おんJ艦これ部Zawazawa支部

おんJ艦これ部町内会 / 176

231 コメント
views
0 フォロー
176
お酒作り 2017/01/01 (日) 00:03:32 29bdb@19462

26日から28日にかけては大掃除を敢行。
昔ながらの古い家は普段から使っていない部屋も有る。 しまわれていた家財道具に日の光を浴びせて、箒や雑巾で掃除。 サラトガは大掃除の習慣に驚いていたが、雲龍からの説明にフムフムも頷き参加してくれた。 掃除はみんなでするもの、大掃除は一年の穢を清めて、新年を迎える大事な儀式。

29日は雲龍が即売会の方へ足を運んだ。 あまりの人の多さに驚き、疲れた様子だったが某出版社の出展スペースへ足を運んで本が売れていく姿を見て、エネルギーを貰えたと言っていた。 顔が紅潮して居るのは寒さよりも喜び。 あまり人の多い所へは行かせたくなかったが、喜んでいたので何よりだ。 この夜に飛龍が青葉さんと衣笠さんを連れて打ち上げをやったのには圧倒されたが、今日が仕事納めだったらしい。 仕方ない、しっかり飲んで労をねぎらってもらおう。

30日は餅つき。
最近はノロウイルス等の蔓延を防ぐために餅つき会を無くす動きがあるが、我が家はどこふく風。 しっかり自宅に杵と臼、モチ米も用意してあるから家で作れる。 例年は餅つき機を使って餅を作っていたが、今年はサラトガがいる。 杵と臼を使って家庭内餅つき大会だ。 僕が餅をつき、雲龍がこねていたが、山雲と朝雲もやりたいと言ってきたので手を添えて手伝ってもらった。 出来立ての餅のさわり心地を知って娘たちは驚きと喜びが混ざった様子で、粒の集まりだった蒸した米が餅になっていく姿にサラトガはとても驚いている。 お雑煮に入れる分と、鏡餅を作ったらあとは出来立てのお餅を食べるだけ。 あんころ餅と醤油と砂糖で和えた甘辛餅を食べた。 伸びる餅に驚くサラトガの顔は忘れないだろうな。 雲龍と写真に収めて成功だった。

通報 ...