Factorio Japan Wiki

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名無しの工場長 2024/04/16 (火) 15:23:32

ダメージ受けた壁は軍事サイエンスパック製作→キャンセルで回復

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名無しの工場長 2024/04/05 (金) 21:16:14

ゲームに命捧げるなら買ったほうがいい そうでないなら

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名無しの工場長 2024/04/03 (水) 17:36:19 >> 16

実際自分が買ったときは3000円だったような

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名無しの工場長 2024/03/27 (水) 11:13:00 >> 16

セールやらないことを明言しているので、上がることはあっても下がることはないです……
思い立ったときが買い時ですよ!

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名無しの工場長 2024/03/21 (木) 21:27:32 修正 >> 16

ここの工場長たち、うっかり手が滑ってみんな沼にハマってるんだよな。

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名無しの工場長 2024/03/18 (月) 05:25:52

買おうと思ってるけど4000円か…夏出るDLCも含めると8000円……うーん悩む踏ん切りつかねえ〜!

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名無しの工場長 2024/03/06 (水) 07:55:30 >> 13

バイター居ないわー。バイダーだけに。

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バイターが出てこないだけいいじゃんw

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ウラン・・・列車運送・・・防衛・・・鉄板不足・・・

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名無しの工場長 2024/03/01 (金) 19:38:49

もう夢にまで出てくる。鉄板と銅板が・・・

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名無しの工場長 2023/08/18 (金) 09:39:26 >> 10

すみませんミスです

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名無しの工場長 2023/08/18 (金) 09:38:46

流体変換の出力を直接パイプのみでつながず 例:パイプライン(軽油)=プラント(軽→ガス)=ポンプ=>タンク=パイプライン(ガス) のような配置にしてポンプとタンクを回線つないでタンク内容量が一定値より少ない場合に流すようにすれば大体解決すると思うけど。軽油の消費だと固形燃料・ロケット燃料が主だと思うからガスを固形燃料に変換してしまうのも手。入力側の重油やガスが少なくなるのが不安ならタンク=>ポンプ配置で回線つないで重油・ガスが一定値以下になったらポンプを止めるようにすればいい。出力先の容量次第で動くか止まるか制御できるからパイプ配置をちゃんとすれば流体変換のプラントを多めに配置しても大丈夫。

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名無しの工場長 2022/02/22 (火) 16:12:52

aai industry 使おう、多分自動操縦出来るから

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名無しの工場長 2016/10/30 (日) 08:40:46

ご意見ありがとうございます。皆さんの言うところで「ネットワーク」という言葉については現況においては問題はないというところは共通しているように思います。この点を踏まえネットワークを言い換えるという提言について取り下げます。

そもそもは、次のトピック、大規模書き換え関連し、言い換えが必要かと思ったのが発端です。
名前空間を分けるにあたって、ネットワークではなく何がいいだろうと思ったら大上段な提言になってしまいました。申し訳ないです。
ネットワーク(仮)ではアレで、システムも書いてみてしっくりこないので一度取り下げました。要素要素で「ネットワーク」ページにしかない素晴らしい解説があるので、そこまでのナビゲーションさえ確保できれば問題ないと思います。おそらく「概念」という意味で、なんかもっと入り込みやすい言葉。考えてみますが、これはどうよっていうのがあればぜひぜひ。

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horensor 2016/10/30 (日) 08:20:41 修正 >> 8

尻拭いとかどうせとかあえて言う必要性ってなんでしょうか。あなたがしなければいいんじゃないでしょうか。
全体的に編集が萎縮化してしまってるのは、こういう議論を始めた自分も悪いと思いますが、そう言われたらやる気なくすだけでは?それが目的なら酷すぎる。

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名無しの工場長 2016/10/26 (水) 20:53:55 >> 8

ある程度完成近くまでやり遂げてくれるのなら嬉しいんだけど中途半端に書きかけてそのまま放っておく人が多くて尻拭いが面倒だから。すこし否定された程度でやめるのならどうせ最後までやらない

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名無しの工場長 2016/10/26 (水) 09:42:48 >> 8

今回のことに限らず、普段過疎ってるのに何かをやろうとする人が出た時だけ素早く否定する人がいるのは残念ですね。反対意見を出すこと自体は悪くないのですが。

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名無しの工場長 2016/10/24 (月) 22:22:45

ヘボゲーマーの私見ですが、こういうゲームのWikiはゲーム内での言葉に準拠するべきだと思ってます。0.14以降の回路ネットワークに関して言えば「ネットワーク」という言葉がゲーム内で使われているので読み分けてもらう以外に道はなさそうです。ゲーム内でネットワークだから、これなんだろうと思って調べにきたら分からないとかだと困りますからね。

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名無しの工場長 2016/10/24 (月) 18:55:51

僕は特に気になったことはありませんが、直してはいけないとは思いません。まずは下書きや見本のようなページを作って、こういう感じですと見せるのはどうでしょうか。このwikiは管理人がいないし編集者もそれぞれの判断で作成や書き換えをやっているので、その方が良いと思ったならやってみてもいいのではないですか。

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名無しの工場長 2016/10/23 (日) 22:44:24 >> 7

念のため。意味がないとおっしゃりますが意味はあります。最大の意義は読み手側にに負担をかけないことです。これから始めるユーザーに向けた記事の更新が必要だという流れの一部です。でもまあ意味ないってことで合意で。

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名無しの工場長 2016/10/23 (日) 22:16:32

まあ、そこ含めて修正する意味ないね、ってことで終わりにしましょうか。なんか伝えるのに苦労して、それを見る方も面倒だなっていうくらいの感じなら、やらないほうがよいかな。しばらくして、やっぱりやろうよ、ってレスがつかなければ、ごっそり消します。

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名無しの工場長 2016/10/23 (日) 21:45:33 >> 4

「日本語としての間違い」ではない問題をお話しているのに対するご意見をください。お願いします。

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名無しの工場長 2016/10/23 (日) 21:39:36 >> 4

間違いでないのであればわざわざ手間をかけてまで修正する意味はないのでは?

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名無しの工場長 2016/10/23 (日) 21:22:52 修正 >> 3

仰る通り、日本語としての間違いってことではないです。単に語意がまちがっとる、というお話でないことを述べておりまして、そちらに対して、ご考察をお聞かせ願えれば。言葉狩りをしたいわけではありません。
ただ、そもそも余計なことすんな、という皆さんが思っているのであれば、それでクローズでもいいと思います。

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名無しの工場長 2016/10/23 (日) 18:05:01

網状に作られていればそれはネットワークです、開いてようが閉じていようが関係ありません

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まあトピックを立ててみたものの、きっと何も変更しないと反応が出てこないと思うので、取り急ぎ「システム」を立てて、「基本」「応用」と2階建てで書いてみたいと思います。まあ実質コピーみたいなもんですが、見通しよくしたいと考えています。特にロジスティクスがほぼメインのゲームなので、ロボットによる「物流ネットワーク」はゲーム中で採用されてしまっているので、搬送とします(搬送ベルトから)。「システム」については未だ見切り発車にすぎないのでまだリンクを設けないでください。編集してやるよって方は是非ご協力をお願い致します。またしばらくは各ページにpcommentを設置しますので、ご意見等々はそちらにお書きください。

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おそらく上記の選択肢だと「ゲーム内でのネットワークとwiki内でのネットワークを区別した書き方に修正」がいいんじゃないかと直感的に思われるところ、実際にはかなり面倒です。現状「ゲーム内でのネットワーク」についてはほぼ言及してないので、それに引っかからないようにスマートに書くにはどういう書き方が良いのか、難しいところです。既にここではネットワークがある程度定着しているのもまた考慮しないとです。

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名無しの工場長 2016/10/19 (水) 03:17:35

たまたま似たようなことをzawazawaで書いてたのでこのトピックにぶら下げてみます。 http://zawazawa.jp/factorio/topic/6 このページの編集欄をああしたほうがいい、こうしたほうがいいと、どんどん編集してみてください。もちろんコメントの投稿もどうぞ。

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名無しの工場長 2016/10/15 (土) 19:14:16 修正

また2chが少しだけ荒れてしまったのが残念ですが、ガンガン追記&更新すればいいというものではないこともご理解いただければ。本来公式wikiにjaを追加する方が理にかなうところなんですが、自分が翻訳は苦手なのとどれだけ日本視点でどれだけ判りやすいか様子を見てる節はあります。また、キーとなるnameもちょっと古くて、ファイル名の変更とかけっこう面倒なこともあるんす。つべこべ言わないでさっさとすれっていうのも至極ごもっともなのですが、公式の出方を伺いつつやんなきゃなんないので、少し方向性を再確認したほうがいいかなというところ。圧倒的リソース不足な上Pukiwikiおよびwikiwiki.jpがMediawikiに比べると書き換えが難しいと思います。

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名無しの工場長 2016/10/15 (土) 12:07:10

wikiwiki.jp が過負荷になりやすくなっているようです。元々のエンジン Pukiwiki が全ページ動的に生成しているので、Factorio wikiが重くなくても他の祭りですぐダメになります。仕方がない…

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名無しの工場長 2016/10/15 (土) 11:27:44 >> 6

0.16が正式リリース候補という方向性だったでしょうか。0.15が固まればこのページも完成ですね。微力ながらお手伝い致します。

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名無しの工場長 2016/10/15 (土) 11:24:54 >> 4

このwikiwiki.jpでは必ず最新の10件には表示され、かつ、管理者様がしばらくご不在のため名前変更は不可のため、別ページにコピーして編集しそれを本来の名前ページにコピペして草稿ページを削除ぐらいしか手立てがないです。それでいいと思いますが。cownymanさんの仰る通りまたリライトが要るのでそのときどさくさで整理しても良いかもしれません。

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cownyman 2016/10/15 (土) 10:28:04

そして早速お話ししたいことが。
ご存知の方もおられるとは思いますが、実は0.15よりサイエンスパックが6種類に変更されるなどの過去に類を見ないほどの大規模アップデートが行われます。これにより当Wikiのほぼすべてのページにわたり、内容の刷新が必要となります。皆様奮って調査・編集お願いいたします。

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cownyman 2016/10/15 (土) 10:24:01 >> 1

お久しぶりです。大分長きにわたりこちらのWikiで顔を出せておりませんでした。私の拙い提案が活用されているようで何よりです。

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名無しの工場長 2016/10/15 (土) 09:06:15 >> 3

同意。「駅の近くにインサータを置いて貨物車両に積み込もう」とか「デッドロックを回避するためには信号をこう置こう」みたいないわゆる応用編は別ページに分離するべき。このWikiって草案は作れましたっけ

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名無しの工場長 2016/10/15 (土) 04:02:02

個人的な感想で、列車ネットワークが読みづらい。http://wikiwiki.jp/factorio/?cmd=backup&action=&page=%CE%F3%BC%D6%A5%CD%A5%C3%A5%C8%A5%EF%A1%BC%A5%AF&age=28 の頃は読みやすかったけど0.12ベースなので更新は必要だったと思うけど、文章での説明が追加されすぎ。大きなフォントサイズやアコーディオンはそれを補うどころか読みづらさを増長してる。少しサブページへ転記したほうがよいかと考えてますがみなさんはいかがかと。

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「回路NW」と「回路N仕様」のようなリンク関係がよいかも。とりあえず使うのに必要最低限の記述と図示にとどめ、詳細のほうで解説と。

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名無しの工場長 2016/09/25 (日) 03:14:08

新しいトピックを作るのがwikiwikiではできないんですね。あと最新のものが上に追記されるpcommentの埋め込みがあって、zawazawaは下に追記しかできないように見えるのですが上に追記ってできるんでしょうか。いずれはどちらかに収束させたほうがよいでしょうね。

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更新の必要なところの多さもさることながら、ページ全体として体系的にまとまってはいるのですが、記述内容が多すぎて見づらくなりつつあると思います。列車NWのようにここだけ見ればいいと&sizeで強調してるのもとりあえずはよいとしても、増え続ける内容への対応としては付け焼き刃のように思います(また個人的には取り消し線はともかくアコーディオンで隠すというのは相当的確な見出しでなければ見る側にとっては最悪のインターフェイスだと思います)。いっそ、概要と詳細の2段構えを基本に、とにかく概要の更新優先度を上げて始める方にやさしいようになるだけでもいいかと。詳細は、更新遅れてるなってやってる方なら判ることですし…

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名無しの工場長 2016/09/25 (日) 01:45:40

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