おんJ艦これ部Zawazawa支部

おんJ艦これ部町内会 / 220

231 コメント
views
0 フォロー
220
村雨の夫 2017/05/31 (水) 20:46:27

「Buongiorno、遅かったわね?」
「や、ザラ。お昼のピーク避けたくてね」

今日は水曜日、世の中で言うところのレディースデー。村雨ちゃんは母親会で羽を伸ばすらしい。
山雲ちゃん・朝雲ちゃんママ……もとい、雲龍さんを誘うんだ、とか言ってたけど、結局乗っていただけたんだろうか?
ともあれ、普段から僕と娘の相手をしての苦労を発散してこられればなにより。

それはそれとして、その間の僕の居場所は家…ではなく、ザラとポーラの喫茶店。
家のワイン、コーヒーの買い出しを兼ねて、臨時お目付け役のザラの元へ行ってこい、と愛妻からの指示である。
これでも戦時中は僕が指揮官だったんだけどなー。

「…あれ?その服、第二改装の」
「そうよ、よく気付けたました」
「雰囲気変わるからねぇ。どうしたの、方針変えるの?」
「そんなたいしたことじゃないわ。いつものぜーんぶ、クリーニングに出してるから」
「そっか、もう衣替えの時期だもんね」
二人の喫茶店の衣装は、戦時中の制服をアレンジしたものだ。普段は初期の物を繕ったものを着ている。
それが、今日は少し雰囲気が違う。ドレスのテイストが強く、大人としての美しさが漂う。

「さ、私のことはともかく。お仕事始めましょ?はい、ブレンド」
「どーも。あ、これ村雨ちゃんから」
「はぁい。ええと…いつも通りかしら…?」
買い物メモを渡して、コーヒーを受け取る。香り立つ黒は上品に広がる。
さてさて、今日はどんな話が始まるのやら……。

通報 ...