FTDWiki用掲示板

FTDWiki質問用 / 605

876 コメント
views
0 フォロー
605

AIの事で質問です。自分で操縦すると一切ぶれない船なのに、ルート指定や戦闘でNAVI AIに任せると、途端に船首が小刻みに痙攣し出します。ルート指定の直進どころか旋回中でもAIが舵を痙攣させて滑らかな移動が出来なくなります。自分でもNAVI AIのパラメータを弄ったり、色々試してみたんですが、良い解決策がありませんでした。呼び出したNPC船もこの挙動で不安定になるものが在ります。この挙動を抑えて滑らかに移動させる方法はあるんでしょうか?

通報 ...
  • 606

私は、AiタブのPIDで「Naval Yaw」制御して抑えてます。ほかに方法があるかもしれませんが。

608

ありがとうございます。数値の設定が甘くて、まだ手応えがありませんが、少し揺れがマイルドになりました。船の形状も見直して、色々とトライ&エラーを繰り返してみます。

• 610

船尾の舵が強すぎると戻しが入って振動しやすい、船が大きいか舵を複数つけてない?、後はAIの旋回半径の設定あたりかな。

612

最初は、チュートリアル船みたいな矢じり型の船を拡大した20メートルくらいの船でやっていました。複数の舵を付けていた時は、確かに振動がひどかったように思います。今は、舵は一つで、旋回半径も、300メートル固定になっている感じです。
    最近は、キャンペーン用に作ってる50メートルと100メートルくらいの船で、pidで調整する方法と、pidを使わずに調整する2パターンで色々試してみてます。