おんJ艦これ部Zawazawa支部

おんJ艦これ部町内会 / 231

231 コメント
views
0 フォロー
231
村雨の夫 2017/07/31 (月) 18:03:15

【夏休みを迎える前に(3)】
騒々しく蝉が鳴く。賑々しく子供は笑う。
夏本番がやってきた。

もちろん、だからと言って手放しで夏の中に飛び込んで行かせるわけがない。僕と村雨ちゃんにより門戸は固く閉ざされて、にらみつけるは通知表。
まずはきちんと報告に帰ること――少し厳しい言い方になったかもしれないが、締めるべきは締める。学校が終わってそのまま遊びに行かないように、それぞれで言いつけておきましょう、とは親同士での連携である。

朝霜は上々の滑り出し。演劇の準備で遅れた分もなんとか取返し、完璧ではないものの誇れる成績だ。特に体育は相変わらずの好成績。一方で、言葉遣いも荒っぽいし、朝雲ちゃんとぶつかるしで先生には苦労を掛けているようだ…。
元気なのはいいことだけれど、そろそろ厳しくいくべきか。落ち着いた如月ちゃんや、レディ志向の清霜ちゃんを見習ってほしい。

睦月はその点、素行良好。若干癖があったりはするけど、元気さと好奇心でカバーできているようだ。昔は少しママっ子な部分があって――今もまねっこぐせはあるけれど――人任せな部分があった。おそらくは、朝霜の友達や僕の戦友の関係で年上とばかり付き合ってきたから、誰かに引っ張られることに慣れすぎたんだろうな。その意味では、少しずつ主体性、個性が生まれてきたということ。嬉しいねぇ。
あとは、好奇心で食いついたものを上手に伝えられるといいかな。咀嚼して、アウトプットする能力は僕の領分でもあるが、どうも山雲ちゃんの得手でもありそうだ。いい影響を頂いていこう。
勉強の方もなかなか。ここからどう伸びるのかな。

総評して、文句なし!僕らは笑って門とギフトボックスを開ける。
二人の誕生日はともに夏休みの始まりと近く、一週間ずらしでお祝いするよりも、一度に大きなお祝いをした方がいい、という方針だ。
…ケーキとかの準備が二回になると、結構高くつくからね…。来年からは二人の終業式がずれるけど、どうしようかな…。
肝心の贈り物について。朝霜にはカッコいい腕時計(僕選び)を、睦月にはオシャレな帽子(村雨ちゃん選び)を。インドアな贈り物も考えたけれど、勉強は(ある程度は)後からでも出来る。今は経験を、太陽の下で積み重ねてもらおう。

さぁ、夏本番がやってくる。

通報 ...