スペースシューターのコメント欄です。
サブ性能ポイセン投げて 「ハイドラさん〜コイツやっちゃってくださいよ〜w」とモブムーブするのが楽しい あと相手をメインで仕留めて「スペースシューターにやられた!」とかいう一番見たくないキルログ押し付けてメンタルペナアップ喰らう姿を想像して楽しむ 使ってみて面白さが分かりました
最近上手いロンブラに翻弄されることが多くて、ヒト速重視からイカ速重視に切り替えようかと思うんだが、単純にヒト速の積み数が足らんのだろうか(2.6積んでる)
ヒト速は塗り固め、撃ちながらの移動の高速化。 イカ速は奇襲やヒット&アウェイの高速化。 ヒト速は短射程相手なら足場奪いと射程調整に有効だけど、ロンブラ相手だと効果が薄いと思う。
コッチは狙っても当たらない、向こうはコッチ向けば爆風が入る可能性大。 射程はほぼ変わらず、牽制して長物持ちに任せるのが無難かな。 奇襲してもワンパンある相手だし、コッチは意外とインク逸れるし。
翻弄されてるっていうのは、 相手に合わせて削り合いさせられてるってことかな。 戦わずに無駄弾撃たせながらSP貯める。くらいの意識でいいと思う 相手は塗りが得意じゃないキル武器だし、 スペシュに時間を無駄に使わされてるだけで、仕事できてない
早く俺を落とさないと後の試合展開辛いですよ?^^ こっちの方がSP軽いのに悠長では?^^ そもそも俺に構ってて良いんですか? あれ?塗り悪いのに背中見せちゃうの?じゃ詰めますね!みたいな。 そういう意味でイカの方が良いかもね。
流石にスペ強6までは必須って考えて良い? 0→3→6で、バルーンに打ち込んだ時のダメが756、812、861ってエゲツない伸び方する そこから先は緩やかになるけど、 ギア枠6で生命線のSP、100ダメ伸びるならそれ以上に優先するギアないよね?
なんで全部当てる前提なのか謎 こんだけエナドリ流行ってんのにたかが1キルしか取れなくて回転も悪いメガホンに命かけて必須謳ってるのも謎 役割突き詰めるなら仕事に優先順位つけた方がいいと思う
撹乱→イカ速>ヒト速 (全編成ヘイト買い) 短射程メタ→サブ性 (編成依存) 打開、抑え合わせ→スペ増、スペ減 (明確な勝ち筋)
こんな武器わざわざ持ってんのに1人でできる事を軸にしてる時点で味方からも呆れられてるよ
0.2つけるかどうかの話をしてるのにメガホンに命かけてるとか言われてるの どういう受け取り方されたんだ?
で、どういう遊び方するにしても、メガホンを決め手にせずに組み立てるのは不可能でしょ
サブ性でもスペ増でもイカ速でも何でも良いけど、 0.2削ったって君の言うコンセプトが遂行できなくなるとは思えん
2枠分メガホン延長するより、他のことした方がマシ。って主張なら納得するよ (俺は思いつかなかった。俺の方がこの武器への評価低いのかもね)
最新アプデで今まで銃身が曲がってた事に気付かなかったので修理しましたってレベルの微改善がやっと入ったけど この調整が入るまでの間に他ブキは比較にならん程のアッパー入ってる関係も有って相対的なブキ評価って幾つか前のバージョンより下がってるまで有るよね多分 自分の体感だけどメガホンのダメージ強化入った位の時期が一番ゲームの環境に近づけてた気がする
アプデ前から使い続けてる身からすると、これだけ使われてるのが単純に嬉しいわ。 集弾性が高まった恩恵は想像以上に高くて、5確でもそこそこキル取れるし、この射程と連射でジェットとかガエンばりの4確なら逆に文句言われてると思う。 相手を絶対に逃さないよう、塗りの沼に対象を落とし込むように戦ってるので、そもそも5確を不便に思ったことはあんまり無いが。 この射程で先端の強烈な塗りは脅威なので、みんなも距離を意識すると勝ちやすくなると思う。 ガバエイムの自分でも、XP最高2500くらいまでは持っていけた。 上位でもない限り、立ち回り次第で全然戦えると思う。
この射程と連射でジェットとかガエンばりの4確なら逆に文句言われてると思う。
デュアルスイーパーって立ち射の状態で4確かつ射程も集弾性もこのブキ以上(連射は同じ)じゃなかったっけ…
運営も使い手も5確であることを必死に正当化しようとしてません? この性能で4確欲しいって思うのはそんなに贅沢ですか……?
使い手は正当化しようとはしてないよ イカ研が頑なに変えないから その方針なんだろうとしか思えないんよ だからせめて塗りとか別方面の強化を望んでるんよ
遣る瀬無いですね…… 使ってて触り心地はそんなに悪くない(しナワバリだとそれなりに勝てなくもない)だけに余計にかなしい
贅沢というか、チクチクするのがスペシなので4確は無謀だと思う 4確なったらそれこそデュアルとかでいいやになりそう
ポイセンあるから仕方なくスペシュ持ってるだけで5確のままなら尚更デュアルでいいやってなるんですが…… デュアルと相互に選択する余地を出すためにも必須の強化じゃないんですか?
差別化という点で、4確ならそもそも新武器として出す意味ないんじゃないかな 自分はスペシもデュアルも星5だけど、 サポートに徹するときはスペシ・積極的に対面しかけたい時はデュアルという風に 今でも相互に選択する余地が十分ある もちろん、強さという点で5確のままならデュアルでいいというのはわかるよ
そこまで使っててモヤモヤを抱かないのはすごいですね…… 使い心地そのものは自分もかなり気に入ってるんですが最終的にどうにもならない無力さを実感するのが毎度毎度怖くてしょうがないです…… そもそも新ブキだからといって必ずしも旧作と被らない性能にするために弱くするっていうのもあんまりじゃないですかね?(シューターデュアルの不在もあって余計にその必要を感じないですし) ブキコンセプトは好きだし楽しいんです、だからこそ不当に弱いままでいてほしくないというか……
モヤモヤはある…弱いしね 普通は短所の代わりに長所があるもんだけど、 5確を代償にして得られる強みがあまりにも貧弱 まだ何かしらの強化はほしいところ
この当て感のままメイン強化入ったら壊れになると思う
このまま4確になったって"壊れ"とは程遠いっしょ
スペシュは壊れとは遠いけどスペコラが壊れてしまう
>> 44264角スペコラは中射程随一と思えるくらい汎用性が高まる
トラップジェッパだし 短射程からのヘイトやばそう
これと同時期に追加されたワイロ、ペンもそうなんだけど、なんでこの性能で新製品として採用したんだろう?っていつも思う、特に初期。 開発会議で「コレならイケますよ~!」とかなるの?紙食って会議してたの?なんで完成させちゃったの? チビチビ強化されても、ペンも結局エナスタが強化されての評価だろうし。 でもスペースシューターに関してはこの性能でもコメント数からして愛され度高いみたいだし、 なんだかんだ粋なブキだよね、当たらない辺りも。
アプデ強化後のこの精度でジャンプ撃ちブレなくなるの、 見た目地味に強そうで、でも実用的じゃないって判断する理性もしっかり働いて アク強積んで試し撃ちしてると、頭バグって変な笑い出る
スタダで遊ぶ時しか使えない豆知識
自分性格悪いから陰湿に戦える武器大好きなんよね サブ性多め適度にサブ効率積んで試合開始から終了までセンサー撒き散らして倒し倒されない距離でちょっかい出し続けて、味方が背中を刺してくれたときなんか脳汁がヤバい
あと塗りかインク効率に一言あれば贅沢は言わないから強化くれ できれば塗り強化で敵の足取りまくりたい(ネチネチ)
でもこういう戦い方って潜伏とも奇襲とも縁が無いから 自分はネチネチのつもりでも敵から見たら堂々としてる
潜伏しても特に意味ないし奇襲すれば大抵返り討ちに遭うからヘイト稼ぎしかやることがない リッター押しのけて注目NO1もしばしば
スタダ構成試してるんだけど楽しい スペシで前線張りたい人におすすめ スタダ・スペ増・サブ性 イカ速がもりもりになりいつもなら間に合わないカバーが届く 元から強い足場塗り、スタダのヒト足+安全靴で他のブキでは機能しにくいレレレが使える(他のFPSに近いエイムずらし、足でのエイム合わせが出来る) サブ性ポイセンでデスしてもスタダ継続力が高い
撃ちっぱなしでのキル力は相変わらず弱いから2~3発当てて慣キャンで対面勝ちやすいかも いつもと違うスペシを使ってみたいイカちゃんは味見してください
スタダ楽しいよね いきなりxマッチに持っていっても勝率5割超えててびっくりした
スタダ使うならどんなギア構成がいいのかな サブ性能でセンサー時間を延ばすのはもちろん、動きが慌ただしくなるからインク回復も欲しいよね サブ性能20、インク回復10くらいで、残りはスペ増、スペ強、ジャン短、スペ減あたりから選ぶ感じだろうか
何より必須はスペ増と思う。 スタダ使うからには初動絶対押し勝たないといけない そのために、中央で圧掛け続けながら、しかも相手より先にSP撃ち込んで崩し切るのが大事だと思った
初動以降も、決め手に掛けるこの武器でSP回転率は仕事量に直結するし、(インク全回でセンサーも投げ易くなる)、 スタダ切れた後、最低限の仕事するための保険としても機能するかなって。
開幕30秒で少しも延長できない試合はそもそも諦めた方が良さそうだね 構成または強さ的に味方が前に出られないってことだから、その後何してもずっと劣勢が続くのでまず勝てない
この武器使う側の意見としては、中央勝てないならそもそも無理だろって絶望は理解できる。
でも、中央の打ち合い苦手でリスキルが得意な極端な武器引いてるってこともあるし、 形勢なんて相手のミスが2個重なっただけでひっくり返ったりするし。 試合の勝ち負けまでは決まらないと思う。
自分から状況動かす力が弱いこの武器なら、↑みたいな薄い勝ち筋を拾いに行くしかないんじゃない?健気にメガホン味方に合わせるとか
それは確かにそうだね 諦めるとは言っても試合放棄はよろしくない 実際少ないとはいえ逆転勝ちの試合も何度かあったし、スタダが切れても足が遅くなるだけでやれることは色々ある 積極的にノックアウトを狙いに行くのは諦めて、守備型の立ち回りであわよくば粘り勝ちを取りに行く感じかな、味方次第ではあるけど
スペシが同じチームに2枚いるXマッチに初めて遭遇したよ 残念ながら相手側だったけどどんな気分だったか聞いてみたいな
この武器にビーコンとエナスタがついたらぶっ壊れでしょうか?
メインが終わってるから打開出来ずに死ぬんじゃない? スパッタリーでもキツイのに。
カムバゾンビスペシュという天啓を得たので試してみた。 ポイセン投げと塗りをして戦場を広げ、スペシャルが溜まり次第メガホンで有利ポジを強引に抑えて撹乱するというスペシュの基本戦術そのまま。 アシストは復短のキル判定に含まれないので最悪センサーばら撒けばデスが安い。
所感 ・アシストに偏りがちなので想像以上にゾンビが生き、結果的に前線にいる時間が減りにくい ・ギアパワーの補助が少ないのでメインに慣れてる人向け ・丁寧な打開もできるし、強引な打開もできるので選択肢が多い ・楽しい! ・スタダスペシュよりは強いと思う ・デスがかさんでもリザルトの見栄えが悪くなりにくい
多分普通に戦ったほうが強いと思うけど、可能性は感じるのでやる気が湧いてきたらもう少し開拓の余地を探ろうと思います
キル取りにくい武器なのに対面ギア積むことで命の重みを他の強武器と同じにするよりかは、ゾンビの方がいい説はある
そう、紹介ツイートの通り意図的にキル性能を下げられてるから、キルする立ち回りの相手に勝とうとすると間違いなく力負けしてしまうのよな だったら命をもっと軽くしてデスしてでも盤面を掌握することに体を張ってもいいんじゃないかっていう考えなんだよね
兎にも角にも、アシストはゾンビのキル判定の対象外ということは何かに活かせるかもしれない
ギアテンプレにスタダ型を追加しました 考察は適当に書いたので追記などをよろしくです
書いてみた。 推してるけど、結局スタダはロマン枠だと思ってる。 でも、これを安定して機能させるプレイヤーがいるとすれば、それは中衛サポーターの理想形の1つなんだと思う。(短期決戦KO狙い、広い視野でハイエナ稼ぎ、前でヘイト買いつつ生存、最後は射程で抑え込んで勝負せずに逃げ切る)
スペ強メガホンはGP12と13で ダメージに変化がないので(どちらも903ダメージ)サブギア4つにして、メイン1つ分を ?枠に空けとくといいかも
12と13でダメージ変わらんこと初めて知った、、、 なら差額1をスペ増に入れた方がいいかな?GP10だと1種類しか入らなくてお守りの余地がないから
弱いことが知れ渡ってるのにわざわざ持ってくるのなんで?
先日の強化でゴミからザコくらいにはランクアップしたから可能性を見出してしまう節穴がチラホラいるんやろな
楽しいからに決まってるじゃない
環境ブキばっか使っていると飽きるだろ? 飽きるとモチベーションも下がるし楽しめなくなるし 勝利だけひたすら追い求めても良いけど、こういうブキ使って戦ってみたりとかの気分転換も大事よ
心の底から今シーズンのトップを目指している最上位勢です!っていうなら話は変わるけど、そういう訳じゃないなら楽しもうぜ
使ってて楽しいブキだからだよ。君もおいでよ。
真面目な話をすると、敵や味方、試合を俯瞰して見る能力が身につくので立ち回りの修行にも向いてるかも。
そうは言うけどバトルNO.1の常連だぜ 何なら時々トドメNO.1だぜ
よわよわ選手権開催中やぞ
いやいろいろ言い訳してるけど味方にこいつが来ると士気が下がるんだわ 持ってくる人間も雑魚武器だって分かってて使ってるからそもそも勝つ気を感じない 迷惑だし利敵にしかならん
それはスぺシュが来た時点で勝つのをやめてるだけじゃないか?
真面目に勝とうとしていて実際に勝てている人に対して利敵なんてずいぶん自己中かつ失礼な物言いするね >> 4475
今までより対面しやすくなったのとアシスト中にトドメを取ることが増えたから メガホンと合わせてペナアップで嫌がらせするのが楽しくなっちゃった 立ち回り上そもそもデスしないし、デスしても所詮スペシュがいなくなるだけだから実質一方的にリスクを押し付けられる()
お、お前の血は何色だ……! 🦑🐙「青だけど」 あっそうですか
何なんだろうな、この武器を使ってると勝てるのよ 対面で勝てるとかそういうんじゃなくて、試合に勝てる たぶん、弱いことがわかってるぶん 無理して前に出ない(出たら死ぬ) ヤバいと思ったら素直に引く(引かないと死ぬ) 味方との連携を意識する(連携しないと死ぬ) マップを見て盤面を把握する(しないと死ぬ) 敵の位置と動きを読む(読まないと死ぬ) サブとスペシャルをうまく使う(使わないと死ぬ) キルより生存を意識する(生存しないと死ぬ) っていう意識が他のブキを使うときに比べて高くなるんだろう
でもスプラ星人が侵略してきた時に地球代表がスペシュ担いでたらちょっと嫌じゃない?
「撃て撃てー!!」
パパパパパパパパ(6F威力24弾)
「くそ!奴らまるで減らねえ!!」
まあまあ強い深浦と一緒の扱いはいかんでしょ 深浦に失礼すぎる
スプラ星人が聡太で52とかジム担いでいたとしてとして、地球代表は今なら誰で何装備しているのかなー。タッくんかな。ブキは何だろう?
スプラ星人が鉛筆で地球代表がリッターとか?
スペシュでエクス相手にしてて、 射程の外からも、寄っても、 無慈悲に飛んでくる90ダメ殺意高すぎて泣いちゃった
命が軽くて復帰が早い、チャーとかスピナーにSP通せる ほんの少しの強みも活かせるように戦わないとダメだね
スペシュと役割似てるし、みんなも比較のためにエクスは練習してみような! (エクス使いのステマ)
実はエクスメインだったのに最近ずっとスペシ(スペコラ)使ってる。 まじで横から攻める、先に見つける、仲間と合わせるって意識が必要な武器だから、エクスと戦い方そっくりなのよね。 その上、エクスで味方の前中衛にして欲しい動きを自分で出来るから勝率も上がるおまけ付き。
あと、スペコラだけどジェッパの偏差とエクスの偏差は感覚的にも似てる
弱いなら弱いなりにそれで良いけど個性が全く無いのが本当にダメ(一応あるけどポイセン枠の中で動きやすいってだけというメインとあまり関係ない部分)
・人速の乗りをバレルと同じ35% ・射程アップブレさらに悪化 ・連射速度をモデラー化 ・燃費をこの射程帯でダントツレベルに ここらへんの強化もとい個性の獲得が欲しい
個人的には、まず最低でも軽量級にしつつインク消費量を0.85%ぐらいにしてもらって 後はスピナーよろしくギアの効果量増やしてもらう or ノーチ程じゃないにしろ弾速上げて欲しい。
ギアの乗り効果が良くて積み方でガラッと変わるってのは絶対面白いと思う。
どうせどれだけ効果が発揮されやすくしてもブレやすい5確って時点で環境とって暴れることはないんだし。
スプスピ「ぼくのチャージが要らなくなって燃費が劇的に改善して射程がちょっと延びた版ってことじゃん😳」
現状射程の割に機動力が有るってのはまあまあのアイデンティティだと思うから そこら辺の立場確立する射程↑もしくはヒト速↑&軽量化で機動力↑がどっちかでも良いから欲しい (連射5F化で塗り力の向上でも良いけど) 今のまんまは対デュアルで完全下位互換っての流石に実感させられる
もっとおもしろ武器にできたでしょイカ研くん 常にスパ短52積み状態とかリベンジ標準搭載みたいな他の武器にはない調整期待してたんだけどな
ナワバリでロンブラ2本が味方に来た時には脳髄に電流走ったね 「こ、これだ!!」って
味方の進行方向を塗りまくり、ポイセン吐きまくり、押され気味になったらメガホン発射 危なげなく勝ちました スペシュとロンブラ、混ぜるな危険
ZR推し続けるブキだからメインク欲しいし、ポイセン用にサブ性能欲しいし、アシストでデス軽くできるゾンビ欲しいし、ステジャンも欲しい、ってなるとギア枠足りてない=ブキ性能足りてないんよね 中射程の差別化で言うなら、メインのインク効率上げるアプデが来たら良さそう
3つ目でスペースシューターギャラクシーとか出ないかなぁ。サブはクイボでスペシャルはウルショ。
ウルショよりクイボマルミサで! 2のマニュが許されてたなら良いでしょ()
ウルショのゲーム破壊の方が強い説もあるかな
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「ハイドラさん〜コイツやっちゃってくださいよ〜w」とモブムーブするのが楽しい
あと相手をメインで仕留めて「スペースシューターにやられた!」とかいう一番見たくないキルログ押し付けてメンタルペナアップ喰らう姿を想像して楽しむ
使ってみて面白さが分かりました
最近上手いロンブラに翻弄されることが多くて、ヒト速重視からイカ速重視に切り替えようかと思うんだが、単純にヒト速の積み数が足らんのだろうか(2.6積んでる)
ヒト速は塗り固め、撃ちながらの移動の高速化。
イカ速は奇襲やヒット&アウェイの高速化。
ヒト速は短射程相手なら足場奪いと射程調整に有効だけど、ロンブラ相手だと効果が薄いと思う。
コッチは狙っても当たらない、向こうはコッチ向けば爆風が入る可能性大。
射程はほぼ変わらず、牽制して長物持ちに任せるのが無難かな。
奇襲してもワンパンある相手だし、コッチは意外とインク逸れるし。
翻弄されてるっていうのは、
相手に合わせて削り合いさせられてるってことかな。
戦わずに無駄弾撃たせながらSP貯める。くらいの意識でいいと思う
相手は塗りが得意じゃないキル武器だし、
スペシュに時間を無駄に使わされてるだけで、仕事できてない
早く俺を落とさないと後の試合展開辛いですよ?^^
こっちの方がSP軽いのに悠長では?^^
そもそも俺に構ってて良いんですか?
あれ?塗り悪いのに背中見せちゃうの?じゃ詰めますね!みたいな。
そういう意味でイカの方が良いかもね。
流石にスペ強6までは必須って考えて良い?
0→3→6で、バルーンに打ち込んだ時のダメが756、812、861ってエゲツない伸び方する
そこから先は緩やかになるけど、
ギア枠6で生命線のSP、100ダメ伸びるならそれ以上に優先するギアないよね?
なんで全部当てる前提なのか謎
こんだけエナドリ流行ってんのにたかが1キルしか取れなくて回転も悪いメガホンに命かけて必須謳ってるのも謎
役割突き詰めるなら仕事に優先順位つけた方がいいと思う
撹乱→イカ速>ヒト速 (全編成ヘイト買い)
短射程メタ→サブ性 (編成依存)
打開、抑え合わせ→スペ増、スペ減 (明確な勝ち筋)
こんな武器わざわざ持ってんのに1人でできる事を軸にしてる時点で味方からも呆れられてるよ
0.2つけるかどうかの話をしてるのにメガホンに命かけてるとか言われてるの
どういう受け取り方されたんだ?
で、どういう遊び方するにしても、メガホンを決め手にせずに組み立てるのは不可能でしょ
サブ性でもスペ増でもイカ速でも何でも良いけど、
0.2削ったって君の言うコンセプトが遂行できなくなるとは思えん
2枠分メガホン延長するより、他のことした方がマシ。って主張なら納得するよ
(俺は思いつかなかった。俺の方がこの武器への評価低いのかもね)
最新アプデで今まで銃身が曲がってた事に気付かなかったので修理しましたってレベルの微改善がやっと入ったけど
この調整が入るまでの間に他ブキは比較にならん程のアッパー入ってる関係も有って相対的なブキ評価って幾つか前のバージョンより下がってるまで有るよね多分
自分の体感だけどメガホンのダメージ強化入った位の時期が一番ゲームの環境に近づけてた気がする
アプデ前から使い続けてる身からすると、これだけ使われてるのが単純に嬉しいわ。
集弾性が高まった恩恵は想像以上に高くて、5確でもそこそこキル取れるし、この射程と連射でジェットとかガエンばりの4確なら逆に文句言われてると思う。
相手を絶対に逃さないよう、塗りの沼に対象を落とし込むように戦ってるので、そもそも5確を不便に思ったことはあんまり無いが。
この射程で先端の強烈な塗りは脅威なので、みんなも距離を意識すると勝ちやすくなると思う。
ガバエイムの自分でも、XP最高2500くらいまでは持っていけた。
上位でもない限り、立ち回り次第で全然戦えると思う。
この射程と連射でジェットとかガエンばりの4確なら逆に文句言われてると思う。
デュアルスイーパーって立ち射の状態で4確かつ射程も集弾性もこのブキ以上(連射は同じ)じゃなかったっけ…
運営も使い手も5確であることを必死に正当化しようとしてません?
この性能で4確欲しいって思うのはそんなに贅沢ですか……?
使い手は正当化しようとはしてないよ
イカ研が頑なに変えないから
その方針なんだろうとしか思えないんよ
だからせめて塗りとか別方面の強化を望んでるんよ
遣る瀬無いですね……
使ってて触り心地はそんなに悪くない(しナワバリだとそれなりに勝てなくもない)だけに余計にかなしい
贅沢というか、チクチクするのがスペシなので4確は無謀だと思う
4確なったらそれこそデュアルとかでいいやになりそう
ポイセンあるから仕方なくスペシュ持ってるだけで5確のままなら尚更デュアルでいいやってなるんですが……
デュアルと相互に選択する余地を出すためにも必須の強化じゃないんですか?
差別化という点で、4確ならそもそも新武器として出す意味ないんじゃないかな
自分はスペシもデュアルも星5だけど、
サポートに徹するときはスペシ・積極的に対面しかけたい時はデュアルという風に
今でも相互に選択する余地が十分ある
もちろん、強さという点で5確のままならデュアルでいいというのはわかるよ
そこまで使っててモヤモヤを抱かないのはすごいですね……
使い心地そのものは自分もかなり気に入ってるんですが最終的にどうにもならない無力さを実感するのが毎度毎度怖くてしょうがないです……
そもそも新ブキだからといって必ずしも旧作と被らない性能にするために弱くするっていうのもあんまりじゃないですかね?(シューターデュアルの不在もあって余計にその必要を感じないですし)
ブキコンセプトは好きだし楽しいんです、だからこそ不当に弱いままでいてほしくないというか……
モヤモヤはある…弱いしね
普通は短所の代わりに長所があるもんだけど、
5確を代償にして得られる強みがあまりにも貧弱
まだ何かしらの強化はほしいところ
この当て感のままメイン強化入ったら壊れになると思う
このまま4確になったって"壊れ"とは程遠いっしょ
スペシュは壊れとは遠いけどスペコラが壊れてしまう
>> 44264角スペコラは中射程随一と思えるくらい汎用性が高まる
トラップジェッパだし
短射程からのヘイトやばそう
これと同時期に追加されたワイロ、ペンもそうなんだけど、なんでこの性能で新製品として採用したんだろう?っていつも思う、特に初期。
開発会議で「コレならイケますよ~!」とかなるの?紙食って会議してたの?なんで完成させちゃったの?
チビチビ強化されても、ペンも結局エナスタが強化されての評価だろうし。
でもスペースシューターに関してはこの性能でもコメント数からして愛され度高いみたいだし、
なんだかんだ粋なブキだよね、当たらない辺りも。
アプデ強化後のこの精度でジャンプ撃ちブレなくなるの、
見た目地味に強そうで、でも実用的じゃないって判断する理性もしっかり働いて
アク強積んで試し撃ちしてると、頭バグって変な笑い出る
スタダで遊ぶ時しか使えない豆知識
自分性格悪いから陰湿に戦える武器大好きなんよね
サブ性多め適度にサブ効率積んで試合開始から終了までセンサー撒き散らして倒し倒されない距離でちょっかい出し続けて、味方が背中を刺してくれたときなんか脳汁がヤバい
あと塗りかインク効率に一言あれば贅沢は言わないから強化くれ
できれば塗り強化で敵の足取りまくりたい(ネチネチ)
でもこういう戦い方って潜伏とも奇襲とも縁が無いから
自分はネチネチのつもりでも敵から見たら堂々としてる
潜伏しても特に意味ないし奇襲すれば大抵返り討ちに遭うからヘイト稼ぎしかやることがない
リッター押しのけて注目NO1もしばしば
スタダ構成試してるんだけど楽しい スペシで前線張りたい人におすすめ
スタダ・スペ増・サブ性
イカ速がもりもりになりいつもなら間に合わないカバーが届く
元から強い足場塗り、スタダのヒト足+安全靴で他のブキでは機能しにくいレレレが使える(他のFPSに近いエイムずらし、足でのエイム合わせが出来る)
サブ性ポイセンでデスしてもスタダ継続力が高い
撃ちっぱなしでのキル力は相変わらず弱いから2~3発当てて慣キャンで対面勝ちやすいかも
いつもと違うスペシを使ってみたいイカちゃんは味見してください
スタダ楽しいよね いきなりxマッチに持っていっても勝率5割超えててびっくりした
スタダ使うならどんなギア構成がいいのかな
サブ性能でセンサー時間を延ばすのはもちろん、動きが慌ただしくなるからインク回復も欲しいよね
サブ性能20、インク回復10くらいで、残りはスペ増、スペ強、ジャン短、スペ減あたりから選ぶ感じだろうか
何より必須はスペ増と思う。
スタダ使うからには初動絶対押し勝たないといけない
そのために、中央で圧掛け続けながら、しかも相手より先にSP撃ち込んで崩し切るのが大事だと思った
初動以降も、決め手に掛けるこの武器でSP回転率は仕事量に直結するし、(インク全回でセンサーも投げ易くなる)、
スタダ切れた後、最低限の仕事するための保険としても機能するかなって。
開幕30秒で少しも延長できない試合はそもそも諦めた方が良さそうだね
構成または強さ的に味方が前に出られないってことだから、その後何してもずっと劣勢が続くのでまず勝てない
この武器使う側の意見としては、中央勝てないならそもそも無理だろって絶望は理解できる。
でも、中央の打ち合い苦手でリスキルが得意な極端な武器引いてるってこともあるし、
形勢なんて相手のミスが2個重なっただけでひっくり返ったりするし。
試合の勝ち負けまでは決まらないと思う。
自分から状況動かす力が弱いこの武器なら、↑みたいな薄い勝ち筋を拾いに行くしかないんじゃない?健気にメガホン味方に合わせるとか
それは確かにそうだね
諦めるとは言っても試合放棄はよろしくない
実際少ないとはいえ逆転勝ちの試合も何度かあったし、スタダが切れても足が遅くなるだけでやれることは色々ある
積極的にノックアウトを狙いに行くのは諦めて、守備型の立ち回りであわよくば粘り勝ちを取りに行く感じかな、味方次第ではあるけど
スペシが同じチームに2枚いるXマッチに初めて遭遇したよ
残念ながら相手側だったけどどんな気分だったか聞いてみたいな
この武器にビーコンとエナスタがついたらぶっ壊れでしょうか?
メインが終わってるから打開出来ずに死ぬんじゃない?
スパッタリーでもキツイのに。
カムバゾンビスペシュという天啓を得たので試してみた。
ポイセン投げと塗りをして戦場を広げ、スペシャルが溜まり次第メガホンで有利ポジを強引に抑えて撹乱するというスペシュの基本戦術そのまま。
アシストは復短のキル判定に含まれないので最悪センサーばら撒けばデスが安い。
所感
・アシストに偏りがちなので想像以上にゾンビが生き、結果的に前線にいる時間が減りにくい
・ギアパワーの補助が少ないのでメインに慣れてる人向け
・丁寧な打開もできるし、強引な打開もできるので選択肢が多い
・楽しい!
・スタダスペシュよりは強いと思う
・デスがかさんでもリザルトの見栄えが悪くなりにくい
多分普通に戦ったほうが強いと思うけど、可能性は感じるのでやる気が湧いてきたらもう少し開拓の余地を探ろうと思います
キル取りにくい武器なのに対面ギア積むことで命の重みを他の強武器と同じにするよりかは、ゾンビの方がいい説はある
そう、紹介ツイートの通り意図的にキル性能を下げられてるから、キルする立ち回りの相手に勝とうとすると間違いなく力負けしてしまうのよな
だったら命をもっと軽くしてデスしてでも盤面を掌握することに体を張ってもいいんじゃないかっていう考えなんだよね
兎にも角にも、アシストはゾンビのキル判定の対象外ということは何かに活かせるかもしれない
ギアテンプレにスタダ型を追加しました 考察は適当に書いたので追記などをよろしくです
書いてみた。
推してるけど、結局スタダはロマン枠だと思ってる。
でも、これを安定して機能させるプレイヤーがいるとすれば、それは中衛サポーターの理想形の1つなんだと思う。(短期決戦KO狙い、広い視野でハイエナ稼ぎ、前でヘイト買いつつ生存、最後は射程で抑え込んで勝負せずに逃げ切る)
スペ強メガホンはGP12と13で
ダメージに変化がないので(どちらも903ダメージ)サブギア4つにして、メイン1つ分を
?枠に空けとくといいかも
12と13でダメージ変わらんこと初めて知った、、、 なら差額1をスペ増に入れた方がいいかな?GP10だと1種類しか入らなくてお守りの余地がないから
弱いことが知れ渡ってるのにわざわざ持ってくるのなんで?
先日の強化でゴミからザコくらいにはランクアップしたから可能性を見出してしまう節穴がチラホラいるんやろな
楽しいからに決まってるじゃない
環境ブキばっか使っていると飽きるだろ?
飽きるとモチベーションも下がるし楽しめなくなるし
勝利だけひたすら追い求めても良いけど、こういうブキ使って戦ってみたりとかの気分転換も大事よ
心の底から今シーズンのトップを目指している最上位勢です!っていうなら話は変わるけど、そういう訳じゃないなら楽しもうぜ
使ってて楽しいブキだからだよ。君もおいでよ。
真面目な話をすると、敵や味方、試合を俯瞰して見る能力が身につくので立ち回りの修行にも向いてるかも。
そうは言うけどバトルNO.1の常連だぜ
何なら時々トドメNO.1だぜ
よわよわ選手権開催中やぞ
いやいろいろ言い訳してるけど味方にこいつが来ると士気が下がるんだわ
持ってくる人間も雑魚武器だって分かってて使ってるからそもそも勝つ気を感じない
迷惑だし利敵にしかならん
それはスぺシュが来た時点で勝つのをやめてるだけじゃないか?
真面目に勝とうとしていて実際に勝てている人に対して利敵なんてずいぶん自己中かつ失礼な物言いするね
>> 4475
今までより対面しやすくなったのとアシスト中にトドメを取ることが増えたから
メガホンと合わせてペナアップで嫌がらせするのが楽しくなっちゃった
立ち回り上そもそもデスしないし、デスしても所詮スペシュがいなくなるだけだから実質一方的にリスクを押し付けられる()
お、お前の血は何色だ……!
🦑🐙「青だけど」
あっそうですか
何なんだろうな、この武器を使ってると勝てるのよ
対面で勝てるとかそういうんじゃなくて、試合に勝てる
たぶん、弱いことがわかってるぶん
無理して前に出ない(出たら死ぬ)
ヤバいと思ったら素直に引く(引かないと死ぬ)
味方との連携を意識する(連携しないと死ぬ)
マップを見て盤面を把握する(しないと死ぬ)
敵の位置と動きを読む(読まないと死ぬ)
サブとスペシャルをうまく使う(使わないと死ぬ)
キルより生存を意識する(生存しないと死ぬ)
っていう意識が他のブキを使うときに比べて高くなるんだろう
でもスプラ星人が侵略してきた時に地球代表がスペシュ担いでたらちょっと嫌じゃない?
「撃て撃てー!!」
パパパパパパパパ(6F威力24弾)
「くそ!奴らまるで減らねえ!!」
まあまあ強い深浦と一緒の扱いはいかんでしょ
深浦に失礼すぎる
スプラ星人が聡太で52とかジム担いでいたとしてとして、地球代表は今なら誰で何装備しているのかなー。タッくんかな。ブキは何だろう?
スプラ星人が鉛筆で地球代表がリッターとか?
スペシュでエクス相手にしてて、
射程の外からも、寄っても、
無慈悲に飛んでくる90ダメ殺意高すぎて泣いちゃった
命が軽くて復帰が早い、チャーとかスピナーにSP通せる
ほんの少しの強みも活かせるように戦わないとダメだね
スペシュと役割似てるし、みんなも比較のためにエクスは練習してみような!
(エクス使いのステマ)
実はエクスメインだったのに最近ずっとスペシ(スペコラ)使ってる。
まじで横から攻める、先に見つける、仲間と合わせるって意識が必要な武器だから、エクスと戦い方そっくりなのよね。
その上、エクスで味方の前中衛にして欲しい動きを自分で出来るから勝率も上がるおまけ付き。
あと、スペコラだけどジェッパの偏差とエクスの偏差は感覚的にも似てる
弱いなら弱いなりにそれで良いけど個性が全く無いのが本当にダメ(一応あるけどポイセン枠の中で動きやすいってだけというメインとあまり関係ない部分)
・人速の乗りをバレルと同じ35%
・射程アップブレさらに悪化
・連射速度をモデラー化
・燃費をこの射程帯でダントツレベルに
ここらへんの強化もとい個性の獲得が欲しい
個人的には、まず最低でも軽量級にしつつインク消費量を0.85%ぐらいにしてもらって
後はスピナーよろしくギアの効果量増やしてもらう or ノーチ程じゃないにしろ弾速上げて欲しい。
ギアの乗り効果が良くて積み方でガラッと変わるってのは絶対面白いと思う。
どうせどれだけ効果が発揮されやすくしてもブレやすい5確って時点で環境とって暴れることはないんだし。
スプスピ「ぼくのチャージが要らなくなって燃費が劇的に改善して射程がちょっと延びた版ってことじゃん😳」
現状射程の割に機動力が有るってのはまあまあのアイデンティティだと思うから
そこら辺の立場確立する射程↑もしくはヒト速↑&軽量化で機動力↑がどっちかでも良いから欲しい
(連射5F化で塗り力の向上でも良いけど)
今のまんまは対デュアルで完全下位互換っての流石に実感させられる
もっとおもしろ武器にできたでしょイカ研くん
常にスパ短52積み状態とかリベンジ標準搭載みたいな他の武器にはない調整期待してたんだけどな
ナワバリでロンブラ2本が味方に来た時には脳髄に電流走ったね
「こ、これだ!!」って
味方の進行方向を塗りまくり、ポイセン吐きまくり、押され気味になったらメガホン発射
危なげなく勝ちました
スペシュとロンブラ、混ぜるな危険
ZR推し続けるブキだからメインク欲しいし、ポイセン用にサブ性能欲しいし、アシストでデス軽くできるゾンビ欲しいし、ステジャンも欲しい、ってなるとギア枠足りてない=ブキ性能足りてないんよね
中射程の差別化で言うなら、メインのインク効率上げるアプデが来たら良さそう
3つ目でスペースシューターギャラクシーとか出ないかなぁ。サブはクイボでスペシャルはウルショ。
ウルショよりクイボマルミサで!
2のマニュが許されてたなら良いでしょ()
ウルショのゲーム破壊の方が強い説もあるかな