おんJ艦これ部Zawazawa支部

おんJ艦これ部町内会 / 179

231 コメント
views
0 フォロー
179
お酒作り 2017/01/03 (火) 23:06:54 29bdb@08f35

羽根つき、福笑い、凧揚げ、こま回し……。
お正月の遊びというのは多々ある。

そんなまま有る遊びの中で山雲と朝雲、サラトガがしているのは羽根つき。 カンカンと羽子板で羽根を打つ音が笑い声とともに酒蔵にいる僕にも聞こえてくる。

(本当なら旅行に連れて行ってあげたいんだけどごめん……!)

テレビのニュースでは帰省ラッシュや行楽地に出かける渋滞など出かける人が珍しくない御時世。 海が穏やかになって何年も経つ今年は海外に行く人が増えたとか減ったとか聞いたのを思い出す。
そんな中、いよいよ今年の酒が完成する間際の今は酒蔵から離れることは出来ない。
(ウチで働いてる職人さんたちはみんな帰省中だし……)
しかし、それに不満を言わない家族たちには感謝しかない。 去年は売り込みで放浪してたけど、今年の夏こそは出かけよう、連れて行ってあげようと決心しながら、僕は樽の中の酒をかき混ぜる。

そうそう、雲龍も書斎に籠って仕事中。
出版社に届いたファンからの年賀状を飛龍に持ってきてもらい、読んでは返事の年賀状を書いている。
サイン会のようなファンと直接会う機会を設けないことに対する彼女なりのケジメであるらしい。
連載始めた頃から読んでくださっている熱心なファンの方や友だちに勧められて読みはじめた方まで筆まめに『返事』を書くことを毎年欠かしていない。
(飛龍が年賀状の束を持ってきたらすぐスイッチが入るのが1番凄いと思うけど……)
真面目さ、スイッチの切り替えの速さ、僕にとってはとても良い目標だ。
到底追いつけないだろうが、近づくことは意味があるはずだ。

僕の新年の抱負、彼女に近づくこと。
そうだ、家族の抱負も聞かないと……。

通報 ...