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わかばシューター

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わかばシューターのコメント欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/05/06 (金) 12:10:21
最終更新: 2023/12/01 (金) 09:48:52
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2466
名無しのイカ 2024/03/25 (月) 19:27:55 3f459@8d2d8

塗りが強くて活躍出来てるブキは素のキル性能も優秀だったり理論値が高いってブキばっかりだし
塗り特化ブキってカテゴリがそもそもゲームシステム的に弱いんだよな

2467
名無しのイカ 2024/03/25 (月) 19:51:36 c17fe@8a5af

もうインクロック無くして射撃中でもインク回復できる様にしてもいいんじゃないかな(超ヤケクソ)

2470
名無しのイカ 2024/03/27 (水) 13:58:12 17860@9b408

手癖みたいに対面仕掛ける時にボム放って来るやつは若葉からしたらカモだな
ひたすらRボタン押しっぱなしで塗り押し付ければ相手は勝手にインク切れになって退かざるを得なくなるし
味方のカバーも入りやすい
ロングが現環境でやっぱ一番きつい
こいつらこっちの塗り射程の外から爆風入れてくるから耐久戦法しようがない

2471
名無しのイカ 2024/03/27 (水) 16:54:15 91fba@f9561 >> 2470

ロングこそ楽勝じゃん。それこそ手癖のボムコロで対面始まる前に決着ついてる

2474
名無しのイカ 2024/03/30 (土) 11:46:30 15f77@1e9e3 >> 2471

えぇ…若葉だとまずロングを索敵するところからかなりつらいんだけどどうしてんの

2495
名無しのイカ 2024/04/06 (土) 02:29:14 d4511@ee955 >> 2471

ロング視点からは、ヒト状態をさらしやすい塗りブキは見つけやすい。

2473
名無しのイカ 2024/03/29 (金) 07:48:59 087f3@9b64e

オブジェクトに絡まないときのバリアの使い方を考えてるけど、今のところイカを意識してると良さそう
・ブロック裏で吐く
・潜伏状態から吐く(位置バレしてない状態)
・高い位置で吐く

ということで、ボム→バリアみたいなことすると位置バレしてバリア硬直狩られがちなのではと思ってきた

2476
名無しのイカ 2024/03/30 (土) 12:41:14 0ba31@56652 >> 2473

強ポジの敵をボムで降ろしてバリア吐くのがセオリーかと思ってた

2486
名無しのイカ 2024/03/30 (土) 19:42:30 087f3@9b64e >> 2476

降ろせてもそこにいくのが難しくない?

2500
名無しのイカ 2024/04/08 (月) 01:10:03 59f36@20e17 >> 2476

別にそこまで行かなくても少し前に出て置いて来れればそれでいい
強ポジから狙ってくる敵ってだいたい長射程だから斜線さえ塞げればしばらく通らなくなる

2477
名無しのイカ 2024/03/30 (土) 12:52:16 19610@cf11b >> 2473

シールドと同じように使えばいいんじゃないの

2485
名無しのイカ 2024/03/30 (土) 19:41:28 087f3@9b64e >> 2477

バリアは投げられないじゃん…

2481
名無しのイカ 2024/03/30 (土) 13:44:27 1d838@06bac >> 2473

わかばはボムに頼らないとどーにもならんけど
初手ボム投げは悪手だとは言わんが、そんなに強くないはわかる

2475
名無しのイカ 2024/03/30 (土) 11:52:57 15f77@1e9e3

なんか上位帯がゾンビわかば流行らそうとしてるけど何が強いんだあれ

2478
名無しのイカ 2024/03/30 (土) 13:18:07 e873b@5ec4e >> 2475

一番上手いやつがリスクのある行動を繰り返すのが最強戦法だからな。試合中1回上振れ引いたら勝てる。

2482
名無しのイカ 2024/03/30 (土) 14:29:38 385bc@c3c34 >> 2475

塗り、グレードバリアでの耐久、機動力によるオブジェクト粘着や一対一の対面引き伸ばすなどキルに頼らずにカウント盤面に強く絡める要素が多い

これらの要素でカウント取れるほどうまい人がキルを取れれば通常よりもキルでのアドが高くなる

わかばはキルでしかアド取れないクアッドよりも復活短縮は合ってるブキよ。

理想は復活短縮なしで復活短縮あるかのように動いて、キルやキャラコンで生存だけどそんなの一部の人しかできないし、ミスしたときの損失はデカいからね。

2483
名無しのイカ 2024/03/30 (土) 17:52:10 15f77@1e9e3 >> 2482

なんか見てるとスペ増や遠投を削ってまでゾンビする価値があるか疑問
結局やられても打開のキツさは変わらないしなあ

2505
名無しのイカ 2024/04/11 (木) 21:05:09 c091e@c9441 >> 2482

俺ら一般人は負け試合を勝ちにするより勝ち試合を落とさない方が大事だけどランカーたちは勝っても全然上がらんのに一回負けたら何時間分消し飛ぶから自分が動ける時間延ばして力量差で無理にでも勝つことの方が大事なんだと思う

2484
名無しのイカ 2024/03/30 (土) 19:34:49 ed6eb@4e235 >> 2475

わかばはスぺ増かゾンビに寄せるかの2択
それは初期から何も変わってない

2487
名無しのイカ 2024/04/01 (月) 19:33:59 a7adc@5b8f7

スペ増って増加量しょっぱくない? ボム1つ分の塗りポイント稼ぐためにどんだけ必要なんよって考えたらプライド捨ててサブインク積んだ方が早い。

2488
名無しのイカ 2024/04/01 (月) 20:09:05 596de@3955e

グレートバリアにスペ増を積むほど使いたい場面あるかな?インクアーマーだったら欲しいけど

2493
名無しのイカ 2024/04/05 (金) 21:02:29 15f77@1e9e3 >> 2488

この武器初動が死ぬほど大事だからスペ増欲しい

2490
名無しのイカ 2024/04/05 (金) 18:51:36 修正 20ef2@e90b8

必須ギアがないからゾンビ積んでる。あとスペ減0.2とインク回復0.1とか。

2492
名無しのイカ 2024/04/05 (金) 20:12:23 3f459@8d2d8

塗りとインク効率が強みの塗りブキなのに塗り合いしてると射程差のせいでジリ貧になるのホントに本末転倒

2494
名無しのイカ 2024/04/05 (金) 22:57:15 bfee8@06bac >> 2492

サシなら対面拒否して逃げてもいいんやで
射程負けを押し付けられて塗合いするのはよくない。
ただ下がる時にボムを投げてから下がるのではなく、下がってからボムを投げるようにするとちょっと幸せになれる・・・時もある。例外も多いとは思うケド

2496
名無しのイカ 2024/04/07 (日) 10:39:23 f559b@87ed2

オヒョウヤグラの防衛で自陣左高からボムしか投げないわかばにマッチして惨敗…
キャリーできてこそって思うけど、わかばノーチクアッドホットって編成で塗らないわかばにイラつくし、そういう理解度の味方しか来ない20帯とかいう低いレート帯でやってる自分にも嫌悪感

たったひと試合くらいで一喜一憂するなって思うけど、どうしても数字上げたい側からするとひとつひとつが命懸け

はあ、早く上手くなりたい

2497
名無しのイカ 2024/04/07 (日) 10:46:05 f559b@87ed2 >> 2496

冷静に考えてわかばの所に書きに来るのカス過ぎたわ
ごめん

2498
名無しのイカ 2024/04/07 (日) 12:01:00 5baef@6cd49 >> 2496

オヒョウはヤグラに限らず味方1デス入ったら打開を意識して生存重視になっちゃうね。

2501
名無しのイカ 2024/04/08 (月) 02:38:52 651d9@5ec4e >> 2496

駄目わかばを庇うわけではないけど、塗れない編成で自分だけ塗り武器はきっついよ。塗ったら即、長と短の両方からマトにされてアホらしくなってくる。
自高わかばなんて言語道断だけど、武器ごとの仕事分担とか考えてるのも古い。全員で塗って全員で前に出ろって思う。

2513
名無しのイカ 2024/04/15 (月) 23:06:48 6161f@f5ab1 >> 2496

この構文流行ってるの?

2502
名無しのイカ 2024/04/08 (月) 11:51:42 15f77@efd7c

オヒョウヤグラ防衛って短射程は中央高台取られてたら左自高から降りれなくない?降りた瞬間蜂の巣ぞ
右から降りて広場を塗って高台取り返しに行くパターンもあるけどそれも結局丸見えだし
左高から死なないようにボムで遅延しながら第二カンモン防衛時に左高でバリア吐いて止めるって動きになりがち

2504
名無しのイカ 2024/04/11 (木) 20:32:16 917de@92eaa

過去作のわかばって「塗りブキだけどバリアやインクアーマーにより一時的に撃ち合いに強くなれて、上手く味方に分け与えれば継戦能力の高さも相まってグッと前線を上げられる」って性能だったと思う
全くその2つの代わりになってない定点防衛のグレバリなんて押し付けられて、塗って貢献どころかキルしなきゃ塗れないステージまみれにされた3で強い訳がない

2506
名無しのイカ 2024/04/11 (木) 21:13:01 3d153@80910

Xにもあったけどチョウザメの第1関門降りたところ小さいバリア置くことすらできないの酷いよね
いつの間にか慣れちゃってたけど普通にステージの欠陥だと思う。ステージ貫通してほしい。

2508
名無しのイカ 2024/04/13 (土) 04:37:56 dadc5@180bb

>> 2501どんな編成でも1人できつくてもわかばが塗るってのは古いのではなく定石なんだよ。
塗りが弱いブキのインクは当たらなくとも敵に向けるもの。

2509
名無しのイカ 2024/04/13 (土) 12:01:27 13522@d45a6

例えば、わかば/ロング/トラスト/リッターみたいな、前線で塗れるのが自分しかいない編成になることもあるのだから、ゾンビに寄せるのも有りなのか?
キルデスは酷いことになりそうだけど、それでも塗りながら囮に徹した方が良いのだろうか?

2510
名無しのイカ 2024/04/13 (土) 13:28:33 dadc5@180bb >> 2509

リッターいるならトラストが塗りもキルも、とならなければ破綻するかもね。わかばの立ち回りは生存重視で前で自衛塗りでしょ。なんも変わらんよ。

2511
名無しのイカ 2024/04/13 (土) 14:56:15 ff5ee@78266 >> 2509

そういう時は生存重視で、味方長射程の視界内でキルブキが動きやすいよう全力で塗る
こっちが塗り押し付けられてるんだからキルは味方に押し付けようの精神で行こう

2512
名無しのイカ 2024/04/14 (日) 16:05:44 15f77@1e9e3

正直今のエリア環境って人数不利だとわかばでもエリア維持キツくない?
2枚落ちたらエリア諦めて潜伏からバリア絡めて1枚落として耐えるのが一番いい気がする

なお耐えるのマジできつい

2514
名無しのイカ 2024/04/15 (月) 23:47:13 3f459@8d2d8

ブレの悪化を穏やかにするかスシみたいにブレ拡散からの回復を速くするかのどっちか欲しいわ
撃ちっぱなしだとブレまくるけどきちんと回復挟めば撃ち合えるくらいにはなって欲しい

2517
名無しのイカ 2024/04/18 (木) 01:08:27 917de@f606b

間違いなく歴代最弱のわかばなんだけど、使い過ぎて他の強ブキを使っても違和感がある
仕方なく「おれには、これしかないんだ! だから、これがいちばんいいんだ!!」の精神でやってる

2518
名無しのイカ 2024/04/19 (金) 12:49:04 a47b4@d96ce >> 2517

3から勢だけど、色々弱い部分あるけどわかば使うのが1番好きな理由それなんだよね。
強武器じゃない他武器使ってもやっぱりこれじゃないとって感じ。

2522
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 09:30:51 94902@7bdd4 >> 2517

燃費と塗りだけじゃなく、イカ速・人速・インクロック・射撃隙までスシより優れてるのが使いやすくてやみつきになる。常に塗りで不自由しないというのもストレスなくてグッド。
その分、対面と打開がストレスになるほど頼りないのも致し方ない気がしてくる…

2519
名無しのイカ 2024/04/21 (日) 00:35:04 f44c7@97342

フェスマッチで、いつも使ってるブキで勝率落ちてきてアタマがグツグツし始めた頃にわかばシューターに持ち替えると、なぜかバトルNo.1が獲れたりする。わかばで。

2523
名無しのイカ 2024/04/29 (月) 02:43:44 47f7b@8e604

ボム2連、いざ使われると不意打ちされて「強え〜!やべぇ!!!」ってなるけど結局活動しない時間が長すぎて抑え込めちゃう
使われるる身だとラススパで突然使われるとかのほうが嫌だな

2524
名無しのイカ 2024/04/29 (月) 18:18:33 e88f7@a954a

2個投げわかば、定期的に話題になるけどamuさんが弱いという動画出しててもうダメだと思ってる。

amuさんは2の頃二個投げわかば使ってガチエリア最終ToP10で名前載った人で2個投げ使ってこれ以上ないくらいの結果残せた人なんだけど、それだけ二個投げギアとボムに関して上手い人が3で捨ててる時点で「ボム上手ければ二連投強い」という話の信憑性がだいぶ薄れてると思う。

2526
名無しのイカ 2024/05/04 (土) 16:27:47 a47b4@e321e >> 2524

ボム2個投げって必ず毎回2個投げる訳じゃないのでは
2個投げギアって1個投げてもメインでのインクに余裕を持たせるためじゃないの?

2527
名無しのイカ 2024/05/04 (土) 17:33:00 3c4d6@2870e >> 2526

サブ効ガン積みわかばと遭遇すると対面初手から2個投げてくるのがほとんどなので、ホントはめ込み動画は偉大だと思うよ。

2529
名無しのイカ 2024/05/04 (土) 19:34:11 ac77e@2d6fe >> 2524

このコメント欄で繰り返されてる「事実」の指摘をすると、

  1. わかばはインク満タンからボム投げてから180ptは塗れる脅威のインク効率を持ってるので、ボム投げたあとのインクに余裕持たせたいならサブインク積むにしても23まで積む必要がまずない。
  2. スプラッシュボムのサブインクとインク回復は同gpでの効果は同一なので減衰考慮すると二連投までサブインク積むより二分割したほうがボムに回すインクに余裕が出る。

この2点からサブインク23積むってことは試合中どこかで二連投します!って宣言してるのに等しいわけ。じゃないとギア枠をインク回復に回したほうがいいわけで。
なんで二連投の擁護したいなら毎回二個投げるわけじゃない!というのではなく、二個投げがこういう場面で有効なので私はサブインク23積みます!ってことを主張しないと擁護になってないよ。

2528
名無しのイカ 2024/05/04 (土) 18:16:55 6b5e1@3cb1f

個人的な意見だけど
スプラ3ってエナスタやスペ減、ジャン短、復短のおかげで相手を落としてもすぐに前線復帰されるから1キルの価値が軽い環境なのよね
むしろカムバで1デスに意味まである始末。

だから、なるべく少ないインクで沢山キルを取るのが求められてるようになっていて
じゃあボム2個投げギアで1個分のインク温存は正解じゃない?ってなるけど、
2個投げするぐらいサブ効を積むなら多少削ってても
少しでもイカ速や安全靴とかを付けて対面強化や機動力を上げた方が良くない?となるわけ

蛇足だけど、みんな大好きグレードバリアも弱いじゃあなくて
デスペナが軽いから軽視されてる現環境の被害者だと思う。
もう一つ、念のため書いておくけど
今のキルデスゲーに寄った環境はコレはコレで好きよ、個人的に
他にもやりようがあるだろと言われればそうだけど

2531
名無しのイカ 2024/05/04 (土) 20:28:06 9aba8@9d8d3

弱い弱い言われてる割にXマッチ使用率でも王冠帯使用率でもきっちり上位に食い込んでるの草

2539
名無しのイカ 2024/05/07 (火) 03:06:16 3e8fa@c2095 >> 2531

謎にマイナー武器使い気取っててオモロい

2532
名無しのイカ 2024/05/04 (土) 20:41:33 e380a@8c610

マジで個人の感想だけどせっかく若葉使うなら2個投げしないと楽しくないしそれスシコラで良くね?ってなる

2533
名無しのイカ 2024/05/04 (土) 20:50:55 e62c1@9a05f >> 2532

敵目線だと二個投げ構成の方が普通に厄介なんだけどまあ自主的に封印してくれる分にはありがたい

2534
名無しのイカ 2024/05/04 (土) 22:13:37 ac77e@d664c >> 2533

敵目線で二個投げ厄介と思ったことないなぁ。
適当ボムでインク空にしてくれるからたいていおやつだわ。
ボム投げず塗り維持される方が面倒だわ

2535
名無しのイカ 2024/05/04 (土) 22:31:08 e62c1@ec407 >> 2533

わかばの得意分野にわざわざ付き合うならそりゃ面倒でしょうよ

2536
名無しのイカ 2024/05/05 (日) 19:06:27 3345c@60818 >> 2532

個人的な考えだけど
2個投げわかばはそれはそれで強い、けど例えば
1個ボムを投げて敵をどかしてから、そこを塗り替えすって方が仮にキルは取れなかったとしても
わかばは塗って盤面に圧力をかけ続けろ、とはこう言う事だよね、って話

ボムを絡めてキルを取りに行き人数有利を狙うのがスシ
ボムを投げた後に塗りに行って敵をオブジェクトとかから引き剝がすのがわかばの仕事なのかな、と

余談だけど、だから2個投げラスパわかばは塗りとキルを同時に両立できる現状で最強ギア構成の一角だと思うー

2537
名無しのイカ 2024/05/05 (日) 19:40:54 e3572@ff994

2個投げする時って皆どういう状況を認識、想定してるのかは気になる
例えば一個投げて敵を動かしてすぐもう一個のボムと一緒に攻撃とかそういうのなら有効だと思うけど、みんな2個投げと言えば即連投みたいなイメージなのか、時間差攻撃を捨ててでも2個投げは弱いと言えるのかどうなのかわからん

2538
名無しのイカ 2024/05/06 (月) 22:51:17 67278@c154f >> 2537

こういうところで言う二個投げは、サブインク効率を大量に積むパターンなので、ほぼ同時投げでしょうね。1秒もあけない。
一個一個時間を開けるなら、サブインク効率だけよりインク回復のギアを入れた方が良いって話になる。

で、二個投げを前面押し出してる某Youtuberも、生配信観るとそれほど二個投げしてないのよね。
二個投げにこだわるときには、かなり特殊な立ち回りになってる。(エリアでも塗りは人任せだったり)