ジムワイパー・ヒューのコメント欄です。
ダイナモばかり使ってて縦振り重たいしジムも似たような雰囲気で使えるんじゃないかな〜とか思ってたけど全然違うんだな ジムはエイムってより写輪眼が必要な武器だな
ダイナモと違って曲射が使えないし、縦横の使い分けとか偏差撃ちとか踏み込み切りとか固有のテクニック求められるから大分別モノだよね
塗りナーフ前はカムバ無しでメインクスペ増イカ速で塗りまくってカニ回してたんだけど今はその動き通用しないかな?カムバスペ減にして前衛運用した方がいいのかな
確かアプデによる縦振りの塗りPの減少は22P > 21Pなのでスペシャルに必要な塗りは横振り一回分くらいしか変わってない。(単純な計算上は幅が10%減ってるので、塗りPも20Pになるはずだが、端数の処理とかがあるのかも知れない。) なのでカニで安定してキル入れられるのなら相変わらずそのギアと立ち回りも強いはず。ただロンブラが増えてるので甘い位置でカニはくとパンパンされてデスすることは増えた気がする。
全く性能関係ないが緑色がちょっとダサくない?
赤い魔剣(笑)の方が良かったか?
ミュートばっかりね煽りもセンスがないと飽きられておしまいよ
何処で見たか忘れたけど、バズ・ライトイヤーって言われてるのを見かけてからもうそれにしか見えない
たし🦀 ジムヒューがショクワンダーだったら完璧だったね
スペシャル系はどれくらい積んでますか? インク系も手放せなくてカムバ含め以下くらいなんですが、どうせヒュー使うならもっと積んだ方がいいですかね
カムバ1,0 イカ速1,0 ステジャン1,0 スぺ増0,2 スぺ減0,2 メインク0,2 インク回復0,2 安全靴0,1
イカ速とスペ増逆にしたらほとんど自分のギアと一緒だわ カムバも合わせてカニ回りやすいから楽しい、イカ速1,0で快速も楽しそうだな
インク効率のことは置いといた場合ポイズンコンボって強いの?
見えてる相手に敢えてポイズンからコンボ狙う必要は無いと思う ポイズン自体、上位層の配信見ても使う人もいれば全く使わない人もいる印象 個人的にはインク余ってるときに敵の強ポジやチョークポイントに投げとくのは結構強いと思う、特にホコやヤグラ
凸凹した地形のクリアリングができないのでいそうなところに投げておく、ルール関与や防衛で強ポジに投げる、ぐらい
敵に来ると超きついのに自分で使ってみると弾遅いわ動きとろいわ地形に弱いわでなんやこれ…ってなってたが 塗りのやばさに気づいてからようやく段々強さが分かってきた
射程、火力、塗り、カニ 理論上超強いことは分かっているんだが自分で使うと全然勝てない とにかく弾が当たらなず全然キル取れなくて話にならない
遠近両方強いは溜め切りちゃんと当てられるようになってからの話だし、 クイボに甘えられないから無印よりもハードルは高いかもしれん 言われてるほどお手軽ブキじゃないから地道に頑張ろう
自分が使うと全く弾が当てられないが、そんな状態でも塗りは強いのでナワバリはそこそこ勝てる。 (最悪キルはカニのバルカンを頼ってもいい) そんなブキ。 Amiiboギア+ワイパーでウツホコスしたいけど無印(特にショクワン)は扱い切れる気がしないので助かる
案の定甲子園で大量発生してたな
ドライブワイパー経験してからこっち使うと縦切りの当てやすさにびっくりする でもドライブに慣れてるが故に横切りに頼りがちになってしまうジレンマ
普通に横切りの射程も並のシューター以上はあるし、慣れないうちは横切りでキル狙いまくるのも全然ありだと思う
ジムの真骨頂は横振りだぞ!
上手い人が思いっきり塗りつぶしながら戦ってるのを見てなんじゃいと思ってたけど、計算してみると縦振りの時間あたりの塗りが鉛筆並みにあるのね 結構リッチ
ジムワイパーヒュー結論ギア カムバステジャン ゾンビ22スペ減6イカ速6ジャン短3 安全靴はあってもなくても案外変わらなかった 今の環境のカニは量より質、すなわち吐くタイミング、場所が大事なのでスペ増よりスペ減を多めに積むと良い カムバは打開のカニを用意するのに有用で、さらにヤグラホコでは防衛時にポイズンを使いやすくできる 異論ある?
異論ってほどじゃないけどゾンビはやっぱり上級者向けなイメージ インクの補助も欲しいしイカ速ももっと欲しいしで、自分は カムバステジャン イカ速13メインク6インク回復6スぺ減6ジャン短3安全靴3 とかかな
インクとイカ速欲しくなる気持ちはすげぇわかるけど慣れたら意外といけるのとカムバ発動中は快適よ あとジムヒューは咄嗟のボムとか避けずらくて事故死結構するから保険としてゾンビはめちゃくちゃ有用 よかったら1回試してみ
俺が使って勝てるんだもん、やばいよこの武器
それはお前が上手いから 自信持て
ジムワイパーで勝てるのはお前が強いだけだから胸を張れ
シューター普段使ってる自分が使うと全然勝てないからすぐ使えた人はすごい メインもそうだがカニもむずい 高台の強ポジから中指で機関銃連射しつつ人差し指で壁裏などにカノン砲ポチポチ撃つ感じで良いのかな?
俺が意識してること↓ ・必ずポジション取って敵位置をある程度把握してから吐く(無駄吐き防止) ただし段差下のブラスター等には注意。ポイズンでどかそう ・吐く直前にインク回復する時間があるならポイズンを投げる。投げ方は2通りで 手前に来られないように手前に守りのポイズン or相手に逃げられないようにする攻めのポイズン ・なるべく相手のウルショが溜まってないときに吐く ・連射1発32+カノン砲の直撃ダメ60+爆風ダメ30の合計122ダメで敵を仕留めるのがキル速最速 ・壁裏に逃げられたらマップを見ながらカノン砲爆風で倒す。できれば60+30の90ダメを狙いたい ・中指でZRは常に押しっぱで1発当たったらカノン砲を人差し指で打つ(90ダメ出す意識)
要約すると倒されないように吐いて連射でちょっと削ったとこに爆風を直撃させて倒す
メインとカニが強すぎて前衛でも後衛でも戦えちゃう神武器
ずいぶん落ち着いたね、ここ バケツのサブブキで使ってるけど、ジムの立ち回りをセッティングしないでバケツのフォーマットをそのまま適用するとメイン慣れてなくても使える あとカニ強い
バケツとジムって段差に強い弱いで反対の印象ですが、そのまま適用ってどういうイメージ? (ジムもちょうどいい段差であれば下からのジャンプ縦切りは強いですが)
無印と違ってサブ使わなくその分インクに余裕あるしスペ減積めば全然カニ溜まるからやっぱゾンビ以外ありえないわ メインクスペ増で後ろめでカニ吐く立ち回り試したけどメイン強すぎて普通に前でメインのキルとる方が強いわ
でもそのギア、立ち回りならそれこそ無印で良いってならないですかね? どうせヒューなら1回でも多くカニ吐きたいって思ってスぺ増積んじゃうなあ
無印のギア流用した結果サブ性6積んでるんだけど、どうなんだろうか。 カニ撃つ前に仕留めたい敵に投げる択も取れて自分的にはいいと感じてる
個人的にポイズンにギア割くのはもったいなくて、↑でもあるようにゾンビなりインク系なりスぺ系なり色々積みたいのがあるから積まないけど、 面白さはありそうですね
カムバにスペ減0.3積んで、カニは打開用or復帰時にちょっと塗って溜めて後ろから吐くって使い方がしっくりきてる
これほんと神武器だと思う 敵陣に切り込んでいくならそりゃ無印のが優秀だけど、 基本どんなルールにも適応できるサブスペだしメインのブキパワーも高いしで ルール関与で勝ちたい人からするとほんとに使いやすい 中衛の最高峰って感じ
無印が剣ならこっちは盾だな、横のリーチとカニタンクを活かして絶対に前線を下げない・上げさせない立ち回りが出来ると無茶苦茶強い。その分打開が半端じゃなく弱くて負ける時は超あっさり負ける。大体ジムヒューで勝った時は金ジャンプ・塗り・ルール関与・注目を貰えてる時が多くて、逆に負け筋はバトル取っちゃってる時。「ジムヒューがあそこで暴れてるから俺らは横から刺しに行こう」みたいな意識が味方に無いとマジで何の役にも立てないのでゾンビ積みジムヒューがいたら「コイツ過労死させたろ」くらいの意識で頼って欲しい。頼られないと何も出来ないんです。
実は打開が強い弱いってあんまり分かってなくて、 でもジムヒューはカニあるから無印より悪くない気がするんだけどどうなのかな? マルミサは打開に強いってのは聞いたことある
和傘使いです。 今度のアプデで、ポイズンミストが付く可能性が非常に高い(映像内で使っていると思しき場面あり)ので、ポイズンミストの使い心地をお聞きしたく、お邪魔をさせていただいております。 個人的には、特定の場所への進行を制限する能力が高く、投擲物なので壁裏や崖下に効果を及ばせるのがラインマーカーと違って便利なんじゃないかと考えていますが、和傘は塗りが弱いため、ポイズンミストでは塗りが発生しない点が非常にネックになるのではないかと懸念しています。
マーカーポイズンならジェット使いに聞いたほうがいいのでは?
ジムヒューはポイズンにインク使うよりメイン振った方がカニも溜まるで強いからほぼ使わなくてポイズンの有効的な使い方しらないわ ジェッカス使いに聞く方がよさげ
ありがとうございます。ジェットのスレ覗いてみます。
スプラ3で対面でポイズン駆使してるのはヒッセンくらいだよ。大体メイン優先するしポイズン自体、対ホコ以外で役立つ場面がほぼ無い。
ローラー相手とホコ相手以外良い刺さり方する奴はあんまりおらんかなぁ
カムバゾンビステジャンにお守りを積んだら0.2余りました。 イカ速かメイン効率で悩んでいるのですが、みなさんならどちらを選びますか?
スペ減はいくらあってもよいのじゃ
立ち回りよって変わってくると思う 打開に寄せたいならスペ減追加 前線復帰早めたいならスパ短追加 ゾンビ積みつつも最低限のギアが欲しいならイカ速とかメインク
自分だったら打開カニのためにジムヒュー使ってるからスペ減と、腐りにくくて効率いいスパ短を増やすかな
メインインク0.2積むと縦振りできる回数が1回増えるゾイ。
中衛カニ枠でカニ回しまくるならならイグヒューの方が適してそうだな 差別化のためには前出るしかないな やっぱりゾンビや
差別化とか考え始めると総合的には弱くなるから 気にしない方がいい
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ダイナモばかり使ってて縦振り重たいしジムも似たような雰囲気で使えるんじゃないかな〜とか思ってたけど全然違うんだな
ジムはエイムってより写輪眼が必要な武器だな
ダイナモと違って曲射が使えないし、縦横の使い分けとか偏差撃ちとか踏み込み切りとか固有のテクニック求められるから大分別モノだよね
塗りナーフ前はカムバ無しでメインクスペ増イカ速で塗りまくってカニ回してたんだけど今はその動き通用しないかな?カムバスペ減にして前衛運用した方がいいのかな
確かアプデによる縦振りの塗りPの減少は22P > 21Pなのでスペシャルに必要な塗りは横振り一回分くらいしか変わってない。(単純な計算上は幅が10%減ってるので、塗りPも20Pになるはずだが、端数の処理とかがあるのかも知れない。)
なのでカニで安定してキル入れられるのなら相変わらずそのギアと立ち回りも強いはず。ただロンブラが増えてるので甘い位置でカニはくとパンパンされてデスすることは増えた気がする。
全く性能関係ないが緑色がちょっとダサくない?
赤い魔剣(笑)の方が良かったか?
ミュートばっかりね煽りもセンスがないと飽きられておしまいよ
何処で見たか忘れたけど、バズ・ライトイヤーって言われてるのを見かけてからもうそれにしか見えない
たし🦀
ジムヒューがショクワンダーだったら完璧だったね
スペシャル系はどれくらい積んでますか?
インク系も手放せなくてカムバ含め以下くらいなんですが、どうせヒュー使うならもっと積んだ方がいいですかね
カムバ1,0 イカ速1,0 ステジャン1,0
スぺ増0,2 スぺ減0,2 メインク0,2 インク回復0,2 安全靴0,1
イカ速とスペ増逆にしたらほとんど自分のギアと一緒だわ
カムバも合わせてカニ回りやすいから楽しい、イカ速1,0で快速も楽しそうだな
インク効率のことは置いといた場合ポイズンコンボって強いの?
見えてる相手に敢えてポイズンからコンボ狙う必要は無いと思う
ポイズン自体、上位層の配信見ても使う人もいれば全く使わない人もいる印象
個人的にはインク余ってるときに敵の強ポジやチョークポイントに投げとくのは結構強いと思う、特にホコやヤグラ
凸凹した地形のクリアリングができないのでいそうなところに投げておく、ルール関与や防衛で強ポジに投げる、ぐらい
敵に来ると超きついのに自分で使ってみると弾遅いわ動きとろいわ地形に弱いわでなんやこれ…ってなってたが
塗りのやばさに気づいてからようやく段々強さが分かってきた
射程、火力、塗り、カニ
理論上超強いことは分かっているんだが自分で使うと全然勝てない
とにかく弾が当たらなず全然キル取れなくて話にならない
遠近両方強いは溜め切りちゃんと当てられるようになってからの話だし、
クイボに甘えられないから無印よりもハードルは高いかもしれん
言われてるほどお手軽ブキじゃないから地道に頑張ろう
自分が使うと全く弾が当てられないが、そんな状態でも塗りは強いのでナワバリはそこそこ勝てる。
(最悪キルはカニのバルカンを頼ってもいい)
そんなブキ。
Amiiboギア+ワイパーでウツホコスしたいけど無印(特にショクワン)は扱い切れる気がしないので助かる
案の定甲子園で大量発生してたな
ドライブワイパー経験してからこっち使うと縦切りの当てやすさにびっくりする
でもドライブに慣れてるが故に横切りに頼りがちになってしまうジレンマ
普通に横切りの射程も並のシューター以上はあるし、慣れないうちは横切りでキル狙いまくるのも全然ありだと思う
ジムの真骨頂は横振りだぞ!
上手い人が思いっきり塗りつぶしながら戦ってるのを見てなんじゃいと思ってたけど、計算してみると縦振りの時間あたりの塗りが鉛筆並みにあるのね
結構リッチ
ジムワイパーヒュー結論ギア
カムバステジャン
ゾンビ22スペ減6イカ速6ジャン短3
安全靴はあってもなくても案外変わらなかった
今の環境のカニは量より質、すなわち吐くタイミング、場所が大事なのでスペ増よりスペ減を多めに積むと良い
カムバは打開のカニを用意するのに有用で、さらにヤグラホコでは防衛時にポイズンを使いやすくできる
異論ある?
異論ってほどじゃないけどゾンビはやっぱり上級者向けなイメージ
インクの補助も欲しいしイカ速ももっと欲しいしで、自分は
カムバステジャン
イカ速13メインク6インク回復6スぺ減6ジャン短3安全靴3
とかかな
インクとイカ速欲しくなる気持ちはすげぇわかるけど慣れたら意外といけるのとカムバ発動中は快適よ
あとジムヒューは咄嗟のボムとか避けずらくて事故死結構するから保険としてゾンビはめちゃくちゃ有用
よかったら1回試してみ
俺が使って勝てるんだもん、やばいよこの武器
それはお前が上手いから
自信持て
ジムワイパーで勝てるのはお前が強いだけだから胸を張れ
シューター普段使ってる自分が使うと全然勝てないからすぐ使えた人はすごい
メインもそうだがカニもむずい
高台の強ポジから中指で機関銃連射しつつ人差し指で壁裏などにカノン砲ポチポチ撃つ感じで良いのかな?
俺が意識してること↓
・必ずポジション取って敵位置をある程度把握してから吐く(無駄吐き防止)
ただし段差下のブラスター等には注意。ポイズンでどかそう
・吐く直前にインク回復する時間があるならポイズンを投げる。投げ方は2通りで
手前に来られないように手前に守りのポイズン
or相手に逃げられないようにする攻めのポイズン
・なるべく相手のウルショが溜まってないときに吐く
・連射1発32+カノン砲の直撃ダメ60+爆風ダメ30の合計122ダメで敵を仕留めるのがキル速最速
・壁裏に逃げられたらマップを見ながらカノン砲爆風で倒す。できれば60+30の90ダメを狙いたい
・中指でZRは常に押しっぱで1発当たったらカノン砲を人差し指で打つ(90ダメ出す意識)
要約すると倒されないように吐いて連射でちょっと削ったとこに爆風を直撃させて倒す
メインとカニが強すぎて前衛でも後衛でも戦えちゃう神武器
ずいぶん落ち着いたね、ここ
バケツのサブブキで使ってるけど、ジムの立ち回りをセッティングしないでバケツのフォーマットをそのまま適用するとメイン慣れてなくても使える
あとカニ強い
バケツとジムって段差に強い弱いで反対の印象ですが、そのまま適用ってどういうイメージ?
(ジムもちょうどいい段差であれば下からのジャンプ縦切りは強いですが)
無印と違ってサブ使わなくその分インクに余裕あるしスペ減積めば全然カニ溜まるからやっぱゾンビ以外ありえないわ
メインクスペ増で後ろめでカニ吐く立ち回り試したけどメイン強すぎて普通に前でメインのキルとる方が強いわ
でもそのギア、立ち回りならそれこそ無印で良いってならないですかね?
どうせヒューなら1回でも多くカニ吐きたいって思ってスぺ増積んじゃうなあ
無印のギア流用した結果サブ性6積んでるんだけど、どうなんだろうか。
カニ撃つ前に仕留めたい敵に投げる択も取れて自分的にはいいと感じてる
個人的にポイズンにギア割くのはもったいなくて、↑でもあるようにゾンビなりインク系なりスぺ系なり色々積みたいのがあるから積まないけど、
面白さはありそうですね
カムバにスペ減0.3積んで、カニは打開用or復帰時にちょっと塗って溜めて後ろから吐くって使い方がしっくりきてる
これほんと神武器だと思う
敵陣に切り込んでいくならそりゃ無印のが優秀だけど、
基本どんなルールにも適応できるサブスペだしメインのブキパワーも高いしで
ルール関与で勝ちたい人からするとほんとに使いやすい
中衛の最高峰って感じ
無印が剣ならこっちは盾だな、横のリーチとカニタンクを活かして絶対に前線を下げない・上げさせない立ち回りが出来ると無茶苦茶強い。その分打開が半端じゃなく弱くて負ける時は超あっさり負ける。大体ジムヒューで勝った時は金ジャンプ・塗り・ルール関与・注目を貰えてる時が多くて、逆に負け筋はバトル取っちゃってる時。「ジムヒューがあそこで暴れてるから俺らは横から刺しに行こう」みたいな意識が味方に無いとマジで何の役にも立てないのでゾンビ積みジムヒューがいたら「コイツ過労死させたろ」くらいの意識で頼って欲しい。頼られないと何も出来ないんです。
実は打開が強い弱いってあんまり分かってなくて、
でもジムヒューはカニあるから無印より悪くない気がするんだけどどうなのかな?
マルミサは打開に強いってのは聞いたことある
和傘使いです。
今度のアプデで、ポイズンミストが付く可能性が非常に高い(映像内で使っていると思しき場面あり)ので、ポイズンミストの使い心地をお聞きしたく、お邪魔をさせていただいております。
個人的には、特定の場所への進行を制限する能力が高く、投擲物なので壁裏や崖下に効果を及ばせるのがラインマーカーと違って便利なんじゃないかと考えていますが、和傘は塗りが弱いため、ポイズンミストでは塗りが発生しない点が非常にネックになるのではないかと懸念しています。
マーカーポイズンならジェット使いに聞いたほうがいいのでは?
ジムヒューはポイズンにインク使うよりメイン振った方がカニも溜まるで強いからほぼ使わなくてポイズンの有効的な使い方しらないわ
ジェッカス使いに聞く方がよさげ
ありがとうございます。ジェットのスレ覗いてみます。
スプラ3で対面でポイズン駆使してるのはヒッセンくらいだよ。大体メイン優先するしポイズン自体、対ホコ以外で役立つ場面がほぼ無い。
ローラー相手とホコ相手以外良い刺さり方する奴はあんまりおらんかなぁ
カムバゾンビステジャンにお守りを積んだら0.2余りました。
イカ速かメイン効率で悩んでいるのですが、みなさんならどちらを選びますか?
スペ減はいくらあってもよいのじゃ
立ち回りよって変わってくると思う
打開に寄せたいならスペ減追加
前線復帰早めたいならスパ短追加
ゾンビ積みつつも最低限のギアが欲しいならイカ速とかメインク
自分だったら打開カニのためにジムヒュー使ってるからスペ減と、腐りにくくて効率いいスパ短を増やすかな
メインインク0.2積むと縦振りできる回数が1回増えるゾイ。
中衛カニ枠でカニ回しまくるならならイグヒューの方が適してそうだな
差別化のためには前出るしかないな やっぱりゾンビや
差別化とか考え始めると総合的には弱くなるから
気にしない方がいい