ギルガルドのコメント https://wikiwiki.jp/poke-unite/ギルガルド
立ち回りはシャドクロのがしやすいよな シャドクロ→若干間を置いて何回かAA→ワイガ→シャドクロってできるし タイマンは聖剣よりかなりやりやすい そもそも敵柔らかいと聖剣わざわざ選ばんでいいし
強化攻撃の、hp割合ダメにアンプのダメupって乗るの?
検証してみたら、一応乗ってた。 レベル9、急所無しで身代わり人形に強化AAしたダメージ↓ アンプ無し:通常ダメ560 割合ダメ6999 アンプ有り:通常ダメ677 割合ダメ8468 個人的に、割合ダメが強化されるの違和感あったからやってみたけど、こうしてみるとアンプ必須なくらい強いね。
昨日シャドクロアンプ使ってみたけど、どっちかって言うとアンプでユナイト撃ちやすくなったのと、ユナイト後のワンコンがやたら強くて大分勝てた印象だったんよね 慣れてないのもあってシャドクロ全然上手く刺せなかったし
シャドクロと聖剣どっちにも良さがあったし今後使い分けようとは思うけど これ聖剣もアンプの方が良くない? ユナイトから仕掛けて聖剣CC絡めながら強化通常撃てば大体競り勝てる気がする
爪弱保アンプとかになんのか?
>> 1578 API見てきたら高勝率は気合い弱保+共鳴orビスケか
ビスケ積むならダンベルも持てばいいのにAPIでは弱保なのね 気合い共鳴弱保は耐久性あるファイターならどれも安定した強さはある気がする
13Lvでダンベル5積み≒弱保だからな ダンベル持つなら弱保も持たないと渋いし、その上でビスケも持ったら序盤性能が終わっちゃう あと共鳴シールド2回≒ビスケ6積み相当だからビスケの優先度もあまり高くない
ビスケットが他アイテムに比べて優先度激低なのは当然として、共鳴って一回の戦闘で2回発動する? ギルガルド使っててそんなに場持ちする印象が無い。せいぜい序盤のゴール防衛と中盤のゴール防衛(対バックドアとのタイマン)くらいな印象。
>> 1583 10秒持てば2回発動するぞ 戦闘開始大体イコール1回目発動だからね 入ったら最後死ぬまで闘うとかでない限り少し離れる程度でもリキャストあけるはず
昨日チョッキ軽石食べ残しとかいう見慣れないビルドのギルガルドが味方に来てどう扱えばいいのか困ったんだけど(一応レート1600↑) 共鳴ガードもサポート寄りよね?
ギルガルドでサポート寄りの運用するのは許されるんだろうか 一応強めのCCは持ってる訳だけども
>> 1585 ガルドの共鳴はサポ用にするにはしょっぱいよHP低いから サポタンのきょうめい発動しなくなることがあるから味方にHP高いポケモンが持ってる場合ない方がいい サポ運用については装置持ちづらいの除けばまあギリギリ...?CCチェイン自体はそれなりだし強化攻撃うまく使えばあるかもしれない
きょうめい採用理由は序盤の脆さの補強?かな きあいはのろい系でメタられてるから
ビスケ採用は何でだろう ダンベルなら攻撃アップ→火力とワイガシールド量と通常回復量が増える(記事にある通り) からダンベルが攻防両立で良さそうだけども
いや失礼、ビスケは要らんってなってたな じゃあ何で勝率高いんだ…?
フルパのレックウザ戦でコンボ完走まで生き残る為じゃないかな ソロならビスケは要らん
アンプのダメージアップが割合ダメージに乗った件 ピントレンズとか爪の追加ダメージにも乗ったりすんのかな?
検証した。乗ります。 レベル9時点の剣モードギルガルドで、 爪:通常229 アンプ277 ピント:通常854+302 アンプ1033+365 逆に、アンプが乗らない追加ダメが気になるくらいには今のところ全部乗ってる。
やっぱり乗ってるんだこれ…最終ダメージが全部ユナイト前後で1.2倍になってたから乗ってそうだと思ったけれど… 割とアンプの適正高めって感じなんかな じゃあちからのはちまきの追加ダメとかにも乗ってそうだね
>> 1591 これってガルドだけの特殊仕様?
割合ダメにアンプがのるのは他でも一緒やで
ガルドだけ特にコメント増えてなくて草
まぁアイヘはどうせ使わないし序盤クソ雑魚爪楊枝のままだし聖剣も一秒短くなったところでだし……
小手先のバフで強くなる気があんましないしな ヒトツキはナーフ戻した上でワイガも1秒減ってシャドクロ+は使った時点で急所バフとかそのくらいは欲しい
ココ未満のカイリキーもあるでよ
連投で申し訳ないけど盾状態でも爪のダメージそこそこ乗ったりする? 盾状態の攻撃力ってどんなもんだっけ
同Lvのブラッキーやカビゴンと同程度 ガルドの盾強化AAダメージはカビゴンの通常AAとほぼ同じ ガルドのアイヘはカビゴンの強化AAとほぼ同じ 盾ガルドの火力には期待しない方が良い
色々技の組み合わせ試してて、これいいな!と思ったらシャドクロワイガだったりする
普通に強化嬉しくてずっとチャキンチャキンしてたわ みんながこぞって使い始めるほどでもなく、ピックしても地雷認定されるほどでもない 一番良い塩梅の強化なんじゃないか
今回の強化で聖剣ガルド割といい感じになったと思うけど、なんせ使い手に地雷が多いからな… ガルドの仕様を理解してない人が多くて扱いこなせてない印象
久々に使ったがこいつのユナイト弱すぎないか なんでブレードフォルムで棒立ちするんだよ CCもないし判定細すぎだしで使いどころが全然ないわ 聖剣をもう一回使えたほうが強い気さえする
強制剣モードで思ったより隙デカいし射程短いし威力も言うほど高くないしマジで良いところ無い 当てにくいのばっか文句言われてるけど当てたところであんま強くないんだよな
よくマンムーのユナイト弱すぎって言われるけど、こいつもマンムークラスに弱いよな。当たらないマンムーか、ラスヒ取れるけどタイミングミスったら死ぬか。どっこいどっこいだな
ザシアンみたいに横に薙ぎ払ってくれれば良かったのに
シールドフォルムの時のユナイトを別で作ろうぜ
それありだな シールド40%ついてCCかけれるユナイトの方が絶対強い ていうかマンムーユナイトでいいから欲しい
技で片方だけキングシールドにするわけには行かなかったのは分かる ユナイト技ぐらいキングシールドして欲しい くそでかワイガでもいいよ
剣強化攻撃で盾技クール0.5秒短縮されないかな…これやっても結局妨害キツイから中堅に収まると思うんだが…
いまだにノーガードがノータッチなのが不憫すぎる 実装されたとして今よりさらにペラい耐久に見合う火力になるのかは疑問だが
ラスヒが強くなるのは明確なメリットだね 例えトータルで弱くなったとしても特性が働いてない状態はなんとかしてほしい
聖剣アイヘとなんでもなおしで結構やれたりしないかなこれ? ワイガ構えられずにキャッチされて死ぬこととかもケアできるよな
アイへ使うなら完全アサシンムーブかなとは思ってた 追い性能はアイへの方が高そうだし
相手が赤多めなら割と刺さった
アイへ→盾強化2連がループするからサブタンクとしてもまあまあ機能するよ 猛攻弱保持てばハッサム+ブラッキーの1vs2程度なら受けきれるくらい回復追いつく
試そうと思って気付いたけど、なおしは流石に序盤弱すぎない…? せめてスピーダーかスモークは持ちたい スモークで鈍足にしてユナイト聖剣当てやすくするとかも刺さる時は刺さったし
けどやっぱりきずぐすりが無難っぽいかな
最近ようやく強化攻撃のブリンクのコツ覚えて序盤のラスヒとか逃げが安定してきたんだけど こうなるとダンベルがそこそこ積めて強いんだよな 火力も出るしシールドも厚い 鈍足効果要らないから爪不採用の気合弱保ダンベルでやってるわ
なんかダメージ出なくない?結構回復して殴ってるはずなんだけど。俺が下手なだけ?
ガルドの基本の動きって ①相手のリソースを受けつつ削りを入れる ②削れた相手をCCでキャッチしてバースト
タンクの回復やシールドの上から削り切れるほどの瞬間火力は出せない(レベル差がない限り①②は一気に遂行できない) だから、技1/2ともダメージ全振りキャラと比較したらダメージ出にくいのは仕方ないんじゃないかな
逆に言うと①②の回数分だけダメージは伸びる 少なければ元々伸びにくいのもあってダメージはあんま出てないように見えがちだと思う
なんやかんや大会でピックされるあたりちゃんと強くなったな…
マッシがいなくなってリーフィアあたりのレーン強者もbanされるからやっと出番が回ってきたのかね そんなに勝ててるイメージがなかったのか少し残念だけど
ファイトよりもラッシュとラスヒを買われてピックされてる印象が強いね。ファイト重視のチームにはアマージョとかバシャーモを優先されてる印象
ccチェインしたり強化攻撃で避けたり追ったりファイトも強いはずなんだけどね… なーんか上手く使えてないように見えたけど 大会出るレベルのプロが上手く使えないわけもないから、迂闊に飛び込めないチーム戦と単純に相性悪いのかもしれんね
全く強化されていないシャドクロワイガが一番強い気がする……。
おんなじこと思ったわ 使われてない技じゃなくて使われてる技を強化してほしかった シャドクロワイガだって別に高勝率じゃなかったし
使われてる方は聖剣だろ
アプデ前はシャドクロワイガが一番じゃなかったっけ? 勘違いだったらごめん
シャドクロと聖剣って差別化が微妙に感じるくらい性能似てるからどっちかリワークして欲しい 細かな違いはそりゃあるけどさ
たしかにもはや好みのレベルで同じ性能してる プクリンのビンタとマジシャよりも近いかもしれない
api見ると聖剣ワイガのピック率も勝率も大分上がったな、両方とも5割↑は立派な数字では?
大会でもちょくちょく見るようになったし コツ掴めば序盤もそこまで動きにくい感じはしないし、マジでいい塩梅な気がする (本音は序盤強化欲しいけどBANやピックの対象になって使いにくくなるよりマシだと思うようにしてる)
ニダンギルがどうしようもない弱さである事がもっと広まってくれればもう少し勝率上がると思ってる レベル5.6の区間があまりにもクソザコすぎるからレベル7目指してファーム優先するんだけど そこでピン刺される印象が他のポケモン使ってる時より多い印象 マジで弱いんだよニダンギル、高級タブンネになりたくないからちょっとだけファームさせて…
序盤弱いの知られてるし実際弱いしで 中央つまみ食いしたりファームに専念してもあんまり怒られなくない? むしろさっさと食って前線来いって言われてる気がしてる。ストライクとかリーフィアは相手陣地踏み込んで自陣中央残してくれたりするし
たまに来るピン刺しクンは本人もあんま活躍してないこと多いし気にしないことにしてる 他責にしか出来ない人は負けた方がいい
爪持ってみたけど序盤の取り合い強くなっていいな AAで削り合ってる時に早目に影打ち撃って目押し強化AAでかなりラスヒ取れるわ
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立ち回りはシャドクロのがしやすいよな
シャドクロ→若干間を置いて何回かAA→ワイガ→シャドクロってできるし タイマンは聖剣よりかなりやりやすい
そもそも敵柔らかいと聖剣わざわざ選ばんでいいし
強化攻撃の、hp割合ダメにアンプのダメupって乗るの?
検証してみたら、一応乗ってた。
レベル9、急所無しで身代わり人形に強化AAしたダメージ↓
アンプ無し:通常ダメ560 割合ダメ6999
アンプ有り:通常ダメ677 割合ダメ8468
個人的に、割合ダメが強化されるの違和感あったからやってみたけど、こうしてみるとアンプ必須なくらい強いね。
昨日シャドクロアンプ使ってみたけど、どっちかって言うとアンプでユナイト撃ちやすくなったのと、ユナイト後のワンコンがやたら強くて大分勝てた印象だったんよね
慣れてないのもあってシャドクロ全然上手く刺せなかったし
シャドクロと聖剣どっちにも良さがあったし今後使い分けようとは思うけど
これ聖剣もアンプの方が良くない?
ユナイトから仕掛けて聖剣CC絡めながら強化通常撃てば大体競り勝てる気がする
爪弱保アンプとかになんのか?
>> 1578
API見てきたら高勝率は気合い弱保+共鳴orビスケか
ビスケ積むならダンベルも持てばいいのにAPIでは弱保なのね
気合い共鳴弱保は耐久性あるファイターならどれも安定した強さはある気がする
13Lvでダンベル5積み≒弱保だからな
ダンベル持つなら弱保も持たないと渋いし、その上でビスケも持ったら序盤性能が終わっちゃう
あと共鳴シールド2回≒ビスケ6積み相当だからビスケの優先度もあまり高くない
ビスケットが他アイテムに比べて優先度激低なのは当然として、共鳴って一回の戦闘で2回発動する?
ギルガルド使っててそんなに場持ちする印象が無い。せいぜい序盤のゴール防衛と中盤のゴール防衛(対バックドアとのタイマン)くらいな印象。
>> 1583 10秒持てば2回発動するぞ
戦闘開始大体イコール1回目発動だからね
入ったら最後死ぬまで闘うとかでない限り少し離れる程度でもリキャストあけるはず
昨日チョッキ軽石食べ残しとかいう見慣れないビルドのギルガルドが味方に来てどう扱えばいいのか困ったんだけど(一応レート1600↑)
共鳴ガードもサポート寄りよね?
ギルガルドでサポート寄りの運用するのは許されるんだろうか
一応強めのCCは持ってる訳だけども
>> 1585 ガルドの共鳴はサポ用にするにはしょっぱいよHP低いから サポタンのきょうめい発動しなくなることがあるから味方にHP高いポケモンが持ってる場合ない方がいい
サポ運用については装置持ちづらいの除けばまあギリギリ...?CCチェイン自体はそれなりだし強化攻撃うまく使えばあるかもしれない
きょうめい採用理由は序盤の脆さの補強?かな
きあいはのろい系でメタられてるから
ビスケ採用は何でだろう
ダンベルなら攻撃アップ→火力とワイガシールド量と通常回復量が増える(記事にある通り)
からダンベルが攻防両立で良さそうだけども
いや失礼、ビスケは要らんってなってたな
じゃあ何で勝率高いんだ…?
フルパのレックウザ戦でコンボ完走まで生き残る為じゃないかな
ソロならビスケは要らん
アンプのダメージアップが割合ダメージに乗った件
ピントレンズとか爪の追加ダメージにも乗ったりすんのかな?
検証した。乗ります。
レベル9時点の剣モードギルガルドで、
爪:通常229 アンプ277
ピント:通常854+302 アンプ1033+365
逆に、アンプが乗らない追加ダメが気になるくらいには今のところ全部乗ってる。
やっぱり乗ってるんだこれ…最終ダメージが全部ユナイト前後で1.2倍になってたから乗ってそうだと思ったけれど…
割とアンプの適正高めって感じなんかな
じゃあちからのはちまきの追加ダメとかにも乗ってそうだね
>> 1591
これってガルドだけの特殊仕様?
割合ダメにアンプがのるのは他でも一緒やで
ガルドだけ特にコメント増えてなくて草
まぁアイヘはどうせ使わないし序盤クソ雑魚爪楊枝のままだし聖剣も一秒短くなったところでだし……
小手先のバフで強くなる気があんましないしな
ヒトツキはナーフ戻した上でワイガも1秒減ってシャドクロ+は使った時点で急所バフとかそのくらいは欲しい
ココ未満のカイリキーもあるでよ
連投で申し訳ないけど盾状態でも爪のダメージそこそこ乗ったりする?
盾状態の攻撃力ってどんなもんだっけ
同Lvのブラッキーやカビゴンと同程度
ガルドの盾強化AAダメージはカビゴンの通常AAとほぼ同じ ガルドのアイヘはカビゴンの強化AAとほぼ同じ
盾ガルドの火力には期待しない方が良い
色々技の組み合わせ試してて、これいいな!と思ったらシャドクロワイガだったりする
普通に強化嬉しくてずっとチャキンチャキンしてたわ
みんながこぞって使い始めるほどでもなく、ピックしても地雷認定されるほどでもない
一番良い塩梅の強化なんじゃないか
今回の強化で聖剣ガルド割といい感じになったと思うけど、なんせ使い手に地雷が多いからな…
ガルドの仕様を理解してない人が多くて扱いこなせてない印象
久々に使ったがこいつのユナイト弱すぎないか
なんでブレードフォルムで棒立ちするんだよ
CCもないし判定細すぎだしで使いどころが全然ないわ
聖剣をもう一回使えたほうが強い気さえする
強制剣モードで思ったより隙デカいし射程短いし威力も言うほど高くないしマジで良いところ無い
当てにくいのばっか文句言われてるけど当てたところであんま強くないんだよな
よくマンムーのユナイト弱すぎって言われるけど、こいつもマンムークラスに弱いよな。当たらないマンムーか、ラスヒ取れるけどタイミングミスったら死ぬか。どっこいどっこいだな
ザシアンみたいに横に薙ぎ払ってくれれば良かったのに
シールドフォルムの時のユナイトを別で作ろうぜ
それありだな
シールド40%ついてCCかけれるユナイトの方が絶対強い
ていうかマンムーユナイトでいいから欲しい
技で片方だけキングシールドにするわけには行かなかったのは分かる
ユナイト技ぐらいキングシールドして欲しい
くそでかワイガでもいいよ
剣強化攻撃で盾技クール0.5秒短縮されないかな…これやっても結局妨害キツイから中堅に収まると思うんだが…
いまだにノーガードがノータッチなのが不憫すぎる
実装されたとして今よりさらにペラい耐久に見合う火力になるのかは疑問だが
ラスヒが強くなるのは明確なメリットだね
例えトータルで弱くなったとしても特性が働いてない状態はなんとかしてほしい
聖剣アイヘとなんでもなおしで結構やれたりしないかなこれ?
ワイガ構えられずにキャッチされて死ぬこととかもケアできるよな
アイへ使うなら完全アサシンムーブかなとは思ってた
追い性能はアイへの方が高そうだし
相手が赤多めなら割と刺さった
アイへ→盾強化2連がループするからサブタンクとしてもまあまあ機能するよ
猛攻弱保持てばハッサム+ブラッキーの1vs2程度なら受けきれるくらい回復追いつく
試そうと思って気付いたけど、なおしは流石に序盤弱すぎない…?
せめてスピーダーかスモークは持ちたい
スモークで鈍足にしてユナイト聖剣当てやすくするとかも刺さる時は刺さったし
けどやっぱりきずぐすりが無難っぽいかな
最近ようやく強化攻撃のブリンクのコツ覚えて序盤のラスヒとか逃げが安定してきたんだけど
こうなるとダンベルがそこそこ積めて強いんだよな
火力も出るしシールドも厚い
鈍足効果要らないから爪不採用の気合弱保ダンベルでやってるわ
なんかダメージ出なくない?結構回復して殴ってるはずなんだけど。俺が下手なだけ?
ガルドの基本の動きって
①相手のリソースを受けつつ削りを入れる
②削れた相手をCCでキャッチしてバースト
タンクの回復やシールドの上から削り切れるほどの瞬間火力は出せない(レベル差がない限り①②は一気に遂行できない)
だから、技1/2ともダメージ全振りキャラと比較したらダメージ出にくいのは仕方ないんじゃないかな
逆に言うと①②の回数分だけダメージは伸びる
少なければ元々伸びにくいのもあってダメージはあんま出てないように見えがちだと思う
なんやかんや大会でピックされるあたりちゃんと強くなったな…
マッシがいなくなってリーフィアあたりのレーン強者もbanされるからやっと出番が回ってきたのかね
そんなに勝ててるイメージがなかったのか少し残念だけど
ファイトよりもラッシュとラスヒを買われてピックされてる印象が強いね。ファイト重視のチームにはアマージョとかバシャーモを優先されてる印象
ccチェインしたり強化攻撃で避けたり追ったりファイトも強いはずなんだけどね…
なーんか上手く使えてないように見えたけど
大会出るレベルのプロが上手く使えないわけもないから、迂闊に飛び込めないチーム戦と単純に相性悪いのかもしれんね
全く強化されていないシャドクロワイガが一番強い気がする……。
おんなじこと思ったわ
使われてない技じゃなくて使われてる技を強化してほしかった
シャドクロワイガだって別に高勝率じゃなかったし
使われてる方は聖剣だろ
アプデ前はシャドクロワイガが一番じゃなかったっけ?
勘違いだったらごめん
シャドクロと聖剣って差別化が微妙に感じるくらい性能似てるからどっちかリワークして欲しい
細かな違いはそりゃあるけどさ
たしかにもはや好みのレベルで同じ性能してる
プクリンのビンタとマジシャよりも近いかもしれない
api見ると聖剣ワイガのピック率も勝率も大分上がったな、両方とも5割↑は立派な数字では?
大会でもちょくちょく見るようになったし
コツ掴めば序盤もそこまで動きにくい感じはしないし、マジでいい塩梅な気がする
(本音は序盤強化欲しいけどBANやピックの対象になって使いにくくなるよりマシだと思うようにしてる)
ニダンギルがどうしようもない弱さである事がもっと広まってくれればもう少し勝率上がると思ってる
レベル5.6の区間があまりにもクソザコすぎるからレベル7目指してファーム優先するんだけど
そこでピン刺される印象が他のポケモン使ってる時より多い印象
マジで弱いんだよニダンギル、高級タブンネになりたくないからちょっとだけファームさせて…
序盤弱いの知られてるし実際弱いしで
中央つまみ食いしたりファームに専念してもあんまり怒られなくない?
むしろさっさと食って前線来いって言われてる気がしてる。ストライクとかリーフィアは相手陣地踏み込んで自陣中央残してくれたりするし
たまに来るピン刺しクンは本人もあんま活躍してないこと多いし気にしないことにしてる
他責にしか出来ない人は負けた方がいい
爪持ってみたけど序盤の取り合い強くなっていいな
AAで削り合ってる時に早目に影打ち撃って目押し強化AAでかなりラスヒ取れるわ