山木康世YY掲示板「風のアホウドリ」

書き込みお待ちしています! / 6680

6820 コメント
views
4 フォロー
6680

わぁ、ひまわりさん、お久しぶりですね〜\(^o^)/どうしてらっしゃるかと思ってました。
【デカひまわり】さんから
お名前変わったんですね
また、よろしくお願いします

昨日のライブでは演奏中にチューニングが下がってしまったんですね。😱
弦のボールエンドがエンドピンに引っかかってたんでしょうかね。。それかペグ側か?
わたしもギターの仕組みを理解してない頃はよくやってました。
慣れてる山木さんでもそれ起こるんですね。
運が悪いとロケット発射のように飛んで行ってしまいます😂
最悪はそのまま紛失ですね。
ってか、札幌のコンサートでエンドピン吹っ飛んだんじゃなかったですか?
あれは弦が切れたんでしたか?
実際に見ていた訳でなく、行った方に聞いただけなので、、ご存知の方教えてくださ〜い。

アコギのテンション80キロって角田さんも仰ってましたね。5弦は12キロだそうです。ボールエンドが固定されてないとテンションかかってズレてしまいますよね。

マンダラのトリビュートの時に、岡山のももさんが弦をゴム紐みたいに引っ張ってチューニングされてました。
伺いましたら、先生にそう習ったとの事。初めて見るチューニングで目から鱗でした。。
弦を張替えた後はやったほうがいいな〜って思いました。

👋

通報 ...