7 days to die -MOD Section-

XML系情報交換・質問板 / 2

24 コメント
views
2 フォロー
2
7 days to die -MOD- 2016/11/24 (木) 21:02:36 修正

雨などの天候キャンセル

・雨の日が多くてうざい。降らないようにしたいわ。 -- 2016-10-22 (土) 18:03:45
 ・序盤で夜の森林の雨舐めてかかったらマジで死にそうになったわ。毎晩高い確率で延々と降ってるしあれは地味にヤバイ -- 2016-10-22 (土) 18:44:02
  ・雨ってバイオームごとに降る確率が違うのか -- 2016-10-22 (土) 19:55:17
  ・%%{fg:red}biomes.xml weather Precipitation%%が降水量かな 他にも雲の多さとか、霧とか風とか天気関係があるよ -- 2016-10-23 (日) 15:49:11

各気候要素はbiomes.xmlでバイオームごとに決められている。場所は<weather>~~~</weather>のエレメント群のところであり、同じ気候要素が複数エレメントある場合、それぞれのprobアトリビュートを重みとして、気候要素がどの範囲で動くかが決まる。

<weather>
	<Temperature min="-50" max="-30" prob="1"/>
	<Fog min="0" max="0" prob=".9"/>
	<Fog min="100" max="100" prob=".1"/>
	<CloudThickness min="0" max="100" prob=".5"/>
	<CloudThickness min="95" max="100" prob=".5"/>
	<Precipitation min="0" max="0" prob=".0"/> 
	<Precipitation min="50" max="100" prob=".75"/>
	<Wind min="20" max="40" prob="0.9"/>
	<Wind min="40" max="100" prob="0.1"/>
</weather>

上のweatherエレメントはSnowから引っ張ってきた。上から順にみていくと、Temperature=気温は1/1の確率で-50~-30°Fの間を動く。Fog=霧は0.9/(0.1+0.9)すなわち9/10の確率で、霧が0%の全くない状態になるが、0.1/1 = 1/10の確率で100%霧がかかった状態になる。続いて、CloudThickness=曇り具合は0~100%を遷移する状態と、95%~100%を遷移する状態が半々で起こる。

問題はPrecipitationであるが、これはprob以外にもCloudThicknessの影響を受け、70%よりも低い曇り具合の場合には雨が降らない。70%よりも高い場合は、0.75/0.75 = 1、すなわち、雨量が50~100%の間で遷移し、強めの雨が降ることとなる。
Windについては同じことなので省略。

このため、書き換えは二つ目のPrecipitationのmin、maxの両エレメントを0にすることとなる。
Alpha15

通報 ...