錦城市市民会

掲示板 / 96

113 コメント
views
0 フォロー
96
hirotsugu1967 2023/01/14 (土) 11:56:55

ああっ!1作品お勧めし忘れました!
新書版「蛇蠍」=文庫版「美獣」です。千草作品は千草さんの出身地である金沢の武家屋敷を舞台に、観光地として荒れていく悲しさを描いたものが多いのですが、「蛇蠍」は金沢で代々の農業を止めて警備員に転職した男の話です。使わなくなった農業用の倉庫に近所の不良を集めて、監禁してきた女性に売春させるというリアルな話。
ふたりの売春女性(女子高生と人妻)は主人公に惚れてしまって、最初は互いをライバル視してるのですが、次第に意気投合していく展開は向田邦子さんの「蛇蠍のごとく」という作品をモチーフにしていると考えられます。
ラスト、反目してるけれどいずれ和解するだろうもう一組の存在があることに気が付けるかどうかで評価が大きく変わってくる作品です。
単にエロ小説を期待してる方には不評なのですが、私はこの「蛇蠍」が千草氏の最終到達点として傑作だと思います。書き下ろしはこの作品を最後に、千草氏は亡くなりました。
これはほぼ定価で購入できますのでぜひとも。

通報 ...