19 (土) 12:59:52 5ba14@34d49

全体の射程等を再調整した結果、差別化不可能になったり強みがなくなったりするなら潔く削除するべきだったかなあ。ただでさえ新武器のためにコンセプト大きくいじれないんだから。差別化不可能ならデュアルみたいに改造に逃げなきゃ全武器続投のため仕方なく残されたようなもの。
改造するにしてもボールドとの一対の関係が足を引っ張ってしまうのが辛いところ。

57
名前なし 2017/08/19 (土) 14:54:57 修正 a92c1@e44fe >> 51

削除すべきだったとか言わんで欲しいわ。好きなブキだし。

60
名前なし 2017/08/19 (土) 18:27:14 defcf@259d9 >> 57

>> 51にあるように差別化不可能だから微妙なままなんだけど
それでも好きだから使い続けるってだけなら全然いいのよ

問題は1の頃から「何故シャープは微妙性能のままなのか」を分析もせずに
zapがスプシュがと中射程の弱体を喚いてればいつかアプデで救われると妄信して
拗らせマイオナに片足突っ込んでる愛好家が多いこと
1の時のシャプマ系がなんて呼ばれてたかって、地雷量産機だぜ?

53
名前なし 2017/08/19 (土) 13:05:14 5093c@94416

ただ、「まったく使えない武器であるか?」と問われた場合は否になるんだよなコレ
そこそこの塗り性能のメインと強力なSPのおかげでだが

54
名前なし 2017/08/19 (土) 13:09:50 082be@62eeb >> 53

まあシューターだからな

55
名前なし 2017/08/19 (土) 13:14:30 a92c1@e44fe >> 53

んむ。あくまでスシコラと比べると弱いと言わざるを得ないが、全体で見た場合は不遇というほどではない。

56
名前なし 2017/08/19 (土) 14:23:18 27b8c@7e20f >> 55

こいつ以下の不遇って醤油クラッシュレベルしか無くね?

58
名前なし 2017/08/19 (土) 14:56:13 a92c1@e44fe >> 55

まぁ不遇の定義によるけど「使えないというわけではない」という意味で書いた。

61
名前なし 2017/08/19 (土) 18:29:06 f6cad@f09e9 >> 53

ブキとしては弱くはないんだけど、使う理由がないだけだからね
性能自体は中の上は普通にあるよ でもスシコラ使うよね

67
名前なし 2017/08/20 (日) 09:17:29 3027f@70353 >> 61

あくまで使う理由が個人の趣味になるだけで、採用出来ないわけではない

使い勝手の良さがちょうど真ん中くらいの位置にいるというのがまた面倒臭い立場になっている原因なのかもしれない

62
名前なし 2017/08/20 (日) 00:09:21 0a81d@23c4a

このブキ射程に対して殺意が小さすぎない?
1の時はどうだったん?

63
名前なし 2017/08/20 (日) 00:25:06 83433@eac72 >> 62

キューバンボムラッシュマシーンでした。

66
名前なし 2017/08/20 (日) 08:35:58 defcf@259d9 >> 62

無印:高台キューバンボムラッシュマン
ネオ:俺は玄人だからスシコラなんて使わないぜスシコラに勝てないじゃねぇか早く弱体化しろ!

※ただし「極一部の」「ちゃんと使いこなせてる人」を除く

69
名前なし 2017/08/20 (日) 13:42:05 f79de@d8b60 >> 66

無印はガチエリア限定とはいえ高台キューバンボムラッシュマンでも強かったな。
キルレ0.7でスシコラとほぼ同じ勝率を叩き出す脅威のブキだった。

64
名前なし 2017/08/20 (日) 00:26:03 cbdf1@6953f

メインの立ち位置は似たようなもんだったよ
スペがボムラで1だとラッシュ中に射撃できたからそこを好む人はいたって位

68
名前なし 2017/08/20 (日) 13:13:45 72a67@684d5

メイン性能に加えてミストの機能しなさが災いになってるな
これがクイボなりカーリングなりロボボムなりだったらまだ見かけたと思う