FTDWiki用掲示板

FTDWiki質問用 / 342

876 コメント
views
0 フォロー
342

PIDの値をピッチもロールも一旦停止してそれでビルドで浮かせて見て、その状態でまだ偏りが起きますか?また、他の船には同様の偏り現象は起きていないのでしょうか?

通報 ...
  • 343

停止させましたが直りません…他の船では、輸入した船では偏りが起きません。ですが、自分が作った船では発生するので、自分の力不足でしょうか…?

344

確認しなおして無事だった船を見つけたのでうpします。。。申し訳ない…画像1

346

ワークショップにアップロードしていただけたら、実物を見て偏りを判断できるのですが、可能でしょうか?

347

すみません、載せ方がわかりません…

348

アップロードできました! どうでしょうか…

349

どうやっても右舷に常に傾斜している で検索すれば出てくると思います…

350

FtDの入ったPCは帰宅後にしか触れないので、返答は夜になると思いますが、登録はしておいたので確認してみます。

351

幾つか問題点が見つかったのでまとめてみた。1.艦が90°横を向いた状態で建造されている。2.下向きスクリューの設定ができていない。3.ハイドロフォイルの設置位置と向きが不適切。4.PIDの選択が不適切。5.2と関連するがサイドスラスターの設定ができていない。

354

みなさんありがとうございます。 あの船は作り直します。ご指摘大変勉強になりました。 頑張ります!

356

帰宅して見てみました。これはやはり上記の方の言うように横向いたまま建造したことが問題のようですね。PID制御などはあくまでも揺れを抑えるのでDoag(引っ張り力?)の偏重には効果が薄いのですね多分。

357

そのようです。先ほど、正面を向けて再設計した船体で主砲乗っけたり、区画分けを徹底したところ、右舷の傾斜は無くなり、安定しました。