おんJ艦これ部Zawazawa支部

おんJ艦これ部町内会 / 229

231 コメント
views
0 フォロー
229
お酒作り 2017/07/24 (月) 22:11:09 0088a@20a39

通知表。
まあその結果如何では楽しみな夏休みのスタートが落雷とともに始まってしまう、開けてはならない魔法の冊子

(僕はそういう点では雨乞い師の才能があったんだろうな)
幼い頃をふと思い出して、お務めを終えたお酒のタンクを洗いつつ苦笑してしまう僕。
しかしながら、僕より雲龍と似た山雲と朝雲は雨を呼ぶ才能がどうにもなかったらしい。

まず朝雲。
彼女は勉強をよく頑張ったと思う。
あまり本を読むようなタイプでは無いと思っていたが、図書館から借りてきた本をよく読んでいたし、時には雲龍が書いた本にも果敢に挑む姿をよく見た。成績も良かったのでしっかり反映したのだろう。
ただ持ち前の強気が出てしまい、睦月ちゃんらと意見でぶつかることもしばしばと書かれていたので今後は注意しないと…。

一方で山雲。
マイペース、ゆるふわ、ほんわか。
柔らかい言葉が似合うものの人と競る気持ちについてはあまり強くない彼女。
しかしながら多角的に物事を見ることが多く、仲裁役を行っていたようだ。
田畑に足繁く通い体力が養われたと思ったら観察力も育ったらしい。
もう少し押しが強くても良いのでは…と書かれており、気持ちを育てることも大事な親の役割だろう。

とは言え名前に雲が付いていながら涙雨を降らせない2人の成績には僕はとても嬉しい。

そうそうサラトガは目下大学院の試験の勉強中。
雲龍の書斎で黙々と行っている。
『私の夏休みの始まりが遅いです』とショボンとしていたが、彼女もまた雨を呼ぶ才能は無いのだろうなと僕は予想している。

さて、そんな終業式の今日。
今日は山雲の大事な進水日、誕生日。

田畑や野山を駆け巡る彼女へのプレゼントは新しい靴。
きっとこれもすぐ古くなってしまうのだろうけれど履き古した分だけ大人に近づくと考えれば…。

通報 ...