おんJ艦これ部Zawazawa支部

おんJ艦これ部町内会 / 171

231 コメント
views
0 フォロー
171
お酒作り 2016/12/21 (水) 23:50:16 29bdb@9ef70

さて、今日は冬至。
家の湯船には黄色い柚子が浮いている。

家になっている柚子を風呂へ入れただけの簡単なゆず湯だが、強い香りがお風呂場を超えて台所まで漂ってきた。
邪気を払うために香りの強い柚子を入れて禊を行っていたというが、ここまで漂ってくるとは恐るべし柚子の力……!

「大きいの選んできたわ〜、あま〜いなんきんね〜」
女性陣がゆず湯を堪能している間、僕は台所で夕飯の支度中。大きな大きな緑色の皮の南瓜と格闘中だ。

冬至に『ん』がつくものを食べると運気が上がるんだよと説明したら、南瓜(なんきん)をどこからともなく持ってきたのは愛娘の山雲。
あとで畑を見せてもらったが、冬のお野菜を育てているとは……。
親バカではあるが行く末が恐ろしい。

さて圧力鍋で一気に煮込みシチューにしたが、それでもまだ半分残る。

これは天城に渡してスイーツにでも家の食事でも生かしてもらおうか……。

今日の夕飯は南瓜(なんきん)のシチュー。
野菜の甘みと牛乳のコクがよく出たとても美味しいものになった。

いよいよ本番も近い、頑張ろう!

通報 ...