おんJ艦これ部Zawazawa支部

おんJ艦これ部町内会 / 144

231 コメント
views
0 フォロー
144
お酒作り 2016/11/07 (月) 06:15:29 29bdb@5d0fe

11月になると僕の酒蔵でもいよいよ準備が始まる。
貯蔵し、精米したお米をお酒に使うために芯の部分『心白』まで削らなくてはならない。
とは言え、最近では精米工場で機械がやってくれるので非常に助かるのだが。

「捕まえたわー」
どちらかというと肝心なのは、酵母の素となる酵母菌を増やすこと。
これは本来であれば麹から作らねばならないのだが、山雲曰く我が家の中に潜んでいるらしい。
彼女が指でつまんでシャーレの中に入れて顕微鏡を見ると、確かに菌がいる。
……菌が裸眼で見えるとは。
我が娘ながらとんでもない能力を持っている。

さてその話は少し置いといてこの間は劇についての会議が行われ、練り合わせを行われたようだ。
演劇、映画と言った芸術に乏しい僕は戸外で大人しくしていようとしたが、村雨さんの旦那さんから出ても問題ないと思いますよと言われ、それならと軽い気持ちで同席した。
葛城から前日に『社長たちに非礼が有ったら、あなたでも本気で怒るからね!』と釘を刺される。
いやいやそれは向こうが判断することだろうに。
昔から無茶振りが酷いぞ、葛城。

通報 ...